忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

たまこまーけっと 第10話「あの子のバトンに花が咲く」

学園アニメ風に文化祭のバトン部を描くと思っていたが、それも今回限りでシリーズ終盤はお妃探しに進みそうな「たまこまーけっと」の第10話。今回のメインヒロインはバトン部部長のみどりちゃんだったが、それも終盤への前座のような印象。
みどりちゃんにプレッシャーをかけているのは本人の自覚はないけどたまこじゃないかという穿った見方は捻くれているだろうか?

tamakomarket1001tamakomarket1002tamakomarket1003tamakomarket1004tamakomarket1005
tamakomarket1006tamakomarket1007tamakomarket1008tamakomarket1009tamakomarket1010

伏線なしの元バトン部部長木更木先輩の登場や、伏線になるのかと思ったトイレでのみどりちゃんの「出ない!」ネタなど、所々でネタのぶった切りや使い捨てをしている雑な点は気になる。
みどりや他のヒロインたちの気持ちを足で表現する場面も多かったのだが、目的と手段が混同されていそうで効果的でもない。会話パートではカメラが無関係な室内を映す場面も無駄に感じた。全体的な印象は緩慢。

tamakomarket1011tamakomarket1012tamakomarket1013tamakomarket1014tamakomarket1015
tamakomarket1016tamakomarket1017tamakomarket1018tamakomarket1019tamakomarket1020

みどりちゃんの苦悩と泣き笑いの表情に助けられているのだが、そもそもそこまで話を持っていくことに違和感がある。緩慢なままに文化祭の演目決めや練習を描いて、舞台本番から転換のラストへつなげるだけでも良かったのではないかという気がする。
女の子の泣き顔を描かないといけない不文律でもあるかのような最近の京アニ作品の流れに沿っている事に違いはないが、そう好ましい演出ではない。

tamakomarket1021tamakomarket1022tamakomarket1023tamakomarket1024tamakomarket1025
tamakomarket1026tamakomarket1027tamakomarket1028tamakomarket1029tamakomarket1030

たまこの首のほくろにいまさら気付いたのかチョイ。
このほくろがお妃候補の印というのもまた伏線としては思いつき、使い捨てっぽくて嫌なのだが、最終話では実はチョイが候補になったオチが目に見えている。
たまこの母もほくろがあったが、実はそちらが候補だったのに時すでに遅しという超展開なら尊敬する。

たまこまーけっと (2) [Blu-ray]アニメスタイル003TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]