忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

岬ちゃんが黒化するおどろおどろしい展開を恐れていたのだが、あっさりしている。
サブタイが恐ろしげだが、岬ちゃん自身を指すと共に海に突き出た断崖を指していたのか。
そこが彼女のトラウマの原点のひとつでもあるのだが、今まで語られていなかった彼女の生い立ちを一気に、しかも叔父さんが佐藤に語り聞かせるのは慌ただしいし、芸がない気がする。
シリーズの中盤あたりで岬ちゃんの秘密をきちんと伏線張っていると違ったのだが、デンパな瞳先輩や委員長に尺を割きすぎた感がある。

今回だって尺がないわけではない。
Aパートの公園での最後の講義、あっさりとした、まるでデートのような最終試験の描写は割愛しても良かったのではないかな。
前回のラストを引き取って、いきなり岬ちゃんの「契約書」による愛の告白という奇妙なシーンで始めても効果があっただろう。
尺を取り、岬ちゃんの過去を叔父が語るのではなく「こんなのダメだ!」と佐藤に契約書を突き返された岬ちゃんの失恋、いや違うな、自分よりダメだと思い込んでいた佐藤からの思わぬリアクションに呆然とした岬ちゃんのモノローグか回想で明かして欲しいところ。

佐藤の契約拒否は「佐藤君はもう私にメロメロでしょ?」「もう私しかいないんだよ」と成功を信じていた岬ちゃんのプロジェクトの終焉を意味している。
そして、このプロジェクトは岬ちゃんにこそ必要な、生きるための動機付けだったのだろう。例えそれが自分よりダメな人間に優位性を感じるためだけだとしても。

親から山崎から援助はなく、そして岬ちゃんの餌付けは自らが絶った佐藤には飢えて死ぬか、働くかの道しかない。
この2択で働く道を佐藤に選ばせたが、例の委員長の兄と同じコピーシナリオなのはいただけない。
食うために交通整理のバイトを始めた佐藤。
佐藤が自立できるメドがついた時点で、岬ちゃんにとってプロジェクトの終わりの後にある、次の終わりが待っているようだ。
帰宅時に彼を追い抜く救急車は岬の家に。

風呂場で倒れたと叔父も詳しく語らない、目を離すなと叔母に言ってある事など、シナリオの流れから言えば、岬ちゃんは「自殺未遂」
看病中の叔母が目を離した隙に、病院抜け出した岬は生まれ故郷へ?
時刻表に記しつけて残して行くのは、探してくれという岬の微かな意思表示。
トラウマとなった岬で佐藤は岬ちゃんにどう対峙出来るか。

エンディングアニメ無しで、岬ちゃんを追う佐藤の描写が続く。
前述の通り、尺が取れないわけではない。次回最終回につなぐ演出上の手法。

N・H・Kにようこそ!関連アイテム

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

N・H・Kにようこそ!【第23話】「岬にようこそ!」

独り講義のノートを読み返す岬 今回の講義は有名人の最後の言葉、遺書の話で盛り上がる2人だが 岬は卒業試験をしようと言い出す 試験も無事終了し岬のプロジェクトを卒業した達弘 岬と別れ親からの仕送りは止められ山崎からの支援の話も頓挫してしまう 餓死しそうになり働き

N・H・Kにようこそ! 23話「岬にようこそ!」

佐藤君、脱ひきおめでとう!う〜ん脱ひきした状況が、まったく小林の兄貴と一緒じゃないですかwやっぱ飢えには勝てませんでしたね。

NHKにようこそ!・第23話

「岬にようこそ!」 いつも通りにカウンセリングに赴いた達広。ちょっとした話題で打

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」

   第3巻" style="border

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

うわぁ、いきなりダークフォースをむき出しにしてる岬ちゃんが怖い!今日の佐藤はノリが良かったからある程度岬ちゃんの暗黒面は緩和されてたけど・・・。ようやく明かされた岬の過去。彼女のお母さんは崖から落

N・H・Kにようこそ! 第23話 岬にようこそ!

中原 岬本当になんでもないから。中原 岬遂に引きこもり脱出だね。Misakiとcapeってか。うまい!!何かぼそぼそとつぶやく岬ちゃ

N・H・Kにようこそ! 第23話 岬にようこそ!

ちび岬ちゃんがかわいかったです。佐藤は友一と同様に餓死寸前になることでニートを脱却していました。引きこもりニート脱却には餓死寸前に追い込むとOKなんじゃないかという制作者のメッセージなのでしょうか。今回は岬ち

N・H・Kにようこそ! 第23話

第23話「岬にようこそ!」 有名人の台詞クイズ。「何か食いたい…」。 夏目漱石が...

N・H・Kにようこそ!23話「岬にようこそ!」

「ウソつきぃー!」

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

ついに佐藤がっ!!つい感動しちゃいました。

[N・H・Kにようこそ!]第23話 岬にようこそ!

「N・H・Kにようこそ!」第23話です。色々あったけどまぁそれでも岬ちゃんの講義はあるわけで今回は有名人の最期の言葉。故郷へ戻る有名人がいてそこから故郷の話となりさらに岬ちゃんの故郷の話となりますが・・子供の頃に近所にある自殺の名所で現場を目

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」

シチュー、出来てるよ…岬、どこか思いつめた様子?佐藤の杞憂を他所に、真冬のカウンセリングは続きます…今日は有名人の最後の言葉です。「もっと光を…」これは誰の言葉でしょう?それはあれだよ、

N・H・Kにようこそ! 第23話

佐藤がついに引きこもりニートを脱出する話。結局は極限状況になれば働かざるをえないということ。でも一方で岬が大変な状況に、というかそんな境遇だったんですねぇ。有名人の最期の言葉談義は盛り上がってましたが、何故そんなことを言い出すのか。要するに岬も....

N・H・Kにようこそ! 第23話

「やっぱり、みんな死んじゃう前には故郷に帰りたくなるのかな」

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」岬ちゃんの告白?&失踪

「N・H・Kにようこそ!」23話 岬にようこそ!

岬ちゃんの卒業試験合格後のあれはプロポーズにしか聞こえなかったけど、ああいう形でしか言えない岬ちゃんも本当にゆがんでるよな。もっと普通のアプローチならもう少し違ったろうに。佐藤のコタツに入りながらの妄想

NHKにようこそ!第23話

NHKにようこそ!第23話。山崎、柏先輩、委員長とそのお兄さん、オフ会の皆さんと皆それなりの結論を出し、あとは佐藤君と岬ちゃんを残すのみ。そしてついに語られた岬ちゃんの過去、実は岬ちゃんが全キャラクター中一番壮絶な人生を歩んでいたのでした。おそらく自譜

N・H・Kにようこそ! 「岬にようこそ!」

中原岬の最後の講義「有名人の最後の言葉」。そして、「プロジェクト」の終了。岬より駄目な人間の佐藤を叩き治す為のプロジェクトという名目の岬の生きがいを作る計画。

N・H・Kにようこそ!#23「岬にようこそ!」

 キャラにないセリフを聞かされたとき、少しとまどってしまう。そんなカンジがしないでもない展開wこのアニメは「青春群像もの」だったのだろうか?野島伸司なのだろうかw  これも自殺しちゃうキャラとか・

N・H・Kにようこそ! 第23話・「岬にようこそ!」を見て寸評

 衣食住の保証が無い状態で死ぬ覚悟も無かったら…働くしかないんだ。佐藤達弘、あっさり引きこもり&ニート脱出。結果選んだのが警備というのがいかにもだけど、あんな幽鬼のような顔でよく面接にパス出来たな。警備員くらいでは関係ないのか。そういや昔一回面接に行った

N・H・Kにようこそ!

「岬にようこそ」 おおっっっっっっ〜ついに「佐藤」もひきこもり脱出ですねっ!やっぱり「岬ちゃん」の影響も大きかったみたいすです、まぁ、結局脱出のきっかけとなったのは仕送り停止と云う事で、外で働かな

N・H・Kにようこそ! 23話「岬にようこそ!」

かつて言われた台詞を、佐藤が岬ちゃんに言うことになるのか?

NHKにようこそ! 第23話 岬にようこそ!

佐藤の場合は一人暮らしをしているので、本来、何か収入がなければ厳しいのは当たり前で、そこから何年も引きこもること自体、普通は出来ない気がするし、むしろこの結論にたどり着くのは、遅すぎるぐらいで自然なことだったような気がします。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]