忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 RSSリーダーで購読する
PR

デート・ア・ライブ 第1話「四月一〇日」

角川(富士見)xコロムビアにAIC制作、プロダクション・エースキャスティングと、いつもの顔ぶれで既に新味はないのだが、たしかこれもニコ生先行放送。次々と弾を繰り出す角川原作ラノベの層の厚さは感じるものの、メディアミックスとは言い原作文庫に波及効果はあるものの他の媒体に広がらなさそう、もしくは広がる前にアニメは1期で完結してしまって盛り上がらないというスパイラルに陥りそう。
一視聴者がそんなことは心配することではないのかもしれない。

拍手


date-a-live0101date-a-live0102date-a-live0103date-a-live0104date-a-live0105
date-a-live0106date-a-live0107date-a-live0108date-a-live0109date-a-live0110

前半は可愛い妹を愛で、後半は精霊とのバトルミッションに組み込まれた主人公が司令官として振る舞うドSの妹にうち震える温度差が激しい展開。
寝ている兄をジャンピング踵落としで起床させる荒業からして、既に後半のSっぷりを見抜いていなければならなかったのだ。

両親の姿も見えず、兄妹だけの家。起床から登校までの構成はギャルゲーの妹ルートをなぞっているかのようである。兄に課せられたミッションとエンディングにかけてはギャルゲーを攻略することで精霊をデレさせる訓練になるということからしても、ギャルゲーのシナリオ構成と同様に進むのだろう。
本番においてはディスプレイを見ながら妹が兄に指示を送りながら、精霊をデレさせるというゲーム展開になる予感。

date-a-live0111date-a-live0112date-a-live0113date-a-live0114date-a-live0115
date-a-live0116date-a-live0117date-a-live0118date-a-live0119date-a-live0120

第1話はまだ可愛い頃の妹がパンツ担当だったが、なんだか2話以降では供給されない予感。精霊デレに向けて全力を尽くすといったところか。
メカデザに明貴美加が参加していたり、ヴィジュアルディレクターに斎藤久がクレジットされていたりと、「そらのおとしもの」など他のAIC作品やメカ少女シリーズを連想させるデザインや世界観だが、ゲーム的な構成に特徴があるのか以降注目したい。

【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray] デート・ア・ライブ 第2巻 [Blu-ray] デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
 RSSリーダーで購読する

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]