忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ウィンターガーデン 前・後編

前編は夏のTBSアニメフェスタで見ている。
今回の地上波は左右カットの4:3のアスペクトレシオ。TBSのことだからBS-iでは16:9のノートリミングだろう。

この作品、デ・ジ・キャラットの続編と見るか、またはまっさらな状態で見るかで感想も違ってくるだろう。私はデ・ジ・キャラットを見ていないので真田アサミと沢城みゆきのデビュー作程度の印象しかない。GAる〜んに続き、今期2本もブロッコリーアニメの感想を書くとは思わなかった。

アニメフェスタの際はサプライズ狙ったのか、オープニングがなかった。
今回は佐藤ひろ美のボーカルで「Forget-me-not」のオープニング曲付き。絵コンテも素直で良い感じ。
前編はクリスマスのでじこの出会いの物語を、ぷちこのツッコミを入れながらも比較的フラットなトーンで描く。色調もフラットな感じ。舞台のモデルは国立か?駅舎は国立駅南口に似ている。

後編は夏から秋、そして冬へと、思い込みと気持ちのすれ違いを描いて、少し古い、懐かしいテイスト。デフォルメキャラの登場が多い。
彼氏のオンナは実は妹オチで締めたが、でじこは知らないままでも良かったのではないかなあ。
「その先二人がどうなるかはご想像にお任せします」的な投げっぱなし感がある。

真田アサミの演技も良かったけれど、沢城みゆき演じるぷちこのツッコミが、この淡々とした脚本に変化をつけていた。
全体的には薄い印象で、記憶からも雪のように消えそうな淡い物語。

以下は余談。

作品自体には罪はないが、この先の展開でテレビシリーズ化したら、制作に右向いて同時に左も向いてなどという技を要求しかねない、嫌な予感も。

過去のキャラにもう一度稼いでもらいたい、でもキャライメージは崩さずに新しい仕掛けで話題を作って儲けたいというブロッコリーのムシの良さが臭ってくる。
GAる〜んといい、視聴者に判断を委ねていると思わせつつ開き直り・投げっぱなしのブロッコリーの企画の甘さには少々疑問が残る。
過去のヒット作・遺産を活用する方向はコンテンツビジネスとしては正しいが、それも新しいコンテンツを生み出す力があってのこと。それが出来なければ、転進して虫プロやZUIYOのような版権管理会社になるのが潔いと考える。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ウィンターガーデン&ローゼンメイデン・オーベルテューレ<後編>

   「ウィンターガーデン」 偶然何度が出会ううちに、親密さを増していったでじこと拓郎。 一方ぷちこは、ソフトボール部を辞めてアルバイトを始める。 そんなある日、でじこはバイト仲間から拓郎が女性と一緒に いたと聞かされ・・・。 そして急遽、引...

ウィンターガーデン 後半を見て寸評

 …タハハ… 視聴前→  ∧_∧  + (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ (0゜∪ ∪ + と__)__) + 視聴後→ (ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー  …まさか、そんなオチとは…想像できなかった俺が悪いのか。いや、予想したことはしたんだよ。

ウィンターガーデン 前編&後編

ウィンターガーデン 前編&後編 感想でじこと拓郎の恋物語

Winter Garden ウィンターガーデン from デ・ジ・キャラット 後編

Winter Garden 後編月日が経つのは早いものの、でじこが男とつき合いはじめてあっという間に春夏秋と季節がめぐり・・・・その間でじこは、彼氏が不倫しているという噂を耳にしショックを受けたり。実家の旅館に強制送還(引越し)させられたり。男は男の方で、脚本の仕事h

ウィンターガーデン (後編)

ウィンターガーデン 【後編】純愛のお話し、後編です。

Winter Garden ―ウィンターガーデン― (前・後編)

デ・ジ・キャラットのキャラを使ったラブストーリー(?) でじこから毒気を抜くと天然しか残らず(笑) ぷちこは、あのまま高校生になって、しっかりさんになっていた。 そんな二人の普通なお話〜 でじこ別人だけどこれもありかな?

ウィンターガーデン

小さな恋物語は冬から、また次の冬に。

ウィンターガーデン

ウィンターガーデン

ウィンターガーデン 後編

今朝ようやく後編を視聴。BS−iでは今夜はローゼンの特別編前編なので、溜めてしまうと大変ですから。後編もやっぱりほんわか恋愛話は変わらず(笑)。オチは、なるほど兄妹でしたか。それなら一緒に住んでるのも納得、兄の態度も納得、普通よりもちょっと仲の....

ウィンター・ガーデン「後編」

偶然何度が出会ううちに、親密さを増していったでじこと拓郎。一方ぷちこは、ソフトボール部を辞めて、アルバイトを始める。そんなある日、でじこはバイト仲間から拓郎が女性と一緒にいたと聞かされて……。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]