忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

まほろまてぃっく 第2話「女教師沙織二十五歳」

AVのようなサブタイだが、式条先生の存在そのものが・・・
いま気がついたが「しきじょう」を素直に漢字変換すると「色情」
そんな歩く肉弾凶器、式条先生を中心に優のクラスメイトたちと、美里家にやってきたアンドロイド「安藤」まほろさんとの出会いを描いた第2回。

この頃はまだ、ほのぼの・コミカル・エッチのバランスが取れていた。
中山文十郎+ぢたま(某)の原作コミックが持っているキャラのエロ部分を内側に押し込めて、表面生真面目なキャラに仕上げた高村和宏のキャラクターデザインが噛み合って話が動いている。
原作コミックに過剰なアニメ表現を補足していないので、原作ファンでも違和感がないと思う。

この回はスタジオキャッツと遊歩堂のグロス請けだろうか。第1話と比較して少々キャラが安定しない。クレジット見たら作画監督補 : 伊藤良明で、今は「ひだまりスケッチ」やってる方ですね。

今回は完全に式条先生のワンマン(ワンウーマン?)ショー。
最後に式条先生への乳アッパーカットが決まったものの、初戦はまほろさんの判定負けに近いか。
式条先生役の高田由美は最近声優活動を聞かないが元気だろうか。
この手の怪演は右に出るものは少ない、貴重な存在。

クラスメイトの女子3人(とりおまてぃっく)も登場し、徐々にキャラが立って行く。
真田アサミ演じる千鶴子(ちづ)は、今回早々にキャラが立っていてグルメ薀蓄ぶりを披露。
深雪役の菊地由美はアニメ声優の仕事は少ないが、最近の活動はどうなのだろうか。制作から6年も経つと色々と変化がある。
凛役の水野愛日は、一部で話題の「妄想 voice CD 第2弾『おしかりCD』」が出たところなので、全国のM男の皆さん買ってあげてください。
「※当CDは刺激が強い為、ハートが弱い方やM資質が無い方は、精神不安・情緒不安・嫌悪感などをもたらす恐れがあります。使用時間、体力、己の精神状態を考えながら徐々にご使用下さい。」
こんな注意書きが笑わせるCDです。

今回の見どころは、まほろさんと優の関係を巡ってのクラスメイトたちの妄想、式条先生の妄想暴走、まほろさんと式条先生の入浴乳くらべとエッチ方面が満載。
そして七夕の笹飾りに願いを込めた短冊に「胸が大きくなりたいです」とこっそり書き込むまほろさんのいじらしさ。
そして優のお宝エッチ本を探し当て片付けた、まほろさんの決めゼリフ「エッチなのはいけないと思います」
このエッチ本騒動を拡大した話が番外編でTVスペシャルとして放送されたけれど、この再放送はないだろうか。「エッチなのはいけない」とまほろさんが思う原因も明かされていたと思う。
懐かしいと思うけれども、決して古さは感じない作品です。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

まほろまてぃっく 第2話「女教師沙織二十五歳」

博士「まるでAVのタイトル・・・」助手「身も蓋も無い台詞禁止!!」

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by あずれ
  • 2007/01/19(Fri)13:46
  • Edit
書いていましたら、まほろさんねたになってしまったので、こちらに書いております。(長文ですみませんです。。。)

> オーガストの音楽は、もうひと頑張りって感じです。

ま、まほろさんのBGMとかに比べると、もうひと頑張り、でしょうかね。あれは結構BGMとしては、完成度高かったようなです。
某国営放送の普通のAMラジオコメディ(既に終了、「みんな大好き」だったかな?)のBGMでまほろさんなBGMが聞こえてきたときはさすがに「噴き」ました。。。年明けの回だったの思うのですが、その回だけは、ほぼ全編、まほろさんBGMだったような、です。ラジオコメディの音楽担当さんに「勇者」の称号を心の中でお送りしました。^^;;)
同じ時期、どこかの天気予報でもまほろさんBGMが流れていたような、です。
BGMの中の方は、同じく国営放送で放映された、だぁ^3のBGMとか、ななか6/17のBGMとかにもかかわったみたいです。

はにはに以前にくらべると、Active Planetsなあけるりは、BGM的には、GJかなぁと思っていたのですが。。。(Lunar Passportとか聞くと。。。)
もしかすると、人を選ぶのかも、と思ってます。。。
打ち込みが打ち込みとわかるようにあえてしているようにも思えますし。ま、DJ系な方々が結構入っておられるようですし。。

成長株ということで楽しみにしております。>Active Planetsさま?

最近遊んだ、PC系のゲームでまほろさんBGMに近い路線の音作りのBGMは、「たまたま」でしょか。


> 外注でもかまわないし。

まとまったところに外注だと一体感がでるのだと思いますが、きった貼ったすると、醜いことになっているような、気もします。。。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/01/19(Fri)21:12
  • Edit
確かにオーガストは「あけるり」から変わったような気がしますね。
以前よりは好きです。

最近PCゲームの時間が取れなくて、新規は聞けませんねぇ。
I'veは別として、基準は旧feel.今のElements Gardenなんです。

外注は金かかりますからね。製作側でも限りがあるでしょうね。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]