忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

のだめカンタービレ 第1話「Lesson 1」

フジのこのアニメ枠は興味ない作品が多かったが、キャストに惹かれて見てみる。
キャラクターデザインが島村秀一というのも期待させる点。

第1話から速い展開。
才能をひけらかせながらも壁に当たった鼻持ちならない秀才千秋が、偶々マンションの隣室のゴミ女野田恵と出会い、何かに気づくまでをほぼ音楽だけ、ピアノだけで語ってしまう。
そうするとシナリオは?作画は?アニメとしての本分は何かと考えさせられるのが面白い。

千秋の少年時の声は沢城みゆき。いつも思うが幅の広い役柄を器用にこなす。
現在の千秋は関智一が演じる。この回の嫌味さをたっぷり含んだ演技は彼らしい。それが変化してゆく様、ギャグの振幅も確かな演技。
「まほろまてぃっく」の感想でも書いたが、シーンの演技に合わせて川澄綾子に劇中の小唄を歌わせる演出は良いと思う。彼女の場合は上手下手の比較ではなくて味があるから、ただそれだけで価値がある。
川澄綾子と関智一、セイバーとギル様とはまったく違うキャラでの共演。
島村秀一キャラデ作品では「夢使い」でも共演していた。

のだめの少し崩した足りない感じのキャラの表現、川澄綾子の演技の確かさを感じる。典型的なヒロイン、王妃のヴォイスも良いが、こんな感じも良い。
この作品のキャラは、やはり「音」の表現者である声優の演技で光る。

原作コミックもドラマも知らないが、千秋は指導者としての素質があるのだろうか。
そして天性の才能を持つのだめとユニゾンを重ねてゆく物語の第1話。
あっという間に見終えました。原作の持つ力なのか、アニメ表現の成果なのか、いずれにしろお見事でした。作画?気にならないって事は、作品の持つ力が強いってことですよ。

のだめカンタービレおすすめ

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

アニメ版のだめカンタービレ 第1話

のだめカンタービレ「Lesson 1」。今回は第1話ということで、千秋とのだめの出会いの回ですね。のだめカンタービレといえばドラマが大好評のうちについこの間終わったばかり。ドラマ版のキャストがそれぞれ個性

のだめカンタービレ 第1話感想

 ヒャッホウイ!! 川澄ボイスだワッショイワッショイ!! 原作は知りません。 ドラマ版も観ていません。 電車の吊り広告で、名前だけは知っていました。 「のだめカンタービレ」 予備知識無しで視聴

のだめカンタービレ 第1話

原作既読作品だけど、ぜんぜん違和感なく見ることができました。

のだめカンタービレ 第1話 「Lesson 1」 キャプ感想 投稿者:satosi

ごみだらけの部屋でピアノを弾くのだめってすごいシュールな図だな、オイあまりのシュールさに笑ったよ「これがオレとのだめとの初めての出会いって……」

のだめカンタービレ 第01話

のだめ始まりましたー!楽しみにしてたよ!w 家がゴミ山、臭いヒロイン!のだめ!w 他人の弁当食ってるところもやって欲しかったなw 「甲子園の土ーー!」は面白すぎましたw 声優さんは川澄綾子さんですね。うむ、スンナリ受け入れられました。変態っぷりも見事に再現w

アニメ版 のだめカンタービレ LESSON1

のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子 ¥410 Amazon.co.jp のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) ¥4,800 Amazon.co.jp のだめカンタービレ (CCCD) 今回は原作のレッスン3までの話で、ほぼ原作通りの展開。構図も原作にかな

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson1

発言者:→宵里、→春女です。

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第1話 「Lesson 1」

のだめカンタービレ (11)著名なピアニストを父に持つ、エリート音大生千秋真一。しかし、ピアニストよりも指揮者に憧れる彼は様々な壁にぶつかり、迷いの中にいた。そんなある日、とある教室から響いてきたピアノの演奏に真一を耳を惹惹き付けられる。それが、野田恵の音...

のだめカンタービレ Lesson1

 指揮者志望のピアノ科学生、千秋真一(声:関智一)は、大学でもっとも有名で有能なピアノ教授から愛想を付かされて、ふてくされていた。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]