忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

「ナハトイェーガー 菩提樹荘の闇狩姫」 涼元悠一著

著者の涼元悠一(本人のサイト「スズモトジェイピー」)は集英社コバルト文庫の作家という印象より、「Kanon」に影響されて入社したと言われているKeyでの「AIR」「CLANNAD」「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」のシナリオライターとして知る人が多いだろう(現在はアクアプラスに在籍)

本作は久しぶりの小説(ライトノベル)で、読みきり形式384ページと少々厚めの文庫版。
一読し終えた感想だが、小説というよりはシナリオを読んでいる感じ。
装丁・挿絵の一美(かずみ)が描くイラストは、正直なところ涼元のテキストの前には霞んでしまうかもしれない。
イラストなど無くとも涼元の書くテキストで背景・情景・表情・心理描写でキャラはビンビンに立っているし、ストーリーは生き生きと踊っている。ドイツ語と大和言葉を散りばめて飽きさせない。

全二部の構成。
第一部は女子高生白河恵那と、時をかける闇狩姫フレイヤの出会いの物語。
「時の螺旋」の象徴としての時計、フレイヤに使えるメイド・ヒルダなど背景描写は万全。
フレイヤのプラチナの髪、ゴシック調の衣装、そして幼い中に大人びた視線。
時には滑稽に見えるフレイヤの時代錯誤なお嬢様ぶりと、振り回され呆然の恵那コントラストにシナリオは息つく暇もなく進む。

第二部の舞台は学園生活。
フレイヤと新キャラ黒髪大和言葉の早花月這子が乱入し恵那の争奪。
闇の力による騒動を絡めて一気に描く。
恵那の友人、奏はキャラ立ちはまだ弱いが、この先の物語のキーパーソンとなる予感を秘めている。

男性キャラは皆無。フレイヤと恵那のキスシーンはあるし、夢オチだろうが這子と恵那のベッドプレイがあるけれど、百合作品という感じは全くない。
物語は始まったばかり。このシナリオの持つビジュアル性を考えるとゲームよりはアニメに向いている感じがする。
これだけの分量のシナリオでもアニメ化したらアバンとABパートで1話分にしかならないだろう。
続編の行方が気にかかるが、涼元氏のアクアプラスの仕事との兼ね合いはどんなものなのだろうか。

ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~
ノベルゲームのシナリオ作成技法
by AffiliSearch

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ナハトイェーガー・読了

 とりあえず、最後まで全部読みましたよ、と。 予想通り「続く」ってな感じで終わっちゃいまして、読者としては「早く続きを見しろ〜〜〜!」と叫ぶしかないような、しがない人生をこれから送らざるを得ないわけでし

ナハトイェーガー 〜菩提樹荘の闇狩姫〜

ナハトイェーガー 〜菩提樹荘の闇狩姫〜著者 涼元悠一イラスト 一美レーベル GA文庫 欠点だらけ。でも引き込まれる。 人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。 クリックありがとうご

神曲奏界ポリフォニカ

神曲奏界ポリフォニカです。榊一郎さん著、イラスト神無月昇さんです。ライトノベルとしては、最近出来たレーベルのGA文庫から発売されています。この作品は、元々キネティックノベルというゲームのようなソフトで、ダウンロード販売されているものが起源です。現状では、

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]