忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

幸腹グラフィティ 第7話「ジュー、プシーッ。」

食材で季節を演出する「幸腹グラフィティ」の7話目はサンマ。
暑い夏を過ぎて秋の一歩手前というところでの焼きサンマ。それも七輪での炭火焼きというシンプルだけれども、都市部ではハードルが高い贅沢な調理法で彼女たちの食欲を満たしてくれる。

koufuku0701koufuku0702koufuku0703koufuku0704koufuku0705
koufuku0706koufuku0707koufuku0708koufuku0709koufuku0710

食べて腹が膨れるだけではなく、祖母の死後アパートの空間とリョウの心に空いた隙間をさり気なく埋めてくれるのが本作の良い所。
賑やかキャラで日常を騒がしくしてくれるきりんだが、お子様で気の回らない所は椎名だったり露子さんがフォローしてくれている。何でも自分でしなくては、相手の面倒を見てあげなければというサービス提供視点のリョウに対して、そんなに全部抱え込まなくてもいいんだよと気付かせてくれるサンマパーティーだ。

koufuku0711koufuku0712koufuku0713koufuku0714koufuku0715
koufuku0716koufuku0717koufuku0718koufuku0719koufuku0720

ただ椎名の問題では無いのだけれども、財力のある椎名家での特別なイベントをそう何回も持ち込まれてもどうなのかなと思わなくもない。夏祭りイベントの流しそうめんだったり、食の「ハレ」の部分に頼ってしまうと、日常の「食」のさり気なさ、楽しさ、悩ましさなどから遠ざかってしまう気がしてしまう。
だが今回のサンマ料理は、生姜煮と炊き込みご飯の日常食メニューでフォローされたのは救いだった。
焼きサンマの匂いをした女の子、いいじゃないですか。

幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray]幸腹グラフィティ画集 幸腹コレクション (まんがタイムKRコミックス)笑顔になる

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]