忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」

顧問の滝から指摘されるまでもなく、合同演奏で聞かされた曲の気持ち悪さと言ったら…
音以外でも歪む譜面で絵的にも表現したのは良かったと思う「響け!ユーフォニアム」第3話。
パート合わせもそうだが個人の技術レベルにも大きな差がありそうだし、何よりも部活に取り組む心構えの差やベクトルが違いすぎて、全国どころではないしやる気ある2年生が大量脱退した理由も察せられる。去年もこんな有り様だったのだろうし、このままでは今年も変わらない同じことの繰り返しになるのが必然。

euphonium0301euphonium0302euphonium0303euphonium0304euphonium0305
euphonium0306euphonium0307euphonium0308euphonium0309euphonium0310

今年の部活の最初に全国目指すか楽しくやるのかを部員が多数で決めたことは、顧問の滝にとっては望むところだったに違いない。形だけ「全国」と挙手した部員たちを「あの時お前はそう望んだ」と後々縛ることもできるし、内心望んでいないのに手を挙げた部員はもっと服従させやすい。多数決という民主主義の原則は逆手に取れば利用価値十分。
気弱そうな子なんて個人レッスンと理由つけて呼び出され、滝にされるがままと言うのは二次創作の範疇だが。

euphonium0311euphonium0312euphonium0313euphonium0314euphonium0315
euphonium0316euphonium0317euphonium0318euphonium0319euphonium0320

全国望まないと勇気を持って挙手した葵ちゃんはきっと辞めることになるんだろうな。3年生だから受験のためと理由をつけたとしても、昨年の部員離脱に至る闇を見ているんだから、精神論でだけで吹奏楽続ける理由なんて持っていないはず。
久美子は中学時代の麗奈との確執を気にしているけれど、相手はそれほどでもないはずで、きっかけさえあれば仲良くなりそう。初心者の葉月はこれから厳しい練習のハードルが待ってそうで挫折があるのか気になるし、まっすぐにコントラバスに取り組むサファイアちゃんは闇落ちを心配したりする。
なんだかんだとギスギスしている気もするけど、吹奏楽部は文化系というよりもお金持ちで時間のある人が取り組む体育会系の一部と個人的には思っているので、このくらいは当然だろう。

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]DREAM SOLISTER(アニメ盤)響け!ユーフォニアム B2ポスター 第1弾

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]