忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

放課後のプレアデス 第5話「帽子と氷とお姫様」

おしとやかなお嬢様に見える黒髪ロングのいつきちゃん。やはり彼女の過去のささやかな後悔を掘り起こしてから、仲間の絆を深めていく手法をとっている。
ヒロインたちを順にフィーチャーしつつ、部室での日常とエンジンの欠片集め、そこに謎の少年みなとの乱入と安定の、言い換えると代わり映えのしないヌルい進行だが、ひと昔前の魔法少女モノの雰囲気を醸し出していて悪くもない。

pleiadesTV0501pleiadesTV0502pleiadesTV0503pleiadesTV0504pleiadesTV0505
pleiadesTV0506pleiadesTV0507pleiadesTV0508pleiadesTV0509pleiadesTV0510

今回の脚本は浦畑達彦担当回で、「CCさくら」の頃の穏やかな構成。佐伯監督の脚本も似たような温度感であって、作品としての方向性は良くまとまっているということだ。二人とも「ストライクウィッチーズ」のようなケレン味はない。かと言って「ファンタジスタドール」のような少しネジの外れた魔法少女モノでもないという中途半端さは残る。
次回は魔法使いななこの当番回をクリアして一巡するだろうから、その後の1クール折り返しのタイミングで、温泉でも海水浴でも構わないので「おバカ回」のノリで構成してもらえたらなあと思う。

pleiadesTV0511pleiadesTV0512pleiadesTV0513pleiadesTV0514pleiadesTV0515
pleiadesTV0516pleiadesTV0517pleiadesTV0518pleiadesTV0519pleiadesTV0520

大塚舞のキャラデは可愛いんだけれども、もう一肌脱いでというか、もう一皮むけた彼女たちを演出してもらえたらと思う。パンツや露骨なエロや百合は不要だと思うんだが、フェチ成分が薄い。今回のいつきちゃんなんか、もう少し手を入れてあげるともっと輝くと思うんだけどな。
着替えシーンは自粛気味の演出で物足りないし、過去の後悔の証の額の傷も別の場所で設定しても良かったと思うんだ。今後はおしとやかと思われていたいつきちゃんが本性を現し、弾ける姿を期待したい。

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]放課後のプレアデス Prism Palette: 1 (REXコミックス)fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]