忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

これ、このサブタイってダブルミーニングだったのか・・・
あゆ消失を引きずって、君(=あゆ)のいない日常で手がかりを探す祐一たちの事だと思い込んでいた。
その現在進行形とは別に、君(=祐一)を失った幼い名雪の、過去から現在に続く物語。
過去形で語られる名雪視点のシナリオ。
そしてラストでは、水瀬家のもう一人の君(=秋子さん)を失う(かもしれない)、消失のトリプルミーニング。

原作からのシナリオ改編に絞ってみると、単純な名雪・あゆの軌跡を辿る事はせず、きちんと 悪の権化 祐一を中心に据えた上で、それぞれの7年前の過去から現在を描き出す。
7年前の出来事が祐一だけではなく、祐一は気付かないが名雪を苦しめている。
名雪についてはたぶん皆勤賞(モブの時もあったが)これまでの20話すべてに意味がある。
口に出さず胸に秘める想いを、ここにきて一気に伏線回収してきた。

アバンはあゆの二つ目のお願い「この場所を二人だけの学校にして・・・」幼いあゆの「約束、だよ」
Aパートラストに森の中で空き瓶に人形を入れて埋めるシーンが出てくるが、あゆの探し物はこれ。
いや、正確に言うと詳細は伏せるが、この人形自体を探していたわけではない。
祐一が叶えることが出来る(と、あゆはそう思っている)願いは残り一つ。
「未来の自分か他の誰かの願いを叶えるために」とタイムカプセルよろしく埋める。

消失前にあゆが掘り返した辺りを、名雪と北川の助けを借りて掘り返す祐一。
「ふぁいと、だよ」って名雪、この話数で3回言ってるぞ。祐一とそして自分を励まそうと自然に出てくるのだろう。
捜索に尺を取らずに、あっけなく北川が瓶に入った人形を掘り当てる。

さて、今回のメインは名雪。
名雪の悲しみの根源がいよいよ明かされる。
祐一を気遣うシーンが多かったが、端々に祐一への自分の気持ちが溢れている。祐一への視線は逸れることがない。
学食で(多分A定食)を食べながら「祐一、あゆちゃんが本当に好きなんだね」(私は祐一が本当に好きなんだよ)
秋子さんの「私たちは家族なんだから」を受けた名雪の「そうだよね、私たちは家族なんだよね」
これ、敗北宣言に聞こえる向きもあるかもしれませんが、「祐一はいなくなったりしないよね?」と併せて、家族として一緒にいられる限り心は通じる願いは叶う、と信じているからこその言葉でしょう。

それにしても策略をめぐらすなんて考えのない名雪だから、気遣いの気配を祐一に悟られているが、一緒に宿題しようとストレートな誘い。
睡眠の誘惑に負けて寝返りを打つ名雪の胸が揺れていたように見えますが、気のせいじゃないですよね?

所々に挿入される幼い祐一が駅前のベンチで泣くシーン。
7年前、この雪の街からいなくなる前日のこと。なぜ泣いているのか、ここでは伏せておく。
しばらく別れる事になる祐一のために雪うさぎを作り「好き」と告白する名雪だが、泣いている原因の重さと幼さゆえの残酷さで、払いのけ壊す祐一。

駅前のベンチを見て複雑な思いの名雪。
校門の近くの壊れた雪うさぎに、祐一からのプレゼントの赤いビー玉を目にはめる名雪。
雪うさぎの記憶と言えば舞の話を思い出す祐一だが、もちろん名雪の記憶は別の事。
授業中に祐一の記憶が蘇える。

そして秋子さんの交通事故。
名雪のためにと買ったショートケーキ。路上に転げたイチゴの赤とクリームの白が、名雪の壊された雪うさぎと二重映しに見えてくる。
次回以降に病院、出てきますね。たぶん。
あの人たち、シナリオに絡んでくるでしょうか?

真琴、あゆの消失、舞と栞の退場、ここで秋子さんの安否によっては名雪の自我をも失いかねない事態に直面する、祐一の真価が問われる次回「追想の交響楽〜symphony〜」は注目。
今回は名雪が消失感あふれる祐一を励ましたが、次回は逆の立場だろう。

お互いに立場を代えながら、絡み合いつつも前へ前へと動いて行くシナリオ。
「同じ旋律を何度も繰り返しながら少しずつ豊かに、美しく和音が響き合うようになって行くんです。そんな風に一見違いのない毎日を送りながら、 でも少しづつ変わっていけたらいいですよね」
第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」での佐祐理さんの言葉が思い起こされる。
どのような最終章になるのか、目も耳も離すことは許されない。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」名雪との記憶が甦る裕一、そして秋子さんが…

Kanon第21話「君のいな輪舞曲」

祐一と名雪の過去を見せながらストーリーが進んでいくんだけどその見せ方が、非常にうまいなぁ〜と思いました。昔の祐一が笑ってるシーンて、あゆと遊んでる所が殆どでつまり、あゆの事をどれだけ思っているのかがわかるしそれは逆に、名雪の事を普通の友だち程....

Kanon 第21話

君のいない輪舞曲〜ronde〜「約束…だよ」君がいなくなった日常は、いつもとは違う輪舞曲

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

第21話 君のいない輪舞曲 〜ronde〜

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

 今週はあゆ編(I)のクライマックス。そう思っていた時期がボクにもありました…。 うぐはぁっ! こんs、あぶぁっ、んぬぬぬぬぬ、がっ、がはあああああああああああっ! ↑(声にならないらしい

TVアニメ Kanon 第21話 君のいない輪舞曲 〜ronde〜 感想

「TVアニメ Kanon」僕らの心には、真という名の琴がある。その琴が奏でる音色は人の心を揺らし、想いを舞わせた。それには決して栞を挟むことはできない。止まないのだ。やがて、その音色は空へと舞い上がる

『Kanon』第21話

 “あゆ”がいなくなって以来、物憂げな面持ちの“祐一”。そんな彼を励まそうと、“名雪”はいろいろ手を尽くす。翌日、いつものように二人で登校してきた“祐一”と“名雪”は、学校の片隅で壊れた小さい雪うさぎを見つける。二人で直し、赤いガラス玉を片目に入れてやる

「Kanon」21話 君のいない輪舞曲(ロンド) 〜ronde〜

朝、名雪の声の目覚まし時計で起きる祐一。でも、栞の誕生会の日の時とは違ってずいぶんと憂鬱な感じ。あそこはそういう対比を狙ったんだろうか。あゆの探し物はあの人形だったんだね。願い事を一つだけ残してたけ

アニメ「kanon」第21話 感想。

第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。別れの時は近づいている。いつものようにあの場所の木に登っているあゆは、祐一に対して2つ目の願いを言う。――今日だけ一緒に学校に通いたい。

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

ぎゃぼーーーーーーっっっ!!! 京アニ、ちょっ!、ちょま、待ってくれ〜〜〜!! ・・・多分、多くのKanon感想ブログ様で今話の感想の1行目は悲鳴から始まってい

Kanon/21話 君のいない輪舞曲 〜ronde〜

トンカツ定食と紅茶

Kanon 2006

第21話 『君のいない輪舞曲(ロンド)〜ronde〜』  な、なるほどアバンで語られた「あゆむと「祐一」の幼い頃の約束、ここでの出来事が森の中の学校に繋がる訳ですねっ!そして、待ち合わせのバシよとしての学校・・・。

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」感想

神。

Kanon 第21話

$FILE1[関連リンク]http

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

||<#FFFFFF' style='color

『KANON』 第21話 観ました

とうとう、二つ目の願いとその願い事を聞いたシュチュエーションが明らかにされました。それは、『あゆと祐一が一緒に二人だけの学校に通うこと』ささやかだけど、普通なら叶わない願い。何故なら、祐一は冬休みの間だけ水瀬家に滞在しているだけの存在だし、あゆはこの街か

『Kanon』第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

 視聴者に多くの疑問を残したまま、あゆは姿を消しました。すわ、ついに最後の名雪ルートに突入か!? ……という脊髄反射的短絡思考を周回遅れで引き離し、名雪とあゆを同時進行する流れになりました。しかもこれがまた自

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」感想

あ…秋子さんがぁ…や、原作上そうなる事は分かっていたんですけど、いざここまでくるとね…今回も粗筋は軽めに…過去の祐一とあゆ。森の中にあるひときわ大きな木。あゆは二番目のお願いとしてそこを学校にす

★Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

【公式】う〜む、なんて的確なサ

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

さ あ 、 も り あ が っ                  て                     ま                       い                 

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

私、お母さん大好きだよ。

■Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

 あゆの居ない日常がやって来ました。  祐一は、一生懸命に、あゆの痕跡を探して…。  でも、一人じゃ無くって、名雪や北川が一緒に手伝ってくれるんですもん、祐一は

Kanon第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」昔の出来事あゆの2つ目のお願いそれは『裕一と一緒に学校に通いたい』ということある木で約束を交わした・・そこでまた会おうと・・あゆちゃんがいなくなったことで食欲がない祐一それを心配そうにみる名雪ちゃん。放課後あゆちゃん..

【感想】『Kanon』第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

 今回の第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」は、余りにも衝撃が大きかったので、久し振りに『Kanon』の感想をタイプします。

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ秋子さああああああああああああん・・・京アニさんリアルすぎますよあの映像は

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

君がいない。

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲(ロンド) 〜ronde〜 」

きっと見つかるよ。この人形を必要とする人がいれば必ず――。 あゆが消え落ちこむ裕一。 名雪は、祐一を励まし、あゆの残した天使の人形を探す。 あゆが未来の誰かに願いを残した人形を… 徐々に甦る7年前の記憶――。 雪ウサギに、祐一は名雪とのことを思い出すが…

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

まさかの二人同時攻略。さすが祐一。脅威のジゴロ。このままでは秋子さんまでその毒牙にかかる日もそう遠くないな。ってぅおい!!そりは痛かってレベルじゃなかぞ!!グロ(予定)注意。まぁいいさ。とりあえ

Kanon 第21話

萌えキャラ認定中:倉田佐祐理、美坂栞(もう出ないけどw)『君のいない輪舞曲 〜ronde〜』作画力に圧倒された25分でした。いやもう、マジでスゴいですよ。京アニ、ちょっとおかしいんじゃないかと思えるほどに(

Kanon 第21話 君のいない輪舞曲

シュレーディンガーの猫?どう転べば、高校の授業でシュレーディンガーの猫の話が出て

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

名雪エピソードは嬉しいんだが、ラストがシンジラレナーイ!

[アニメ] Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

Kanon第21話。突如消えてしまったあゆ。更に、悲劇は続く。

私には何も見えないな

「Kanon」の第21話を見ました。<感想>「祐一、あゆちゃんが本当に好きなんだね」ナニコノ耐え忍ぶ名雪?今現在「CLANNAD」プレイ中の私としては、渚の頑張りを見ているようで泣けてくるんですけど?ああそうか、これが鍵っ子の証なのね。そう思って見て....

Kanon 2006 (16) 視聴者以上に、名雪は現実に押しつぶされる

現在21話まで視聴済みです。前エントリー(Kanon 2006 (15) 現実を直視すべきか?)で述べたように、現実を直視するということは簡単ではないし、現実を乗り越えることはさらに困難なものです・・・。

Kanon 第21話 君のいない輪舞曲(ロンド)〜ronde〜

いよいよ、終盤に突入してだんだん「Kanon」らしさが、出てきた気がします。穏やかに時間が流れているイメージがあるのに、それを感じさせない、ストーリー展開のバランスがすごく良いですね。あゆもいなくなり、ずっと苦しんでいる祐一・・・・。そして、過去に記憶が思...

Kanon 第21話 君のいない輪舞曲〜ronde〜

見ました.

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」観賞

あゆ「二つ目のお願いは、、今日だけ一緒に学校に通いたい、、。」この樹がふたりだけの学校。厳しい校則も、決められた制服も無い。好きなときに登校し、宿題も無い。給食はたい焼き。あゆがいつも口にしていた

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

幼祐一「今日からここが学校だ!」幼きころあゆと大きな木の場所で交わす約束・・・とうとう秋子さんに衝撃の出来事が!!!いつもいってませんがネタバレですよw

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

僕の二つ目のお願いは、「今日だけ一緒に学校に通いたい」。一緒にお勉強をして、お掃除をして、給食を食べて、祐一君と一緒に帰りたい・・・。木の上で話すあゆだが、あんな高い木によく登れたな・・・(汗)。一応あゆは

Kanon第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」見ました

Kanon第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」見ましたー。あの木が学校だったのね…。じゃ、木が切られた事を知っている秋子さんはなぜそんな一本の木の事を知っていたのだろう。何かあゆの事を知っているんでしょうか。大きいあゆの出番が全然ありませんでしたが…ちょっと寂

(アニメ感想) Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲」

Kanon 第2巻/アニメあゆが消えてしまった・・・。喪失感から、すっかり落ち込む祐一。そんな彼の側にいて、名雪は祐一を励まし続ける。そんな中、祐一はある夢を見るのだった・・・。

kanon 第21話「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

UREYYYYYYYYYYYY!!!名雪シナリオがキタぜぇっ!(∩´∀`)∩まーっすぐ、GO!

京アニ版Kanon 今後の予想

Kanon 第21話 君のいない輪舞曲の感想の続きになります。前記事にTBいたし

Kanon第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

 「ごめんね祐一君もう会えないと思うんだ。」と言い残しあゆが突然姿を消した。あゆの「学校」とは、7年前祐一からプレゼントされた「願いの叶う人形」に「今日だけ一緒に学校に通いたい。この場所を2人だけの学校にして、一緒に勉強して給食を食べて掃除を

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

やっぱりここで名雪ルートを入れてきたか。もうあゆルートがケツカッチンになってきてるんじゃね?ここまでのクオリティをせっかく保ってきたんだから、最後にシナリオでグズグズになるのだけは勘弁してくださいm

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」あゆの2つ目のお願いそれは今日だけ、二人の秘密の場所を二人だけの学校にして、一緒に学校に通いたいということだった。その願いを祐一は聞き入れる。二人だけの学

Kanon 〜カノン〜 第21話 「君のいない輪舞曲 〜ronde〜」

=== 「だったらボクの二つ目のお願いは、今日だけいっしょ学校に通いたい・・・」 ===約束は、約束!! 祐一は、あっさりOK!!そして祐一の提案により大木の周りは、学校になった。 校則・宿題・テストがなく給食は、毎日たいやきの学校を・・・ そうあゆが行っていた

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

夢じゃなかったか

  • by jiro
  • URL
  • 2007/02/25(Sun)20:54
  • Edit
wataru様どうもです!

>家族として一緒にいられる限り
>心は通じる願いは叶う
でも”家族”というカテゴリだったら、本当に名雪が望む関係にはなれない気も。

従姉妹って法的に結婚は出来ますが、実際問題は難しい領域ですし。

>名雪の胸が揺れていたように見えます
あら、奇遇ですね。私もそう見えました。
2人が見たなら、これは夢じゃないですね。

・・・で、あの揺れ具合はノーブラですか、そうですか。

私からもトラックバックさせていただきます。

B83

  • by wataru
  • URL
  • 2007/02/25(Sun)21:50
  • Edit
jiro様、コメントありがとうございます。
名雪については、こう書かざるを得ない心中をお察しください。
「願いは叶う日が来る」

揺れてましたよね、やっぱり。
駅伝ゴールも胸の差でテープ切ってたし。
舞より小さいようには見えないんですが・・・
いや、話の着目点はそこじゃないだろうって突っ込まないでください。
こんな話題にお付き合いいただける同志に最敬礼いたします!

>従姉妹って
二次元ならノープロブレム!

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]