忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」

う〜ん・・・・今回の脚本・絵コンテを何と評してよいのか言葉が見つからない。
前話の次回予告は受け狙った編集で何だかわからなかったが、蓋を開けてみれば栞の物語のフォローが僅かばかりで、あゆ・名雪シナリオにいきなり突入した感が強い。
夕方の駅前、あゆとの会話での祐一の真琴・舞・栞のフラッシュバックから、キスでの引きには演出面でのヒネリの無さが漂うのだが、どうだろうか?
ドラマッチックと表すのも良いが、まだ「エチュード」の段階の心理的な背景描写が弱い中では違和感がある。

名雪の振る舞いについては詳しく書いてみる。
名雪を名雪たらしめているのは、日常描写のボケ具合と今回のオリジナルエピソードの駅伝大会での活躍のようなギャップの意外性、それと独特の気配り。
ここのポイントは、まあ、きっちり描いていた。

名雪が耐える子であることは間違っていないけれど、百花屋で祐一から「お前、好きなやついないのか?」話題を振られ「昔は、いたよ。小学生のころ。ふられちゃったけど」「向こうは忘れてるみたい、他に好きな女の子がいたんだから」
当然これは面前の祐一の事。いや、もし他の男の子の事だったら、それはそれで超展開。
名雪にそこまでも言わせなくてもいいじゃないかと思うような演出。

こうも平然と(表面上は)語る名雪に対して、我々は何をしてあげられると言うのでしょうか。
しかも帰り道、祐一があゆの名を口にすると歩みが一瞬止まる名雪。
「あんまりあゆちゃんのこと困らせちゃダメだよ!祐一はわかってないんだよ、あゆちゃんは・・・・」

これまでも舞と佐祐理、栞と香里、真琴と美汐とペアで語られる形式が多かったが、片方は祐一に対する想いって持っていなかったし、過去も絡まなかった。
今回はあゆと名雪で、どちらも祐一との過去の約束は関係するし、想いも持っている。
何も気付かずに記憶すら失くした祐一に対して、ささやかな想いも自らの言葉で封じ込めてしまう名雪。
それでもこの脚本だとエンディングに向けて逆転というか、名雪の想いが伝わる可能性をかえって感じる。名雪の想いを封印するものを取り払えばよいのだから。
「ふぁいと、だよ」って自分を励ましているだろう、名雪。

東映アニメーション版の空気化名雪も悲しいけれど、このままあゆのバックアップに回ったままの耐える名雪シナリオってのもツライ。
奇跡の中心のあゆメインは揺るがないだろうけれど、これまでも書いたが名雪はあゆの裏ヒロイン的なポジショニングでも構わないので、願いを成就させて欲しいところだ。
まあ、間違ってもあゆと名雪は確執でドロドロする事はないだろう。
シリーズ構成の志茂文彦はゲームでは真琴、アニメでは名雪ファンのようだから(電撃G'sマガジン2007年3月号記事)酷いことにならない事だけは期待できそう。

一応、あゆの話も動いているので書いておく。
回想シーンで天使の人形と3つの願いと共に来ましたね「ボクのこと、忘れないで下さい」
その他にも北川に小学生と思われたあゆ、高校は西の森の中、祐一があげたはずのあゆの赤いカチューシャ、夢のシーンで木に登るあゆ。
なぜ後ろを向いていてと言われたのかを問う幼い祐一に、少し照れてスカートの前で手をもぞもぞさせるあゆの仕草は今回一番のカットかも。

まあ色々書いているけれど今回は全26話中、残り7話ある中でのあゆ・名雪シナリオの冒頭に当たっての制作陣の壮大な釣りなのかもしれない。
だから前話での狙ったような次回予告だったと思うことにしておこう。

(サブタイトルのetudeのeはアクサン・テギュが付き、étudeが正しいですが文字化けの可能性を考えて省略しています)

DVD第2巻「Kanon 2」は 2007/2/21に発売延期
Kanon アイテム

追記:ラストの演出で違和感の一因は、目の前で大切な人を失った事があるかとあゆに訊かれた祐一のフラッシュバックに出てきた3名。
真琴は失ったに等しいと思うが、入院中の舞と栞の二人って失う=死亡フラグでは無いと思っていたから。
まるで栞が死んでしまったかのような祐一の悲しみ方の演出が理解しにくい。
まさか「実は死んでいました」って暗示?
でも北川もあゆも栞は入院しているって言ってたからなあ。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

Kanon第19話「ふれあいの練習曲」

前回突然の別れで終わった栞編。栞は入院していることになってるんですね。香里は付っきりで看まいをしているというわけですか。厳しい反面、栞にとっては今の状況は好きな姉と一緒にいられるんだから、ある意味良い状況なのかな。状態は安定しているそうだけど、....

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」

 読者さん、ボクのブログ、見ないでね。 きっと、涙でボロボロだから…。 …だから、ブラウザを閉じて…。 …ボクも…更新画面を閉じるから…。 ぶふわああああああああああああああああっ!!!

★Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

【公式】栞の顛末は最後まで……

■Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

 最初の方、ちょっとだけ見損なっちゃいました。  録画かけるの忘れてたあ(^^;。  OPから先は見れたので、ぎりぎりだったよ。  実は陸上の実力は凄くって、有

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲(エチュード) ~étude~ 」

贅沢病ってのはいかんですな。これだけの物を見せてくれても、うーん、ちょっとここは…というのが色々出てしまいます。 今回は全体的にバタバタとしており、また各エピソード間の繋がりも若干いつもより弱いかな、という感じ。 積もった雪道の上を自転車でダッシュした

Kanon【第19話】

アバンは、あゆと過した子供時代の話しから、冬休みが終わり帰らなければならなくなった祐一が、三つまで願いを叶える人形をプレゼント、叶えるのは祐一なので、祐一が出来る範囲という条件付。あゆは一つ目のお願いとして、忘れないで下さいとお願いする。

Kanon第19話 ふれあいの練習曲

栞編も一旦、棚上げ状態で、あゆルートへ。 「ぼくにできることがあるなら、何でもす

(アニメ感想) Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲(エチュード) 〜etude〜」

Kanon 第2巻/アニメ祐一は夢を見ていた・・・。冬休みが終わりに近づき、実家へと帰ってく少年。寂しそうな顔をする少女に、少年はまた会うと言う約束をし、少女に一つの人形渡す。それは、持ち主に3つの願いを叶えてくれると言う天使の人形だった。少女は人形に一つ目...

『Kanon』第19話「ふれあいの練習曲〜étude〜」

「ボクのこと、忘れないでください。 冬休みが終わって、自分の町に帰ってしまっても、ときどきでいいから思い出してください。そして、『ああ、そういえば、雪の町で変な女の子にあったなぁ』って、それだけでもいいです

アニメ「kanon」第19話 感想。

第19話「ふれあいの練習曲〜étude〜」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。回想のあゆと祐一。もうすぐ冬休みも終わりで、祐一が帰ってしまう事を残念がるあゆ。遊びに来る事を約束できる?と問うあゆに、祐一

Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲〜etude〜」

コーホー・・・コーホー・・・(深呼吸音だと思いねぇ) え〜、今週のKanonの感想を書くに際して、まず私にはやるべき事があります・・・ アトランタの連邦刑務所に

Kanon 第19話

$FILE1[関連リンク]http

Kanon 第19話 ふれあいの練習曲 〜etude〜

見ました.今回も素晴らしいクオリティでした.(^^さぁどんどん盛り上がって行きますよー!

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

皆、済まない……今まで全く興味も無かったのに、今更こんな事を言うのも恥知らずの極みだ。わざわざ口に出すまでも無いことだが、あえて、あえて私は言おう。私は、いや俺は、名雪派に────往くッッ!!

[Kanon]第19話 ふれあいの練習曲〜etude〜

「Kanon」第19話です。祐一たちの幼少時の場面はいよいよ別れが近くなってきました。あゆあゆに何でも願いの叶う天使の人形をプレゼント。願いは・・自分の事を忘れないで。

■kanon 第19話「うぐぅパワーは無限大」

■kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」          あゆは子供時代の方が可愛いと思う。とか言ってるとロリコン呼ばわりされるから止めておくか。(もう遅いそんなわけで、栞を完全にほったらかしにしてあゆルート突入。栞は結局どうなるんでしょ...

Kanon 19

= 第19話 「ふれあいの練習曲〜etude〜」 ={{{久々のKanonです。いよいよあゆ編、一番盛り上がるでしょうから、楽しみです。いつも通り、前回までの話のオチも語ってくれました。結局栞はまだ生きてるのね、ラストシーンの感じでは、お亡くなりか?と思ったが、現在は療養中

Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲〜etude〜」感想

神。

『KANON』 第19話 観ました

今回のキーワードは『や・く・そ・く』(「約束」)とは言え、この言葉は「今回の…」と言うよりは「このKANONと言う物語のキーワード」ともいえる言葉だと思うのですよ。何故なのかは…舞さんも、栞さんも、真琴も…(真琴は微妙かな?)kanon Original Soundtrack KSLA-

KANON 第19話

ゆーいちー 懺悔のじかんだよ?☆ (名雪風いやねぇ・・・そりゃ真琴、舞、栞となぎ倒しして来た祐一君が残り約5話で残す所あゆ&名雪ということころまでまで来ている訳で、今後は二人分混ざった話になるの?もしくはどちらかは脇になるの?とい....

「Kanon」19話 ふれあいの練習曲(エチュード) 〜etude〜

何度か書いたけども、原作知らないんだよね。東映のアニメも知らない。それで、前回の東映でのアニメは名雪エンドらしい(あゆエンドというご指摘をいただきました。ありがとうございました)ということと、どうもあ

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲」 

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 〜étude〜」あゆあゆと裕一がキスしちゃいました^^

Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

目の前で大切な人を失ったことはある――? 裕一の前から栞が去り… あゆ編開始です。 残る話もわずかで、OPで、もう出なそうなキャラ見てると寂しくなります(^^; ――少年の日。裕一は、天使の人形をあげ、あゆと約束した。

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」

ふ〜それにしても、真琴編、舞編、栞編と終わりずいぶん登場人物が減り(決して死んでませんがw)、だいぶ寂しくなりましたね。今回なんて祐一、あゆ、名雪、北川、秋子さんぐらいしか登場してないんですもん。今となるとKanonが始まったばかりの、祐一が5人同時攻略して...

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

あゆ編?

kanon 19話 を語る

久々にちょっと息を呑むような雰囲気を感じた気がした。ココからあゆENDに向かってまっすぐゴー!なのだろうか。前後のセリフも抜き出してやろうかと思ったけど、自分がいけない子になりそうだからやめた。いつもkanonは見終わった後もう一回見るんだけど、今回...

第19話「ふれあいの練習曲 〜étude〜」

あゆ編に突入のようですが、Aパートは名雪にスポットが当たりました。

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」

まぁ多分今回はガチではない

kanon 第19話「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

残りもあとわずかになってしまったkanon。わずかになってきたのに、ここにきてクオリティが…

Kanon 第19話

■Kanon■

もしもしあゆさん、何していらっしゃるんですか?

「Kanon」の第19話を見ました。<感想>名雪、ポニーテル似合いますね。私の二次元女の子理論に、長い髪の毛を纏った女の子は、一度髪の毛を結うと、可愛さ3割増しというのがあります。それを忠実に再現した名雪は出来る娘です。ちなみに結んでいる髪の毛を...

Kanon 2006

第19話 『ふれあいの練習曲〜etude〜』  きたぁぁぁぁぁ〜「名雪」大活躍だよっ!すごすぎます!どうやら高校の陸上会では有名らしいです!今回も「名雪」のおかげで優勝できた感じですもんねっ!とてもボケボケの

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」

名雪が出場する駅伝大会当日。祐一は、あゆ、秋子、北川とともに応援に行く。笑顔でみんなを迎える名雪。北川は祐一や香里を元気づけるためにもがんばってほしいと名雪に頼む。トップに差をつけられながら、アンカーの名雪のもとにタスキが渡される…

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲〜etude〜」観賞

「ボクのこと、忘れないでください、、。」幼い頃の祐一があゆにプレゼントした人形には3つの願いがかなえられる(祐一の出来る範囲で)らしく、あゆは忘れないでと願った。そんな子どものころの夢を見て始まった

Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲 〜etude〜」夢を見ている。 あゆのために取ってあげた人形。それは祐一が出来る限りならば、願いを3つまで叶える事ができる。そこであゆは冬休みが終わり、帰ってしまう祐一に最

kanon 〜カノン〜 第19話 「ふれあいの練習曲 〜etude〜」

とうとう'''あゆルート'''だ!! もう最高!!そんなことより・・・[[img(http

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 通りすがり
  • 2007/02/10(Sat)02:49
  • Edit
Kanonは全24話、残り5話ですよ。
DVDのリリーススケジュールで「全8巻にてリリース、各巻3話収録(全24話)」と発表されています。(Amazon等の通販サイトにも載っています。)

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/02/10(Sat)07:58
  • Edit
なるほど、3月いっぱい放送すると全26話ですが24話で終わりって事ですか。

無題

  • by jiro
  • URL
  • 2007/02/12(Mon)09:50
  • Edit
wataru様どうもです!

今回の入りはこれまでの丁寧なアフターケアが見られませんでしたね。

それに加えラストはキス。
少し頭の切り替えに手こずりました。

>少し照れてスカートの前で手をもぞもぞ
思わず「家族計画」の末莉を思い出しました。そしてついついいけない妄想が・・・。

私からもトラックバックさせていただきます。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/02/12(Mon)11:00
  • Edit
構成の都合上とはいえ、栞放置プレイであゆとのキスの演出は?
ちょっと急いでいる感じで嫌でした。
末莉・・・また再インストールしようかなあ。でも「ナツメグ」「はぴ、りら」も中途半端なままなので自粛です。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]