忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

「やまぶき祭」のお話を持ってきました。やはり体育祭当日の模様はスルーしたようです。
話数12回で毎月1話を取り上げるかと思いきや、12月は無いようです。11話は4月、最終話12話は「サヨナラ…うめ先生」でいつ頃のことかわかりません。

学園祭準備で、学校に泊まり込んだ朝からの始まり。
絵の仕上げのため徹夜明けで寝込む、ゆの。宮子が気を利かせて展示に持っていったが、未完成の模様。演劇の手伝いをするゆのの気はそぞろ。

Aパートは、セリフあるシーンでもキャラを見せない演出が多い。ポスターアートの止め絵やシンボル多用というか、半分近くは「動画ではない」
制作遅れと見るか?これを演出と呼ぶか?
前者ならば、多分アフレコも「良くて線画」、下手すると「絵コンテ」でやっているだろう。あてる声優さんは大変そう。
後者ならば、まったり感を狙ったか、コミック的手法か判然としないが、演出意図の失敗。

話自体は、前話のゆのが聞いた岸先輩の夢を実現する話からの流れで、繋がりは良い。
でも演出 or 作画手抜きで落ち着いて見られない。

Bパートは銭湯ネタで巻き返しを期待。
サブタイ「ゆのさま」の種明かしは、右読み。
脱衣所でヒロさんを見つめる沙英の視線が尋常ではない。しかしヒロさん、タオルを巻いて浴槽に入るのはいけないと思います!
ゆのもタオルを胸に巻くのは何故?
ビニールプールの話の方がエロスを感じる。

銭湯の壁につき物の「富士山」にしても制作間に合わないのか、演出なのか?
今回の制作スタジオ、いったい何処?
放送繰り下げに気づかず、切れてました・・・BS-i で補完予定。

ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック 2007/4/25発売予定

3/31追記
BS-i で再度見る。銭湯の富士山は描けている。やはり演出ではなく、TBS放送版は制作遅れで未完成。
それにしてもグロス回ではなく、クレジット見るとシャフト自社制作の回。ネギまに取られたかな?
作画協力にパストラル、ルナ、NEOX、ガイナックスと4社もいるし、二原に3人。
最初からパストラスにグロス出しした方が良かったのでは?デスクの問題か。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ひだまりスケッチ 第10話

11月3日 ゆのさま「か、買いかぶりすぎです…」

ひだまりスケッチ 第10話 『11月3日 ゆのさま』

「やまぶき際当日」え?!先生が喋ったんですが・・・。この声って都子嬢だよね。とにかく今回思ったことは、手抜き?演出?画像を使ってブログを書く人には優しくないものになってました;;ゆのは夜遅くまで頑張っていたようで、なかなか起きません。描いていたいた絵は都

ひだまりスケッチ (#10)

「11月3日 ゆのさま」 今回は放送時間が微妙にずれていて、録画が危ういところだった…! VVVとまとめて録ってたので辛うじてひだまりは大丈夫でしたが、VVVの続きが気になって気になって…。OTL 要約すると、 ・未完成の芸術 ・タオルと湯船 こんな風に。

■ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

 文化祭で学校に泊まり込むのって、私は経験したことが無いので、ちょっと憧れたりもします。  にしても、絵を描きかけでそのまま寝ちゃうなんて、結構な極限状態みたい

ひだまりスケッチ 第十話

 学園祭当日の朝まで頑張っていたゆの。でも、力つきて眠ってしまい、結局描き上げる

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」文化祭に、銭湯のお話しです。

ひだまりスケッチ #10

「11月3日 ゆのさま」 寝ているゆのっち可愛いよ寝ているゆのっち(;´Д`)ハ

「ひだまりスケッチ」10話 11月3日 ゆのさま

Aパート、最初ああいう描き方をわざとやってるのかと思ったけどどうも違う。あれはいろいろ間にあわなかったっぽいぞ。そのわりにあの吉野屋先生のカーニバル衣装は力入ってるんだよなぁ。そこは力入れるのか…。いやい

ひだまりスケッチ/10話 11月3日 ゆのさま

やまぶき祭、当日の物語。

ひだまりスケッチ「第10話 ゆのさま」

ひだまりスケッチ「第10話 ゆのさま」

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

 ”やまぶき祭”当日の朝。ゆのっちの作品は寝ている間に(宮ちゃんの親切によって)飾られたw クラスのシンデレラ劇に出てるゆのっち。 吉野屋先生は校長のお叱り受けて後夜祭ステージ

ひだまりスケッチ 第10話 「11月3日、ゆのさま」

やまぶき祭の準備で、ゆのと宮子は、徹夜でしょうか。学校で徹夜は、怖いですよ。あんの物やこんな物が、出てくるかもしれませんからね。

ひだまりスケッチ 第10話

 未完成。

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

すごい! 超演出!? …じゃない(^^; ゆのの絵より本編が未完成って… 文化祭の話β版ですか? DVDで完全版にするのかな?(ぇ 文化祭の日、ゆのは朝まで頑張ったけど絵が間に合わなかった… 寝てる間に宮ちゃんが未完成のを展示室に持って行ってしまって。

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

学園祭と銭湯と。

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

一眠りしてからやろうと思うと,たいてい朝まで寝ちゃったりね.

富士の祭典(ひだまりスケッチ第10話)

ヤシガニ、キャベツ、そして文字富士。日本アニメ史に燦然と輝く金字塔です。製作陣はあくまで演出と強弁するつもりでしょうか。敢えて言おう、手抜きであると!!そんな明治節。文化の日。 ひだまりスケッチ 2伊藤

ひだまりスケッチ

第10話 「11月3日 ゆのさま」学園祭当日。ゆの、寝ています…。ゆの、まだ寝ています…。ゆの、寝ちゃった…。絵がない!展示室に運んだ。ゆの、カワイイ。劇が終わって、吉野屋先生のアイディアって一体

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

この週の視聴作品はコードギアスといい、まなびストレートといい、学園祭がブームです!かたやピンクのカミングアウト、かたや学園祭復活なわけで物凄い加速を見せていますが、例によって『ひだまりスケッチ』はまった

ひだまりスケッチ 第10話

今回は、やまぶき祭当日の11月3日のお話でした。TBS版では凄まじい未完成ぶりだったらしいですが、BS−iだと何のことは無い完成品。むしろTBS版の凄まじさを見てみたかったです(笑)。宮子に起こされてもゆのはすぐには目が覚めず。徹夜で完成させよ....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by jiro
  • URL
  • 2007/04/01(Sun)11:21
  • Edit
>TBS放送版は制作遅れで未完成
そうだったんですか。
私のところでは普通に描かれていたので、そんな状態だったとはびっくり。

昔にこうした事態がどれほどあったかは知りませんが、今はDVDで補完出来るし・・・といった考えも頭に過ぎっていたりするんですかね。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/04/01(Sun)13:00
  • Edit
第10話TBS版はコレクション対象となりました(笑)
明け瑠璃のキャベツに引き続きの収穫です。
下井草(シャフト)、上井草(童夢)と西武新宿線沿線で豊作の模様。

今の深夜アニメはDVDを売るための、枠買取放送ですから・・・

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]