忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 RSSリーダーで購読する
PR

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」(最終話)

バックに「朝影」が流れるオープニング。
長い2クール、第1話のオープニングまで記憶を巻き戻させられる。
更にそれ以前、暑い8月のTBSアニメフェスタでの上映、東映アニメーション版を見た時、そして原作ゲームをプレイした時と、記憶は7年前まで遡る。
さて、志茂文彦と京都アニメーションは「奇跡」の物語をどのように締め括っただろうか。

真琴編はシリーズ前半で終了しているから、前回はエクストラ。
名雪編も前話のラストで一気に片付けた感がある。やはりメインで輝くヒロインとは少し違った形で締めた。
さて、残りのヒロインたちの後日談と、あゆシナリオのラストを組み合わせた今回の最終話。

水瀬家の朝。
名雪の目覚し時計で起きる祐一、目覚し時計のベルに動じない名雪、そして秋子さんがいる食卓。
このアバンのシーンは回想なのか、名雪の願望が紡ぐ夢なのか、少々落ち着かない気持ちで画面に向かい合う事になる。

学校のシーン、変わらずに見える名雪・北川・香里。
雪の融けた中庭には制服姿の栞。奇跡的な回復(一体何の病気だったんだ!と突っ込んではいけない)
「私、本当は死にたくなかったんです。お別れなんて嫌です」
栞編のエンドですね。
噴水の前で勇気を奮ったキスの後、アッサリ消え去った栞のフォローとしては悪くは無い。

前話での次回予告を見た時には、最終話は栞はナレーションのみ、姿は一切無いのではないか、エンディングの回想でフレームに入れた写真で登場するのではないかと邪推したが、そんなオチにはしなかった。

栞の役割をここで切らないで、Bパートに重要な役目で登場させる。
春の花壇でスケッチをする栞のおとぎ話。
「夢の中で願いを叶える力を得た少女は、大好きな人がずっと笑っていられるようにと願った」
これがあゆの3つ目の願いでしょうね。
奇跡をヒロイン一人一人に願うのでなく、そのヒロインたちが心通わす祐一を悲しませないように願う事で、栞たちを救った形になる。最後の願い一つで全員を救った。
あゆを他のヒロインたちと絡ませる構成があったから、この解決で違和感は無い。

百花屋でお茶する秋子さんと祐一のバックには、バッヘルベルのカノン。
秋子さんも奇跡的な回復。2〜3ヶ月で全治した計算だろうか。
Aパートのここに至るまでも、誰かの夢の中のシーンだと疑っている私。
秋子さんに謎解きされて、祐一の向かった病室には昏睡したあゆ(大)
あゆルートなんだと、ここでようやく納得。

早い回復で舞と佐祐理も登校していて、いつもの階段踊り場での昼食風景。
二人は浪人の上で大学を目指す。メガネッ子になった舞は獣医を目指すようだ。
変わらないように見えて、少し前に進んでいる事を感じさせる。
卒業式の舞と佐祐理の袴姿で、舞ルートのエンド。
病院に行くという祐一を見送る舞のアップでスイッチする絵に、期待を感じさせる。
季節が一巡りした次の冬の終わり、目覚めないあゆの病室で舞の「迎えに行ってあげて、私の時のように」に促される祐一は、あゆの気持ちが残る場所を巡る。

佐祐理が百花屋でカノンの解説をした時、前話の真琴(大)のアドバイス、栞の語る願い、秋子さんの7年前の謎解き、舞が示すあゆの待つ場所と、主人公にマッチポンプ的な自己解決をさせずに「気付き」のチャンスをヒロインたちが与えている。
名雪は?
前話のラストと今話の病室から出掛けの「今なら信じられる、奇跡ならあるんだよ」「ふぁいとっ、だよ?」名雪はこれだけで充分。これで明日も生きて行ける。

森の学校、大木の切り株の傍らには祐一があゆに渡したと思い込んでいた赤いカチューシャ。
7年間そのままだったのか?
幼い祐一が事故のショックの防衛本能からか、「カチューシャはあゆに渡した」と自分の記憶を摩り替えていた事実に気付いた後の長い嗚咽。
このシーンに少々驚き。
あゆは昏睡したまま夢で7年を生き、祐一は生きながら7年間の夢を過ごしたということか。
祐一の夢が覚める時、あゆも夢から覚める。
あゆの願いが祐一を救い、現実を受け入れた祐一があゆの夢を終わらせたとも解釈できる。
原作も今回のアニメでも、奇跡のシーン、あゆの目覚めのシーンは見せないけれども、容易に脳内で描写できる。

そして桜の季節、駅前のベンチにあゆ。
ショートカットになったあゆの絵を使ってきた。
そして低い身長と傍らの車椅子が、長かったあゆの眠りを想像させる。
「風の辿り着く場所」がイントロからフェードインして、エンディングへ。
森の切り株には新芽が出て、アウトフォーカスに狐が通りかかる。
次の物語のプロローグに向かって、少しづつ変化して行く予感を残して長い物語が終わる。

様々な媒体で「Kanon」と触れ合えた7年間、私も夢の中にいたのかもしれない。
繰り返し、少しづつ変わってきた。願いは残したままだし、置き忘れた想いもあるかもしれない。
その間、強くなる事が出来ただろうか?
どうだろうね?名雪。

拍手

 RSSリーダーで購読する

TRACKBACK

Trackback URL:

Kanon最終話「夢の果ての追複曲」

やってきましたKanon最終回。とりあえず思った事は、名雪が非情に悲しい存在ですよと。あれでは祐一とあゆの引き立てやくではないですか……自分は別にどのキャラのエンドでもかまわなかったのだけどもうすこし良い扱いでも良かったのでは無いのかな。てか、先週...

★Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」 <最終回>

【公式】いきなり秋子さん復活。

■Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

 あ、ササラ電車だ!。  さくっとこんなのが出て来ちゃうのが、凄いです。  でも、人や後ろの電車と比べると、ちょっと大き過ぎなのではないかと…(^^;。  いよ

『Kanon』第24話(最終回)

 季節は流れ、北国の街にも次第に春が近づいてくる。“名雪”や“北川”、“香里”たちと過ごすいつもの日常が、そして宿痾から恢復した“栞”や残り少ない学校生活を変わらず過ごす“舞”“佐祐理”の存在が“祐一”に戻ってくる。ある日、“祐一”は“秋子さん”からある

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」感想

1月以降グダグダになりましたが、最終回だけはちゃんと書きます…あゆが消えてから数ヶ月。いつもどおりの日常が帰ってきた。いつもどおり寝坊する名雪。新作のジャムを作った秋子さん。走って登校してギ

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

Kanonもついに最終回です。長い間、楽しませてくれたアニメが最終回になるとは寂しくもありますがただ言いたいことは一つ!! 名雪ENDはないんですかぁ!?前回から大分月日が経っているようだけど、普通

TVアニメ Kanon 最終話 夢の果ての追複曲 〜kanon〜 感想

「TVアニメ Kanon」ついに京アニ版Kanonもラストになってしまいました。そのフィナーレはどのように飾ってくれるのでしょうか?まあ、自分としてはこのような最終話予想もしていたのですが。(笑)とりあ

[Kanon]第24話 夢の果ての追復曲〜kanon〜

「Kanon」第24話です。さて・・最終回・・?いつの間に24話もやったのか急に今になって寂しくなってきましたよ・・朝起きて名雪を起こして秋子さんのジャムでトーストを食べて祐一と名雪で二人で学校へ走っていって教室では香里と北川と話をして・・そして中庭には制服姿の

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

奇跡は起きるから奇跡っていうんですよ?泣きゲーの祖の一つ、京都アニメーションにより蘇りしTV版『Kanon』、ついに完結。2クールの約6ヶ月ありましたが、振り返ればあっという間でしたね……。

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

ママン復活、栞も復活。少なくとも序盤を見るとあゆを除けば正ヒロインは栞になる勢い。だって真琴は狐で消えたし、舞はこの作品では伝奇部分要員だし。名雪とは手前までで散々家族の絆を描いてきましたからね。舞達

Kanon/24話 夢の果ての追復曲 〜kanon〜

最後のお弁当

Kanon【第24話】

先週の状態からは考えられない、秋子さんが微笑んでいる日常的な朝を迎える水瀬家より始まった最終回・・・名雪好きとしてはアリなシーンです。

kanon 第24話

夢の果ての追復曲〜kanon〜同じ旋律を繰り返しながら、しかしそのたびに幾重も積み重ねられて奏でられる…それは至上のハーモニー

KANON 第23話 最終話 総括

23話について。まず、念頭において頂きたいのは管理人があゆ派であること。朝、起きたらまず「うぐぅ〜」と伸びをし、昼、はタイヤキ屋を襲い、戦利分を食いながら爆走、商店街では、「あ、見たことがある!」とおもった人に見境無くボティアタック....

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

第24話 夢の果ての追復曲 〜kanon〜

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲(カノン) ~kanon~」

先週、探していた天使の人形を祐一から渡され、あゆは3つめのお願いをしました。 それは醒めることの無い長い夢を終わらせて欲しい、ではなく、好きな人に幸せになってもらいたい、という願いでした。 何故か。 長い夢が覚めてもそこに、待っていた祐一がいなければ

アニメ「kanon」最終話 感想。

最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。鳥のさえずりが聞こえる。朝ー。朝だよー。名雪の目覚まし時計で目を覚ます祐一。そして、名雪を起こすために部屋のドアをノックするが、反応は

「Kanon」24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

素晴らしい最終回でした。いつもの通り始まり日々繰り返されるなんでもないように見える風景、でもそれが「奇跡」なんだという非常に当たり前といえば当たり前なんだけどそこにたどり着くまでの過程がとても念が入って

Kanon 2006

第24話 『夢の果ての追復曲〜kanon〜』 う〜パソコンがストップして3回目のカキコです。 いつもの日常のように始まる朝、「名雪」の寝ほけ姿に糸目と、とてもかあいいです!そして台所には「秋子さん」!え゛っ!ど

Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」

Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」いよいよ最終話です。

『Kanon』第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

 雪は止み、桜は芽吹く。長かった冬が終わりを告げ、春の訪れを感じさせる朝でした。ありし日のように目覚まし時計の大合唱の中で眠る名雪を揺り起こし、祐一たちは食卓に向かいます。 そこには二人が失うことを何よりも

Kanon 第24話 夢の果ての追復曲~kanon~

夢・・・夢を見ている 少女はずっと夢の中で待ち続けていた、約束の相手を。 少年は一人約束の地へと足を運ぶ。 その手には渡せなかった思い出が握られていた。 やがて長き夢から目覚める少女 その長い夢の終わりの先に見えたものは・・・

Kanon 24話 『夢の果ての追復曲 〜kanon〜』

さて、当ブログ最初で最後の『Kanon』レビューです。 祐一が朝目覚めて...

Kanon 第24話

$FILE1[関連リンク]http

Kanon 第24話(終)

第24話『夢の果ての追復曲~Kanon~』 ついにKanonも今回で最終回。 いきなり秋子さん復活してる! なんかホント違和感ないですね。居るのが当然見たいな感じです。 さらに、栞、舞、佐祐理、も復活。 ちょっと奇跡起こりすぎです。 そしてあゆ。 まだ眠り続けているん

Kanon 最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

 夢からの目覚め。現実への帰還。何気なく歩き出すように、ふっと軽い足取りで、いつもの日常は戻ってくる。それには、何一つ特別なことは要らなくて、ただ一つ、願っていられればそれでいい。あなたの笑顔を見ていたい、と。 そして、そんな普通の日々の、繰り返しのその

Kanon 第24話 「夢の果ての追複曲 〜kanon〜」

[[attached(1)]]秋子さんキタ━━━━!!あっさり復活しましたねwやっぱり秋子さんのいる水瀬家はいいですね^^[[attached(2)]]栞もキタ━━━━!!||<#FFFFFF' style='color

夢の果ての追複曲 〜 Kanon 〜

 4ヶ月ぶりの、お久しぶりです(^−^;  筆(?)不精な私ですが、これだけは書

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」

はぁ・・・終わってしまった。これがまず最初に思ったことですね、第1話から見続けてきて。

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

時間はたくさんあるのだから…。

『Kanon 最終話「夢の果ての追復曲」 』

かっ、神が降臨された! アニメの神様が!

Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

約束を果たせるのは、約束をしたその人だけだから――。 夢の中で待ちつづけた少女。 夢で願った奇跡が叶っても少女は眠りつづけ… 眠りから醒ませるのは、ひとりの少年だけ。 約束をしたその人だけ――。 奇跡をめぐる物語のフィナーレ…

KANON 最終回

京アニ版KANONに満足している俺はダメな人ですか?2ちゃんねる見てたら「奇跡の投売

Kanon 第24話 夢の果ての追復曲 〜kanon〜

ついに最終回です.

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」

夢の果てに・・・最高レベルの作品でした。

Kanon 第24話(最終回) 「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」

もぅ! これで最終回で・・・ ・・・良かったのかな? 最終回にして記事を書くのに今までで最も苦労しました(笑) 原因のほとんどは、「決算棚卸」のせいで休みが取れ

『KANON』 最終回 観ました

やっぱりガチに原作準拠、あゆシナリオで締めてきましたね。コレはコレで物凄く味があって良いのだけど…仮記事でも書いたことだけど…やっぱり名雪さん最強伝説が描かれてしまいましたね。kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌

Kanon 最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」感想

神。

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」 (最終回)

Kanon  現時点での評価:4.0  [PCゲーム]  BS-i

Kanon 最終話「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」

最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」1 2 3ブログランキングに参加中です ポチッっとクリックしてやってください最終話「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」

私、今なら信じられる…奇跡は有るんだよ!@名雪

■『Kanon-カノン-』 #24 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」 BS-i脚本:志茂文彦 絵コンテ:石原立也 演出:武本康弘 作画監督:池田和美【コメント】「奇跡の安売り」との評も多く見かけましたが、別にこの作品や他のアニメなどフィクションに限ったことでなく、....

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」観賞

もはや何も言うことはない。様々な音楽を奏でた物語もこれで最後。それぞれの日常が少しずつ変わって充実した日々を送れることを願い、、、。Kanon、最終話を観賞しました^^

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

帰ってきた日常・・それぞれの奇跡。とにかく京アニよくやった、グッジョブ!(*^ー゚)b

走れあゆ

「Kanon」の最終話となる第24話を見ました。<感想>とうとう全24話が終了。私のアニメどっぷり生活もこの作品の終焉により、一気に加速するのか。社会人でアニメや漫画、ゲームを堪能するのって思っていた以上に辛そうだというのが具体的数字として明らかになった...

kanon 最終話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

ついに最終話!ついにキマした!ついでにこの記事で100個目になりましたw

(アニメ感想) Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

Kanon 4目覚めの朝・・・いつものように名雪の目覚まし時計で目覚め、そしてお寝坊な名雪を起こしにいく。そして、食堂では、優しい笑顔が温かな食事を作って迎えてくれる・・そんな、当たり前の朝。祐一と名雪は幸せに包まれていた・・・。

【感想】『Kanon』最終話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」

 自分は今、感動で胸がいっぱいです。 この感動を伝えたくて、このTBをお送りします!

Kanon 第24話

■Kanon■

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」最終回

ジリリリリリー♪祐一「名雪!名雪!起きろ名雪!」祐一の声で始まりました最終回!あぁ・・今日は最後にすんばらしいお知らせがございますのでこうご期待!

Kanon最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

「あ〜さ〜。朝だよ〜。朝ごはん食べて、学校いくよ〜」「名雪ー朝だぞー」「名雪、起きろ。名雪」「はーっ春休みの夢見てたよ」「気が早すぎる、まだ2月だぞ」

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」(最終回)

J「Kanonはガチだったかの検証会」助「怖いなぁ、このテーマ・・・」

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」戻って来た日常。

Kanon第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

 季節は2月朝起きた祐一は、いつもの様に大量の目覚まし時計がなっても起きない名雪を起こし台所に行くと、いつものように「おはようございます。」と挨拶をする秋子が、自宅に戻っていた。再び日常の生活が戻って来たのだ。(えっあんな事故で、何事も無かった

Kanon 第24話「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」

ついに最終回!!

Kanon 〜カノン〜 最終話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」

桜のつぼみが出ていよいよ春へと・・・祐一は、いつものめざまし時計でおき、名雪を起こす。それにしても名雪の部屋にあるめざまし時計は、一体何個あるだろうか・・・いやぁ〜名雪の寝顔は、いいですねぇ〜(殴まぁまだ2月ということで・・・名雪を起こしリビングへ向かう

BS-i(京アニ)版Kanon感想アンケート・残り二週間!

 既にこのアンケートに答えて下さった方、ご自身のブログで宣伝記事を上げて下さった方、お友だちのところへこの件を広めに行って下さった方、その他たくさんのご協力を下さった方々に、厚くお礼申し上げます。おかげさまでアンケートへの回答数は既に250に迫る数に達して

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

7年間頑張ろう

  • by jiro
  • URL
  • 2007/03/18(Sun)20:54
  • Edit
wataru様どうもです!

>あゆを他のヒロインたちと絡ませる構成
これの見せ方は最高でしたね。
奇跡の願いに関しては思うところがありますが、こうした構成の巧みさこそ京アニの偉大な所です。

>「Kanon」と触れ合えた7年間、
>私も夢の中にいたのかもしれない。
いいなぁ、wataru様は。
私もその頃から夢の中にいたかった。”繰り返すことで強くなっていける”という事象を知っているのと知らないのとじゃ、雲泥の差があります。

次は私が7年間頑張る番か。

本作最後のトラックバックをさせていただきます。半年間お世話になりました。

追伸:「CLANNAD」の東映の映画化で絶望した矢先に、京アニのアニメ化を聞き、ハラショーもいいところです。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/03/18(Sun)21:09
  • Edit
jiro様、半年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

たまたま出合った原作ゲームが2度もアニメ化され、幸せな7年間だったかもしれません。
今回は「誰々エンド」で心荒ぶこともなく、思ったより平穏なエンドを迎えました。
落ち着いたら、まとめの感想を書こうと思います。

jiro様には、これから充実した時間を送っていただけるよう、祈っております。

「CLANNAD」制作しているとは聞いていましたが、予想より早く驚きました。来春開始、2クールでしょうか。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]