忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

愛洸学園による吸収合併問題に絡んで、学園祭中止の騒動が続く。
生徒会役員が署名運動に必死なだけで、一般生徒の無関心振りが際立っていて、騒動らしき事は何も起こらない。
むしろ平穏で、現実はこんな物だろうと思わせつつも「これでいいんだろうか?」と、まなびたち生徒会役員への視聴者の共感をくすぐる仕掛けになっている。

廃墟となった学生寮に過去の記憶をめぐらせる桜園長。
回想シーンでの生徒時代のCVは林原めぐみ(多分、今回だけのゲストだろう)
時代を感じさせる学生運動風の敗北に続き、流れを変えることが出来ず、また今回2度目の敗北感を噛みしめている。過去と現在の対比で一層の無力感を演出している。

あきらめかけたか、むつきも芽生も学園祭中止反対闘争から距離を置き始めた時、権力側は絶好のタイミングで新校歌のプロモと新制服のデモで移り気な生徒たちの関心を統合へと向けさせ、既成事実を積み上げる。

派手な活躍ではなかったが、伏兵の桃葉がプロモ放映をハッキング。
自ら撮り溜めていた生徒会活動ビデオを流すが、バックに流れるのは聖桜の校歌。
ここでは旧校歌がまなびたちの心を再結集する道具として、新校歌との対比で効果的に使われている。

癒されるわけでもないが、淡々と物語が進んで行く不思議な作風。
生徒会役員は再びまとまったが、一般生徒の無関心は変わらない。
署名7割以上クリアは、神風吹かないと無理だろう。
まっすぐ ゴー!で乗り切るのは難しい。
金月のシナリオに注目したい。


がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮学美&稲森光香 紺スク Ver. (PVC塗装済み完成品)
2007/05/25 発売

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

まなびストレート 第9話 「わたしたちのうた」

本日の記事は、前回までとは違いちょっと辛気臭く、結構マジなかんじでお届けしております学校って・・・・・なんぞや

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第09話、「わたしたちのうた」。 すっかり寂れ廃屋となっている学園寮の前でしもじーに昔の事を語る学園長。実は彼女もこの寮の閉鎖の際、生徒会長として抵抗運動を行っていたという。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

秊 「好きな言葉はトモダチです」 やべ、ちょっとウルッと来た。 ある意味みかんちゃん達は既に署名運動という名の「学園祭」をしている訳で、それを生徒会のトモダチだけでなく、学園全体のナカマと一緒にしたい。 例えそれが失敗したとしても、何十年も先

「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#09」感想!

『あの頃の私は・・・』「林原めぐみさん、声優復活おめいとう!!」「やばいです、今週もグッと来たよコレ!(泣)」「学園祭復活を目指す為に、新たに立ち上がった聖桜生徒会」「だが、聖桜の生徒達は統合先の愛洸学園の制服の話で持ちきり」「誰も、聖桜生徒会のチ...

まなびストレート!「わたしたちのうた」ep09話

【 私たちの七日間戦争 ( WE ARE SEVEN DAYS WAR ) 】 思うように進まない必死の署名活動に体制側の追い討ち! 仮想の着せ替え人形ではなく、リアルでの着せ替えニューコスチューム! に興味深々だった。 新校歌の発表も

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

無理な署名運動はよくないぜむっちー。そんなことしてたら誰も署名しなくなるって!あと6日しか期限がないってことでみんな焦ってるなぁ。新制服案が可愛いじゃないか!と思ったらこれは合併後の制服か。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!9話「わたしたちのうた」

めぇちゃん、それ…ねずみ講だよ…。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話 「わたしたちのうた」

この学校の生徒はどこぞの駅前かっていうくらいに署名活動を無視。某共同募金とかベルマークくださいとかそういうのが学校で無視されるのは判るが、流石に単なる署名活動までこれだけ無視されるっていうのはリアルを通り越

[アニメ] がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」

まなびストレート!第9話。進まない署名活動と、バラバラになる聖桜生徒会…

「学園ゆーとぴあ まなびストレート!」9話感想

今回は署名活動に苦戦する話。全編通してシリアスでしたね。でも映像のシーンは不覚にもうるっと来てしまいました。では感想行きましょう☆〜学園ゆーとぴあ まなびストレート!9話「わたしたちのうた」〜

まなびストレート・第9話

「わたしたちのうた」 学園祭中止を撤回すべく、署名活動に勤しむまなびたち。しかし

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 『わたしたちのうた』

「大切な皆と何かしたいの!」「私達、ここにいていいのかな?!」と芽生が言い、むっちーと一緒に走り出したとき、感動してちょっと涙出ちゃっ…た。とにもかくにも桃ちゃんGJです(笑)

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」9話 わたしたちのうた

・おねがいします!最初に学園長の過去をやってそこで「おねがいします」と言わせて歌に入って現在に戻り、昔の学園長とはトーンの違うみかんの「おねがいします」を聞かすことで今と昔の対比を行う。そして最後にあきらか

まなびストレート! #9

まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」「変えようとして変えられなかった、それって全ては無駄だったのでしょうか」前回の明るいノリの展開から一転、今回はちょっと重めの内容で色々と考えさせられることも多かったですね。特に桜園長としもじーの会話....

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話感想

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話感想いきます。

[まなびストレート!]第9話 わたしたちのうた

「まなびストレート!」第9話です。早速、聖桜学園生徒会は署名活動を開始。とは言ってもいきなり何かが変わるわけもなく・・ていうかむしろ学園統合賛成派の方が大勢なわけで学園祭なんてほとんど眼中に無い感じですかね。というわけで会議です。学園祭にイルカを呼ぼうと

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/9話 わたしたちのうた

地球の裏側で一人の外国人が立ち上がった!

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」

大切なみんなと何かしたいよ。だから、学園祭やろう――! 学園祭復活への署名は、まったく集まらない。 ついには、むっちーとめーちゃんも抜けてしまう… ももは、バラバラになったまなびたちを見て行動に出る――。 やっと、ももが動く時が来ました! いつも撮ってたカメ

がくえんゆーとぴあ まなびストレート #9

・・・まなびストレート・・・完璧なデキだと思います!!そう思わない人ももちろんいると思いますが、個人的には今期最強どころか、学園青春モノの最上位に位置づけてもいいかもしれないと思ってたり・・・

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話

             「わたしたちのうた」  <いざ署名活動!> かつて「櫻園寮」廃寮の憂き目にあった学園長さん。 廃寮阻止運動も虚しく・・・結果は・・・。      その阻止運動は果たして無駄だったのか・・・。 今またまなびた...

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話

 "変えよう"とすること。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #9「わたしたちのうた」

学園祭復活署名決済日まであと168時間横暴(?)な経営陣と無感心な生徒達今、学美の革命が幕を開ける!!【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」

[[attached(2)]]30年前、学園長が聖桜学園の寮に入寮した時の場面。学園長(高校生)の声がめぐさんだったのに驚きましたね。セリフが一言しかなかったのが残念でしたがw理事長も寮閉鎖を阻止するために学校側と対決したが、結果は敗北。だから、今のまなび達の気持ちも理

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第9話】

学園祭を行うため、全生徒の7割の署名を集める使命を負った学美達生徒会だが、生徒の意識は既に学園祭は終わった話で、新しい制服などに向かっており、如何なる労力も徒労と化していた。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話 「わたしたちのうた」

天宮学美達、生徒会の面々が学園祭再開署名運動でビラを配っていると稲森光香にショルダータックルを掛ける女生徒。すかさず、女生徒の胸ぐらを掴む上原むつき。すっかり生徒会の一員です。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」ももちゃんが大活躍です^^

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話

 2005年、3月。  このアニメの設定年代より30年前に遡る。 聖桜学園の制服を着たメガネのおにゃのこの正体は現在の理事長というのはすぐわかったけど、『よろしくお願いします』のセリフの前にリアクションだけの声でメグさんだとわかった方はネ申だwwwww 

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話 「わたしたちのうた」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  現時点での評価:3.0〜  [学園]  テレビ東京

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」 感想

ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜今回も見ごたえがありました!!久しぶりにアニメで感動しましたね!これからも、まなびに頑張ってほしいです。桃もGJでした!!!

まなびストレート!#9

「わたしたちのうた」 聖桜生徒会再起動!!なお話でした〜(⌒・⌒)ゞ アバンでの

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #9

今回は、聖桜学園の園長先生の回想で始まったワケですケド・・・やっぱ、“眼鏡ッ娘生徒会長”はイイですね〜 (*´∀`*)(↑結局ソレか(笑))

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 わたしたちのうた

ももちゃんグッジョブ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 彼女が時間を見つけては撮影していたビデオはこの為に あったわけですね。 地球の裏側からまさかジャックするとはなんともすごいお人ですね。 え?放送室からだって? いやいや何をおっしゃいますやら、あれは紛れもなく

ひだまりストレート!第9話「わたしたちのうた」

これはこれは…( ^ω^) いつぞやのひだまりスケッチに「bye-bye」って言ってヒロさんが帰っていく時のが まなびのパロだったみたいですが、パロ返しとは…近いうちにひだスケにモブキャラで まなび達が出る日が来るかもしれんwwww

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

「わたしたちのうた」 アバンは桜園長の回想シーンから・・・高校入学同時に学生寮に入る若き園長。どうも園長と云うと幼稚園の園長先生を想像してしまうのですが・・・。 その伏線は「まなび」達の学園祭開催と想い

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

「わたしたちのうた」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第九話 わたしたちのうた

さすが 3本筋、入隊したての新兵には 優しい。昔を懐かしむ 桜園長。。。。懐かしむほどの 思い出があるだけ いいですよ。高校では 科学エキスパート部とか、常軌を逸した活動に明け暮れましたが 卒業後 その高校自体が 数校同時統合により廃校になりましたし もと....

桃葉はジョーカーに見合うだけの仕事をしたね

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の第9話を見ました。<感想>さすがはジョーカー桃葉!今まで空気扱いされていた分を全て取り返しました。第三者視点だったのも、周りの興味ない人間と同じ立場に立つ事で、ありのままの光香ちゃん達の頑張りを見せる...

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」感想

なんという同世代・・・

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

今回はややシリアス展開。まあ、来るべきものが来たかなというカンジでもある。ただ、「外部資本」によってかかる事態が引き起こされるとは思ってなかったなwもっと内部でのゴタゴタがあるのかと思ってた。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

モモのやっと見せ場が来ました!!

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 9話 を語る

以前リズムがどうこう言ったけど、SEの使い方がいいんだろうなぁ、このアニメ。何を今更って感じですが、SEの印象って大事だと思うんですよね。時間制限の文字が入るトコとか、園長の回想に入るトコとか、結構凝ってると思うんですよ。『コーン』という滑ったときに使うSE..

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話

今回は、ももちゃんが思い切った行動をするお話でした。署名活動が難航する中、今まで目立ったなかったももちゃんが奮起。今まで何気なく撮っていたビデオがこういう形で生かされることになりましたか。聖桜学園の生徒だった頃を回想する学園長先生。この学園には....

がくえんゆーとぴあまなびストレート!第09話「わたしたちのうた」

どうなる学園祭!?ってことで、今回もやってきましたね。どんな展開が待っているのか・・・【ご予約受付中】8月8日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!5【期間限定版】まず思ったこと、未来の校歌はすっげ〜な〜。って思ったらいきなりとんでもないことに。桃..

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話

第9話『わたしたちのうた』 2005年 2年前か、と思いきや、作中では30年前の設定なんですね。 この頃からだんだんと学校に行く人が減っていたんでしょうね。 うたとは校歌のことだったんですね。 現校歌でも難しそうなのに、なんですか?あの新校歌は? 普通、校歌

(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブル I/アニメサントラ一週間以内に生徒達の署名を集めなければ学園祭を中止となる・・・学美達の挑戦が始まった。しかし、署名運動は思いのほか進まずメンバー達の間にも諦めのムードが漂....

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第九話 わたしたちのうた

小鳥 桃葉 (もも)こんにちは!私日本人違う!よろしくおねがいしま〜す、Yo!2035年、松岡美羽の進化系がここにはあった!苺ましまろOVAが手元にあるはいいけど見る時間が無いんだよね。早く見たい

まなびストレート#9

「わたしたちのうた」2005年3月聖桜学園学生寮に一人の新入生が期待に胸を膨らませ入った。そして今、桜園長が見つめる学生寮に荒れ果て誰も居ない。

まなびストレート! 第09話

■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 まで観ました。だから・・・

第9話 「わたしたちのうた」 ハンパに書く気は無かったのですが、あまりにもスバラシイので我慢できずに書いてしまいます(笑) ハッキリ言ってこれ、ちょっと無い傑作

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

第9話 「わたしたちのうた」 学園町の昔…それは…。声:林原めぐみ書名運動…。しかし、誰も怠ってくれなかった…。皆は苛立ちが募るばかりだった…。あと142日…。学園町も昔まなびたちと、似たよう

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話 「わたしたちのうた」観賞〜

1週間で全生徒の70%の署名を集めなければ学園祭は中止!と合併吸収先の愛光学園理事長に言われたまなびたち。とりあえず校門にて署名活動を試みるも、、、第9話を観賞しました〜^^

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」 感想

前回のご都合主義な設定が少し尾を引いてしまって見る気があまりしなくなってたり。理事長とまなびの兄の設定はいらなかったんじゃないかと。この設定を今後の話に使うとひどい話になりそうな気がしますし(*´ー`

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話 「わたしたちのうた」

一体どうなる署名活動!?ももちゃんの活躍はまだか!

がくえんユートピア まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

ガチで熱い展開・・・

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話

「わたしたちのうた」友達・・・友達です

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第9話「わたしたちのうた」

=== 2005年 3月 ===今の聖桜の園長先生が学生だった頃・・・寮があった。 その寮は今、誰も使ってない。 聖桜と愛洸の戦いが始まった。しかし署名は集まらず署名に見向きもしなかった。むつき君・・・恐喝はいけないと思うよ・・・{{{ 学園祭を取り戻せ!外部投資の

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

神様っているんだね

  • by jiro
  • URL
  • 2007/03/06(Tue)22:19
  • Edit
wataru様どうもです!

>多分、今回だけのゲスト
最初はめぐさんに出演の依頼が
あっただとか聞きましたが、
作品が作品なだけに出ていなかったところ、遂に出ましたね。

めぐさんの声好きとしては嬉しいゲストでした。

>まっすぐ ゴー!で乗り切るのは難しい。
そう思う半面、強攻策に出そうな気も・・・。

>天宮学美&稲森光香 紺スク Ver.
世の中には神様がいらっしゃるんですね。これからはもっと真剣に拝もう。

私からもトラックバックさせていただきます。

白より紺だと思うんだな

  • by wataru
  • URL
  • 2007/03/07(Wed)06:30
  • Edit
jiro様、いつもどうも。

最初は、まなび役は林原めぐみキャスティングと聞いた覚えがあります。主題歌とゲストならOKしたんでしょうね。

>強攻策に出そうな気も・・・

私も半ばそんな予想です。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]