忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

二足「走行」ロボット

ホンダの ASIMO の新型が 12/13 に発表された。
ヒューマノイドタイプと呼ぶには少し気が早いするが、今回の新型は二足「歩行」ではなく「走行」を可能になった。
デモを見ている限りでは走行時の姿勢に違和感はない。
ある程度のプログラミング範囲での行動だろうが、来客への案内とお茶出しもしてくれる。
家庭内で実用化されるまでには20年くらいかかるかもしれないが、介護などへの応用に展望が見えてきたような気がする。
でも「メイドロボ」実用化されたら、オタク層から売れ始めるのだろうか?

そこで放送中のTVアニメ「ToHeart 2」だが、名前を「イルファ」という新型ロボット HMX-17 が登場した(BS朝日で視聴)
惰性で見ているだけで感想なんてほどのものではないのだが、ちょっと書いてみる。
今までの回が登場キャラのエピソードをぶちまけただけに見えるが、今回のイルファの登場で締まってきた。
しかし1クールでは、あの登場キャラ全部を薄く取り上げるだけで終わりそうだ。
「あかりとマルチ」のように、例えば「このみとイルファ」に絞ったほうが良かったのではないかと思う。
長瀬のおっちゃんが少し出ていたのは懐かしかった。

日本のロボット開発者は「鉄腕アトム」の実現を意識した部分が多いと思うが、普及の前段階に近い現在は「マルチ」を目指して欲しいものです。
ホンダさん、ASIMO HMX-12 マルチ を生産すれば、売れますよ。マジで。
Voiceは「ほっちゃん」、モップがけ成長プログラム組み込み希望。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ToHeart2 第10話「約束」

百合姉妹エピソード続きで今週はメイドロボ. 

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]