忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

「黒の兄弟」(最初はクロノ兄弟かと思った)の登場回。
そして16面合体のガンメンの登場と、「男の合体」特訓ギャグと見どころは人によって違うかもしれない。
そのためかポイントが分散し、シナリオが散漫気味ではある。

個人的には今回第4話の見どころは作画。
キャラの線の具合で、最初はグロスに出したのかと思ったが、自社制作回。
絵コンテ・演出・原画・作監は小林治。亜細亜堂の人ではなく、同姓同名で「BECK」やった方。
ちょっと日本離れしたタッチは、好みの分かれるところか。ガイナックス臭さは薄い。
正直なところ出来は微妙。
キャラ、特にヨーコの艶っぽさがなく淡白。表情の動作も変かな。
ガンメンのデザインや戦闘シーンはいつもながらと思うが、ブータの尻尾を食べてパワー回復する演出はどうかと思う。
今回は「小林治のグレンラガン」と呼んでおく。
シリーズ通して見た中で、今回の評価は決まると思う。

絵よりも脚本が良くないのが気になるところ。
ギャグもテンポ悪い。「あたり前田のビスケット」ってパロは古すぎる。
序盤の「男の合体」特訓も間延びしていて、これで絵コンテ切るのは大変かと。
クレジットして無いけど、脚本も小林氏が手を入れたようだが、その甲斐もなく修正しきれずに印象の薄い回になってしまった。

今後も色々と絡むだろうから、「黒の兄弟」特に三姉妹にフォーカスを当てて構成して欲しいところだった。少ない出番ながらも結構キャラ立ちしているから、もう少し尺を割いてくれればと思う。
三姉妹のキャストは利奈&ダブル佳奈。良く特徴が出ている演技だけど、堪能するまでの出番が無い。

スポンサーのお約束的には戦闘シーンは必須だろうから、それを除いた尺の中で、三姉妹でもないヨーコでもない脚本の中途半端さに、大きなお友だちのやり場が無い状態かな。
今回はヨーコの空気化が少し悲しい。
高村ファンとしては、次回第5話に期待しておく。

*しかし公式ブログでのコメント見ると、ガイナックスファンは昔から変わらない気がする。過度の期待が偏愛に変わるからだろうか。

フィギュア 4/26発売 (Konamistyle)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第四話

合体は気合い!そして宙を舞う美しさ!兄弟!合体!!グレンラガン!!!!

[アニメ] 天元突破グレンラガン 第4話 「顔が多けりゃ偉いのか!?」

天元突破グレンラガン第4話。熱血ロボストーリー、新展開。顔2個 vs 顔16個。「顔が多けりゃ偉いのか?」

天元突破グレンラガン 第04話 「顔が多けりゃ偉いのか?」

自分の運命がどうとかってナレーションが入りました。これは初回で戦っている謎な奴らがシモンとカミナであることの証拠か?もしそうならば今後大分凄い展開になりそうだったりするが。でもあのシーンはどう考え

「天元突破グレンラガン」4話 「顔が多けりゃ偉いのか?」

絵が少しこれまでと違ったので「あれ?」と思った。最初もしかして作画の乱れ?などと思ったけどもずっと同じ調子の絵で続くから「ああこれはこういう絵柄でやってるんだ」と気づいた。線の強弱を入れたりざっくりとした線

天元突破グレンラガン第4話顔が多けりゃ偉いのか?

「勇者王を退けたシモンとカナミのグレンラガン。ガンメンの本拠地目指して旅をしている中。黒ずくめの4人組と出会う」「天元突破グレンラガン第4話顔が多けりゃ偉いのか?」「合体ですよ〜っ」「…合体」「だから合体〜っ」「無理矢理強引に合体しようとするのがか?」「..

天元突破グレンラガン 4話 『顔が多けりゃ偉いのか?』

工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工 どうしたの今回の作画は…_| ̄|○ il||li あのネ申作画は何処へ…天元突破グレンラガン ヌメリブドウカバ Tシャツ ブラック : サイズ M  以下ネタバレです。

天元突破 グレンラガン 第04話 「顔が多けりゃ偉いのか!?」

( ´゚д゚`)うわぁぁぁぁああああああAパートBパートシンジくん、作画が、作画がぁああ!!  黒の騎士団兄弟の初登場だったのにorz 唯一まともに見れたのなんてメカ戦のみでシモンなんてあれ完全にちばてつや風味ですよ。作品変わって...

▼天元突破グレンラガン 第04話 「顔が多けりゃ偉いのか!?」

こいつは、語るんじゃねぇ!かんじるんだぁーーー!ぐだぐだぬかす奴ぁ、グレンラガンにゃいらねえさ!漢なら何事にもスジを通す!ただ、それだけで良いやな。ちぃせぇ事は、気にすんな!絵が少々、ヘタレだろうがなんだろうが。最後に、熱く締めりゃ〜文句ねぇ...

天元突破グレンラガン 第四話 顔が多けりゃ偉いのか!?

ヨーコもカミナも作画崩壊!?《SEO

天元突破グレンラガン 。。。。 第4話 顔が多けりゃ偉いのか?

『 あんなヤツのどこがいいの? 』と 言うヨーコだけど、その あんなヤツに ついて来たんじゃない(笑)新キャラ 3人娘 登場。中でも 長女の キヨウは ヨーコよりも爆乳ちゃん。それに 皆して カリナの男気に 惚の字ってか。まぁ、確かに キヨウは 爆乳ですが デ....

天元突破グレンラガン第3話 顔が多けりゃ偉いのか?

キタン@谷山紀章登場!! 獣人のアジトをたたくために旅に出たシモン一行。 旅の途

天元突破グレンラガン 第4話

 実におもろい画になってました(笑)きーやん登場です!

天元突破グレンラガン 4話 を語る

絵コンテ・演出・作画監督:小林治『俺を誰だと思ってやがる!』って声が聞こえてきそうです。

乳が多けりゃ偉いのか!? グレンラガン4話

 そりゃ多けりゃ多いほど偉いに決まってますよ、偉い使徒にはそれがわからんのです。まぁサイズはでか過ぎず小さ過ぎずって所でしょうが。あ、グレンラガン3話感想です。 今回気になったのは「画の雑さ」、とくに

天元突破グレンラガン 合体は男の美学なのだ!

 −広がる荒野に男が一人立っていた・・・まるで砂嵐を待っているかのように− 空腹。獣人の本拠地はまだまだ遠い。【カミナ】は合体の特訓を言い出す。目指す男の合体は、もっと美しく、燃え滾るアツい魂なのだ。【カミナ】は言う。肩に乗れと・・・「グレン」に乗り、

★天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」

【公式】兄貴とシモンのよくわか

天元突破グレンラガン 第04話 「顔が多けりゃ偉いのか?」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.0〜  [ロボット ドリル]  テレビ東京系

天元突破グレンラガン? #4

天元突破グレンラガン 第四話「顔が多けりゃ偉いのか!?」今日はついに黒の兄弟が登場ということでものすごく楽しみにしていたんですが。何これ?

天元突破グレンラガン 4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

激しい戦いのなか、ラガンとグレンが奇蹟の合体を果たし、グレンラガンとなってヴィラルを打ち破ったカミナたち。勢いに乗って敵の本拠地に乗り込もうと旅を始めた矢先、突如合体の特訓を始めると言い出すカミナ。前回の

天元突破グレンラガン 第4話

「顔が多けりゃ偉いのか?」 今週はちがうアニメみたいでした、画が変わってましたね

天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」

先に痛いニュースの記事を見ちゃったわけですが。作画と言うよりも、キャラデザのレベルで手が入ってるよな。この監督のこのキャラデザ自体は別に嫌いじゃない。俺みたいな素人が「脚本が…演出が…」って知ったよう

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン 天元突破グレンラガン、ガイナックス・アニプレックス・コナミデジタルエンタテインメント製作のロボットアニメ作品 天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」 いつもと微妙に顔が違ってました。 慣れれば気にならないってという程度のも

天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

これは色々と不幸が重なったっぽいですねぇ。 まず作画についてですが、これが意図通りしっかりと動いていれば気持ちよかったのでしょうが、雲の長回しや原撮っぽい中割りの少なさをはじめ、所々カットが足りてなさそうな非常に解りにくいシーンなども散見され、どうも制

なんかいそがしい。0点●

本日の演目・アニメレビュー(Saint October、天元突破グレンラガン)

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第4話 「顔が多けりゃ偉いのか?」

戦いの中、グレンとラガンの合体を見事成功させたシモンとカミナ。しかし、カミナはそれで満足しない。前回の合体はあまりにもブサイクすぎて男の合体ではないと言うのだ。そして、カミナの特訓が始まる・・・。

天元突破グレンラガン #4

天元突破グレンラガン〜!!!!!!!!・・・ってアレ?少し絵が・・・???まぁ気にしないことにしましょうwだってそんなの気にしちゃったら楽しくないしwww 天元突破グレンラガン グレン団 Tシャツ ブラック

天元突破グレンラガン 第4話

第4話えっとどうしよう。。。どこをどう突っ込んでいいのやら。とりあえず兄貴帰ってきて!そして来週がんばれ!

天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第4話

グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」 顔の作画が壊れたぁぁぁぁぁせっかくの3姉妹登場回だっていうのに・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・突如合体の特訓を始めると言い出すカミナ。前回の合体は「男の合体」ではなかったと言うのだ。だが食料も....

「天元突破グレンラガン」第4話。

第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」4話にして、絵も展開も随分大味になったなぁ…みたいな。…これがガイナクオリティー…本来の「品質」というより、アニメオタクが好まないであろうことをあえてやってみるのが好き

天元突破グレンラガン  4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」感想

関る作品間違えてるのではないかと思う、クセが強い作画がどうこうよりも気になったのが、時々シーンがすっ飛んだりしてたことでしょうか。カミナが、到達してもないのに何時の間にかグレンに乗ってたり、シモンが合体の特訓中に生身のはずのシモンが何時の間にかラガン....

天元突破 グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」

第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」グレンラガンへの合体を果たしたけど。カミナには納得いく合体ではなかったようです。「男の合体」だ!とシモンに猛特訓を課しますが…新キャラ・「黒の兄弟」登場回です。

天元突破 グレンラガン 第04話 「顔が多けりゃ偉いのか!?」 観賞〜(;゚д゚)・・・

前回、カミナの乗るグレンとシモンの乗るラガンが、無理やり合体!(ドリル形態のラガンを、グレンの頭からぶっ挿しただけw)してみたら、何故か融合を果たして一つの機体「グレンラガン」となって、人間掃討軍極東方面

天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

プリキュア5を見ている裏でこのような事態になっているとはね・・・悪い意味で大反響のグレンラガン第4話、見る事が出来たので感想でも。作画が悪い悪い言われていたから、どんなに悪いのか楽しみにしていたんだけどなんだい・・・思っていたほど悪くもなかったの....

急げシモン!グレンラガンで一気にたたく!!@カミナ

■『天元突破グレンラガン』 #4 「顔が多けりゃ偉いのか!?」 BSジャパン脚本:山口宏 絵コンテ・演出・作画監督:小林治【コメント】お一人でコンテ、演出、作監を務められた小林治さんの個性が出た回でした。最近はアニメの作画に対して、受け手側は統一性...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by NONAME
  • 2007/04/22(Sun)13:42
  • Edit
ガイナファンではないですが今回はちょっと戸惑いましたね。
「そういう演出なんだよ」と言われても押し付けにしか感じないと言いますか。
まぁ期待してるからこそかもしれませんが。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/04/22(Sun)20:57
  • Edit
コメントありがとうございました。
私も原理主義的ファンでは無いですが、期待が肩透かし食った感は良くわかります。
実はガイナは最終回まで気を休めさせてくれないのが、定番だと思っています。

次回に期待としか、言いようがありません。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]