忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

sola 第2話「ミアゲルアオ」

オープニングアニメーションは作品の雰囲気が出ている。
しかし教会で辻堂が茉莉を襲うアクションシーンは、脚本と演出が少々やっつけ気味に感じる。

その辻堂と行動している、翠星石風のゴスロリ少女の繭子。最初は金田朋子とは気付かなかった。
昼は路地裏のダンボールの中、夜にしか行動しないところを見ると、茉莉とは同種。
見かけと違い、辻堂は繭子に使われている立場、良くてパートナーなのだろう。
吸血鬼は血を吸い、その人を操る謂われが設定のヒントになっているとしたら、茉莉と依人も主従もしくはパートナーになる展開か?

辻堂が依人に「あれは人間ではない、夜の禍だ」と茉莉の正体をほのめかすが、傷ついた茉莉を依人は家に匿う。
茉莉から依人へのお礼は、シチュエーション的にはつま先立ちでキス!ってところだが、頭撫でていい子いい子。しかも「エッチ!」って何?この肩透かしダブルパンチは!
何百歳の設定でも、黒ニーソで可愛いからいいか(甘いなあ・・・)
自己紹介と言いつつ茉莉は「人間じゃないの、私」とカーテンから差し込む日光に指先をかざし、昇華して行くさまを依人に明かす。

もうひとつシナリオが動いていて、茉莉にかまって病院に来ない依人に何かしら感じている姉の蒼乃。口数少なく、薬飲まず食事せずの様子。
病院の真名とこよりからの電話で駆けつけた依人を見て一段落。
看護婦を適当に追い払ってくれたこよりに「お礼」と蒼乃が折鶴をくれるが、茉莉から依人へのお礼と対比して何かの伏線なんだろうか。

ブラコンというのではなく、蒼乃と依人も何らかの隠された設定があるのではないかと思う。
両親は出てこないが、この姉弟、実は血縁関係は無いのではないか?
蒼乃も茉莉と同属で、依人はそれを知らないとか。
辻堂が「知らなければ関わるな!」と言っていたが、「依人」=神主や巫女のような神が依りつく人の意味から想像して、本人も知らないうちに巻き込まれているのかもしれない。
そうすると依人を巡って蒼乃と茉莉の確執が起こるか?
しかし久弥直樹は「確執」や「憎悪」は書かないと思うので、誤解から和解、協調へ進むと予想しておく。

依人のクラスメイトの真名とこよりの姉妹。
単なるサブキャラで終わるか、主人公の運命に大きな影響を隠し持つのか、今のところは判然としない。1クールだと、設定多すぎても描き切れないのが悩ましいところ。

依人が病院から帰った自宅、空の写真に「バイバイ」
消えた茉莉を探して依人の旅が始まる第3話に続くと思ったが、依人のベッドで天井一面の空の写真を見上げる茉莉。
決して本物を見る事の出来ない茉莉の、空に心縛られたかのような「ずるいよ、これは」のつぶやき。
いや、こちらこそ「ずるいよ、このエンディングは」
どうやら気を持たせておいて肩透かし、振り向きざまにパンチ入れるのが、このシリーズでの花田十輝のシナリオスタイル。今までのところ、良いのではないでしょうか。

何百年を生きる異人種、空の記憶と来ると、やっぱり AIR を思わせる。
本物の空に憧れた茉莉が、依人に抱きしめられたまま太陽光の下で昇華して行くエンドだとちょっと嫌だな。
好き勝手言いながら、シナリオを妄想できる作品が今期も見られる事に感謝する。

sola color.I (初回限定版)DVD sola color.I (初回限定版) 6/22発売予定(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

sola 第2話「ミアゲルアオ」

sola 第2話「ミアゲルアオ」

sola 第2話

「ミアゲルアオ」ギャルゲー原作に思えて仕方ない!!可愛い女の子いっぱいで、内3人は主人公に好意を寄せていて、依人×茉莉がメインってのは分かるけど、誰とくっつくのもありな雰囲気で……1話を見たあと、原作ゲー

sola 第2話 「ミアゲルアオ」

もう、この番組、能登かわいいよ能登(;´Д`)ハァハァ あ〜、なんか久しぶりに能登らしい能登を堪能できますwもう、あれじゃね? 能登ボイスは遺伝子に響くように出

sola 第2話

茉莉の正体が明らかになるお話。ヤカ人なる不老不死の存在とのことで、太陽は一切だめなんですね。ここまであっさり素性が明らかになるとは思いませんでした。辻堂の襲撃から逃げるアクションはどう見ても人間じゃない身のこなし。おまけになにやら者を腐食させる....

sola 第2話 「ミアゲルアオ」

[[attached(2)]]辻堂との戦いで傷付いた茉莉。とりあえず、依人は自分の家にお持ち帰りしますw[[attached(3)]]翌日、目覚めた茉莉は助けてくれたお礼として何でも言う事を聞くという。依人が口ごもっていると「・・・エッチ」とキツい一言w  どんなことでもいいって言っ

sola 第2話

第2話依人が茉莉を探して教会へ行ったら、謎の男に狙われていた、、、という所からの続き。

sola 第2話・「ミアゲルアオ」を見て寸評

 えーと、コレはやっぱり吸血鬼もの…とふんで良いのだろうか。茉莉は日光に当たると駄目な点から言ってもそうだし、茉莉を狩ろうとする男がモロヴァンパイアハンターみたいな格好だし。 うーむ、いまさらそういうのもありきたりという気がしないでもないけど、そんなこと

sola 。。。。 第2話 ミアゲルアオ

結構 呆気羅漢と 四方茉莉なる娘の正体が 語られたね。それも 本人から。あんまし あっさりと 素性が判明したものだから、この子よりも、ゴスロリの衣装なんか着た 神河繭子 なる幼女(?)を連れて 刀を振り回す 辻堂剛史とか言うヤローの方が 危ない存在に思えるぞ。...

sola 第02話 「ミアゲルアオ」

エロゲ原作じゃないのにエロゲ原作みたいな雰囲気。別にハーレムとかそういうことじゃないが何かそういう臭いがする。悪い意味で言っているわけでなくただそう思えるというだけですが。とりあえず辻堂が何故茉莉を追

sola 第02話 感想

 「よしよし」とはうらやましいお礼なことで・・・ 一話は感想を書いてないので、二話からになります。最初よくある恋愛ものかと思ってましたが、ファンタジー要素もある作品だったんですね!そして一話最後に茉莉が

sola 第2話

いきなり人間じゃないと発覚なヒロイン!!鉄をいとも簡単に腐らせ(?)そしてありえないアクションの後、遠くへ吹き飛ばされた・・・sola 第2話です!! sola color.I (初回限定版)花田十輝、古賀誠 他 (2007/06

sola 第2話 「ミアゲルアオ」

「夜の災い」と言われた四方茉莉。手で触っただけで、金属が腐食し、レンガは砂になる。吸血鬼?

sola 第2話「ミアゲルアオ」

博士「茉莉タソかわいいよ茉莉タソ」助手「またその手の感想ですか・・・」

sola 第2話「ミアゲルアオ」

吸血鬼疑惑が浮上していた茉莉ですが、今夜、その正体が明かされました!

sola 第2話

『ミアゲルアオ』茉莉は夜の住人で、太陽が降り注ぐ本当の青空を知らない。だから、依人が撮り続ける空に興味を持ったようです。「ヤカびと」と言ってましたが、どんな字を書くんでしょう?辻堂と一緒に行動している

sola 第2話 ミアゲルアオ

神河 繭子  辻堂 剛史彼なの?いや………ただの…ガキだ。四方 茉莉人間じゃないの…私。しょっぱなから茉莉さん一気に飛びすぎですよ。一応人間じゃないっ

sola 第02話 「ミアゲルアオ」 感想

茉莉を追う辻堂。なんで「夜のわざわい」と言い放ち、茉莉を追うのかは追々分かるものとして、ローゼン繭子を前に辻堂が剣をしまったのは、彼女が茉莉と同じ種族で、それを襲ってる姿を見せたくなかったから?茉

sola第02話「ミアゲルアオ」感想

sola第2話。てっきり学園純愛ものかと思ってた俺は不思議空間で始まろうとしているバトルに驚いているわけですが・・・★初回特典:イメージCD+ポストカードバインダー+ポストカード2枚付!sola color.I【初回限定...早速感想。いや、なんかとんでもない方向に進んでる..

sola -ソラ- 第2話「ミアゲルアオ」

にゃんと!茉莉は闇人だった!www

■sola−ソラ− 第2話「ミアゲルアオ」

■sola−ソラ− 第2話「ミアゲルアオ」長々と引っ張るのかと思われた茉莉の正体が早くも明らかに〜。何たらとかいう不老不死の人間(?)らしいですね。で、不老不死の代わりに、日光に当たると消滅する、と。ここは当然、なんだってーーーーッ!と驚くべきなのでし..

sola・第2話

「ミアゲルアオ」 夜の教会で依人がみたものは、男と戦いを繰り広げる茉莉の姿。男は

sola 第2話「ミアゲルアオ」

判明した正体。依人の部屋はずるいね。うん。

sola 第2話「ミアゲルアオ」

ミステリアスな少女との出会いは,ミステリアスな戦闘に終わり.さて第2話はどう見せてくれるんでしょう.

sola 第2話「ミアゲルアオ」

空豆知識ーってそれは豆知識じゃなくてソラマメの知識やー

sola 第2話「ミアゲルアオ」

sola〜オフィシャルサイト〜前回、教会での戦闘の続きから。我慢できずにやってきてしまった依人。茉莉と辻堂の戦いは、辻堂が優勢にみえるも、決め手が無いといった感じ。中途半端で終了。依人は、茉莉が人間ではない「夜の災い」であることを知る。知ったあの....

sola 第2話「ミアゲルアオ」

よろしければ押してやってください→  

sola 第2話「ミアゲルアオ」

sola 第2話の感想

sola 第2話「ミアゲルアオ」

教会に隠れ住んで居た少女は、人ではなかった… 青空に憧れても見ることの叶わない夜の住人。 夜の禍――。 不思議な方向に展開し始めました。 Air を意識した企画と言われればヘンな展開も納得?(笑) 何があってもそーいうものと受け入れでOK。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]