忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」

原作キネティック版・ノベル版クリムゾンシリーズに準拠したオープニング。
「フォ〜ロ〜ン」は良かったが、ベッドのフォロンに跨る無邪気なコーティの尺が少ない。
物質化を解いたコーティの全裸風サービスカットはいらないから、尺調整のつもりならばタマゴサンドを食べるところが欲しかった。

シリーズ構成的には、今話が第1話に相応しくなかっただろうか?
「善き隣人」と言われる精霊と人間との関係、精霊の起こす犯罪(今回は軽微だが)、ツゲ事務所が受ける細々とした依頼、レンバルトの神曲楽士としての特徴など、つかみがわかりやすいと思う。
前話は解体現場の救出のため、大仰にもフォロンの単身楽団展開で、原作読者にもいきなり超展開的ではあった。
救出したお嬢様と城の主が今後絡むかもしれないが、2話以降への伏線がほとんど無かった。

今回の脚本も榊一郎だが、アニメ的に絵と音で語らせようとせずに、案外と説明的に書いている気がする。そういえば、今回は神曲演奏が無いぞ!
話の構成自体は悪くない。
しかし、これを生かすには絵コンテと演出・音響は苦労させられる事になると思うが、案の定ついて行けずに、そこそこのレベルで収まっている。
精霊に部屋を覗かれていると訴える女性依頼者、マウラ役は渡辺明乃。
やたらと部屋の椅子や家具のカットが多いので、何か意味を持っているらしい事は伝わる。

アニメ版は基本的には1話完結形式で、脚本はアニメオリジナル。
いささか乱暴にビル解体工事をするコーティカルテとか、エピソードは少しづつ原作から拾ってきている。
年老いて亡くなった契約楽士の部屋に、猛獣型の精霊が名残を探して訪れるエピソードは「トライアングル・ブラック」に登場する精霊レオンがイメージされる。
この猛獣型精霊の念が、部屋の新しい主に覗きと勘違いさせられた原因。
しかし、屋根裏には真の覗き魔(これも精霊)が隠れていた二段オチ。
真犯人に気付いたのは双子ちゃんの妹の紫銀髪のプリネシカだが、彼女が気配を察した理由はネタバレっぽいので控える。

でもヘンタイっぽい覗き精霊の話は、入れないほうが良かったんじゃないかなあ。
亡き契約楽士への忠義を見せる精霊と、二柱の精霊を対比する意図はわかるけれど、覗き魔をキザ男に仕立てるのは中途半端。
ヘンタイ的に徹底的にギャグ入れて、ドタバタで締めないと後味すっきりしない。

双子ちゃんとユフィンリー所長の活躍は控えめ。
ペルセルテとコーティカルテの舌戦は見ものだと思うが、待ち遠しい。
フォロン:神谷浩史、レンバルト:小西克幸、出番があるかわからないが学院長レイトス:石田彰(PS2版キャスト)、ユフィンリーの契約精霊ヤーディオ:(私の脳内キャスティングでは)谷山紀章が揃うと別方面にスピンアウトできそうな気がする。パープル・シリーズとか。

堀内博之の描くアイキャッチ2枚は、雰囲気が出ていて悪くなかった。
作画が心配されたが、早々にstudio T&B にグロス出ししていた。第1話より良いんじゃないか?
口パクと声が合わない箇所があるから、制作は遅れているのは間違いないだろう。良くて線画で収録。
TAFイベントで感じたキャストの微妙な表情には、そんな理由があるんだろう。
銀画屋も制作をきちんと仕切れれば、無理して自社制作でやらなくて良いだろう。
でも銀画屋って旧イージーフィルムの近所(三鷹駅北口)なので、方位除けが必要?

次回「ポルカ 海の底の忘れ物」
青ポリ、ぶるう・シリーズのルーファが登場するのか不明(オープニングアニメにはいたが)
脚本:築地俊彦、お約束の水着回と来れば不安増大。
南の島でヤシガニなど出現しない事を祈る。

神曲奏界ポリフォニカ フルサウンドトラック
神曲奏界ポリフォニカ フルサウンドトラック 5/25発売(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章 「オペレッタ 見つめる精霊」

人同士でさえ理解が難しいのだから、人が人でない存在を理解し、相互理解できるようになるのはとても難しい

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章「オペレッタ 見つめる精霊」

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」

神曲奏界ポリフォニカウェイワード・クリムゾンうおっ、いきなりコーティの全裸からですか(見えなかったけど)そして続けて馬乗り攻撃〜〜。それだけで幸せな日々ってやつですね。「いきなり寝ている所に飛び乗られたりするとね。僕としても困るというか」....

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」

神曲奏界ポリフォニカ今回は、「のぞき」の精霊の話し。自分の着替えを覗かれていると、事務所に依頼あり。前回が、事務所とは別のルートでのエピソードだったため、今回は、正規の事務所の仕事の模様。いやー。具体的に何を仕事としているのかと思っていたのですが....

神曲奏界ポリフォニカ 第2話感想

 しっかしこのアニメ、深夜アニメというよりも、もはや早朝アニメですね。 「今回は、ツゲ神曲楽士派遣事務所に、四六時中精霊に覗かれているというマウラという女性がやって来ます」  まぁ、ストーリーウンヌ

神曲奏界ポリフォニカ #2 「オペレッタ 見つめる精霊」

「だからさぁ、いきなり部屋に入ってきて 寝ているところに飛び乗られたりするとだねぁ、 ボクとしても困るというか・・・」よく我慢しましたフォロン! ・・・大変ですねρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;) ↓ ↓

神曲奏界ポリフォニカ・第2話

「オペレッタ 見つめる精霊」 いつものように出勤したフォロンとコーティ。と、そん

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章 「オペレッタ 見つめる精霊」

タタラ・フォロンを起こす姿を見て、思わず、「コーティカルテ・アパ・ラグランジェスは、女王様ですか?」と言葉が出てしまった。

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」

精霊にもいろいろな精霊がいるようです。 ツゲ事務所への今度の依頼は、覗き精霊を捕まえること? ポリフォニカの精霊で上位のものは人の姿をとることが多い。 でも、人の姿はしてるけど、生態はまったく違います。 コーティの服も自分で作ってるので、変身すると変わるんで

神曲奏界ポリフォニカ #2

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章「オペレッタ 見つめる精霊」 心配していた作画の崩れはありませんでしたね。むしろ前回よりも絵はいいくらいでした。まあ動きが少なかったり変だったり、映るたびに体のバランスが違っていたりと気になる点は少なからずあるものの、....

神曲奏界ポリフォニカ第2楽章「オペレッタ、見つめる精霊」

1話ではコーディの胸にかなりちょっと違和感を覚えたRAINEYですが、この2話はすんなりと面白く視聴させて頂いちゃいました^^そのような変身が殆ど無かったからかもしれませんが(まったく無かったっけか?)OPとEDが癒し系で和みます。原作の絵じゃないかと思われる

第2楽章 「オペレッタ 見つめる精霊」

精霊が覗きをしている!?マウラさんという女性に強引に依頼され調査する事になった今回の話。「自意識過剰じゃないんですか?」と言いそうになりツゲ所長に足を踏まれます。全く同意見だったので足を踏まれた気分に

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章「オペレッタ 見つめる精霊」

。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん  サクガガヒドイヨ〜〜〜。静止画もそうだけど動画部分は少なからず致命的なカット割不足なのか、動作が飛んでる箇所がちらほら。握手の上下運動がすごいことになってます。アレは手首折れてるよ。一番まともだったのが、アバンタイトル部分

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章・「オペレッタ 見つめる精霊」を見て寸評

 私サトシアキラはここに宣言する!アニメ感想ブロガーとしてこの作品を徹底応援していく事を!

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章

またこの時間か!くやしい!でも見ちゃう。

神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章

「オペレッタ 見つめる精霊」 のぞき魔はギーシュだった(違う) 寝ているとコーテ

神曲奏界ポリフォニカ 第2話

「オペレッタ・見つめる精霊」覗き禁止!!今回は四六時中精霊に覗きの被害にあっている女性・マウラが神曲楽士派遣事務所に依頼に来る話。思い込みの可能性もあるし、偏見に凝り固まって精霊に対して悪態つきまくりのマ

神曲奏界ポリフォニカ 第2話 『オペレッタ 見つめる精霊』

覗きの変態精霊キタ━(゚∀゚)━!そしてその精霊がだいぶキモチワルイwwどうしてバラを銜えてるのか、どうして縄抜けができるのか………縄抜けが出来るってことは、かなり前科がある奴だと思ってもいいですか(・

神曲奏界ポリフォニカ/2話 オペレッタ・見つめる精霊

玉子サンドは登場せず。

神曲奏界ポリフォニカ 第2話

第2楽章「見つめる精霊」なんか胸の形が気持ち悪いんですけどどうすればいいですか

六枚羽ってスゴいんだぁ!な第2話「オペレッタ・見つめる精霊」

コーティは六枚羽。紅の精霊と云われるだけあってトップクラスみたいデスねw

神曲奏界ポリフォニカ 。。。。 第2楽章 オペレッタ 見つめる精霊

欲求不満のはけ口に ビルの爆破解体の依頼とは 一石二鳥。結構、ハートフルなエピソードを揃えてくるアニメなんね。覗きが趣味な変態精霊のご登場もありましたが それなりに 情緒を狙った話。これは 意見が分かれそうですね、つまらんとか 地味だけど良かったとか。...

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」

神曲奏界ポリフォニカ 第2話「オペレッタ 見つめる精霊」怒るコーティ

神曲奏界ポリフォニカ #2「オペレッタ 見つめる精霊」感想

作画がやばい・・・これはいっそうネタアニメかおっぱいアニメとして見るしかないようだww神曲楽師ってのは何でも屋みたいなものなのかな?いい話になりそうって自分で言うなよw肝心の覗き魔逃がしちゃってるよ依頼者怒れよ

神曲奏界ポリフォニカ 第2話

第2話『オペレッタ 見つめる精霊』 土曜の夜は『セイオク』見て、コレ見てと忙しいから、今回限りで見切ろうと思っていた作品なんですが・・・今回はちょっと面白かったです。 首も見てみたいと思いました。 精霊などの位置づけがまだよく分からないんですが、普通に楽し

神曲奏界ポリフォニカ 2話「オペレッタ 見つめる精霊」

精霊に悪い印象を持ってる人間が、精霊に関わる事件の中で、そうでもないんだなと考えを改める話

アニメ ポリフォニカ

「オペレッタ 見つめる精霊」良い話っぽいけど、エーみたいな。前の主人との想い出が忘れられなくて。覗きに来ていた犬型精霊が覗きと間違えられる話。誤解も解かれ。コーティカルテの機嫌も直り。ち

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]