忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

sola 第1話「ソライロノカサ」

原案は「Kanon」の企画・シナリオの久弥直樹。
まだ物語のプロローグに過ぎないが、彼らしいテイストは感じられる。
「Kanon」が雪の街で記憶を取り戻す奇跡の日々を描いたとすれば、この「sola」は海辺の街で空を見上げる暮らしの中で日常と非日常が織りなす物語なのだろうか。

海辺の街での少女との出会い、空をモチーフにしていると「AIR」が連想されるが、久弥が key を抜けたのは、その「AIR」が麻枝准の企画によって進行していた頃だったろうか。
別に両作品を比較して優劣を論じるつもりは毛頭ないが、両者に多少の因縁は感じる。

ヒロイン茉莉が蹴りを入れた自販機から出てきたのが「トマトしるこ」
「どろり濃厚ピーチ味」を思い出させるが、AIRをパクっているわけではなくて、Kanon DVD のオーディオコメンタリーで麻枝自身が語っていたように、ヒロインのキャラ立てに「好物」を設定するのは久弥のアイディア。

夜しか行動しない、廃教会のヒロイン茉莉。
空に憧れがあるのか、空の写真ばかり撮り続ける主人公の依人。
依人の姉の蒼乃と同級生の真名の妹のこよりは、同じ病院中に入院のようだ。
発表されているキャラクターを見ると、家族の設定がなさそうだ。久弥らしいかも。
舞台は学校と廃教会、海辺がメインなのだろうか。
夜の教会に茉莉を狙い、辻堂が登場。それを目撃した依人を巻き込んで話が動き出す。

つかみの第1話にしては圧縮感あり。舞台とキャラは簡潔に過不足なく説明されている。
主な登場人物の伏線を、かなり張り巡らした。
今回の脚本は、シリーズ構成も務める花田十輝。残りの話数でヘタらないことを祈る。

キャラデは今回の作監でもある古賀誠。
元々厚みのない七尾奈留の原画が、アニメ向けに動かしやすくなると更に質感が無くなる。
エンディングの原画は悪くないだけに、少々残念(ポリフォニカでも同じこと書いた気が・・・)
制服のデザインも原画よりだらしなく感じる。
その反面、背景とエフェクトは力が入っていると思ったら J.C.STAFF が参加。
美術・背景には定評があるから、ノーマッドも良い選択したと思う。

音響ではSEの付け方が気になる。ビル街の辻堂に雨が降り出すシーンで、水たまりも無いアスファルトにいきなりポチャ音は無いと思う。
藤間仁の劇伴とキャストの演技はこれからの判断。

オープニング曲 colorless wind 4/25発売(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

sola 第1話

ソライロノカサsola is...原案:久弥直樹キャラクター原案:七尾奈留

sola #1 「ソライロノカサ」

トマトしるこ・・・どんな味なんだーヽ(///>_<;////)ノWEBラジオではレシピ募集しているようですね(笑) ↓ ↓

sola 第1話

かなり期待していたのに、全然知識ゼロwwwsolaの第1話感想です。

sola 第1話 「ソライロノカサ」

もう、この番組に、光りあれ! なんとなくギャルゲーっぽい雰囲気がただよう「sola」です。これもTV愛知先行なので、それだけで視聴決定な番組ですが・・・それより

sola 。。。。 第1話 ソライロノカサ

Zパンタ仕様の路面電車が 走る 坂の多い海に面した街。スタートは 学園風景からだったので そーゆー類のアニメかと思ったら。。。。動いている画では Zパンタの様に見えるけど、それとも ビューゲルかね?どっちでも いっかぁ、深く気にしない〜何だか のどかなア....

sola 第1話・「ソライロノカサ」を見て寸評

 さて始まりました、キャスト的に見て注目作らしいのですが、その実情は…少々辟易するくらいのありきたりな導入とキャラだったかな、と。 他にも、ヤケに丁寧な口調のロリっ子といい、おかしな飲料を求めるべく自動販売機を蹴り続ける、不審人物と薄皮一枚で隔てているニ

■sola 第1話「ソライロノカサ」

 あ、路面電車だよ!。  単なる背景じゃ無くって、依人と真名が実際に乗っているのが嬉しいです。  素敵です。  ヘンな人形と、子供達のふれあいまであったりするし

『sola』第1話 観ました

今期の新作中、期待度の高い作品。アニメオリジナルの作品なので、製作スタッフの名前だけでの判断と言う、ある意味非常にリスキーな判断なのですが…いったいどうなることやら…公式HPはコチラちなみに、作品の原案が久弥直樹、キャラクター原案が七尾奈留、製作がノーマ

「sola」1話 ソライロノカサ

能登麻美子キャラはいったいなんなんだろうか?日に当たると(正確には強い光か?)マズイようだけど。空のいろんな言い方を教えてもらってそれを言いながら泣いてたのは居たくても居られない世界のことからだからかね。ど

sola 第1話 「ソライロノカサ」

久弥直樹の原案と知って以来、楽しみにしていた作品。かつて、ONEとKanonで泣かされた者としてはまた泣かせてくれるのか?期待していましたが・・・[[attached(2)]]能登かわいいよ(*´▽`*)トマトしるこってw  某AIRのあのジュースとどっちが上なんだろうw[[attached(3)

sola 第01話 「ソライロノカサ」

あの「久弥直樹」が原案の作品なのでシナリオには期待したいところ。キャラデザが七尾奈留ということで男キャラが下手かと思いきやまあまあだった。名前だけならばそれぞれの分野でかなり有名な二人なので注目だろう

sola #1「ソライロノカサ」感想

あぁ踏まれた〜い(ぇ能登さん(ノ∀`)トマトしるこはねぇよwwローゼンメイデンみたいなのキタ━━━(゚∀゚)━━━かなり気になるとこで終わってしまった。キャラデザや世界観はかなり好きキャストもかなりいいのですが次回以降はらき☆すたと後半10分が被っているので

sola 第1話

 非常に好みな雰囲気の作品がまた1つ。 爽やかで、青空で、そして不思議な美少女も。

sola 第1話「ソライロノカサ」

2007年度第2クール第15弾は,「sola」.原案は久弥直樹氏+七尾奈留氏.あいすとちょこの組み合わせですね.

sola 第1話

「ソライロノカサ」春の新作第13弾!! 予備知識なしで見たのですが、可愛い女の子がいっぱいでウハウハなアニメでしたvv今回はキャラお披露目の回って感じ。主人公の依人は大の空好きで、綺麗な空をカメラにおさ

sola 第1話 「ソライロノカサ」

自動販売機に蹴りを入れている四方茉莉。そんなに蹴っていたら、防犯装置が鳴ってしまいます。しかし自動販売機に「トマト・しるこ」なる飲み物が入っているのは、罠ですか。

sola/1話 ソライロノカサ

お誕生日とトマトしるこ

『sola』#1

* 第1話「ソライロノカサ」 主人公・依人は、「空」が好きでいつも空の写真ばかり撮っている。普通の恋愛モノかと思ったら、どうやら違うらしい。トマトしるこ(+д+)マズー騙されたと思って〜、騙された!ク

sola 第1話「ソライロノカサ」

助手「4月期新番組第9弾は遂にあの人が復活!」 博士「お〜い、誰か久弥の行方を知らんか?」

sola 第1話 ソライロノカサ

森宮 依人夜明けを撮りたくて。夜が青空に変わる、一瞬をさ。四方 茉莉ありがとう。色々教えてくれて。なんかすごいドラマが展開されそうな作品、ってのが第一印象でした

sola 第1話「ソライロノカサ」

新番組その13題材は「空」

sola・第1話

「ソライロノカサ」 いよいよ大台、新アニメ第20弾。 空の写真を撮るのが趣味であ

sola 第1話「ソライロノカサ」

今期、最速アニメ!七尾奈留がキャラデザです。

sola 第1話「ソライロノカサ」

sola 第1話「ソライロノカサ」新番組第17弾

■sola−ソラ− 第1話「また凄い地雷踏んじゃったよこれ!...

■sola−ソラ− 第1話「ソライロノカサ」公式を見て、てっきり普通の恋愛アニメだと思ってたんですが・・・。俺の考えが甘かった。。。原案がkanon書いた人でキャラ考えた人がダカーポの人で、監督がうたわれるものの人という時点で、とんでもビックリ夢物語に..

sola 第1話

公式サイト:http

sola 第1話

第1話ちょっと不思議な感じですが,作画は綺麗です。OPがゆったりした感じだったのに、提供の時の音楽の激しさにビビりましたが,,,。では行きます!

[sola]第1話 ソライロノカサ

「sola」第1話です。おぉ・・TVKなのに額縁にならずフルで放送されている!!wそんなコトで感動できるのだから悲しいな・・orz放送前の期待度でいったらそりゃもうかなり高い部分にあったのですが何せ放送開始が出遅れ気味なのが痛い・・^^;まぁ、とにかく第1話なのでま

sola第01話「ソライロノカサ」

さて、我がブログでは最後の新番組。sola。早速感想。う〜ん、不思議なお話だ。キャラは結構好きな感じが多いけど、なんせお話が全然見えないからな。話だけだったら確実に切ってるところですが、あまりにもストライクゾーンなキャラが多いので、とりあえず視聴継続。って..

sola -ソラ- 第1話「ソライロノカサ」

七尾先生が原画をつとめるsola、まったりモノかと思いきや・・・w

sola 第1話「ソライロノカサ」

sola〜オフィシャルサイト〜始め、カメラ小僧の単純な恋愛モノかとマジで思った。入院中の姉さん、幼馴染(?)に世話競れている、空の写真を撮るのが好きな主人公が、偶然出あった女の子に、興味を持って、お見舞いサボり、幼馴染(?)とも上手くいかなくなって、多方....

sola 第1話「ソライロノカサ」

よろしければ押してやってください→  

sola 第1話「ソライロノカサ」

空の写真を撮るのが好きな森宮依人。 朝焼けを撮りに行った海辺で自販機を蹴る少女・四方茉莉に出会う。 茉莉との出会いが依人たちの運命を変えていく… 4月新番組その16です。トマトしるこはマズイと思う(^^;

sola 第1話感想

「予備知識無しで視聴」「とりあえず、能登×黒ニーソアニメだと認識した」「まったり眠くなるアニメかと思いきや、アクションとかも出てきましたね。 暫く様子見ですわー」「制作会社が同じだからかも知れま

sola〜ソラ〜

「ソライロノカサ」 「七尾奈留さん」のキャラ絵のアニメです!なんとなく楽しみですが、作品の中身はどうでしょうか?「茉莉ちゃん」って「能登さん」が中の人ですなっ、めちゃかあいいぜっ!なにやら敵に終われて

sola 〜その1〜

■毎週月曜日 23:00〜23:30 ■tvk他■おすすめ度: ☆☆☆第1話 「ソライロノカサ」まずはじめにこのアニメを見て思ったのは絵がすごくきれいだということ。空の書き方、そして情景描写がすごくきれいで、一つの芸術作品を見ているかのよう

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]