忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!!」

久しぶりのガイナックスのTVアニメシリーズ。
「これが私の御主人様」以来だろう、たぶん。
時間帯も休日朝で、ジャンルも少年向けロボットアニメの印象があるが、最近の一連のコナミ作品の「深夜33時シリーズ」の例があるから油断出来ない。この作品でもコナミがスポンサーになっている。

監督・キャラクターデザイン・メカデザインに、懐かしさと同時に安心感を覚えるが、シリーズ構成と脚本の中島かずきは馴染みが無い。
「良い」ガイナックス作品であるには、このシリーズ構成と脚本が要であると思うので、長い2クールの仕上がり具合に期待したい。
レイアウト・絵コンテ以降は、そう心配することも無いと思う(願う!)

声はちょっと評価はまだ先かな。
ヨーコ役の井上麻里奈は、まだわからない。
小西克幸は、あれで良いと思う。

音楽はオープニングは中川翔子、大丈夫かと思ったが大丈夫だった(苦笑)
「空色デイズ」作詞はmeg rock、亡き岡崎律子とユニット組んでた記憶が蘇る。

第1話は顔見世だが思ったよりは急展開で、早々にヨーコ登場。
今回の絵コンテは今石監督だが、ヨーコへのカメラワークと演出は「大きなおともだち」を意識していることも感じられる。胸とか胸とか胸とか、尻とか尻とか尻とか・・・
動きもエフェクトも全く問題ない。まだ1話だし。

ヨーコ「もうダメ、キツイ」
カミナ「変な声出すな!」
シモン「なんか出ちゃった!」
ここは小さいおともだち、わからなくても良いと思うよ。

ロボットバトルなのか、冒険活劇なのか、少年の成長物語なのか、まだ第1話ではその先は判然としない。
しかし何となく、本当に何となくだが、昭和の良き時代の東映アニメや日本アニメーションの少年アニメの気配が感じられる。古い皮袋に入るのは新しい酒だろうか、それとも・・・
普段はロボットや少年向けをレビューしないが、ガイナックスへの期待の現われと思ってください。
まあ、そう言いながら何度と無く彼らに裏切られた事は忘れないが、踏まれても踏まれてもついて行く下駄の雪みたいなファンだから、恨みは無い(笑)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第1話感想

「第1話「お前のドリルで天を突け!」」

天元突破グレンラガン 第1話 「お前のドリルで天を突け!」 感想 投稿者:クロのシエル

新作アニメ感想第2弾は、「天元突破グレンラガン」でいこうかと思います。

天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!」

実質的には4月からの新番組一本目。今週は感想を書く作品が多そうだから感想はいつも以上に手短に。とりあえずまず最初に挙げるべきは地上波の平均的な質を越えた動きだろう。作画よりもわざわざ「動き」と言いたくな

天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

ドリルです(笑) アツくてバカでレトロ…でもきちとんと、『GAINAX』! 4月開始の新番組その1〜。 キャラデとかは古ぽく、絵も古ぽいのでスルーと思いましたが。 そこはGAINAX。 絵のクォリティ高く動きまくりです。 2話目以降これを維持できるかがね…GAINAXだし(苦笑

天元突破グレンラガン第1話お前のドリルで天を突け!

「お前のドリルは天を衝くものなんだよッ!!グレン団が地上に向けて突き進む…」「天元突破グレンラガン第1話お前のドリルで天を突け!」「見たか〜、ドリルの力をっ!!」『・・・・』「…地震に怯え、地上は存在しないと言い張る村長にカミナは地上を目指し突き進む」...

「天元突破グレンラガン」ファーストインプレッション

という訳で、またまたやって来ました春の新番組の始まる季節が。誰もが気になる、取り敢えず見てみよう、他人の意見も聞きたいな・・・と必ず需要はあるだろうと毎回行っているこの企画、第1弾は「天元突破グレンラガン」です。前知識はほぼなし、ガイナックス製作のロ...

天元突破グレンラガン #1

天元突破グレンラガン 第一話「お前のドリルで天を突け!」春アニメ第2弾。さすがGAINAX、作画や動きのクオリティは高いですね。中川翔子のOPも一体どんなのになってしまうのかと思っていましたが、普通にうまくてちょっと意外でした。ED曲はあまりの短さに驚き....

「天元突破 グレンラガン」 1話 お前のドリルで天を突け!!

動きとかキャラとかがいかにもガイナックスな感じだった。期待通りの高い出来でなんとなく観る前から決めてたけど視聴継続は決定だなとすぐに思った。春アニメは大きな目玉はそんなにないなぁと高をくくってたんだけど、チ

天元突破グレンラガン 。。。。 第1話 お前のドリルで天を突け!

赤毛のポニーテール。。。。 可愛いよ、ヨーコ。ナイスバディだしー、表情 豊かだしー。公式HPのキャラ解説からすると、スナイパーだそうな。だから あんなデカイ得物を持参なワケね^^あれだけのライフル銃を 自由自在に扱えるのだから、そりゃぁ 筋力もあるだろー...

天元突破グレンラガン 第1話

 実にすんなりと入り込めてしまいました。 男は黙ってドリルで天を突け!!!!!

▼天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!!」▽

熱い!熱い!熱いすぎるぞ!震えるぞヒート!燃え尽きろハート!コレは違うか(笑)『ドリルは、俺の魂だ!』ヤヴァイ!ヤヴァすぎ!来たよコレ!何かとてつもなく熱いモノを感じる!何かが、私の中から出てくる!魂の叫びが、聞こえてきそうだ!こういうのを、待...

天元突破グレンラガン 第1話

お前のドリルで天を突け!「グレンラガン、スピンオン!!」はじまりました!ドリルは男のロマン!!

この身体に跪くがいい

今期の大本命。GAINAX発「天元突破グレンラガン」初っ端から全開でフルパフォーマンスを咬ましてくれます。しかしガイナはショタ少年と謎の美少女という構図が大好きですね。これは万国共通の憧れと思って間違

天元突破グレンラガン 1話 『お前のドリルで天を突け!』

ヨーコ、エロいよヨーコ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ メカデザインも燃えるものがなく、小さな子供向けアニメかなぁと思って寝ぼけ眼で視聴してたら動きが凄い!!!1話だからってのはあるでしょうけど、このクオリティを維持

天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

4月新番組の感想一発目! ガイナックスのロボットアニメ天元突破グレンラガンです。

天元突破グレンラガン #01「ドリルで天を突け!」

GAINAXのロボアニメということでもちろんチェック!!なんと言ってもサブタイトルに痺れた、ドリルで天を突くんですよ(≧∇≦)これぞロボアニメって感じです。待ってたぜ、熱いロボアニメを!天元突破のタイトルどお

「天元突破グレンラガン」第1話。

第1話「お前のドリルで天を突け!」。良くも悪くもガイナ的だなぁ…と思いつつも、楽しかった第1回目。まずは、しょこたんの歌が意外に(失礼)良かった。アニメにしてはOPの文字情報が少なくて…ノンテロップver.かと

天元突破グレンラガン1話

天元突破グレンラガン1話いきなり宇宙の場面って…グレンラガンの過去?未来?シモンが早速、鍵っぽいドリル発見かカミナは強引な兄貴キャラか…かなり引っ張ってくれそう?豚モグラ群がって垂直になってるしシ

天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!!」

 天元突破だ! やってまいりました。ガチコ的今期の期待度ナンバー1作品です。テンション上げていきましょう! OP   ふるえるぞハート!タイトルまでの入りの部分から既にノックアウトです。中川翔子の歌もカッチョエエ!すげーじゃないですか、ご馳走様...

■天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

■天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」     エヴァ製作元として知られるガイナックスの新作ロボットアニメ。見る前に感想サイト様をちょろっと回ったのですが、どうにもテンションが高過ぎてついていける人と無理な人がいるようでした。で、俺..

[アニメ] 天元突破グレンラガン 第1話 「お前のドリルで天を突け!!」

2007年春新番、第1弾。GAINAX製作の、ロボアニメです。一言で表すと、ドリル。

天元突破グレンラガン  第1話

ガイナックスの新作ロボアニメ時間帯が朝だし子供向けかな?でもなかなかノリがよくて熱かったしすんなりと見れました最初キャラデザ見たときはええ〜だったりしたのですが動いてみると結構良かったですあとアニキも結構カッコ良かったですよキャラ的には皆ステレオタイプ..

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第1話 「お前のドリルで天を突け!!」

それは遥かな未来の話し・・・。人々は地中に穴を掘り、家を作って家畜を飼い何百年もの間息を潜めるように暮らしてきた、時折起きる地震と落盤におびえながら・・・。そんな村の一つ・ジーハ。そこに、少年・シモンがいた・・・。

【天元突破グレンラガン】第一話感想

天元突破グレンラガン第一話感想『お前のドリルは天を突き破るドリルなんだよ!!!!』【お前のドリルで天を突け!】

天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

ナイスドリル!!

天元突破グレンラガン 第1話 「お前のドリルで天を突け!」

もう、この番組、ガイナックスっての忘れそうになったよ! ・・・いや、見るとこ見たら紛れもなくガイナックスなんですけどね。 乳とか乳とか乳とかドリルとか(マテ 線

天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

いつかこうなるのねwhttp

天元突破グレンラガン 第1話

「お前のドリルで天を突け!」 ドリルは男のロマン! なぜなら男は誰でもドリルをも

[新]天元突破グレンラガン 第01話

「お前のドリルで天を突け!!」(公式サイト)第1話からすげぇーーーーーーーーーー!!今後が不安になるくらいすごい出来でした・・・。いい熱血アニメですね。物語が出す、熱さや勢いやグイグイと物語に引き込まれていきましたよ。人が地上から地下で生活を始め、...

★天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」 <新番組>

【公式】「いいか!シモン。自分

天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

うちの地域ではこのアニメ、グレイラガンは見れないんですがBSジャパンでも放送されたので、そこで見てみました。このアニメは見たかったので、BSでも放送されるのは嬉しいところです。ガイナと言ったらフリクリな自分ですがw結構雰囲気が似てますよね。テンポ....

ドリルはお前の魂だよ!@カミナ

■『天元突破グレンラガン』 #1 「お前のドリルで天を突け!!」 BSジャパン脚本:中島かずき 絵コンテ:今石洋之 演出:大塚雅彦 作画監督:錦織敦史【コメント】GAINAX久々の新作。主人公シモン(柿原徹也)よりも兄貴分のカミナ(小西克幸)の方がセリフが...

天元突破グレンラガン 第1話 『お前のドリルで天を突け!』

「兄貴って呼べ!」のコニタンにトキメイタvちょ…!コニタンがイイ役すぎて嬉しすぎる…!!!!「コニタンは兄貴な役が似合うよね!」と、日々ヲ友だちと話してますwwやっぱり、テンション高い or 熱い役が似合うな

天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!」観賞〜^^

最初、このアニメの制作発表があったときに、ロボットのデザインを見てGAINAX終ったな、、、と思っていたのですが、なにやら各方面にてたぎった!というような評判を聞きつけまして、遅ればせながら第1話を観賞してみま

テレビ東京から遅れて6日。ようやくこちらでも再開したグレンラガン(再)第1話を深夜3時18分から放送開始でもリアルタイムで見たぞ〜(-_-)zzz

こんばんわ〜(●^o^●) いやあ〜、まさか再放送になる事自体がビックリ箱の中身に驚いた気分でした!!! 実はというと、俺も見てましたが……朝8時半からという時間帯と眠気に負け...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

それだけなんですが

  • by mossy
  • URL
  • 2007/04/03(Tue)08:17
  • Edit
おはようございます!

>踏まれても踏まれてもついて行く下駄の雪みたいな

この表現がすごく気に入ってしまいました、なんかいいですね〜
ただそれだけなんですがf(^^;)

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/04/03(Tue)08:32
  • Edit
mossy様、コメントありがとうございます。
いつも記事拝見していますが、トラックバック送りっ放しで失礼しています。

下駄の雪、お気に召していただいたようで、感謝します。
期待10倍、不安100倍で第2話以降に臨みます(苦笑)

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]