忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

sola 第8話「キエナイオモイ」

依人による茉莉殺傷事件(死んでないけど)は、約束を破った茉莉への蒼乃の報復。
それだけではなく、茉莉から(結果として)夜禍にされた蒼乃の過去も絡んでいる。
茉莉も街中で家出中の繭子を助け行動を共にするが、辻堂の連れだとは気付かないし敢えて夜禍であることを追求しない。
放送開始の頃には思いもしない、敵が味方で味方が敵のような混戦模様。
少ないキャラクターの相関を良く練り込んであるが、まだ中盤だから予断を許さない。

蒼乃に操られ茉莉を刺し該当記憶強制消去されるが、不完全に残る記憶に苛まれる依人。
「血のつながった姉弟なんだから」
蒼乃の言う「血のつながり」は一般的な意味ではない。依人に「命」を与えた事を指していると思われる。
記憶の混乱と茉莉への想いか、暴れる依人を鎮めながらの蒼乃の独白が痛々しい。
「せっかく幸せに…」「やり直すの、最初から」
前回のデート、いなくなった茉莉への当て付けと言うほどではないにせよ、蒼乃の入院中に依人が茉莉にした事と同じように、いやそれ以上に依人と平和に暮らしたいと願う蒼乃の気持ちからだろう。
訪れるべき平和な日常を、過去のみならず現在も壊した茉莉への憎しみが湧いてきている。
「私、行かないと…」
依人を家に残し、蒼乃出動。

辻堂の元から家出した繭子も夜禍。
突然の日射に灼かれたところを茉莉に助けられる。
茉莉も腹に刺し傷を負ったままだが「約束破っちゃったから、刺されて当然だから」と夜禍の力で直そうとはしていない。
傷を受けながらも、敢えて立ち去らぬ意思のようなものが感じ取られる。
そしてお互いに夜禍であることの事情は、詮索しない二人。
街中を歩いているところを紗絵に目撃され写真まで撮られ、真名、そして蒼乃の知るところになる。
(以下余談)金田朋子は桃井かおりをイメージして演技しているそうだ。
http://kape.workarea.jp/sola_web02/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2007&month=05&day=28&mynum=50(余談以上)

絡み合う伏線の中、地味な幼なじみキャラ、3番手のヒロイン真名の視点でのパートが注目される。
クラスで倒れた依人への心配から始まり、依人を家に囲って会わせない蒼乃の態度への疑問。
頑なに面会を拒み、日光に火傷した蒼乃を訝しく思ってきたようでもある。
「何だか変なんだよね…」
蒼乃と依人にだけではなく、自分含めて周囲で急速に動く事態に違和感があるのだろう。
何も知らぬ一般人がこの急展開に巻き込まれて行く、そんな戸惑いを象徴するキャラクターだ。
以前の記事で真名がラスボスなら…と書いたが、多分それは無いにしても戦いに絡んで終盤のキーキャラだと予想しておく。例えば真名瀕死、こより懇願、蒼乃逡巡、茉莉消滅。

蒼乃と繭子の隠れる路面電車の車庫に、ラスボス蒼乃の登場。
月光を背に浴び屋根に立つ蒼乃は、魔物退治の舞(Kanon)のよう。
紙飛行機の飛び道具を持つ綾乃が強そうだが、家に忍び込んだ真名からビンタされて覚めた依人、真名、繭子を探す辻堂が乱入した混戦の予感。

脚本は上江洲誠。第3回の感想でも書いたが、伏線整理しながら繋げる脚本は上手い。
単なる繋ぎ回に見せないのがミソ。
そして絵コンテはローゼンメイデン監督の松尾衡。

5/30追記
DVDリリース情報では放送全13話に加え、第4巻に「DVDオリジナルエピソード超!番外編(仮)」第5巻に「DVDオリジナルエピソード(仮)」を収録、全5巻各3話収録

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 07月号 [雑誌]
5/30発売のMegami MAGAZINE(メガミマガジン) 7月号は sola 特集 (Amazon)
Megami MAGAZINE(メガミマガジン)定期購読はこちら

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

sola 第8話

依人が記憶の混乱と悪夢に苦しむお話。茉莉を刺してしまうというあの悪夢は怖すぎです。それにしても記憶まで消すとは、蒼乃はそんなことまで出来るんですねぇ。依人は気がついたら学校の自分の席で授業中。どうやら昨日の夜のことは全然覚えていないようで。思....

■sola 第8話「キエナイオモイ」

 依人と真名は、いつも一緒に学校へ行ってたんですって。  というか、真名が迎えに来てくれてたんだ。  本当に、二人、幼馴染みさんみたいなのですよー。  出会って

sola 第8話

「キエナイオモイ」蒼乃VS茉莉!!茉莉を刺してしまった依人でしたが、その後、記憶操作を受けたようで、コンビニで茉莉と再会し、茉莉を刺してしまった記憶は消されていました。とはいえ、完全に記憶が消え

sola 第08話 「キエナイオモイ」

sola  現時点での評価:2.5〜  [七尾奈留]  テレビ愛知

sola #8

真名が蒼乃の異常さに気がついてしまうお話でした。前回、依人が茉莉を刺したところで終わったのですが、場面はなぜか学校で居眠りしている依人から。全ては依人が見せられた夢だった...

sola 第8話 「キエナイオモイ」

あの衝撃の終わり方をした前回。ああ、血を流して倒れてる茉莉が(^^;依人は茉莉を刺したことも茉莉と再会したことも覚えてない様子。

sola

第8話 『キエナイオモイ』 「依人」の夢から覚めたような始まりでしたが、前回「茉莉」を刺してしまったとこで終わっていたので、どうなるかと思ったのですが・・・夢オチですか?ありゃりゃぁ?どうなっているの

sola 第08話 「キエナイオモイ」

尺の都合上仕方ないとは言え最初依人が記憶を思い出しかけるシーンについては杜撰過ぎる気がする。あんな簡単に良い所まで思い出せるんじゃ記憶操作の意味ないでしょうと。勿論それが「キエナイオモイ」なのでしょう

sola 第8話「キエナイオモイ」

なんだかずっと目が覚めない感じ――。消された記憶、消せない想い…。茉莉を刺した記憶を消された依人。しかし、茉莉を忘れられずに悪夢にうなされる。蒼乃は、すべてをやり直すために茉莉のもとに向かう…

sola 第8話

『キエナイオモイ』えーと、やはり繭子も夜禍なんですね。しかし、夜禍はどのレベルで日光を浴びると、体が焼けるんでしょうか。日傘でなんとかなるくらいなら、普通に青空も見られそうな気がするんですが……(汗々

sola 第8話 「キエナイオモイ」

四方茉莉を刺したことをすっかり忘れている依人。その記憶を呼び戻した切欠を与えたのは、石月真名。

sola/8話 キエナイオモイ

森宮家に穏やかな日常が戻ることはもう無いのか。

Sola 第8話 「キエナイオモイ」

待ってました8話!しかし今回妙に恐いシーン多かった・・・

『sola』第8話 観ました

いよいよお話が転がってきた感じがします。この転がり具合は、どんな感じに着地するのか?個人的には丸く収まる形での着地を希望ですが…、誰かが犠牲になる悲劇的展開もアリなのかと思ったり思わなかったり…さてさて、お話の転がり具合が茉莉さん寄りから蒼乃さんよりにシ

sola 第8話「キエナイオモイ」

精神崩壊×激突今回も目が離せない。

sola 第8話「キエナイオモイ」

ショッキングな一夜は明けて,空は何事もなかったかのようにまた青く.

sola 。。。。 第8話 キエナイオモイ

茉莉に、蒼乃さんに、辻堂に。。。。三つ巴の争い、いや、依人に気がある真名も含めると 四つ巴の 争い。依人と 辻堂の正体と、今のところ 普通の少女らしい真名を除いて、他のキャラの正体は判明しては来ていますが、過去の謎も 細かい接点も まだまだ闇の中。という....

sola 第8話「キエナイオモイ」

sola 第8話「キエナイオモイ」

sola 第8話 キエナイオモイ

四方 茉莉約束を破っちゃったから…。刺されて、当然だから…。いきなりの夢オチスタート。ただ、先週のどこからが夢なのかというのがいまいちあやふやです。それにしても、依人の周囲

sola第8話「キエナイオモイ」感想

sola。超展開なこのアニメ。茉莉は?蒼乃さんはどうなる?? TVアニメ「sola」エンディングテーマ

[アニメ]sola:第8話「キエナイオモイ」

    いつの間にかほのぼのから狂気へ 依人の精神崩壊。依人が何故茉莉を刺したのかはわからないけど、蒼乃が自分を責めていることから依人を刺すように誘導させたのかも。そういう能力が蒼乃にあったのだろうか。色々な事象があまり明確でないの....

sola8話「キエナイオモイ」感想

森宮姉弟の暴走。

sola 第8話・「キエナイオモイ」を見て寸評

 むううう…もう最後を見てすっ飛んじまった。以前に蒼乃の『何故生き返らせた、依人はいないのに』という過去の記憶を見ているから、やっぱり茉莉を含めた三人で愛憎劇を繰り広げた可能性があるな。 とりあえず情報の小出しの割合が心憎い。唐突にネタバレするでもなく、

sola 第8話

第8話 『キエナイオモイ』依人は茉莉をコンビニで見つけ蒼乃を置いて追いかけたあと、茉莉を刺してしまった!

sola第08話「キエナイオモイ」

まったく予想のしにくいストーリーにしてくれますね〜。ドロドロ路線は間違いないんですが、このままどんどんエスカレートしていく予感が・・・・。今回の蒼乃はすごく怖かった・・・・そこまで依人が好きなのでしょうね。だから、前回の話で茉莉に・・・・・。茉莉も怪我..

sola 第8話「キエナイオモイ」

チャベスさん一押しの真名が大活躍!!今週も期待通りに面白い!!!

sola 第8話「キエナイオモイ」

sola〜オフィシャルサイト〜蒼乃さん、完全にしくじりましたね。前回のラスト、依人を操作(多分)して茉莉に罰を与えたことは、返って依人の心に深い傷を残してしまう結果となってしまいました。その傷のため、消せるはずの茉莉の記憶も根強くというか、口を開けば茉....

sola 第8話「キエナイオモイ」

よろしければ押してやってください→  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]