忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

カミナの死を受けて、雨の降り続く第二部の重い始まり。
ダイガンザンを奪い、ヨーコの強い想いから「大グレン」と改称されたが、出力不足で安定しない。
すさんだシモンの心を表すような、今までに見られない外道の如きトドメの刺し方。
シモンとキタンの言い争い、シモンに愛想を尽かし気味の団員たち。
核を失い、バラバラな大グレン団の光景を尺を取って描く。

「10倍返しじゃなくて、10倍心に穴を開けた」カミナの死。
八つ当たり気味で救いようのないシモンの幼さに対比して、精一杯自分を保とうとするヨーコは気丈に振舞って見えるが、その頑張りが痛々しい。
今までの村々を守る戦いに、多くの仲間を失ったヨーコは、落ち込む暇もなく次に向かってゆくポジションになるのだろうか。
周りの誰かの手、新たな事態でしか自分を成長させて行けない少年の物語の主人公として、これからシモンは良いキャラ立ちしてくると期待される。

シモンの荒れた戦い方に、グレンラガンも安定せずエネルギーが逆流する。まるでグレンラガンが嘔吐するかのような表現。
意に反してラガンが勝手に分離し、暴走し崖から落下。
その崖下で、シモンは投げ落とされた箱を開けるが…
中から「ごきげんよう」と少女が登場し、ニアと名乗る。
シモンが顔赤らめてたけど、箱の縁に足を掛けるカット「ぱんつはいてない」っぽく見える。
救出した二人を見て、ヨーコが面白くなさそうな顔をしていたけど、今後の波乱要因か。

そのニアと螺旋王ロージェノム、新たな敵アディーネの関係をもう一方の軸に展開する。
螺旋王の命を受け、ダイガンザンを取り戻しにアディーネの来襲。
アバンでは螺旋王が四天王を作ったこと、人間の性に絶望している事を語っているが、今後の伏線なのだろう。
今まで人を見たことがない、外に出たこともない、「なぜ私は生まれてきたのか」と尋ねた父を怒らせて捨てられたのか、ニアの生い立ちの秘密。
そんな秘密も無駄に引っ張らず、アディーネの襲来を止めに入ったニアは、螺旋王ロージェノムの第一皇女。

螺旋王はヒトなのか?それともヒトでない螺旋王がヒトと獣人を作ったのか?サブタイの「ヒトっていったい何ですか?」が謎掛けのようになっている。
第一部カミナ編に続く第二部は、ニア編と呼ぶことになるのだろうか。
サブタイと次回予告のナレーションは、ニア。
オープニングも変わった。
第一部でカミナが引っ張ったシモンの成長。この第二部でのシモンの成長は、ヨーコの手ではなくニアに委ねられるのではないかと想像する。

ニア役には福井裕佳梨、アディーネ役にはベテラン根谷美智子。
今回の制作は動画工房がグロス請け。
第一部を適度に引きずりながらも、過剰な鬱展開でもなく新事態への移行、バランスの良い第二部の始まりだった。
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 7/25発売予定(Amazon)
天元突破グレンラガン3 (第6話解放版「見てえものは見てえんだ!!」収録) 9/26発売予定(Amazon)
AD:コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破 グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

雨は止まない…カミナの死から立ち直れないシモン。激情のまま戦いをつづけるが、ラガンのコントロールが効かなくなり…暴走した先で、シモンはガンメンの棄てた箱を見つける…新展開&新キャラ登場。サブタイの

天元突破グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5〜  [ロボット ドリル]  テレビ東京系

天元突破グレンラガン 第9話 「ヒトっていったい何ですか?」

カミナの死から7日。ヨーコもようやく射撃訓練や食事ができるようになったが・・・「10倍返しって言ったのに…。心に10倍穴空けてどういうつもりよ…馬鹿カミナ」うおっ、ヨーコのシャワーシーンですら、明るい気持

天元突破グレンラガン 9話『ヒトって一体何ですか?』

覚悟は…覚悟はしていました…。OPにニアがいないから、いつかはOP絵は変わってしまうと…。「でもいきなり今回からはないよね?」と希望的観測でいたら、開始3秒でその希望は打ち砕かれました…orzカミナが…カミナ

天元突破グレンラガン第9話ヒトっていったい何ですか?

「螺旋王に四天王…ついに姿を現したガンメンのボス達…」「天元突破グレンラガン第9話ヒトっていったい何ですか?」「カミナが死んでシモンは超鬱モードの殺伐状態で」「張り切ってガンメンを倒そうとしているのはいいけどエネルギーを逆流させてどうするシモン」「嘔吐...

天元突破グレンラガン 9話 ヒトっていったい何ですか?

ガイナックスのロボットアニメの主人公はいつもこうしてやさぐれてしまうのか。シモンにみなさん優しいなぁとか思ったり。他の誰かが殴ったりしないのかと期待してたのに。そしてやっぱりラガンからも見放されてし

天元突破グレンラガン #9

・・・鬱々展開に光が!!!!!よかった、見る気が出てきましたwwwグレンラガン 第9話!! 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細を見る

天元突破グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」

四天王の枕詞は風林火山に由来かとも思ったがちょっと違うか。「流麗」ってのは風林火山に当てはまりませんものね。螺旋王の居る場所は何か凄いテクノロジーで溢れているようで。創造主とか言われていますし科学力が凄

天元突破グレンラガン 第9話 「ヒトっていったい何ですか?」

★★★★★★★☆☆☆(7.5)前半のどうしようもない閉塞感から、後半ニアが登場して徐々にカラーが変わっていくのが面白い。前回の余韻を感じつつも新展開への期待を持たせてくれるお話でした。OPアニキがい

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

OPからアニキがいなくなってる…。その替わりにアニキのポジションにロリっぽい女の子が映ってるわけですが。この女の子がどんなキャラなのか気になります。さてさて、今回ガンメンサイドの幹部も一斉に紹介され

天元突破 グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」

第2部始動真・ヒロイン王誕生!

天元突破グレンラガン 9話「ヒトっていったい何ですか?」

『都に届けられた四天王チミルフ戦死の報。それは新たなる戦いの幕開けに過ぎなかった…。激しい戦いの末、ダイガンザンを手に入れた大グレン団。だが得たものの代償はあまりにも大きかった。カミナという精神的支柱を失い

天元突破グレンラガン 第9話 『ヒトっていったい何ですか?』

先手必勝!兄貴ならそうする…!!今回はカミナ追悼の回かと思ってしまった始まり方でした…。それに…OPからいなくなってる…。゚(゚´Д`゚)゚。それぞれの心に空いた大きな穴。それとの付き合い方なんて知らず、

天元突破グレンラガン 第九話 ヒトっていったい何ですか?

オレは兄貴を諦めない!《SEO

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

カミナが・・・アニキがOPから消えてるじゃないですか・・・orz

人という字は、一人の人がもう一人を支えている字だ グレンラガン9話

 人死に。「黒の契約者」では登場人物が如何に死ぬかを楽しみにしているような俺が(改めて最低ですねw)、グレンラガンではカミナの死に納得がいかない。これってかなり滑稽ですね、矛盾してるというか。 でもですよ

天元突破グレンラガン 第09話

よくある四天王の図。でも今回は四天王残り3人と頭1人。オープニング変わったね。

天元突破 グレンラガン&ゲゲゲの鬼太郎 第9話

   グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」 OPから兄貴の姿が消えてるぅ〜。・゚・(ノД`)・゚・ 兄貴の立ち位置が新キャラ「ニア」に挿げ変わってる・・・。 しかもサブタイ・・・デザインが・・・ニア・テイスト そんなグレンラガン第9...

「天元突破グレンラガン」9話 ヒトっていったい何ですか?

OPがちょっと変わってカミナがいなくなってた(泣)そんなまったくなくさなくたっていいじゃないか…。本編が始まってからもカミナのいない喪失感のある状態が続く。特にシモンとヨーコ。ヨーコはもちろんショックも大き

傘拍子

天元突破グレンラガン第9話「ヒトっていったい何ですか?」感想です。新歓コンパやコミティア参加などで更新する余裕がありませんでした;更新を継続させられる方々は凄いなあとつくづく思います。かなり間が開きましたが、それでも今回は見逃すわけにはいきません。ヒロ..

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

兄貴がいないと俺は駄目だ。

天元突破グレンラガン第9話『ヒトっていったいなんですか?』

なんだかタイトルまで変わってしまったようで、、、カミナの死後一週間たって、荒んでいます。シモンお前がしっかりしていれば!!キタンにも責められても更に荒れるシモン一方螺旋王のサイドも新

天元突破グレンラガン #09 『ヒトっていったい何ですか?』

オープニング映像に違和感を感じましたが、見事にアニキが全く映ってないんですね…しかし、死んだからって一瞬も登場しないっていうのはどうなんだろう。シモンやヨーコ、いや、それだけでなく大グレン団全員がカミナに影響されたからこそ大グレン団があるわけなん....

★天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

【公式】THE シモン今回、シモンがある意味、天元突破しちゃってました(笑)まず、ストーリー行く前にOPですよ!!兄貴のカットが一切無くなってるし(ノД`)これは、さすがにショック……。マジでここから二期みたいな感じなのか(笑)ダイガンザンが兄貴の置....

天元突破 グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」観賞〜^^

OPに兄貴がいなくなっている。・゚・(ノД`)・゚・。他にもちらほら見慣れないキャラや、宇宙に伸びるかのような塔みたいなものが見られる。シモンが兄貴の形見(?)を握り締めるところとか(´;ω;`)ウッ衝撃の展開か

天元突破グレンラガン 第9話

「ヒトっていったい何ですか?」 螺旋王第一王女ニア様!? OPも変わり新展開です

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

前回は、ちょっとカミナうざいな、と内心思ってた自分だけど死んでしまったのは悲しかったわけで改めてグレンラガンを引っ張っていたのはカミナなんだなと、再確認した話しでもあったわけですね。そこで今回グレンラガンを引っ張ってきたカミナ亡き後、面白さ=カミナ....

修理できないのは人間の心ってやつね@リーロン

■『天元突破グレンラガン』 #9 「ヒトっていったい何ですか?」 BSジャパン脚本:中島かずき 絵コンテ:大塚雅彦 演出:岩崎太郎 作画監督:向田隆【コメント】カミナ(小西克幸)退場と入れ替わりに、新メイン・キャラ、ニア(福井裕佳梨)が登場。ラストで敵...

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第9話 「ヒトっていったい何ですか?」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)激しい戦いの末、大グレン団はダイガンザンを手に入れた。しかし、その代償はあまりにも大きいものだった。カミナを失い、その悲しみから心を固く閉ざしてしまったシモン。仲間の存在を無視したその戦いぶりから、シモンは仲間よ....

グレンラガン 第9話「ヒトって一体なんですか?」

 ようやく見ました、グレンラガン。いやー、予想以上に痛々しい展開ですね。個人的には、前回までの熱すぎてヤケドしそうな展開も、今回からの居たたまれずに消えてしまいたくなる展開も、私には甲乙付けがたくもんのすごく

「天元突破グレンラガン」第9話。

第9話「ヒトっていったい何ですか?」カミナが死んでニアが登場!アニキって、実はエルだったんですか?メロはどこですか?(…って、話が違〜う!)しばらく鬱展開を覚悟していましたが、ニアのおかげで、

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]