忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

楓散る・・・か?

今週放送でもやってくれました、TVアニメ SHUFFLE! 第20話「忘れられぬ罪」(WOWOW)
アニメ版独自の脚本だと思いますが、過去に絡む「亜沙の罪」と「楓の罪」をクロスさせながら、うまく仕上げています。

以下ネタバレあるかも 注意!

稟&亜沙のラブラブシナリオと楓の不幸シナリオが同時並行で進行して、なんだか不安定で居心地が良くない。だが面白くないわけではない。

楓の長年抑圧されていた感情、贖罪の気持ちが稟への思慕の面に変化していることに、唯一プリムラだけが気付いていた。もちろん過去の事件は知らないだろうが、共に暮らす「家族」の微妙な変化に気付くのが人間ではなく、人工生命体だったのは何かの皮肉か。

「稟くんのお世話をすることが、私の生きがいですから」
これまでの楓は贖罪に名を借りた、稟への「片依存状態」であったのだが、前回ラストの感情爆発で良い方向に変化するのではないかと期待していたが。
しかし、この脚本、制作スタッフ達は甘くなかった。今回は追い討ち。

楓の感情はさらりとスルーされ、入院した亜沙先輩に付きっきりの稟。
食事の用意をし、稟の帰りを寝ずに待つ楓、そして楓を気遣うプリムラ。

学園も冬服に衣替えし新鮮だったのだが、楓の描写のみでシアたちの登場機会なし。
休んだ稟を心配して家に帰る楓だが、亜沙の見舞いに行くという稟にまたもスルーされ、さすがに「どうして稟くんがそこまでするんですか?」
楓の気持ちの裏へ裏へと動く稟。
前回と違いカラ鍋を攪拌してなくて良かったが、今回も稟に用意した食事を捨てる楓。

風呂上りの全裸のままでベッドの稟に抱きつき、そして「何でもするから、どこへも行かないで」と懇願する楓。
楓、何かが切れたのか?計算づくでこんな「最終兵器」を繰り出すほど邪悪ではないはずだ。
しかし、楓を振り払った稟は外に飛び出し自問自答するが、今さらの感もあり。

そして取り残された楓に寄り添うのはプリムラ。
「稟のために?」とプリムラの問いに、本心では自分がそばに居たいからと改めて気づく楓。
稟が誰を好きであろうとも、稟の望みは全て受け入れる覚悟で気持ちを切り替えたかに見えた楓だったが、朝帰りの稟の決意の一言。

「俺、この家を出て行こうと思うんだ」

楓の決意を打ち砕くこの一言で、楓の瞳孔が開いたカットでエンディング。
なおかつ次回予告は黒バックにタイルのみの不安を掻き立てるエンド。

つくづくやってくれます。スタッフ。
不安と期待は、またまた次回に続く。

亜麻さんが帽子を取るときがストーリー反転の機会だろう。
亜沙の体を蝕むモノが解消されると同時に真に亜麻への贖罪がされ、それを契機に稟が「本当に」大切なものに気付く。
稟と楓が失ったもの、そしてプリムラにないものは「家族」だから。
(楓に父はいるが、長期不在)
鬼畜でも鬱でもなくハーレムでもない、稟と楓とプリムラの「擬似家族」エンドを妄想しておく。
神でも魔の力でもない「愛の力」(てれり)を得た稟を見てみたいものだ。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

SHUFFLE! 20話 感想と考察

忘れられぬ罪SHUFFLE! (芙蓉楓編)小形 聖史 Amazonで詳しく見るby G-Toolsう〜ん、どうなるんでしょうか?本編もですが、私の記事も(苦笑)。前回がアレだっただけに今回は気合を入れねばと思ったんですが、ねぇ。まあ、書きながら考えるとしましょう。自壊...

SHUFFLE! 第20話

 今回は途中までは楓が改心してぬるい展開になると思ったが・・・ ところがそうは行

SHUFFLE! 第20話の付け足し

 今回も付け足し記事を少し書いてみる。 内容的には前回の繰り返し(楓の壊れていく

SHUFFLE!感想:#20 忘れられぬ罪

さて衝撃的な前回の続きですよ。今回を一言で表すと・・・ちょwまてwwおまwww(爆)・・・いつまで続くのでしょうか、この鬱展開。人気blogランキングへ↑マジでポチ

SHUFFLE! 第20話

すれ違い。悪循環。誤解。帰りを待てば帰ってこない。ご飯を用意すれば食べないと言い、風呂を沸かせばそのまま寝ると言う。学校に行く準備をすれば、学校には行かず病院へ行くと言う。なんで稟くんがそこまでするの?お医者さんでもないのになんで行く必....

SHUFFLE! 第20話『忘れられぬ罪』

稟の家で倒れてしまった亜沙先輩は病院へ直行。2・3日安静にしてたら大丈夫と言われ安心する稟。って、亜沙先輩の手をずっと握ってたのかよ・・・。学校を休むことにした稟。(今日も亜沙先輩のお見舞いかよw)それに気づいた楓は学校をさぼり自宅に戻る。楓『どう...

『SHUFFLE!』第20話 観ました

まだ正気の残っている楓さんは前回の暴言のことを激しく後悔し、泣き濡れていますが…、凛くんが帰ってこないのでまた精神回路が壊れてしまいます。一方、凛くんは亜紗先輩に付き添って病院に泊り込んでしまいます。なんか、前回の予告を聞いてした予想(前回の予告編では亜

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]