忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

sola 第7話「ハイイロノヨル」

今回は茉莉の影を追い求める依人と、3ヶ月の間に力が戻ってきた蒼乃の、一見ラブラブな日々。
二人夜の街を歩くが、依人にとってはセンチメンタルジャーニー。
しかしこれで吹っ切れたと認めたか、蒼乃は外していた空の写真をリビングの壁に戻す。
依人とのデートの前、懸命に衣装選びとヘアメイクの蒼乃が可愛らしい。
雨の放課後、蒼乃に取っては良い天気の午後、校門に依人を待つ蒼乃の足もとは長靴。
デートシーンが続き、今まで出番の少なかった蒼乃姉さんの当番回かと途中までは単純に見ていたが、そんなやわなシナリオではなかった。

姉のデートにマメに付き合う依人はシスコンと言うより、外見は恋人で実体は付属物みたい。
回想シーンから察するに、今の依人は依代(よりしろ)
過去に「依人」を失った蒼乃が、その魂を封じた器。
その二人の穏やかな時間に、蒼乃の運命を変えた(もしかして依人の運命に関係した)茉莉がいては心休まらない。
依人の前から消えた茉莉だが、夜の車庫の電車内で蒼乃と約束していた事だった。
「もう二人の前に現れない」
しかしトマトしるこの縁か、コンビ二で出会ってしまった茉莉と依人。

蒼乃の手を振り払い茉莉を追いたどり着いた廃屋には、家出した(辻堂:談)眠る繭子。
そしてそれを保護するかのような茉莉。
追いついた依人の「まだ約束果たしていないから、茉莉に空見せていないから」
でもこれはBパート冒頭の朝食風景、蒼乃が午後のデートの確認で依人に「約束、覚えてる?」
この約束を、依人は途中で破った事になる。止める蒼乃の手を振り払ってまで。
蒼乃の「約束、覚えてる?」もアバンでの「うそつき…」も、久弥にしてみれば Kanon のセルフリスペクトだろうか。

伏線の張り方が細密で、この先の展開も人物の相関も予想するのは難しい。
どうも Kanon をプレイして何回目かの頃に受けた印象に似ている。
久弥シナリオ(原案)の共通点はあるにしても、この sola が、シナリオ分岐型アドベンチャーゲームから派生したアニメ作品としか思えない構成だからだろうか(一応アニメオリジナルと言うことになっているが)
キャラクター設定もゲームっぽい。
茉莉=謎のメインヒロイン、蒼乃=義姉?、真名=世話焼き同級生のマルチヒロイン(こより・繭子は攻略対象外)ライバルキャラは辻堂だろう。

典型的な無自覚主人公、依人のフラグ立てとシナリオ分岐も進んでいる。
ゲームシナリオだと一番安直にフラグが立つタイプで、食事の支度をしてくれる世話焼き同級生の真名には、依人は興味がないもよう。
今のところはメインヒロインの茉莉ルートの一本道。茉莉のエロいイベントを順調に消化。
今回依人が、雨のコンビ二で手を引き止めた蒼乃の手を振り払っていなければ、穏やかな日常で蒼乃ルートに分岐していた事だろう。
しかし、約束を破り現れた茉莉への怨念か、自分を裏切る行動に出た依人への呪いか、雨の中取り残された蒼乃のつぶやき「依人…」
蒼乃の念に操られた、依人の持つガラス片が茉莉を貫くエンド。
茉莉は死なないだろうが、精神的なダメージが大きいだろう。バッドエンドってのはないだろうが。

そして繭子の存在も謎だが、辻堂と出会う伏線も着々と張られている。
同級生の会話での「夜禍」とか、蒼乃が真名のレストランに行きたいとか。
まずはレストラン近辺で真名が出会うか?その線で依人・蒼乃に絡んでくるか。

以下余談
どうもゲーム化が予定済みなのではないかと、勘繰ってしまう。
アニメをゲーム化するのではなく、メディアミックスと言うか、そもそも久弥の原案をアニメ化したこの作品と、共通の原案でゲーム化した作品の両方があるのではないか?
すぐに出るとは思えないが、久弥 x 七尾 を何処が射止めるか?
CIRCUS はありえないから、nimori か?久弥 x 七尾に新海誠のムービーも見てみたい気がするが、敢えて Leaf と予想(妄想)しておく。全年齢向けにアクアプラスのブランドかもしれないが。
※これは妄想です。ソースも根拠もありません。

同じ日に「桃華月憚」と両方見ると、脳が疲れていけない…
ちょうど似たようなシナリオパートやってるし…

 sola color.I 初回限定生産 ◆初回版全巻予約購入特典:七尾奈留 描き下ろしテレフォンカード ※締切 6/20まで※◆
sola color.I 初回限定生産 ◆初回版全巻予約購入特典:七尾奈留 描き下ろしテレフォンカード ※締切 6/20まで※◆ (Sofmap)
『sola』DVD全5巻セット<初回限定版> ※キャラアニオリジナル特典付き 2007年6月10日まで

『sola』DVD全5巻セット<初回限定版> ※キャラアニオリジナル特典付き 2007年6月10日まで

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

sola 第7話「ハイイロノヨル」

sola 第7話「ハイイロノヨル」

月曜日の一本(2007/5/21)―『sola』第7話

前回ラストで姿を消してしまった茉莉。 依人はもう一度茉莉に会いたくて、一日中彼女を探し回っています。 蒼乃は、そんな依人の様子に心中穏やかでありません。 依人に茉莉のことを忘れさせようと、部屋の模様替えをして、依人が撮った「空」の写真を片づけてしまいます。

■sola 第7話「ハイイロノヨル」

 やっぱり、茉莉は居なくなってしまったみたい。  みんな揃って、5人でご飯を食べたのは、あの夜のすき焼きが最初で最後になってしまうのでしょうか…。  それはやっ

sola 第7話 「ハイイロノヨル」

茉莉がいなくなり、蒼乃の出番が一気に増えました。蒼乃はもちろん好きなので嬉しいのですが、茉莉も好きなだけに複雑(^^;依人とのデートのため、着ていく服や髪型を一生懸命に悩む蒼乃。その風景をこよりに目撃さ

sola 第07話「ハイイロノヨル」

ヒロインと何かあった主人公が周りに当り散らすのはよくあることだけど、見てると本当イラつくな!友人や姉に当たるわ、子どもは泣かすわ…。最悪だね、依人。おめかししてる蒼乃さんに萌えてたのも束の間。コンビニで茉莉とまさかのエンカウントから一気に鬱展開へ。【俺..

sola 第7話

第7話 「ハイイロノヨル」茉莉が学校の屋上から消えてしまった。

sola 。。。。 第7話 ハイイロノヨル

蒼乃さん 祭^^茉莉が行方をくらました分、蒼乃さん の出演シーンが増えたのが 嬉しい。糠漬けは 上手いし、糠床の管理も上手い。今まで まったくの無表情だった 蒼乃さんが 微妙とはいえ感情を見せてくれた。蒼乃さん にだったら 蹴飛ばされてもいいかも。ヾ(....

sola 7話「ハイイロノヨル」感想

sola color.I (初回限定版)茉莉が突然目の前から消えて、朝まで一晩中探し続けたのでしょうか・・・、依人は、疲れきり目もうつろ・・・。蒼乃は一人、食卓で依人の帰りを待ち続けます。その食卓には、二人分だけの食事・・・茉莉の分はありません。一方その頃繭....

sola 第07話 「ハイイロノヨル」

序盤から微妙にシリアスな雰囲気。茉莉が行方不明になっちゃったから仕方ないか。で、序盤で本筋と関係なく一番関心したのはこよりが報酬を受け取るシーン。この手の作品でアイスキャンディーと言ったら「あの演出」しかな

sola/7話 ハイイロノヨル

たい焼きとぬか漬け

sola 第7話「ハイイロノヨル」

そのチョップは理不尽ではないか蒼乃さん.

sola 第07話 「ハイイロノヨル」 感想

茉莉がいなくなってやさぐれ気味な依人。同時に繭子も辻堂の前から消えることに。蒼乃姉さんが部屋に飾ってあった写真を片したと聞いて怒る依人。だが、こよりにあたるなって。どうみても、こより可哀想だろ

sola 第7話

依人が茉莉と再会するお話。コンビニで偶然とは思いがけないものですが、まさかその後にあんなシーンが待っていようとは。蒼乃の仕業かどうなのか、蒼乃の様子も心配です。依人は茉莉を探してまわっているようで。すぐに戻ると言いつつ戻ってこないのが、待ってる....

アニメ sola

「ハイイロノヨル」そしてsola。今週も期待を裏切らない展開に大興奮です。ドロドロの三角関係、再び。ヨリトの前から消えたマツリ。追い出しに成功した姉ちゃん、部屋の模様替えとかしちゃって。意地の

sola 第7話

「ハイイロノヨル」またしても怒涛の急展開!!この作品、どんどん面白くなって来ています。今回は蒼乃メイン。依人が好きな蒼乃にとって、過去に因縁まである茉莉は自分達の前から消えて欲しい存在。こより

Sola 第7話 「ハイイロノヨル」

別地域が土曜日に放送してる、それを見たうp主お疲れ様ですけど次の日になったら消される・・・「月曜深夜放送の人はどうすんの?」「知らねぇよ、その地域に住んでるのを怨め」「おま…。 仕方ない

sola 第07話 「ハイイロノヨル」

どいてどいてー!

sola #7

蒼乃が依人の元へ帰ってきて、茉莉は依人の前から姿を消しました。さらに辻堂の側からも、繭子が消えてしまっていました。蒼乃は依人との2人きりの生活を楽しんでいるようです。真名...

sola 第7話「ハイイロノソラ」

よろしければ押してやってください→  

sola 第7話

『ハイイロノヨル』依人が蒼乃の傀儡というのは、ほぼ確定なのかなぁ……。にしては、(蒼乃にとって)勝手な行動が多すぎて、いまいち制御しきれていないようにも見えます。それとも、最後のシーンは蒼乃の自発的な意志

sola 第7話「ハイイロノヨル」

世界に色がある。夜には見ることができない、美しい世界――。茉莉が突然いなくなって1ヶ月…依人は、茉莉の姿を探し町をさまうよう…蒼乃はそんな依人をデートに誘うが、立ち寄ったコンビニで茉莉と再会。蒼乃の制止

sola第07話「ハイイロノヨル」

茉莉が依人の前から、姿を消した・・・・。依人は、茉莉を必死で探す・・・。でも、茉莉は戻ってこない・・・。もう合わないと蒼乃との約束だったから・・・。だから、模様替えして大事な写真もかたずけてしまった。依人は、内情をしらないから、怒りますよね〜。でも蒼乃..

[アニメ]sola:第7話「ハイイロノヨル」

    茉莉を追っていった依人を憎むシーンは良いひぐらし。 蒼乃の中の人がレナつながりだしね。 本編は茉莉が出て行った(消えた)後の蒼乃と依人のお話。相手をひっかえとっかえデートとはどこの作品だ、こりゃww。 しかも、たい焼きが....

sola 第7話「ハイイロノヨル」

博士「黒いよ蒼乃さん!!」助手「名前通り行かないですね・・・」

sola 第7話「ハイイロノヨル」

話はさらに急展開。

sola7話「ハイイロノソラ」感想

最遅の放送の所為で他のブログ記事から最大5日遅れのアップです。こればかりは本当にどうしようもないんですけどね…遅いから情報の速達性も無いし、目新しい事もないから人も来ないしでいい事ないですね。さて

sola第07話「ハイイロノヨル」感想

sola急に消えてしまった茉莉・・・その後どうなる・・・?でんすけ⇒solacolor.初回限定【アニメ】BANDAIVISUALBCBA-2943早速感想。蒼乃さ〜ん!!!やっちまったぜ依人・・・なんておばかな選択を。俺だったらもう蒼乃さんに蹴られようがこき使われようが一緒にいるのに...

sola 第7話「ハイイロノヨル」

世の中のすべての物事は変わってゆく。世界に暮らす人間もそうなのだし、人間が作る社会もそう。変わらざるを得ないのが自身の理。でも、私は違う。いつからか、変われない存在になってしまった。世の理から外れた存在。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]