忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

風のスティグマ 第6話「力の代償」

和麻への復讐に燃える操に「天使」ミハイルが付け入って、その力を操り何かを企む。
前にも書いたが、兄を和麻に殺されたと思い込む操の心理描写も伏線も弱いから、その行動も浮いて見える。真の敵であるミハイルの引き立て役として、操をそのような描写をしているとしたら演出の意図もわかるが、そんなに計算されたものではないだろう。

演出と言えば、相変わらずの綾乃。
和麻のホテルに書類を届けるのに意識したり、和麻の乱入阻止を買って出たりのお邪魔キャラとして立ってきた。ツンデレの一種として演出したいのだろうが、どこか外しているような気がする。
綾乃の取り巻き賑やかしキャラの七瀬と由香里も、それを煽るだけの仕事しかしていない。
ひょっとして原作も脚本にも忠実なのかもしれないが、絵コンテも演出も何かやりようがあるのではないかと思う。
術使いとお家騒動に少々のサスペンスとラブコメと言った感じで、オーソドックスでアニメ化しやすい題材だと思うが、ひとつでも良いから尖ったところが欲しい。その尖ったところが綾乃の空回りだとすると困ってしまうのだが。
どうなんでしょうか?原作ファンの方々?

そうそう、演出と言えばもうひとつ。
無意味なパンチラはリソースの無駄遣い。パンツアニメじゃないんだから、もう少し見せる(見える)シチュエーションの必然を追求しないと、安かろう悪かろうの典型。
綾乃が蹴り入れたくらいで見せられてもね…
裸体カットも然り。無駄な風呂シーンや霊力を浴びるのに全裸になる必要あるのか?
戦いに敗れてズタボロで、嗚咽や慟哭とともにカットインされれば効果はあると思うけれど。

演出の話ばかりだが、絵コンテとほぼイコールで置き換えても良い。
まだ有る。
人々を襲って集めた霊力らしきものを纏った操だが、ポジションが中途半端。
善意を持ったまま妖気に染まって行く揺らぎを描くか、それとも人の心など捨てて真っ黒に描くのかはっきりしない。
反対にミハイルは表面は天使のごとく真っ白に描き、中身はどす黒くないと悪のボスキャラになりえないのだが、日常描写での真っ白さが描かれていないから、キャラに深みが無い。いきなり対決シーンになる前に、回想などで補完される事を期待する。

大神家自らの責任で操を抹殺しようと廃教会に集結するが、綾乃は和麻の乱入を阻止できるか?
こんな事件の現場でも、和麻を巡って霧香とさや当てする綾乃が痛々しくなってきた。
いやもっと痛々しいのは、そんな綾乃に振り回される煉だろう。
超脚本で2クール目は煉をメインヒロイン(?)で希望!
エンディング変わったけど、キャラソンでも出そうとしているのだろう。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

人を呪わば穴二つ

【後で絵をうp】風の聖痕第6話「力の代償」〜簡易あらすじ〜操は和麻に復習する為の力を求めて天使様に助けを請う。力の為にと天使様が操にさせた事は人間の生気を吸い取る事だった。一方和麻は自分の命を

アニメ「風の聖痕−スティグマ−」 第6話 感想。

第6話「力の代償」夜の街。人々が次々と、スライムのような物体に飲み込まれていく。それを実行しているのは操であり、天使――ミハイルでもあった。を和麻が泊まっているホテルに、綾乃は仕事の話を持っていく。宗主に言われ、協力してやると綾乃は言うも、和麻はそれを突

風のスティグマ 第06話

今週も見事なツンデレです。

風のスティグマ 第6話「力の代償」

風のスティグマ 第6話「力の代償」

風の聖痕-スティグマ 第6話

和麻の狙いは視聴者にはモロバレです、本当にありがとうございました。

風の聖痕 6話レビュー

操ちゃん暴走編第二幕。目的のためなら手段を選ばないを地でいってます。ほぼ勘違いでここまで自分を追い込めるって凄いな。それで和麻を倒せたとしても、何にもならないとは思うんですが、まぁ復讐なんてものはおしな

■風のスティグマー風の聖痕ー 第6話「力の代償」

■風のスティグマー風の聖痕ー 第6話「力の代償」          今週の一番の見所はやはりカズマの「男の部屋入るの初めてで 緊張してんのか?ぶぇ!」でしょうね。(笑)これにはさすがに何か萌えました。あの声でぶぇはねーよぶぇは。(笑)こいつら、兄弟揃っ..

風のスティグマ 第5話〜第6話

迷いを捨てた者+力の代償

風のスティグマ 第6話「力の代償」

和麻に復讐を誓う操の前に、天使を名乗るミハイルが現れる。ミハイルから力を与えられた操は、人の精気を吸う妖魔と化していく…橘霧香も本格登場で、綾乃の嫉妬の炎もヒートアップ(笑)▼ 第6話 『力の代償』操は和

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]