忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ひとひら 第8幕「一人じゃない」

文化祭の舞台、麦の運命の日。
原作コミックの内容は知らないのだが、この舞台の話でシリーズを締めるのかと思ったら、それ以降の話もやるようだ。
確かに、この舞台での麦の演技と心の揺れを描いて終わってしまっては中途半端。

文化祭の当日、演劇部vs演劇研究会の対決を壇上で煽るのは生徒会長?斎藤千和がゲストキャラを当てていたが。
麦のクラスの出し物がメイド喫茶とはベタだが、メイド服に着替えた麦と佳代は一種のサービスシーン。アレが舞台衣装でも良かったのに・・・
でも最大のサービスカットは野乃のネコ着ぐるみ、それにネコパンチ。オマケに去り際に「にゃん」って言ってたが。
メディファクは商売っ気薄いのが歯がゆいが、ネコ着ぐるみ野乃とメイド麦のフィギュアでもライセンスすれば面白いのに。

先攻は演劇部の舞台。見守る麦は当然、緊張の極み。
楽屋の椅子に座ったままで気絶していたのは大げさな演出だが、今までさんざん麦の性格については伏線張って描いてるから、「そんな事もあり得る」と思えて嫌な感じはない。
理咲のアドバイス「(楽屋から)出て行くのは簡単だけど、この半年何だったのか、楽しい思い出もつらく変わる」
野乃のアドバイス「精一杯やった事実さえあれば、つらかった思い出も楽しい思い出に変わる」

もし舞台上で野乃の声が出なくなったら、アドリブで繋ぐとの麦の提案で伏線を張りつつ、Bパートは演劇研究会の舞台。
幕が上がって、舞台は麦のピン立ち。
演出なのかもと思わせるくらい、声が出ない、緊張が客席にも伝わる。
そして野乃の声も突然出なくなり、打ち合わせどおりにアドリブでフォロー。しかしそれを言い出した麦自身が台詞も忘れアドリブどころではない。
「一人じゃない」ってのは麦にもかかるが、ここでは自分の演劇の夢のために舞台にこだわり続けた野乃の心境にかかる。

初主演で緊張の麦、ライバルの演劇部にいながら麦を客席から応援するオリナル(ちとせ)、声帯マヒで声が出なくなった野乃、友達の野乃を心配しつつ表面は敵対する美麗、そして演劇研究会の皆。それぞれを想う気持ちが交錯する舞台と客席。
理咲、桂木、甲斐、麦の気持ちを回想する野乃の想いが通じたか、「一人じゃない」ことに勇気付けられたか、麦の快心の台詞と発声。
ここでエンド。お約束通りで意外性の無い展開だけれども、この作品の性格からか気恥ずかしさも無く納得感は有る。
尺を充分とって後日談と絡めて次回に繋げた。

引きのキャラの作画が怪しいところが有るがアップは悪くないのは、必死の作監の手が入ったか。
制作グロスはフロントライン。

ひとひらオリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1麦編ひとひらオリジナルドラマ&BGMアルバムVol.2野乃編

ひとひらオリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1 (麦編) 5/30発売予定(Amazon)
ひとひらオリジナルドラマ&BGMアルバムVol.2 (野乃編) 6/27発売予定(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ひとひら 第08話 「一人じゃない」

ひとひら  現時点での評価:3.5  [サクセスストーリー]  AT-X

ひとひら 第8話

第8話どうしよう、、、面白すぎるっ!甲斐何やってるんだ!&野乃ぬこかわいいよぉ。

ひとひら 「一人じゃない」

とうとう舞台に立つことになった麦ちゃん

ひとひら 第08話 「一人じゃない」

アニメ名:ひとひら話  数:第08話タイトル :「一人じゃない」評  価:smash:★★★★★プラス+:★★★★☆

ひとひら 8話 「一人じゃない」感想

ひとひら 第1巻いよいよ訪れた運命の日、演劇研究会と演劇部の対決を会長自らノリノリで盛り上げて、いよいよひーとあっぷ!それにしてもこの会長、目立つの大好きすぎでありますな・・・☆演劇部が二つ出来て、どちらを認めるかで演劇対決と提案したのも、この人なよ....

ひとひら 第08話 「一人じゃない」

ねこぱーんち吹いたwwwwwwこれはいい不意打ちですね(ノ∀`) リセットボタン押されるぐらいの(ぇやっぱのの先輩(川澄)に萌えるアニメだこりゃwでっ、ひとひらメインイベントの文化祭演劇の日が来

美麗、わたしね…演劇が好き!@野乃

■『ひとひら』 #8 「一人じゃない」 AT-X脚本:木滝りま 絵コンテ:西森章 演出:森宮崇佳 総作画監督:本橋秀之 作画監督:服部憲知 野田めぐみ【コメント】作監のお一人が野田めぐみ?ペンネームでしょうか?野乃役の川澄綾子さんの別作品での役名なので、ス...

ひとひら#8

「一人じゃない」 舞台で盛り上げて、後日談。 麦の成長を淡々と出して終わりといったところか。 まあ、普通の女の子並の性格に改変していたら失望だが、妙なリアリティを 点々と出していたことから察

ひとひら第8幕「一人じゃない」感想

ひとひら、とうとう本番を迎えてしまった・・・まったく、見てるこっちが胃が痛くなりそうです。そうそう、今日は麦チョコをロードバイク乗ったとき食べました。完全にひとひら効果です。チョココロネはなぜかコンビニに売ってかなった・・・まぁ補給食としてささっといた..

ひとひら 第8話「一人じゃない」

ひとひら 第8話「一人じゃない」

ひとひら #8

いよいよ文化祭。演劇部と演劇研究会の対決の時がやってきました。前回の麦の予告「いらっしゃいませ、ご主人様」は、クラスの出し物でメイド喫茶をやる伏線だったんですね。(^^;麦と...

ひとひら 。。。。 第8話 一人じゃない

『 あやー! 』と叫んだ 美麗=五月さま の演技。本物の劇が見たくなりました。もち、五月さま の演技で。1クール物 で、美麗が登場しているシーンは 全体的に見ても 多くないです。ですから、役に のめり込む演技をするのが癖の 五月さま には 役作りは 難しかった...

ひとひら 第8話「一人じゃない」

演劇研究会の存続を賭けた運命の舞台。麦は緊張で声が出せず…そんな麦を一人じゃないと同じ舞台にたつ研究会のみんな。しかし、最悪の事態が起きてしまう…今回も最高です^^見ていて思わず本当に応援してました(

ひとひら 第8幕「一人じゃない」

元演劇部員としては、素直にこのアニメを楽しめない・・・

ひとひら #08 『一人じゃない』

ついに文化祭に突入。演劇部と演劇研究会、互いに存続を賭けた公演がいよいよ始まります。演劇の公演の事だけ描かれるのかと思えば、しっかり文化祭らしいことも。麦のクラスは、なんと(今時はリアルでも普通にやるのかな)メイド喫茶を出店。佳代はノリノリで....

ひとひら 第8話「一人じゃない」

ついに文化祭の日がやってきます。部の存続をかけた戦いの火蓋が切って落とされます。はたして麦はちゃんと舞台にたてるのでしょうか!?それでは第8幕、いってみましょう。

ひとひら 第8話「一人じゃない」

ひとひらいよいよ舞台当日。文化祭ということもあって、剣戟研究会のメンバーも結構忙しい様子。麦もメイド喫茶のコスプレに緊張しつつも、演劇部の舞台を偵察。神奈の演技と舞台の大きさに打ちのめされて、楽屋では気絶してしまうほど。個人的には、桂木先輩同様....

波乱曲折

ひとひら 第8幕  ハヤテのごとく!追記予定

ひとひら 第8幕 一人じゃない

一ノ瀬 野乃ネコパ―――――――――ンチ!!!桂木先輩は「これはこれで……萌える」って言ってましたが、じゃぁ普段は野乃さんの何に萌えているんですか!?問い詰めたい。小一時間問い詰めたい!!

ひとひら #8「一人じゃない」感想

とうとうやってきました決戦の日!果たしてどちらの部が存続することができるか猫パーンチ!(;゚∀゚)=3これは効くぅ演劇研究会の番麦の演技が酷すぎるww棒読みってか麦演じてる中の人がこれを演じるワケでそれは相当すごいワケで・・・・・・訳がわからなくなっちゃいま

ひとひら 第8幕

第8幕は、いよいよ文化祭での公演が始まるお話でした。予想以上に早めの展開ですが、これは文化祭公演が終わったあとにもまだまだエピソードがあると言うことなんですね。その文化祭、麦がついに覚醒ですがあの声には驚きました。なにやら麦が着替え中。恥かしが....

アニメ感想 〜ひとひら 第8話〜

一人じゃない遂に文化祭始まる麦のクラスはメイド喫茶をやることに☆いや、やっぱ見せるコスは可愛い娘がしてナンボの世界ですね〜猫野乃さんと魔女理咲に拉致(!?)される麦と甲斐演劇部の劇を観ているうちに舞台に立つことに恐怖を感じる麦桂木君には「猫パーンチ☆」その

アニメ感想 〜ひとひら 第8話〜

一人じゃない遂に文化祭始まる麦のクラスはメイド喫茶をやることに☆いや、やっぱ見せるコスは可愛い娘がしてナンボの世界ですね〜猫野乃さんと魔女理咲に拉致(!?)される麦と甲斐演劇部の劇を観て

[ひとひら] 第8話「一人じゃない」

さて、いよいよ文化祭。研究会の存続をかけた舞台の日です。 1クールなのでかなり...

(アニメ感想) ひとひら 第8話 「一人じゃない」

ひとひら 第1巻いよいよ、運命の日。芝居の講演本番の日がやってきた。部の存続をかけた戦い、演劇研究会と演劇部の芝居対決。そして麦は・・・。

ひとひら 第8幕「一人じゃない」

「今回はいよいよ舞台本番、開幕のお話。‥やっぱり、本番直前の舞台裏から野乃先輩の声、そして麦ちゃんに至るところは、とてもとても素敵‥。なんかじんときちゃった。美麗は健気だな、理咲や桂木先輩は風格あるな、甲斐

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]