忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

神曲奏界ポリフォニカ 第6話「スケルツォ 傍にいる理由」

学院時代からの数少ないフォロンの親友、レンバルトを中心に構成した回。
シナリオは、ようやく持ち直した感がある。
とは言っても、1話完結形式だから話数によって波があることだろう。
今回の脚本は、原作のホワイトシリーズの原作者高殿円と、シリーズ全体の設定担当の日高真紅。
原作ホワイトシリーズのファンのために、白の精霊(聖獣)ブランカ登場。原作の梅干好き転じて梅干屋になっていたが、シナリオに影響(タイプミス誤変換で「絵苦境」と出て独りウケ)する活躍は無い。

ポイントとしては、こんなところだろうか。
・フォロンとレンバルトの友情と、それぞれの神曲の質の違い
・雑用も引き受けるツゲ事務所
・レンバルトがテイクアウトしてきた「レオナルドバーガー」(黒シリーズで頻繁に登場)
・フォロンを巡るコーティとペルセの無駄な意地の張り合い&舌戦
・何となくレンバルトに気がありそうなプリネ
・ユフィンリーのヤーディオへの拳骨
・コーティの精霊雷でローストしたマンガ肉
・おかゆの土鍋を素手で持つフォロン
・ボウライ(下級精霊)可愛い

ブランカ役はクレジットされていなかったが、レギュラーの兼役だろう。
ゲストキャラ、依頼主の少女アリアには神田朱未。
今回はユフィンリーの喋りが多い脚本だから、多少の満足感はある。

原作知らないとピンとこない演出もあったが、全体としてはクリムゾンシリーズのエッセンスを手堅くまとめた印象がある。日高ならではの脚本。アニメオリジナルの話数よりも、こっちのほうが無難じゃないかな。下田監督直々の絵コンテも多少効果があったか?
でも演出がイマイチなのと、動画の中割りも変な感じで、流れにスムーズさを欠く。
絵はこれ以上期待はしないが、崩れずにやってくれれば良い。

次回は大迫純一脚本。黒ポリシリーズのマナガの背中が・・・
ツゲ事務所と絡み、事件の匂いが。マティアも出るんだろうな。
キャストはキネ版と同じだと嬉しいが果たして?
(マナガ=大塚明夫、マティア=浅井清己 )
神曲奏界ポリフォニカ・THE BLACK
神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK 〜EPISODE 1&2 BOX EDITION〜 6/29発売予定(Amazon)
神曲奏界ポリフォニカ オリジナルサウンドトラック 6/27発売予定(Amazon)
神曲奏界ポリフォニカ オリジナルドラマCD 7/11発売予定(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

神曲奏界ポリフォニカ #6 「スケルツォ 傍にいる理由」

コニタンを探せ☆ですか!?伏線を匂わす梅干好き白髪青年・・・今回の主役であるレンバルトと同じ中の人を使うとは(笑)も・も・もしや白髪青年とレンバルトは同一人物なんでオチ!?(ぇ ↓ ↓

神曲奏界ポリフォニカ 第6楽章 「スケルツォ 傍にいる理由(わけ)」

今回はレンバルトが主役。 フォロンとコーティは迷子猫さがし。神曲を使えないので上

神曲奏界ポリフォニカ 第6楽章 「スケルツォ 傍にいる理由」

作画が乱れまくってる・・・・・この乱れさえなければそこそこのアニメだと思うんだけどね〜

神曲奏界ポリフォニカ 第6楽章・「スケルツォ 傍にいる理由」を見て寸評

 こうしてみるとやっぱり楽しいなぁ。重ね重ね言うが、俺はこの作品を断固支持する! 今回では初めてコーティとペルセの明確な取り合いが描かれてたな。お互いに良きライバル…とは言えないか。精霊と人間という異種族の接し方の違いはあんまり無さそうだけど… この二人

第6楽章「スケルツォ 傍にいる理由」

最近、次回こそは前回よりマシだ!と祈るように観続けている神曲奏界ポリフォニカですが、今回は、前回の次回予告の時から私の期待度が高まっていました。なぜならいつもハブにされ、気付いた時には居なくなっていたあの男

神曲奏界ポリフォニカ/6話 スケルツォ・傍にいる理由

昼食とお粥、そして梅干し

神曲奏界ポリフォニカ 第6楽章

「スケルツォ 傍にいる理由」 微妙に世界観が気になります 猫の名前がタマだったり

神曲奏界ポリフォニカ 第6話「スケルツォ 傍にいる理由」

神曲奏界ポリフォニカ 第6楽章「スケルツォ 傍にいる理由」

神曲奏界ポリフォニカ 第6話

第6楽章 スケルツォ 傍にいる理由 

神曲奏界ポリフォニカ 第06話「スケルツォ 傍にいる理由」

レンバルト背後の絵画が異様にクオリティ高いのはナゼ…。力入れるトコが違うだろうに…。レンバルトが他の事務所に行かないのは「今の暮らしもそんな悪いもんじゃねーさ」みたいな感じか。だけど、レンバルトには契約精霊なんていなくても、あの愛らしいふよふよした二枚..

神曲奏界ポリフォニカ 第6話 『スケルツォ 傍にいる理由』

フォロンとは性格も違うけど気のあうレンバルト。上級の契約精霊こそいないが、大量の下級精霊を呼べる天才楽士。そのレンバルトに移籍の話しがもちあがる…レンバルト主役…なのかな?ちょこっとゲストに白シリーズ

神曲奏界ポリフォニカ 第6話「スケルツォ 傍にいる理由」

神曲奏界ポリフォニカ最近では、ツゲさんの契約精霊のヤーディオも登場したことで、すっかり陰の薄くなったレンバルト。今回は、そんな彼の魅力をメインに押し出したストーリーとなっていました。依頼者の子ども、アリアに同情してフォロンにネコ探しを命じたツゲさん....

神曲奏界ポリフォニカ第6楽章「スケルツォ傍にいる理由」感想

ポリフォニカ。なぜだろう、なんだかんだで毎回ちゃっかり見ちゃいます。別につまらないわけじゃないから、ストップする理由もないのですが・・・PS2神曲奏界ポリフォニカ今回は面白かったね〜!もう作画をいちいち気にしてちゃしょうがないから、そこは突っ込みなしで見...

神曲奏界ポリフォニカ #6「スケルツォ 傍にいる理由」感想

いきなり梅干し好きかって聞くなよwwこういう話って好きなんですよ〜ギルドっていうかパーティに通ずるものがある!見えない絆っていうか腐れ縁っていうかwフォロン、モテモテですねwしかし体がもたなそうだもう作画orz話が面白いだけにもったいねぇって前回も言ったよ

神曲奏界ポリフォニカ 第6楽章「スケルツォ 傍にいる理由」

この作品の中で、レンバルトが一番好きだと確信しました

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

素手(笑)

  • by フル☆マルコ
  • URL
  • 2007/05/09(Wed)16:02
  • Edit
こんにちは^^
先ほどは拙宅にコメント有難うございました!

原作を知らないのですが、ハンバーガー屋などなど、色々とシリーズの小ネタが加えられていたのですね。

マンガ肉にも笑いましたが、フォロンが土鍋を素手で持ってたのには驚きましたwwww
確かに・・・いくら何でも熱いですよね^^;ははは

Re:素手(笑)

  • by wataru
  • URL
  • 2007/05/09(Wed)18:09
  • Edit
コメントありがとうございました。
原作知らないと笑えないネタは、あまり感心しないのですが、それを差し引いても悪くはなかったかな、と思います。

おかゆの土鍋、冷めてたんでしょうかねぇ?

確かに素手でしたね〜

  • by まふぃん
  • URL
  • 2007/05/09(Wed)23:56
  • Edit
おじゃまいたします。

私はクリムゾンシリーズしか読んだことがないのですが、
あの梅干しの人はホワイトシリーズの登場人物だったのですね。
レオナルドバーガー等、いろいろと参考になりました。

>土鍋

フォロンだけでなくユフィンリーも素手で持っておりましたので、
あちらでは土鍋は素手で持つのがマナーなのかも(笑)

ユフィンリーも素手でしたね

  • by wataru
  • URL
  • 2007/05/10(Thu)06:40
  • Edit
まふぃん様、コメントありがとうございます。

録画見直したら、レンバルトが「冷めちまうぞ」と言っているので、熱いのは確定。ユフィンリーも素手でしたから、あの世界では熱さは感じないのか。

黒ポリも是非。
推理モノとして素晴らしいわけではありませんが、ポリフォニカシリーズのサスペンス担当シリーズとしての価値はあると思います。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]