忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 RSSリーダーで購読する
PR

桃華月憚 第6話「蝶」

近づく滅びと救済の日を前に、胡蝶三姉妹を軸にコミカルに学園の様子を描く。
胡蝶三姉妹が妖怪変化であり実体は仮の姿、上巳の歌会で消滅して三人官女に変わっていたから、鬼梗が作った三人官女の人形と関係があるのやら無いのやら・・・
桃香にしても、由美子の残り湯を入れた湯たんぽの温もりに恋しさを覚える。
マザコンだからではなく、鬼梗の言う「子宮を知らぬはずなのに求める」と、蝶に化けた胡蝶三姉妹のズバリ「人形なのに・・・」で、桃香は由美子の子でもなく人でもないことが確定。

桃香にとっては度々出てきた由美子とのプレイは、無いはずの母の記憶を探る行為でもあるようだ。近親相姦ではないと言うこと。
前話で鬼梗とジュナは(したいけれども)肌を合わせると良くない事が起こると、バタフライ効果を唱えていた。由美子の中にジュナがいるとするならば、桃香とのプレイはイサミヒコとジュナの関係に影響を与えるのだろうか。苦しむジュナの魂を癒すのか。

平和な朝の登校風景にも「いつまで続くか」と桃香の言う通り、上津未原に闇が広がりつづける不穏な気配を背後に漂わせている。
学園の購買部では、大食いの桃花を巻き込んで胡蝶三姉妹率いる「二宮会」と章子率いる「蓮会」の確執。仲裁する春彦を、格好いいけどちょっと変な好青年キャラに上手く描いている。
いつも微妙な内容での章子の出番だが、まだ奥が深そうなキャラ設定。
意地の張り合いの末は、和菓子対決にまで発展。

平常の学園の日々は「つまらない」退屈な日々。
その中で悪戯をしながら、まるで有閑マダムのようにネタ探しの胡蝶三姉妹。
お供えを食べた食い意地張った桃花を脅して、湯に浮かぶ月を椀に入れてこさせてからかう。
それにしてもサナダムシまで腹に飼って、桃花の食い意地の汚さは卓越している。ボケキャラっぷりが際立つ。なんだかヒロインが桃花から鬼梗に替わったような気がする・・・

その他にも胡蝶三姉妹は幽閉中のユーレカで「お人形さん遊び」と称する強制コスプレさせた挙げ句、全裸放置プレイ。
幼時体型のユーレカの股間にはベージュのぼかしを入れていたが、DVDで外れることは無いと思う。

和菓子対決の勝者判定で、いみじくも鬼梗が一人ごちたように、胡蝶三姉妹にとっては残り少ない日々。味は互角とは言いながら「鬼にも情けはある」と胡蝶三姉妹の判定勝ち。
それにしても美味しんぼのような彦麻呂のような、味講釈の鬼梗は半分壊れてる。
シリアスとパロ・ギャグのコンボが強烈な構成。
最後にフウが降臨して第5話に続く。

2クール全26話らしいが、残り20話もプロローグ的な学園風景とキャラの説明をやるとも思えない。
第1話のエンドから繋いで、2クール目は上津未原と違う世界の桃香と桃花を中心に、時系列順にやるのではないかと 予想 願望しておく。

桃華月憚 豪華版 5/25発売予定(リンク先に年齢制限があります)
Amazonで予約
Sofmap予約特典付(テレカとシーツ)(そろそろ締め切りかも)

桃華月憚 月華之抄
DVD 桃華月憚 月華之抄 初回受注限定生産版(第1話から第6話収録) 8/29発売予定(Amazon)

この作品が楽しめた方には、こちらもおすすめ(リンク先に年齢制限があります)
顔のない月 ゴールドディスク BOX顔のない月 ゴールドディスク BOX 発売中(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する

TRACKBACK

Trackback URL:

桃華月憚 第6話「蝶」

桃華月憚 第6話「蝶」

桃華月憚 第6話「蝶」

ギャグ回きたー(笑)胡蝶三姉妹と章子の戦いは、創作和菓子対決に!!光る餡子! 鬼梗がリアクションの鬼に(^^;今回は桃華ジャぱんでした(違)鬼梗壊れすぎです…▼ 第6話『蝶』いつものように争う、三姉妹の二

TVアニメ 桃華月憚 第6話 蝶 感想

「TVアニメ 桃華月憚」ひらひらと宙を舞う蝶は、決して高くまでは飛べないの。ふわふわと夢に泣く蝶は、決して遠くまでは行けないの。その羽根の命は短くて。その夢の続きは短くて。そして私達は、今宵も君達を眺めて

『桃華月憚』第6話

桃華月憚 - livedoor Blog 共通テーマ “桃香”や“桃花”、“真琴”たちが普段通う桃歌台学園――そこでは胡蝶三姉妹(“ひばり”“つばめ”“すずめ”)が主宰する「二宮会」と“六条章子”が主宰する「蓮会」という二大派閥が互いに当てこすり合ったりシノギを削り合...

アニメ「桃華月憚」第6話 感想。

第6話「蝶」桃花を呼び止めた真琴には、酷い寝癖があった。それを頭を叩いて直そうとする桃花だったが、直る気配はない。ふと、真琴と桃花の耳に届くのはハープ。奏でているのは、二宮会の胡蝶――ひばり、つばめ、すずめの3人だった。ハープを奏で終わった3人はお茶にする

桃華月憚 第6話『蝶』

まさか桃華月憚でここまで笑わせてくれるとは思いませんでしたな。今までで1番面白い話しでしたよ・・・てか、スタッフ飛ばしすぎでしょうwこんだけ飛ばしてこの後の展開大丈夫かいね?wとりあえず最初の「ピョンてなってるよ。エイ!エイ!」と、桃花が真琴のア....

第6話 「蝶」

「制作陣の皆様・・今回はどっからツっ込まれたいんですか?」今回はテラカオスwwwwwwこれは感想うんぬんより見てもらうしかないでしょ?http

桃華月憚 第6話「蝶」

二宮会と蓮会の対立。

桃華月憚 第6話

いつになく思いっきりギャグをぶちかましてくれたこのアニメ。鬼梗がぶっ壊れました(笑)。でもさり気なくシリアス要素も入れてくるのは流石です。話数は逆再生であることが公式に明らかにされましたね。まさか全26話全てを逆回しでいくとは流石に驚きましたけ....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by panorama12
  • URL
  • 2007/05/12(Sat)15:23
  • Edit
いつもお世話になっております。
TBありがとうございます。
先週分から何度も返していますが届きません。
(FC2さんとリンクできないようです・・・)
記事の方は拝見させて頂いております。
一時のことと思いますので
今後とも宜しくお願いします。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2007/05/12(Sat)23:18
  • Edit
panorama12様、トラックバックの件お知らせいただき、ありがとうございます。

大変に悩まされる「桃華月憚」
記事は参考にさせていただいております。
今後もよろしくお願いいたします。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]