忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

神曲奏界ポリフォニカ 第5話「アッファンナート 裏切りの絆」

一応はノベル全部とキネティック版は終わらせているが、アニメには何の感慨を覚える事もなく、既に5話目。
今話はノベルでは黒(ブラック)シリーズ著者の大迫純一の脚本。アニメオリジナルシナリオ。

原作にもあるテーマ、神曲楽士と精霊の「契約解消」を扱っている。
精霊との契約関係に悩む神曲楽士スズナと、その精霊コチーノをメインにするのだが、キャラに魅力の無いこと著しい。
コチーノの前の契約楽士ヨキオはロックアーティストらしいが、人気に目が霞んで奏でる魂の形がゆがむ。彼に事実を気付かせようとコチーノから契約を解消した形だが、「彼の更生を願って身を引く」ような演歌的シナリオがどうもしっくり来ない。
契約精霊であれば、そんな歪んだ音楽は聞くに堪えないはずだろうから、コチーノの精霊としての存在を賭けての行動を見せて欲しいところ。
まあ赤髪の精霊ほどの我が侭さは見せなくてもかまわないが。

その赤髪の精霊コーティカルテが早々にデレを見せるのは早くないかなあ。
エンディングで事務所の皆から突っ込まれて頬を赤らめていたけど、我が侭さがまだ足りない。
しかもほとんど仕事してないのではないか?

謎の神曲楽士アカツキとその契約精霊メイルリートが再び現れるが、この話に絡ませる要素としては薄い。何でもライバルキャラとして出せば良いというものでもなかろう。
流石に尺足らずになるのか、事務所の双子ちゃんとレンバルトは出番なし。ファンの方は残念でした。
その割にはゲストキャラで藤村歩と水沢史江、ヤーディオの檜山修之、アカツキの小野大輔、メイルリートの能登麻美子など、出演キャストは減っていない。
構成を工夫してキャスト減らせば良いのにと思うのだが、1話完結形式が逆にネックになって柔軟性を欠いている。

たった20数分で1話語るには「あれも出したい、これも出したい」その中から削ぎ落としていかないと難しい。引き算していって、足りないくらいで丁度良くないだろうか。
特にこのシリーズのように1話完結形式で、要素の足し算で構成するのは、かえって散漫になって魅力を失うと思うのだが、どうだろうか。
シリーズ構成で、各話分担が出来ていない。単に12話を集めただけ。

絵は見込みなし。スタジオ九魔のグロス回。
誰が見たって早く安くの方針で作っている。
キャストの費用を少しは原画・動画に振り向けても良いのにと思うが、キャスティングマネージャーに都合良くあしらわれている感じ。
バランス良く目配りするプロデューサーがいないのだろうし、原作陣はアニメ化とその脚本で手一杯な感じ。
動画なのにパンとズーム、目パチ・口パク以外ほとんど動かないのは、崩壊を防ぐためにはかえって賢明な手段かも。
キネティックノベルをそのまま放送した方が、伝説になり得たかもしれない。

神曲奏界ポリフォニカ オリジナルドラマCD 7/11発売予定(Amazon)
キネティックノベルより高いのは複雑な感じ・・・

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

神曲奏界ポリフォニカ #5

神曲奏界ポリフォニカ 第5楽章「アッファンナート 裏切りの絆」今週は所長の契約精霊が初登場。所長の性格からはかなり意外なくらい軽いキャラで、フォロンとコーティのコンビよりもいい感じでしたね。戦闘時の神曲もフォロンの妙に静かな曲よりもちゃんと戦闘っ....

神曲奏界ポリフォニカ 第5話「アッファンナート 裏切りの絆」

神曲奏界ポリフォニカ 第5楽章「アッファンナート 裏切りの絆」

神曲奏界ポリフォニカ 第5楽章・「アッファンナート 裏切りの絆」を見て寸評

 先に言ってしまうと、かなり面白くなってきました。これならば、色々と我慢しながら見ることもなく、再生速度を2倍にして視聴することもない(この青空に云々と、風のスティグマは倍速)。 元々お話は興味をそそられる展開だったし、唯一の懸念だった作画も大幅に向上。

神曲奏界ポリフォニカ 第5話「アッファンナート 裏切りの絆」

今回はツゲ様〈川澄さんだしっ!!〉がメインでフォロンの存在がことごとく薄かった;かなり発言が控えめだったけど、浮気調査は苦手ですか?フォロン君?先週、精霊は新曲を聞かないと縮むらしい…と分かったのは良いのですが…。今回加えられた部分も考えると、この設....

第5楽章「アッファンナート 裏切りの絆」

自分の契約精霊が他の楽師に心変わりをしている!?同業の神曲楽師であるスズナに依頼され尾行を開始するツゲ所長とその契約精霊ヤーディオ。今回はツゲさんメイン話ですか。ツゲさんはこれまでの言動から、観ている私は

神曲奏界ポリフォニカ/5話 アッファンナート 裏切りの絆

神曲楽士と精霊との関係が描かれた5話。

神曲奏界ポリフォニカ #5 「アッファンナート 裏切りの絆」

カッコイイ精霊なのか、下僕精霊なのか・・・(笑)「きんもちいぃ〜」「へ〜い!おっはよ〜ぅさ〜ん!」ヤーディオ@檜山さんはこういうお声を出すのが得意ですね^^ ↓ ↓

神曲奏界ポリフォニカ 第5楽章

「アッファンナート 裏切りの絆」 所長活躍のお話でしたね、所長の精霊も初登場、ア

神曲奏界ポリフォニカ 。。。。 第5楽章 アッファンナート 裏切りの絆

『 くだらないこと言ってないで 仕事しろ 』と、頬を赤らめる所長。へー、初めてだね、所長の こーゆーのは。神曲楽士と 精霊の契約は 精霊の立場からすれば かなり大切なものなんですね。と、ゆー内容のストーリー。なもので、所長とヤーディオ、フォロンと....

神曲奏界ポリフォニカ第05話「アッファンナート裏切りの絆」感想

さて、頑張って見るか。神曲奏界ポリフォニカ 1(初回限定版)早速感想。う〜ん。これが噂の超展開ってやつですかね?本当にすごいお話で終始ぽか〜んでした。それにしても今回は静止画が多かった気がする。とにかく曲を弾くシーンはひどかった気がする。今後のために温...

神曲奏界ポリフォニカ 第5話「アッファンナート 裏切りの絆」

精霊は裏切らない。裏切り続けるのはいつも人間たち――。楽士と契約精霊の絆についての話し。5話目にしてやっとヤーディオ登場です(笑)精霊なのに格闘好きのかる〜いキャラ。CVの檜山さん意外にあってるし

所長、カワイイなの☆な第5話「アッファンナート・裏切りの絆」

所長(ユフィ)の契約精霊が登場しましたよ♪

神曲奏界ポリフォニカ 第5楽章「アッファンナート 裏切りの絆」

今回の依頼者は同業者である神曲楽士のスズナ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]