忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

桃華月憚 第5話「仏」

息詰まる雰囲気も薄れて、明るさを感じる学園の様子も見られてホッとしたところ。
コミカルな部分も多く、デフォルメや大食いの桃花が可愛らしい。
ここまで(物語終盤)登場しながらも意味ない行動に見える章子は、学園編や物語前半のキーキャラなのだろう。今回も多少絡むものの重要ではなさそう。
ゲームでは他に多くのキャラがいるので、出番があるとすればこれ以降(物語中盤まで)の学園などで活躍か?
チョイとだけ出てきたユーリカの事にも触れられるだろう。

時系列の逆順を考えれば、物語の大詰めを迎えてシリアスさが増す頃の話。
前回放送分でセイ=桃花を捕らえたみはしが登場するが、ミイラから出てきたものの、その正体は次回以降にならないと判然としないか?
しかし神様の化身だの空海だの今回のサブタイの仏だの、キーワードがいくつか出てきたから、その関連で因縁が語られる事になるのだろうか。胡蝶三姉妹も絡むのだろう。
そのみはしに捕らえられたセイだが、両手吊りされ服を破られるに至るシーンは割愛。
脳内で第4.5話として補完するか、DVDのみ収録なんてことになりそうな予感。

鬼梗の割烹着姿の可愛らしさは、普段とのギャップの大きさゆえ。
「上津未原を守れるのは、そう長い時間ではないだろう」と鬼梗が言うのは、長びけばそれだけ由美子の中にいるジュナを苦しませる事になるから。
この時期に鬼梗は上巳の歌会から始まる一連の、イサミヒコの魂を静め上津未原救済の儀式を始める覚悟が出来たと思える。

儀式を前にゲームのロールが揃ってきた。
矢文でセイ=桃花を呼び出すマナ姫=真名の登場。二千年ぶりの再開、この場面でのセイは実体は桃花のままでもセイの意識で振る舞えるようだ。
また、フウも登場。すれ違った桃花に「お姉さま」と言っていたが、関係がわからない。
また「ジュナに会いに行く」とも。
水浴していたジュナが「フウは優しかったな」と回想していたが、二人の関係は?

鬼梗の秘密も少しわかってきた。
竜王を守るために呪いで消耗し何百年もフウに匿われていた、その呪いとは?
そして鬼梗の作りかけの人形たち。竜王の力を守り、赤剣を収めるために桃香も鬼梗に作られた器なのだろう。依り代が完全ではないと。

真琴は鬼梗から歌会の歌姫に指名されるのだが、竜王の力を蘇えらせるのには赤剣の力も関連すると、桃香も真琴も心得ている事になっていて、練習に励む。
セイ=桃花もキヌミヤ?で永遠の眠りにつく覚悟を決める。
セイは、この世界では桃花として幸せに生きて行く事が出来ない事を悟っている。それで第1話の別の世界での桃香との再会で願いが成就したのだろう。

キャストは新しい人が多い印象。
桃花(CV:早見沙織)と鬼梗(CV:山県さとみ)のキャストは新人だが、素人臭さは感じない。
寧々の藤村歩も真琴の喜多村英梨も若いが手堅い演技。

第1話で切らないで良かったと思った作品は久しぶり。
ゲーム買おうかと思わせる出来だから、販促としては効果あったか。

オープニング曲 ゆめおぼろ 6/20発売(Amazon)
エンディング曲 この世界がいつかは 6/20発売(Amazon)

桃華月憚 豪華版 5/25発売予定
Amazonで予約

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

桃華月憚 第5話『仏』

今回は特に考慮すべき新しい事実が多くあったわけでもないのであまり深く考えずにこのアニメを楽しむ事が出来たのではないでしょうか。見てて思ったのは、普通に学園ドラマとしても面白く見れそうな所かな。桃花と章子がお弁当を食べながらどうでもいい事を話し合....

TVアニメ 桃華月憚 第5話 仏 感想

「TVアニメ 桃華月憚」その美味しそうなご飯も。その美味しそうなパンも。その秘密の夢も。その秘密の歌も。その何もかもを君は見ている。その何もかもを君はそっと見ている。その満ち欠けを幾億も繰り返しながら

アニメ「桃華月憚」第5話 感想。

第5話「仏」朝食の準備をしている桔梗。自分が上津未原を護っていられるのは、そう長い時間ではないだろうと呟く。ジュナを苦しませる事になる――。ジュナを起こしに行く桔梗。起きてはいたが、どこかぼんやりとしていた。昼食時間。小遣いがピンチで、嘆く桃花。しょぼし

桃華月憚 5話レビュー

今回は大分判りやすかった(笑) 前回との繋がりが見えやすかったのと、徐々にキャラの見分けがつき始めたのが大きい。でも、まだポジションについては今ひとつはっきりしなくて、キャラの立ち位置や役割が良く見えてこない。

桃華月憚 第5話「仏」

第5話「仏」かぼちゃをスイカに!? 寧々さんが魔法で変化させた!風邪で寝こんだ由美子が冬なのにスイカが欲しいとごねたために。スイカを手にとって桃花が驚喜するが、矢文が飛んできてスイカを破砕!!矢文

桃華月憚 第5話「仏」

桃華月憚 第5話「仏」

桃華月憚 第5話「仏」

残念ながら桃花のアレは

桃華月憚 第5話「仏」

先週のハヤテじゃないですけど,GWの朝は二度寝するにかぎりますねえ.

第5話 「仏」

今回はギャグなのかマジなのかわからないシーンが多かったけれど楽しさは過去最高でしたwwしかし作画は崩れないですねぇ・・見事ですよ。そしてこの作品音楽がイイOP、EDはもちろんBGMがネ申がかってる!!多分音楽と作画は今期一番は確定でしょう。今回解決..

桃華月憚 第5話

それなりに面白くなってきたかもしれないこのアニメ。今回は分かりやすかった気がしますね。というか、特に何も無かったからのような気もしますけど(笑)。由美子は相変わらずですねぇ。スイカを食べたいとか無茶もいいところ。それに応える寧々も大変ですが、....

桃華月憚 第5話「仏」

先週のハヤテじゃないですけど,GWの朝は二度寝するにかぎりますねえ.

桃華月憚 史上初の逆再生アニメ!

[アニメ情報]桃華月憚 ・桃華月憚の驚きの手法 「逆再生のギミック」 ストーリーが理解できずにとうとうこのブログでもレビューを止めてしまった桃華月憚ですが、ストーリーが難解な原因が分かりました。なんと

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]