忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

「俺のヨーコが帰ってきた」と胸をなでおろした方も多いだろう。
胸・尻・腿、ロボバトル、熱血をバランス良く取り入れ、ややシリアスな村の「オキテ」のドラマを組み立てて来た。
今回の脚本は佐伯昭志。第2話に続き、今話でも一部絵コンテも切っているが、見せ所を押さえた上でテンポも良い。
本は既に1年前には上がっていたようだ。
オリジナル作品だから制作期間もかかると思うが、反面これだけの準備をして放映に臨める作品が少ない業界の現状は、大変残念でもある。
また、第4話の小林回もシリーズが落ち着いた頃であれば、また違った評価だとは思うのだが、やはり異質ではあった。

前回忘れかけていたヨーコの尻と胸を、ツカミのカミナとのドタバタで堪能させてもらったあとは、「顔神様」を崇める地下の村での出来事。
ロシウがヨーコに上着を着るように促すシーンは、宗教的な戒律を遠回しに表現して村の状況を暗示した部分もあると思うのだが、ストレートに考えれば「見えないエロス」または「見えない部分が露出する愉悦」を提供してくれたと考えよう。
ヨーコの上着をたくし上げるカミナと反撃のヨーコの腿と股間、佐伯氏と富田氏のどちらがコン切ったかわからないが、ごちそうさまでした。

三つ子が生まれた報告を受けた怪しげな司祭、その司祭が決めた村の人口は50人まで。
貧しい地底の村では口減らしとして、超えた人数を「神に選ばれし者」として地上へ送り出す。
ミスリードでもないが、普通に考えると地上で生きて行く困難さを想像させて、村の掟=天上=地上=死を予感させる。
定数を超えた二人を選ぶための抽選は、以前から司祭の恣意的な操作で決められていた。
今回は身寄りの無い子供二人を選ぶ。
村の少年ロシウの葛藤を織り交ぜながら進むが、このような手段で村を維持するに至った司祭の側の描写が多少弱い。
しかし、この部分にあまり長い尺をとってもダルくなるし、少年向けと考えればこのくらいの簡素さで良いかもしれない。

この村にも地底に埋まったガンメンがあるということは、作品世界の設定を何らか示しているのだろう。ギャグオチの演出に目を奪われがちだが、実は司祭も読めなかった聖典には秘密が隠されている予感。
そしてロシウも、もしかして母が生きている期待を感じさせて、二人の子供と共に地上へ旅立つ。
RPG風にパーティーが出来てきた。この先、色々と目的に従い合流し分かれてゆくのだろう。
従来の西部や宇宙のフロンティアへの冒険の旅を翻案した構成は、各話完結形式でも判りやすいと思う。

第4話放送以降、裏では色々と騒動があったようだ。
制作もファンも味噌クソひっくるめて、本作はガイナックス作品の伝統を受け継いでいる、言い換えると久々の正統的なガイナックス作品なのだろう。
制作陣には頑張っていただきたい。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 7/25発売予定 (Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 。。。。 第5話 俺にはさっぱり判らねえ!

ヨーコ の 手ブラ^^ヨーコは ツンデレ? ってほど カミナ相手に デレは見せてないよねぇ。でも、グレンの操縦席に 無理矢理 便乗してるし(狭いでしょう? あの中って)、やっぱ カミナには気があるんだよね。『 うるさいわねっ!』と 言いながら ボヨ〜ン! と....

天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱり判らねえ!」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.0〜  [ロボット ドリル]  テレビ東京系

天元突破グレンラガン 第4話→第5話「俺にはさっぱりわからねぇ!」

天元突破グレンラガン1 (通常版)第4話(「顔が多けりゃ偉いのか!?」)についてはネット上でいろいろあった模様(^^;(作品について)個人的には特に気にならなかったんだけど、問題はそれが騒動化してしまったとい

天元突破グレンラガン 5話「俺にはさっぱりわからねえ!」

キタンたちと和解を果たし、さらに旅を続けるカミナ一行。とある場所までたどり着いた途端、突然地面が崩れガンメンごと地下に落下してしまう。落ちた先は古びたガンメンを「顔神様」と崇める奇妙な村だった。ガンメンか

天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱりわからねえ!」

これが・・・地上

天元突破グレンラガン #5

話題に事欠かないグレンラガンです。第5話・・・オレにはさっぱりわからねぇ!! 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細を見る

天元突破グレンラガン 第5話

「俺にはさっぱりわからねえ!」 謎な話でした〜 地下の村は古代神殿の遺跡みたいで

「天元突破グレンラガン」5話 俺にはさっぱり判らねえ!

なんだかんだいいながらカミナの近くにいるヨーコが面白い。いままであの格好なうえにちょうど胸にシモンの顔が当たっていても特に何も思ってなかったり、お尻をカミナの頭に押し付けたりとかあんまり照れがないのかと

天元突破グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

今までとは違ってなにか不思議な雰囲気で1話目以来の地下生活している人間達の話。どちらも違った生活習慣のようだけど、2つの村に共通しているのは理不尽とも言える規律での不思議な集団生活。外の世界をみる事の無い視野の狭い人間が集まった閉鎖された空....

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱり判らねえ!」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)旅を続けるシモン達一行。とある場所にたどり着いた途端、地面が崩れ地下深くへと落下してしまう。落ちた先、そこには村があった・・・。

天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱり わ か ら ね え!」観賞〜^^

なんだかいろんな方面で波紋を広げた第4話。ある意味しきりなおしとなる今回で持ち直さなければ一気に興味が薄らいでいく可能性すらありますが、、、。第5話を観賞しました〜^^

天元突破グレンラガン #5

天元突破グレンラガン 第五話「俺にはさっぱりわからねえ!」先週の記憶は黒歴史として封印することに決めたので2週間ぶりのグレンラガン。4話の出来は本当に素晴らしかったので是非DVDでは4話だけ独立させてもらいたいものですね。そうすれば華麗に回避してDVD....

▼天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱりわからねえ!」 

『みんな、どうして そんなに作画作画と騒ぐのか?』『俺には、さっぱりわからねぇ!?』これについては別記事で書いたから・・もういいか。周りが過剰に反応しすぎただけの話だしね(苦笑)さてさて始まりました第5話。と、その前に先週の感想やTB先のコメン...

ちょっとわからない グレンラガン5話

 良かったー、今週は戻ってるよ。おまけに地下で宗教絡みの暗い話、最高に自分好みですよ、ええ。 もう一寸えげつない方法で間引きしてると思いましたけどね。地上に放逐とかではなく、魂が天井に召されるような感じ

天元突破 グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

第五話「俺にはさっぱり判らねえ!」外の世界には、光りはある…か――?地上からの来訪者によって、信じてきた掟がウソだったと少年は知る。カミナは、掟に縛られる村人にかつての自分を重ね反発するが。いつ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]