忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

sola 第12話「ユウメイノサカイ」

これまでに断片的に描かれていた過去、それを回想の形で時系列を逆回転させて明かしてきた。
小出しにしてきて、最終回直前で一気に清算した感じではあるが嫌味は無い。
伏線を追って推理しながら見つづけた、その視聴者の予想を裏切るものではないし、超展開など起こさないから納得できる構成。

生け贄として死ぬべきを、夜禍として生き続ける蒼乃。生きて欲しいと願ったのに土砂に埋もれて死んだ依人。その蒼乃の願いが紙人形の依人を作り出す。
一方の茉莉。「一人では寂しい、一人ではないことを知った」
夜禍として一人で生きた者の気迷いだったか、蒼乃を夜禍として蘇えらせ、その結果紙人形としての依人を作る遠因にもなった茉莉。
この連鎖を自ら絶つべく、剣を取り蒼乃と対峙する茉莉。

蒼乃「依人は私を選んでくれた」
茉莉「私もね、依人が好きなの。依人を頂戴」
まるで依人を巡る莢あてに聞こえるが、茉莉の本心はどうなのだろう?
かつて依人を失い、後を追った蒼乃を失い、一人になる事を恐れただけで蒼乃を蘇えらせた過去の清算に、蒼乃を誘き出すための方便に聞こえる。

夜禍としての戦闘能力は蒼乃が断然上。
あの刀に単に刺されただけでは致命傷にはならないらしい。
自らを紙に展開して、その分身もドラム缶や重機に取り付いて茉莉を襲う展開は驚き。
肉体化した本体は別に動ける。
戦闘シーンが長いが、目まぐるしく攻守が変わるから飽きる暇も無い。
それにしてもノーマッド、戦闘シーン多い割にはキャラの崩れも無いし、今回の作画は頑張っている。動画もかなり良い。

日常が終わり非日常の世界。
全てに決着をつけ、依人と街を出る覚悟の蒼乃は家の痕跡すら消し去ってきた。空き地になった家の傍を歩く、依人の同級生二人。もちろん依人の記憶は無い。
そして日常の象徴、真名とこより姉妹はついに登場しなくなった。
旅の無人駅で辻堂と繭子。一人では生きて行けないが、二人なら生きていける。夜禍として生きる運命を受け入れた覚悟が切ないが、潔くもある。

戦いは廃墟となった映画館の舞台の上。形勢は蒼乃の優位。
張りつけられた壁から、紙の腕を引きちぎり、依人は茉莉を庇う。
蒼乃が人間に戻り、いなかったはずの自分は紙に還る覚悟の依人。
古びた映写機が動き出し、スクリーンには一面の青空。
その空をバックに茉莉が自らを刺し、夜禍の血で変化した剣が蒼乃を貫くか…

「ずるいよ、こんな演出は…」と、茉莉でなくても言いたくなりそうなスクリーンに映る空。
でも依人が見せたかった空は、これではないと思う。本物の空を見せたかったのだろう。
最終回直前になっても、結末はさっぱりわからない。
アバンの回想シーンがヒントか。
洞窟を出てゆくと言う依人と蒼乃、自分は一人になるつもりの茉莉。出て行くのは3人いっしょと依人。
今に続くこの暗闇から出て行くのは、2人ではなく3人なのだと思う。
真名とこよりの願いは叶わないのかな。奇跡など起きないだろうが、少し寂しい気がする。

そんな余韻が味わえるのも、残すところ1話。
戦闘の目まぐるしさと、凝縮して行く心理展開を良くまとめた今回の絵コンテは松尾衡。演出はmigmi。脚本は花田十輝。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

sola 第12話「ユウメイノサカイ」

だから、全てを元に戻す――。夜を孤独に生きた存在は、初めて親しくなった者を失いたくなかった。しかし、それが一人の少女から人としての生き方…安らかに死ぬことを奪い。弟を思う少女は、自らの手で仮初の弟を造

sola 第12話

「ユウメイノサカイ」蒼乃が可哀相過ぎるだろ!!前回、蒼乃の前に茉莉が現われたところで終わったわけですが、蒼乃ファンとしてはつら過ぎる展開になってきました。蒼乃に一緒に町を出ていくと告げた依人でしたが

sola 。。。。 第12話 ユウメイノサカイ

家まで 紙で出来ていたんですかぁ。それに 自身の変わり身まで 紙で作って戦わせるなんて....やはり、蒼乃さんは 筆者が知るなかで 最高の 紙使い なんですね。最終話の一つ前。蒼乃さんが 不憫でならなかった、可哀想で ならなかった。茉莉が死に、蒼乃さんが ....

sola 第12話 「ユウメイノサカイ」

「依人はあなたのことを一番に考えてる。あなたを悲しませたくない、あなたを苦しめたくない、ずっとそれだけを…だから、私我慢できなくなったの。私もね依人が好きなの。依人と出会って、一緒に過ごして、そしたらや

sola #12

ついに茉莉と蒼乃、依人の過去が明らかになりました。そして、茉莉と蒼乃の激闘が始まります。かって蒼乃は、夜禍を鎮めるための生け贄として捧げられた存在でした。しかし、弟の依人...

sola 第12話 「ユウメイノサカイ」

アバンで過去の回想。これは大過去で今までの回想より前?蒼乃が夜禍になる前の話っぽいですね。この調子でどんどんネタバレでも開始するのかと思ったが一端は元に戻る。前回の最後で二人の言い争い、若しくは二人に何

sola 第12話

『ユウメイノサカイ』蒼乃、強過ぎっ!(笑)変わり身の術(?)で、茉莉をほぼ圧倒。しかし、依人が自ら消滅を選び「俺は誰でもない」と現実を突きつけたことで、少し心に動揺があったのかもしれません。夜禍(

sola #12「ユウメイノサカイ」感想

茉莉と蒼乃が依人を取り合いその勢いでバトル開始今までの想いがこめられていてお互い一切引きませんすごい迫力があるなぁ蒼乃に攻撃がヒットするもその正体は紙の集まりであった紙単体にして強いよwwその後は壮絶なバトルが再開そして茉莉は自分の命を託した剣により夜禍

sola 第12話 「ユウメイノサカイ」

過去の出来事。森宮蒼乃と依人、そして四方茉莉。この頃の蒼乃と茉莉は、仲が良かったのですね。一緒に暮らしていたなんて、今では信じられません。茉莉(夜禍)への人身御供の蒼乃は、何故茉莉と仲良くなったのでしょうか。

sola 第12話 「ユウメイノサカイ」

sola  現時点での評価:2.5  [七尾奈留]  テレビ愛知

『sola』 第12話 観ました

この話最大の山場、クライマックスでしたが微妙に物足りなさを感じてしまう…何故だ!!石月姉妹が出ていない…妄想眼鏡ッ娘、紗枝が出ていないからだ!orz...うん、冗談はさて置き…先日入手して来たsola関連の資料(著:久弥直哉)によると、生まれつきの夜禍人の茉莉さん

Sola 第12話 「ユウメイノサカイ」

次回で終わりかぁ…第二クール放送して欲しい・・・・・・・無理か昔の時代の3人、蒼乃さんが意外と明るい人だった茉莉はこの頃から蹴る癖があったんですねww顎がちょっとアレだったかもしれませんが顎に

sola 第12話

3人の過去が明らかになるお話。ここでようやく過去の全貌が明らかになりました。現実の方では今まで以上の戦闘シーン、蒼乃の紙が色々と凄すぎます。何百年かの昔、3人は一緒に暮らしていたんですねぇ。蒼乃が生贄としてやってきて、そこで茉莉に出会ったと。....

アニメ sola

「ユウメイノサカイ」やるなあ、ヘンタイ姉ちゃん!強い!強すぎる!剣装備の本気モードのマツリを翻弄です。病院で寝ていたとは思えない動き。アオノ「この風、この肌触りこそ戦争よ!」蒼い巨星の名

sola第12話「ユウメイノサカイ」感想

solaも終盤。予測不可能。いったいどんな結末がこのアニメに用意されているのか・・・。【送料無料選択可!】solaVol.II/アニメ早速感想。やばい、すっげ〜バトルしてる・・・。ってかひたすらバトル。過去の回想シーンも結構出てきましたが、すでに知っていることばかり...

sola 第12話

第12話『ユウメイノサカイ』 依人が好きなの。依人を頂戴! どっちが依人のそばにいるか決めよう ということで始まった最終決戦。 蒼乃がかなり優勢か。 ダミーのくせに手が込んだ攻撃。 模擬映画の会話は見てるこっちがこっぱずかしくなっちゃって いやんなっちゃう

[アニメ]sola:第12話「ユウメイノサカイ」

    徐々に明らかになっていくストーリー。 依人と蒼乃と茉莉、この三人は蒼乃や茉莉が夜禍になる前に出会っていたんですね。それが冒頭の洞窟の中に三人でいる風景。この中で一人欠けるなんて信じられないという様子の依人と蒼乃の様子がいいで....

sola12話「ユウメイノサカイ」感想

偽りの生活の終焉を迎える。全てをありのままに――というわけで、5日遅れなのに律儀にレビューしているsola感想も今回をいれてあと2回となりました。さすがに粗筋書くのも面倒なので、自分の気になったシーンと

sola 第12話「ユウメイノサカイ」

鮮血に染まりし刃

sola 第12話「ユウメイノサカイ」

sola〜オフィシャルサイト〜今回、いよいよ依人と茉莉の作戦が実行されたわけですが、蒼乃の強さにはビックリですね。本家のはずの茉莉を完全に上回る攻撃力とあれだけの数の分身を操り、しかも、巨大な廃材まで動かしてしまうとは恐れ入りました。もちろん、茉莉も....

sola 第 12 話

最後の戦いが今、始まる…。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]