忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、たーんと召しあがれ」

ニアに対するヨーコのわだかまりも消え、ニアを迎えた大グレン団も新たな敵と対峙する。
今回の脚本と演出では亡きカミナの存在を強く意識させるつくりになっている。
モグラのように地面を掘るだけだったシモンも、海を渡り潜り、そして今回は空を飛ぶようになった。

かつてカミナの座ったグレンのコックピット、病気のロシウに代わりヨーコが乗る。
乗り込む前の一瞬、ヨーコのためらいと沈黙で失ったものの重さを表すが、ブータの後押しで前に進むことが出来る。
エンキに乗り再来のヴィラル。カミナの死を知らずに戦ってきた彼も、シモンの口からその死を聞くことになる。最大のライバルを失った悲しみと「ただの人間の子供」に負け続けたショック。
ヴィラルの衝撃の大きさが、カミナの死を嫌でも思い起こさせる緻密な構成。

傷ついたヨーコを降ろし、シモンのグレンラガンと1対1での決着を望むヴィラル。
このあたりの筋立ては古典的だけれども、少年(少年は過ぎ去った年でも)のハートを熱くさせてくれる。
サムライの意気を感じさせるヴィラル、少し大人になりふてぶてしさも垣間見えるシモンの決闘。
そこにシトマンドラのガンメン、シュザック登場。ヨーコを人質に取り、グレンラガンの始末をヴィラルに指示。それに抗命し、鞘に収めるヴィラル。

螺旋王の前に引き出されたヴィラルの「人間とはいったい何なんですか!」
人間とは、獣人とは…きっとニアの抱く疑問も同じだろう。
自らの父と運命に向かい合うニアの時間は、残り少ないのではないかと予感させられる。
ニア編とは言いつつも彼女のフィーチャーは少なく、亡きカミナの姿を意識させ、それを乗り越え成長するシモン、シモンを見直しつつあるヨーコなど、新展開への伏線と核心に徐々に迫る展開だった。

そう言ってもショートカットにしたニアは軽やかで、相変わらず気取りない。
その軽さが今回のサブタイと多少の伏線に生かされている。
何か役に立ちたいと言うニア。料理を申し出る。
ロシウの病気は試食したゆえの食あたり。それ故に今回はグレンにヨーコが乗ることになった。
最後にたくさん作った料理をシモンだけ平気で平らげていたが、今回の最大謎!

空戦をはじめ、メカや戦闘シーンは綺麗だった。
しかしキャラの作画は前話より大分落ちる。アバンのニアの表情や引きの絵は、緩くてだらしない線。作監修正が甘いのではないか。

空色デイズ(グレンラガン盤) (Amazon)
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) (Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、たーんと召しあがれ」

今思えばヨーコとニアの二人に囲まれた日々を送るシモンが羨まし過ぎる!ヨーコの谷間を毎日毎日あんな間近で見れるなんて幸せ絶頂だろうよシモン(黙れしかもニアの手料理まで食べれるなんてコンチクショー!け

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

姫の料理がダメダメなのはお約束(笑)なんでもできるキャラに弱点あるのは、逆に好印象かな。サブタイに反して、今回はヨーコがメインって感じ。ビミョウにヨーコにも退場フラグの予感が…▼ 第13話 『みなさん

天元突破グレンラガン第13話みなさん、た〜んと召し上がれ

「王都、テッペリンを目指す中、ニアは自分に出来る事を探し料理をする事に。そこへ四天王が空からダイグレンに襲撃を仕掛けてきた」「天元突破グレンラガン第13話みなさん、た〜んと召し上がれ」「敵の飛行型ガンメンと大空合体…」「スカイグレンラガンっ♪」「…なに、..

天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」

上から覗き込むキャラに影が出来る。これ、当然と言えば当然ですよね。で、このシーンで何故かはにはにを思い出しちゃったワケです。プレイした方、覚えていますか、最初のCGを。多分あれは今回のこういうのを表現

天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」

自分だけ仕事をしないのは嫌だとニア。シモンとヨーコの食事の話から、何かひらめいたニア。ふむ、ヨーコとニアはすっかり仲良くなってますね。シモンに対してもお姉さんぶるヨーコがいいw

天元突破グレンラガン 13話『みなさん、た〜んと召しあがれ』

自分だけ何の仕事もない事を気にして、シモンに相談するニア。ニアの前でのシモンは可愛いな〜。シモンが食事をちゃんととっていない事、食事も立派な仕事だというヨーコの台詞を聞いたニアは、食事係になる事を決め

天元突破グレンラガン 第13話 みなさん、た〜んと召し上がれ

まずい、ニアが消されてしまう!《SEO

天元突破グレンラガン 第13話 『みなさん、た〜んと召し上がれ』

「この世のものとは思えない味でした…」(byロシウ全部試食してあげるなんて…ロシウ、あんたは男だ!!!(´∀`*)b自分だけ何もしないのはイヤだというニアは、みんなのために料理をつくってくれるわけですが、

ヴィラル強敵フラグか 天元突破グレンラガン13話「みなさん!たーんと召しあがれ」

ニアが働く事に目覚める回。食べる事も働く事だというヨーコの言葉ですっかりその気に。ニアはショートもいいけど、ロングの方がいいような気がする。ヨーコはシモンともすっかり仲良くなったようで。ヨーコの胸

天元突破グレンラガン 13話「みなさん、たーんと召し上がれ」

『四天王の一人、流麗のアディーネとの海戦に勝利したシモンたち大グレン団。その余韻にひたる間もなくテッペリンを目指すなか、突然「働きたい」と申し出るニア。メンバー全員が働いているというのに、自分だけ何もしない

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)四天王の一人、流麗のアディーネに勝利したシモン達。しかし、その余韻にひたる暇もなく、一同はテッペリンを目指す。そんな中、ニアが何か仕事がしたい申し出るのだが・・・。

天元突破グレンラガン 。。。。 第13話 みなさん、た〜んと召し上がれ

今話のヨーコたん^^Aパート冒頭あたりの シモンに飯を食え と 説教の作画は どーも並クラスでしたが。。。。その他は なかなか良かったんじゃないかな。特に 今回は、筆者は ブータ になりたかった! と、声を大にして言いたいっ。ヨーコたん と言えば 何てっ....

ダイグレンとぶ グレンラガン13話

 何故獣人は人を襲うのか?いや、別に獣人の食料が人肉ってわけでもなさそうだし、何か資源を巡って争ってる風でもないし、まさか宗教戦争などでもあるまい。 まぁ大方螺旋王ロージェノムが獣人を作った時にそうプログ

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、たーんと召しあがれ」

シ、シモンくんキミ、ヨーコともフラグ立ててますね・・・ふざけんなああああああああ二股かよ。ヨーコもなんか「私カミナの事好きだったんだよ。知ってた?」だとおおおおお何その過去形?今はシモンの方が好きなのか?そんな浮気みたいな事してるから、来....

グレンラガン 第13話あぁッ!!

 みなさんがた〜んと召しあがる羽目になったのは、試食の時点で「マズイ」とはっきり言わなかったロシウに最大の責任があるような気が…まあ、それがロシウでなくても言えなかったんだろうし、シモンは旨そうに食ってたか

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5〜  [ロボット ドリル]  テレビ東京系

天元突破グレンラガン第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

  • 2007/06/24(Sun)
  • from OKULO
 先週は海戦かと思ったら今週は真珠湾奇襲や戦艦大和を思わせる空中戦。まさかとは思ったけれどグレンラガンも空中戦仕様に合体。今度は宇宙ですか?毎回毎回スケールが大きいこと。そしてシモン(סיימון)が

天元突破 グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」

復活のヨーコ

天元突破グレンラガン 13話 『みなさん、た〜んと召し上がれ』

ヴィラルに惚れそうになった(n‘∀‘)η ヤァーッホォー 敵なのにカミナの死を知って、今まで戦ってきた相手はシモンだと知り一対一の勝負を持ちかけるヴィラル。シトマンドラがヨーコを人質にとってシモンを倒すよう

天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎  第13話

  グレンラガン 13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」 四天王の一人、流麗のアディーネとの海戦に勝利したシモン たち。そんな中、突然「働きたい」と申し出るニア。 メンバー全員が働いているというのに、自分だけ何もしない のは嫌だと言うのだ。 食...

天元突破グレンラガン #13

時間がない、眠い!!でも・・・簡単でもなんでもアニメ感想を書くのが漢道!!!!!!!(多分ヲタ道の間違いwww)天元突破グランラガン第13話です!! 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史

天元突破グレンラガン第13話「みなさん、たーんと召し上がれ。」

この前のポップジャムにしょこたんが出てきて、この曲を歌ってました。うん、ステージより楽屋で話してた「スカシカシパンマン」が凄すぎるwww顔が回るって発想は天才だよなw空色デイズ(グレンラガン盤)/中川翔子 ¥1,300 Amazon.co.jp ようやく発売が近

天元突破 グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」

復活のヨーコ

天元突破 グレンラガン 第13話 「みなさん、たーんと召しあがれ」観賞〜^^

今回はマクロスとエヴァ回!!\(^O^)/第13話を観賞しました〜^^

みなさん、た〜んと召し上がれ。 ねえ、シモン知ってた・・・私ね・・・カミナが好きだったんだよ。

 これは、運命と戦い続ける男の物語。【アディーネ】との海戦を勝利した。その戦いの中で【ニア】が【ヨーコ】を大グレン団のみんなを信頼している事を知る。その時、わだかまりは消えた。大グレン団の結束はより強くなるのだった。 甲板。【シモン】は青空を寝そべりなが

天元突破グレンラガン 第13話

「みなさん、た〜んと召し上がれ」 今週もドキドキでした〜\( ^o^ )/ 空か

「天元突破グレンラガン」13話 みなさん、たーんと召しあがれ

ヨーコとシモンってどうなるのかと思ってたらついにちょっとニアと三角関係になりそうなことになってきた。シモンの勇姿にちょっと頬を赤らめた段階ではこのままカミナからシモンに乗り換えたらカミナへの想いってな

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、たーんと召しあがれ」

此の手のお姫様が、興味津々で作る料理は大概が不味い料理と決まっていて、ニアもその例外では無かったようですw見るからに不味そうで、間違っても幸せにはなれないであろう料理。本人は不味いと認識していないから、余計たちが悪いんですよwその無邪気な微笑み....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]