忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

蘇生の奇跡とその代償の犠牲、想いと願いが交錯しながらすれ違いながらも収束する安堵感。
伏線の回収と共に別の伏線が生まれ、緊張を保ち進むシナリオ。
いかにも久弥直樹らしい脚本。

茉莉へのトドメを思い止まった蒼乃。幻想の幼い蒼乃が止めに入った。
現場に駆けつけるも蒼乃の残した折り紙を見て気絶する依人。これは弟を思いやる蒼乃のマインドコントロールだろうか。
真名のクラスメイトの沙絵が、以前から辻堂を気にしていたことを伏線に張っていた。
雨のファミレス前で「夜禍」と行動を共にする繭子の情報を、辻堂に教える事になる。
蒼乃からは致命傷は負わなかったものの、辻堂からも追われる茉莉、それに行動を共にする繭子。

茉莉と蒼乃、茉莉と辻堂のバトルに終始するかと思わせて、実は今回は辻堂(繭子に言わせると剛史-タケシ)の救済物語だった。
辻堂と繭子は姉弟かと思っていたが、幼なじみだった。繭子は多分お金持ちのお嬢様。
茉莉と辻堂の戦いの裏で、辻堂の回想シーン。
以前にもフラッシュバックで挿入されていたが、強盗に襲われ殺された幼い繭子のシーン。
それを夜禍が蘇えらせた。茉莉なのか蒼乃なのか、他の夜禍かは明かされない。
二人して家を黙って出たのだろう。特殊な刀と夜禍の命が繭子を人間に戻すと信じ、年月を重ねた辻堂の想いと繭子への約束。
しかし繭子の願いは剛史と時を過ごす事。そばにいて欲しいだけ。
戦いの刹那に二人の想いと願いが交わった。
何で夜禍の命で繭子が人間に戻ると思ったのか、刀はどうやって手に入れたとか、茉莉をターゲットにした理由とか設定の細かい事は置いて、このBパートでたたみかけるように一気に辻堂と繭子の物語をまとめた。
繭子役の金田朋子の演技も良かった。
茉莉にしてみればダシにされたと思えるかもしれないし、茉莉の物語は何も片付いていない。

片付いていないのは、こちらの姉弟の関係も同様。
気絶した依人を自宅に「匿う」真名。
前回、依人への面会を蒼乃に拒絶され、その態度に不信を抱いた事が伏線になっている。
蒼乃からの電話には「いない」と嘘をつく。
直接押しかけた蒼乃を拒否して追い返すのは、前回の裏焼き。
さて、真っ直ぐな心の一般人の真名、それに対して弟への偏愛姉さん、どんな手で来ますか?

茉莉と蒼乃のバトルに巻き込まれる真名・こよりを予想したが、どうも真名は蒼乃との依人争奪戦の当事者になってしまった。
蒼乃、折り紙を操るか、こより巻き込まれるか、茉莉はどう出る?
辻堂と繭子もこれで退場ではあるまい。
色々とわかってきたけど、伏線も色々わかるけど、その先はさっぱりわからない展開が続く。

アニメの脚本でも才能を示した久弥直樹。
原案に一部脚本の形式であればテレビシリーズも出来る事はわかった。
でも彼の本領が発揮されるのは、ゲームシナリオだと思う。そろそろ本格的に戻ってくれないだろうか。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

sola 第9話

「ヤクソクノハテ」純愛って良いねvv今回はひたすら損な役まわりの茉莉に同情しつつ、辻堂×繭子に萌えてました。殺す気で茉莉に攻撃をしかけた蒼乃でしたが、後一歩というところで覚悟を決めた茉莉を前にして

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

わたしも、そっちの世界に行きたい――。少年の日、少女に誓った約束。約束のために男はずっと少女と旅してきた…そして、あの日の約束をかなえる時が…繭子と辻堂、もう一つの『約束の物語』。この2人だけでもメイ

■sola 第9話「ヤクソクノハテ」

 剛史に追われた茉莉は、岸壁へと逃げて、そこで壮絶な戦いを…。  って、海上コンテナとガントリークレーンがあるあの岸壁は、solasの適用区域だと思われるので、

sola 第9話

繭子と辻堂の過去が明かされるお話。相変わらずの怒濤の展開、2人の過去はそういうものでしたか。繭子の夜禍歴はかなり浅いみたいですね。蒼乃の襲撃を受けた茉莉は、やはり反撃には出ず逃げるだけ。大量の折り紙使って容赦ない攻撃、かなり見応えのある凄い戦闘....

sola 第09話 「ヤクソクノハテ」

sola  現時点での評価:2.5  [七尾奈留]  テレビ愛知

sola 第9話 「ヤクソクノハテ」

蒼乃vs茉莉と言っても攻撃してるのは蒼乃さんだけですがwしかし、この作品は戦闘シーンに力入れてますよね。 正直、戦闘はメインじゃないだろうにw茉莉を追い詰めるニュータイプ蒼乃さん。止めを刺そうとす

sola 。。。。 第9話 ヤクソクノハテ

蒼乃さん 凄っ!今までに 見た 紙使いでは 最強かも。辻堂と 繭子の 関係が解り、そして 今話で 闇を狩るハンター辻堂は どうやら 円満ご退場らしい。どうやら死んでから 茉莉から何かをされると 夜禍 になるらしい。と、言うのは すでに 蒼乃さんが自決したシ...

sola

第9話 『ヤクソクノハテ』 前回「蒼乃」と「茉莉」とのご対面の後の続きですが、おおっ、「蒼乃」が強いです!「茉莉」は反撃しないとこを見ると何か考えているようすですが、逃げてばっかりです!トドメを刺すと

sola 第9話

第9話 『ヤクソクノハテ』茉莉の前に現れた蒼乃。負傷してる茉莉をどうする!?そして怪しげな食べ物今日もいっぱいです。

sola #9

茉莉と蒼乃の戦い。そして、辻堂と繭子の過去が明らかになりました。アバンから茉莉と蒼乃が戦っていて驚きました。蒼乃は、折り紙を刃物のように変えて茉莉を殺そうとします。そんな...

sola 第9話・「ヤクソクノハテ」を見て寸評

 何というか…初っ端から激しいバトルで一体どんな作品かと思ったが、最後は切ない…切なすぎるよっ!そうか、そんな関係だったのか。長い間その為に夜禍を追い回していたのに、ここで『もういい』と言われたら…しかも、繭子自身にだもんなぁ。止めるしかないわなぁ。 と

sola 第09話 「ヤクソクノハテ」

ほんとに蒼乃がどこぞの読子さんになってるwww式神みたいなのは良くあるネタだが本当に「紙使い」ってのはレア?知らないだけどそういうキャラは結構居るのだろうか。ってか地味に蒼乃の戦闘力が凄いというか何とい

アニメ sola

「ヤクソクノハテ」ウサパンチ!マツリ、一難去ってまた一難の巻。ヘンタイ姉ちゃんのROD攻撃に防戦一方のマツリ。能登逃げて!アオノ「怯えろ! 竦めえ! ヤカの性能を生かせぬまま死んで逝けえ!」

『sola』 第9話 観ました

電車を壊す娘は キライ ですよ!等と言う極めて個人的な想いは別にして…話が動いたですね。話は動いたし、繭子さんの事情が明かされたけど、でもそれだけですよね。こうなってくると、この先がいよいよ楽しみです。この先も、繭子さんたちは話に絡んでくるのか、それとも

sola 第9話 ヤクソクノハテ

森宮 蒼乃あなたはもう、いないの。そう、いてはいけないのよ!!どう見てもR.O.Dです。本当にあり(ryTHE PAPER 森宮蒼乃、参上!!なんだか演出まで似ているように見えてしまうから困りもの。

sola/9話 ヤクソクノハテ

フォアグラおにぎり・チョコバナナおにぎり

sola 第9話 「ヤクソクノハテ」

四方茉莉に止めを刺そうとする森宮蒼乃。しかし、反撃にしない茉莉。紙使いの蒼乃が、圧倒的に優位なのは茉莉が蒼乃を夜禍人にした呵責から。

Sola 第9話 「ヤクソクノハテ」

残り話数が少なくなってきたこのアニメ…2クール放送して欲しかったなぁ、これ最高のアニメだし13話+未公開2話放送だそうで…未公開版見たいけど、O☆KA☆NE☆NA☆I☆YO茉莉VS蒼乃 一体ど

sola 第09話「ヤクソクノハテ」

戦闘シーンのあからさますぎるBGMに笑った。なぜこの作品はこうも無駄に戦闘シーンに迫力満点なんだろう。いやまぁ、いいことなんだけどね?。蒼乃さんの能力を少し侮ってた。まさか折り紙であそこまでのことができるとは…。でも、一番の凶器は、茉莉を殺すのに躊躇ったと.

sola 第9話

『ヤクソクノハテ』真名は、蒼乃という存在に何がしか不審を感じ取ったようです。そのために、依人を蒼乃から遠ざけるという選択をしました。いつの間にやら、真名が非常に良い役割を演じるようになりましたねぇ。

sola 第09話「ヤクソクノハテ」感想

sola。最近はずっと狂気に満ちてる感じが・・・今回も蒼乃はぶっ壊れて茉莉は傷つけられるのか・・・?【ご予約受付中】6月22日発売!DVDsolacolor.I【初回限定生産】早速感想。繭子と辻堂の過去が明らかに。やっぱり過去からの付き合いか。これで今までの繭子の辻堂に対...

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

今回は辻堂と繭子の関係が明らかになる話でした。 なんかバトルアニメ化してますねw 蒼乃は少し前まで入院していたとは思えない強さです。 結局、昔の思い出が邪魔をして殺せなかったようです。 チョコバナナおにぎりってw 想像しただけで不味いんですがw しか

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

茉莉VS蒼乃。茉莉VS辻堂。

sola9話「ヤクソクノハテ」感想

5日遅れがもどかしい…そんなわけで、辻堂(本人の希望により今回から名字でw)と繭子の関係が明らかになりましたね。最初にツッコミを入れたいのは、辻堂の子供時代の声優が三瓶由布子さんだったことですかね。今の辻堂

sola 第9話「ヤクソクノハテニ」

sola〜オフィシャルサイト〜市電の車庫で茉莉を発見した蒼乃は、能力全快で茉莉に襲い掛かってきます。茉莉は基本的に逃げるだけで、攻撃はしてきません。それをいいことに蒼乃姉さんは一気にけりをつけるつもりでした。ところが、いざ、茉莉の動きを止め、茉莉も覚....

今週前半の一本 その2(2007/6/3~6/6)―『sola』第9話

毎週一本の作品の感想を書いていこうと思っていたこのブログ。 最近は3~4本の感想を書いているので、もはやタイトルに意味がなくなりかけてます。 とりあえず今回も付いていますが、「今週後半」を投稿した後に「今週前半」なので、もうむちゃくちゃです(^^; 閑話休題。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]