忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

3話使って描いてきた凡人ティアナ編もお終い。
プロットは良いとしても、構成が荒くて食い足らなさが残る。
必死で真っ直ぐだけど、焦るあまりに自分を見失うティアナは良く描けている。
目新しくは無いが、コンプレックスを昇華して育つタイプの定番。
しかしこれをフォローする側のなのは側が充分に描けていないから、かえってティアナの痛々しさとなのはの不器用さが目立つ。これが演出の成果であれば成功ともいえるが、説明不足かも。
ようやく不器用な人たちに替わり、シャリオが新人たちになのは達の過去を明かす。

回想編と言うか、過去を知るシグナムやシャマルも含めてビデオを見ながらのコメンタリー。
高町家の盗撮映像もあるけど、管理局で保管されているのか。セブン・アークスかビデオレンタルで借りてきたんだろう。
なのはの大怪我には、ロストロギアに絡む過去の事件が影をさしているのかと思いきや、ティアナと同じで頑張りすぎて無理をした結果が招いたミスによるもの。
こんな過去も勝手に暴露されてしまって、なのはの不器用さとか説明不足感を浮き上がらせている。

戦技教導官として、短い期間ながら教え子たちを鍛えて巣立たせる役割。
自分と同じ過ちで、教え子が死ぬ事になって欲しくないという想い。
ここまで来ると確かになのはの心情はわかるものの、教官としては古いタイプではないかな。
「バカは付き合うからつけ上がる」で鉄拳制裁のシグナムのほうが、わかりやすい上官かもしれない。

なのはにバインドされながら睨みつけていたスバルも、今回はティアナのフォローを多少したくらいで、回想ビデオ見てからはアッサリしたもの。
心情変化、愛憎の行方を各キャラ毎に一直線でしか構成できないと、こんな単調な出来になる。
このティアナ撃墜編も残る新人3人の心の動き、それぞれの上官に寄せる想いを並行し折り込むように広げて行けば印象が違うのだが。

「頑張ってね、ドクター」と言うルーティシアに、スカリエッティが「私の作品はやはり良い出来だな」とつぶやく。
ルーティシアはスカリエッティの作った人工生命かクローン?
新ガジェットは単なる性能試験、データ収集に登場。
手の内を明かさずに従来通りの対応で応戦する、なのは、フェイト、ヴィータも戦う相手がスカリエッティのデコイでは戦闘シーンも迫力不足。

今回の第3シリーズ、現在のところ熱い戦闘も無く「燃え不足」「キャラ萌え不足」
軍事組織の中で動くキャラたちの新人訓練を中心に描いてきたが、次は2話使って中休みの休暇編。

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)
魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

無理は禁物

魔法少女リリカルなのはStrikerS第9話「たいせつなこと」今回の騒動はなのはにとっても、良い勉強になりましたね。一々訓練の意味を教えるのはどうかと思いますがティアナが不安を抱いていたのは誰の目にも明ら

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話

「たいせつなこと」最終回かと思ったよ……。前回の引きから修羅場を予想された今回でしたが、とても綺麗にまとまってました。なのはからの攻撃を受けて、大ダメージを受けたかに見えたティアナでしたが、練習

魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第9話 たいせつなこと

ヴァイスが言うところの“お喋りな女はもてない”に相当するらしい シャリオ の「もう我慢し切れないモード」突入によって、ティアナ・ランスター落込み事案は 解決の糸口へ。これは、リリカル初心者の筆者にしてみれば あれだけの なのは の過去に関する情報程度なんで....

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話

自分の失敗が許せなかっただから強くなりたかっただけど、やっぱり何も出来なかった間違ってるって叱られてきっと幻滅された隣を走る相方にも迷惑をかけて悲しい思いをさせた私のしてきたことは選んできた道は全部無駄だったティアナは医....

魔法少女リリカルなのはStrikerS #9

なのはに完膚無きまでに打ちのめされて、ティアナは落ち込んでいます。そんなところに、新型のガジェットが襲撃しました。しかし、その出動待機からなのははティアナを外すのでした。...

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

誰のための、何のための技だ――?模擬戦で撃墜した意味を告げぬうちに、なのはには出撃命令がくだる。心の離れたティアナたちに、シャリオたちは、なのはの過去を語る。誰かを救うために、自分の思いを通すため

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第09話 「だいじなもの」

3話に渡って続いたティアナとのイザコザもようやく解決。魔王とか言われてもやっぱりなのはは、なのはでした!!

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話 「たいせつなこと」

白い悪魔が光臨してから一週間wなのはに起こった重大な事件の真相が明らかに!?と期待に胸を膨らませていたんですけど・・・あっ、そういえば作画がかなり復活しましたね^^最低このくらいは維持してもらいたいもの

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第9話 「たいせつなこと」

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1気がつけばティアナは、医務室のベットの中にいた。模擬戦での失態・・・彼女の表情は暗い。そして・・・。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第09話 「たいせつなこと」

僕らのなのはが帰ってきた……そう、作画がいくらか復活したよママン!!!とりあえず以下延々とワザと批判的な見方をしていこうと思う。別に今回の展開に文句を言わなくても良いワケだが、敢えて書きます。前回の終盤

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第09話 「たいせつなこと」

魔法少女リリカルなのはStrikerS  現時点での評価:2.0〜3.0  [SFアクション]  テレビ和歌山

リリカルなのはStrikerS 第9話

[関連リンク]http

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

模擬戦でなのはに撃墜されて、医務室で目覚めたティアナ。だけど時計を見たら、既に夜の9時すぎだった!?最近ロクに寝てなかったし、疲れが出て、ずっと寝てたみたいね。一方なのはは、翌朝にフォワードの皆と話そ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話 たいせつなこと

ティアナ・ランスター少しくらい無茶したって、死ぬ気でやらなきゃ、強くなんてなれないじゃないですか!!なんだろう。ティアはとにかく極端に考えすぎですよね。0点か100点か。そりゃこんな考え

魔法少女リリカルなのは

第9話 『たいせつなこと』 「おぢさん」的には小説などは、どちらかと云うと二人称や三人称などマルチ的なのよりどちらかと云うと一人称の方が好みなんです、まぁ「おぢさん」の理解力が高いわけではないので、一人称

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話

『たいせつなこと』『サウンドステージ』、まだ聴けてないなぁ……。少し反省なのはさま。とりあえず、ここから入ってくれたのは非常に安心しました。今回の場合、なのはのやりかたが(ティアナ撃墜だけで

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話

[なのはとティアの間に気まずい空気が流れる中、新たなスカリエッティのガジェットドローンが観測された。目標物もない海上に出現したことから、こちらの能力調査と判断した機動6課は、なのは、フェイト、ヴィータ達がリ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第09話 「たいせつなこと」観賞〜^^

魔 王 な の は 降 臨あまりの超展開に各地で阿鼻叫喚の図を巻き起こした前回。訓練どおりに動かないでスタンドプレー(?)に走るティアナに魔王なのはさんのおしおきクロスファイヤーシュート。消し炭になった撃墜

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページなのはのお仕置き弾を受けて気を失ったティアナ。そしてそのまま、今まで睡眠を殆どとっていなかったため爆睡。目覚めて、お仕置き弾の影響が無いことに、少しむかついたって感じでしょうか?スカルエッティが、研究...

魔法少女リリカルなのは StrikerS 第9話「たいせつなこと」

あれでダメージゼロか。どう見てもダメージ受けて気絶してたのに!それも下手したら死んだんじゃないかっていうくらいに。それにしてもティアの太ももがけしからんことになってるなぁ。あれだけのことをしてお

魔法少女リリカルなのはStrikerS第9話たいせつなこと

「自分の失敗が許せなかった。だから強くなりたかった。だけど、やっぱり何も出来なかった、間違ってるって叱られて…きっと幻滅された。隣を走る相方にも迷惑をかけて悲しい思いをさせた。私のしてきた事は、選んできた道は全部無駄だった…」「魔法少女リリカルなのはSt..

やはり幼き日の魔法少女は可愛い

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の第9話を見ました。<感想>小さいなのはとフェイトちゃんは正義!!改めて見ると、あの2人の可愛さは常軌を逸しています。持つべきものは9歳の彼女ということか。・・・どう考えても出会いないんだけど。話を真....

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話 「たいせつなこと」

それでは、StSの感想です。今週、感動しましたよ。続きからどぞー。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 9話 『たいせつなこと』

9歳のなのはキタ━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━!!! これぞ真の魔法少女ですね!!!余りの懐かしさに涙出そうになった、マジでwフェイトとの戦いも出てこれだけでかなり満足できたwww魔法少女リリカルな

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話

第9話 「たいせつなこと」その人がいれば困難な状況を打破できる。どんな厳しい状況でも突破できるStriker・・・エースと何が違うんだろ(ォィていうか話聞く限りじゃエースよりストライカーの方がすごいくない?

エースオブエースと未来のストライカーズ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」彼女は何も知らない平凡な少女だった。いろんなことがあって戦いに身を投じ、そして怒涛の過去を乗り越えて、今もなお戦場を駆け続けている。そして雛鳥達を導き、共に笑い、共に泣き、時にはぶつかり、時には励ま

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」9話 たいせつなこと

どうも前回ティアナに撃ち込んだ魔法はあんたの魔法はこう使うんだよ!みたいなことだったらしい。そんなの説明されなきゃわかんねぇよ…。しかもあの流れじゃあキレて打ち込んでるようにしか見えん。なのはの過去の説明

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話 「たいせつなこと」

高町なのはに訓練で撃墜されて医務室に運ばれたティアナ・ランスター。ふっと気がつくと、はいていません。これも鬼の仕打ちなのでしょうか。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

今週のオープニングは,はいてないティアナから.

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

たいせつなこと

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第9話【たいせつなこと】 自分の失敗が赦せなかった だから強くなりたかった だけど……やっぱりなんにもできなかった 間違ってるって叱られて きっと幻滅された 隣を走る相方にも迷惑を掛けて 哀しい思い....

魔法少女リリカルなのはStrikerS

第9話 「たいせつなこと」なのは…。大切な事を忘れてたぜ…。あれだけの攻撃をくらって、ティアナは助かった。太もも!パンツ見えねえ!何故だ!?シャマルがずっと看病してもらった。さあ、問題の

なのはSS 第9話「たいせつなこと」

無印にA's?!めがっさ懐かしい♪SLBってスゴいんだねwww

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いざ時空管理局へ!

  • by jiro
  • URL
  • 2007/06/02(Sat)13:11
  • Edit
wataru様どうもです!

>高町家の盗撮映像
ちょっと管理局に借りに行ってきます。

>過去も勝手に暴露されてしまって、なのはの不器用さとか説明不足感を浮き上がらせている
なのは自身に語らせなかったのはよくなかったですね。大事なところで変なキャラがでしゃばって、バランスがあまりよくないです。

>「燃え不足」「キャラ萌え不足」
もう第1期を見た時のようなワクワクが戻ってこない予感。

私からもトラックバックさせていただきます。

Re:いざ時空管理局へ!

  • by wataru
  • URL
  • 2007/06/02(Sat)16:50
  • Edit
jiro様、こんにちは。

>なのは自身に語らせなかったのはよくなかったですね

今のところ新人たちにも視聴者に対しても口数少ないですからねえ。
フェイト以上かも。
これが何かの伏線で演出なら見事なんですが、大怪我の原因も事件性のあるものではなかったから、期待薄かもしれません。

いまひとつ物足りない感じがつきまといます。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]