忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

School Days 第1話「告白」

始まっちゃいました。バッドエンドの惨劇、問題作のアニメ化。
原作ゲームは期待していたものの、遅延とバグの嵐に特大ギガパッチ連発でついに買わず仕舞い。広告で告知された程度にしか、内容は押さえていません。
2年経ったから、そろそろバグもないだろうし、ゲームを買ってみても良いかもしれない。
PureMailでは当時(2000年)一般に普及し始めた電子メール、School Daysではカメラ付き携帯と、オーバーフロー(Overflow)のゲームではコミュニケーションツールが活躍する。
PureMailでは黒さが滲み出ているところが好きだが、果たして鬱ゲーの代表作School Daysのアニメはどうなるか。

監督:元永慶太郎、シリーズ構成・脚本:上江洲誠、制作:TNK、製作にエイベックスとランティスがいたりと「らぶドル」のような体制。
元永・上江洲コンビは「あまえないでよっ!!喝!!」もやっているから気心は知れているだろう。
TNKも原作付きで1クールなら、グロス出しながらある程度のレベルは保ってくれると思う。
劇伴は大久保薫、作編曲は大活躍だが劇伴は初かな?
制作体制は期待が持てる。

第1話ではメインキャラの出会いと次回以降に予感させる暗雲の伏線を展開しつつテンポ良くまとめてきた。1クールなら、つかみと設定把握のためにこの位の材料を撒いてくれた方がありがたい。
電車で出会う子に声もかけられないヘタレた主人公の誠(良くありがちな自覚無きエロゲ主人公)、お節介焼きに見えて実は主人公が好きなヒロインの世界、病弱で巨乳だが料理下手なヒロインの言葉。
ダブルヒロインに「どっちにするの!」的に問い詰め、責められる主人公の運命や如何に?
この責めもストレートではなくて、ヒロインたちの微妙な心情変化を陰影を伴なって描いてくるだろうから、この辺が見どころになるのだろう。

世界と言葉が並ぶキービジュアルは、見覚えある西国分寺駅の上りホームに似ている。
帰りに誠と世界が別れたホームは島式なので別の駅のようですが。
まず第1話は、誠に言葉を紹介する世界。
昼を一緒にする約束で、ヘタレ誠を引きずる世界の「じゃあ、男になりなさい!」は、周囲の生徒に誤解されそうだが…
お互いに言えないだけで好きな気持ちはあったから、誠からの告白につき合うことを承諾した言葉。
帰宅時の駅のホーム、世界に報告をする誠に「あせってエロイことするなよ!」と、有り難いアドバイス。仲を取り持ってくれた世界へ、お礼がしたいなどと殊勝な誠。
そんな誠のウブな理性を一気に吹き飛ばす、世界から誠へのキス。
これが世界が受け取るお礼代わり。これで済むはずもないが…
世界には一生感謝するなんて言っていた誠の、暗黒のSchool Daysの始まりの1日かもしれない。
撹乱因子として、世界と誠を見つめるクラスメイトの刹那にも要注意。

今回は絵コンテ・演出は元永監督が手がけているが、見せ方がわかっている。
少しもエロシチュエーションなど無いが、女子学生の意識しているともしていないとも断言できない、誘うような微妙な仕草のカットと寸止めアングルに技を見た思いがする。
キャラの動きにつれ可変する絶対領域、電車に駆け込む言葉のバックローアングル、誠にフェンスに押し付けられて乱れたスカートのプリーツを直す世界の指先、自分の袖先を掴む世界の指などフェチの感性に強く訴求するカットの数々。

この第1話の演出で、見続ける決意を新たにする。
あれ?書いていて思い出したが「ゼロの使い魔」第1期の第1話で、ルイズ様が黒ニーソをパチンと穿いたところで視聴を決めたシチュエーションに似ている。
フェチ野郎にも見どころがあると言うことでご容赦を。

TNKの公式サイトで元永監督、上江洲誠さん、ごとうじゅんじさん、メイザーズぬまきちさん、蝦名音響監督のインタビューが配信されています。
約70分の収録なので、お時間のある時にどうぞ。

School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]School Days 第2巻(初回限定版) [DVD]School Days 第3巻(初回限定版) [DVD]School Days 第4巻(初回限定版) [DVD]School Days 第5巻(初回限定版) [DVD]School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]スクールデイズ パッケージリニューアル版サマーデイズ 通常版

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

アニメ スクールデイズ

「告白」こちらもゲームでしたっけ。未プレイ。なんだか「君が望む永遠」を彷彿とさせるストーリーですねえ。なんかこう、甘酸っぱい。シークァーサー。本当は好きなのに。協力するフリして接近しよ

School Days 第1話 「告白」

夏新規アニメその?鬱ゲーとして名高いこの作品。噂はよく耳にしてましたがオー●ーフローの作品てことで今まで回避してきてしまったんですよね(ぇwマヨちゃんは好きなんですがw

School Days 第1話「告白」

School Days 第1話「告白」 夏の新番組第3弾

School Days 第一話 告白 

1話が最終話(゚∀。)?

School Days 第01話 「告白」

あ〜……良い話だった、これで最終回だよね?原作は知りません、「凄い」ということ意外wあのゲームを今更プレイする気も起きず……発売当初にやっておけば良かったか。で、詳細を知らずにアニメを視聴開始し

School Days 第01話 「告白」

School Days  現時点での評価:2.5〜  [PC鬱ゲーム]  テレビ神奈川

School Days 第01話 「告白」

School Days  現時点での評価:2.5〜  [PC鬱ゲーム]  テレビ神奈川

School Days 第1話

School Days第1話、「告白」。新番組ってことでとりあえず見てみましたので仮採用。2年ほど前に発売されたアダルトゲームが原作とのことですがそちらは未プレイです。過激な描写有りの話題作ということは耳にしてお

School Days 第1話 「告白」

今夏のアニメ、第一弾です。メインヒロインの桂言葉よりもサブヒロインの西園寺世界のほうが、攻略しやすそうですね。否、可愛いぞ!

School Days 第01話 「告白」

あ〜……良い話だった、これで最終回だよね?原作は知りません、「凄い」ということ意外wあのゲームを今更プレイする気も起きず……発売当初にやっておけば良かったか。で、詳細を知らずにアニメを視聴開始し

School Days 第1話「告白」

好きな人の写真を待ち受けにして3週間、誰にもバレなかったら恋が成就。そんなおまじないから始まるストーリー。形態電話がキーアイテムみたい?夏の新番組その3。バットエンドらしいことしか知りません(^^;

School Days 第1話

「告白」1話目にして、泥沼展開の予感!!原作はまったく知らなかったのですが、絵が可愛いので見てみました。主人公・誠は気になる女の子はいるけど、自分から声をかけることすら出来ないヘタレ男。でも、好

School Days 「告白」

カオスな問題作で期待作が登場どんなラストになるのかだけが楽しみです一応原作プレイ済みですが、なるだけネタバレは無しの方向で

School Days 第1話「告白」

新番組その2期待以上だった。

[新]School Days #1「告白」感想

今期の見たい新作アニメ第2位原作をプレイした事がありますがだいぶ前なのでほとんど忘れちゃってる多分、あまりのEDだったので本能的に記憶を消したのでしょうww原作が原作なだけに元からフルアニメなので違和感はまったくと言っていいほどありませんカットインも原作

School Days 第1話「告白」

これもエロゲ原作です。 フルアニメーションの原作をさらにアニメ化するというなんとも面白い状況。 その原作もいろんな意味で注目を集める作品ですが・・・(いずれやってみたいと思っていたw) (発売当初はバグだらけで修正パッチがとんでもない容量になってたり、バッド

School Days スクールデイズ 第01話 「告白」観賞〜^^

衝撃のエンディングで話題になった原作「SchoolDays」をアニメ化! といっても原作はそのアニメーションがウリのエロゲだったようで、見た目とは裏腹にかなりどす黒いストーリーだったようですね。この手のゲームはほと

School Days 第1話 「告白」

2007年7月期新番第5弾! 原作は未プレイです。 かねてから様々なウワサは耳にしてるんですが、機会がなく現在に至る感じです^^; 内容は全く知らないので、どんな展開になっていくのか楽しみ。 どんな惨劇が待ち受け

School Days 第一話

第一話『告白』 友達に伊藤誠っていたなぁと思いつつ、 ゲーム自体は未プレイなものの、 エロ鬱ゲーとしてなにかと噂は聞いていたので 非常に楽しみな作品の一つです。 伊藤誠は桂言葉が気になっている。 盗撮した写真で携帯電話のおまじないを実行するも、初日でバレる..

School Days 第1話「告白」

博士「甘酸っぺぇ〜っ!!」 助手「ああ、遠き日よ・・・」

School Days第1話「告白」

 主人公伊藤誠は、榊野学園の1年3組に入学した恋愛に奥手の少年だ。誠は、入学式の日隣の1年4組美少女桂言葉(かつらことのは)に出会った。最初は気付かなかったが、2学期の初めに自分と 同じ電車で言葉が通学しているという事を知った。可愛い言葉の存在が気になりず

School Days 第1話『告白』

今期1番注目しているアニメですけど、オープニングから良い感じですねぇ。 爽やかなBGMが流れる中、タイトルがガラスのように割れていくその様 これから起きる物語の内容を暗示しているようで、ある意味小気味が良い。 で、第1話ですが、普通すぎたのであまり語....

School Days/1話 告白

SchoolDaysの1話

School Days 第一話「告白」

 7月になったという事で、新番組。  原作のゲームはやってませんが、ハートフルな学園ドラマと思いきや、ノコギリとかノコギリとかノコギリとか出てきて、その辺のネタとしては有名ね。   School Days(1)初TVア

School Days 第1話 「告白」

 今期一番楽しみな作品。

(アニメ感想) School Days 第1話 「告白」

スクールデイズ その子の事について知っている事は隣のクラスであると言うこと。単に同じ電車に乗っているだけと言う、ほんの小さな発見だったけど、それからと言うもの俺は彼女の事が気になり初めていた。そして・・・。

アニメ感想 〜School Days 第1話〜

告白 夏の新作第4弾 いろんな評判を聞くSchool Daysであります。というか大体知っているのですが(;´Д`) 「つーれなーいなぁ」 うん、やっぱりこの主人公の伊藤君は・・・、軽く田代。いただけませんねぇ そして短気・単細胞、そしてヘタレ。うむ、好感度ゼロ(笑) とりあえず 鮮血マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 世界の行動力にニヤリとした初回 EDのCooRieは非常に魅力的ですが視聴ストップです。...

School Days 「告白」

カオスな問題作で期待作が登場 どんなラストになるのかだけが楽しみです 一応原作プレイ済みですが、なるだけネタバレは無しの方向で

School Days 第1話 『告白』

初日でおまじない失敗(゚∀゚)? 初回から波乱があっても困っちゃうので、1回目のつくりとしては良かったと思いますv OPから爽やかな感じで良かったですし、タイトルがガラスのように割れるところは、今後の展開を

School Days 第1話 「告白」

新期アニメ、感想第二弾としていきます。 えーあと1作品は、ひぐらしです。 ま、都合上これぐらいが良いかと。

School Days 第1話 告白

西園寺 世界 こんだけで…いいや……。 いやいや、ホントに始まっちゃったよ…。 その当初企画が立ち上がったとかいう話を聞いた時は冗談だと思ってましたが、 まさか本当にアニメ化してしまう

School Days 第01話 「告白」

School Days   現時点での評価:2.5〜   [PC鬱ゲーム]   テレビ神奈川 : 07/03 26:15   チバテレビ : 07/04 26:00〜   テレビ愛知 : 07/04 27:28〜   テレビ埼玉 : 07/05 26:00〜   テレビ大阪 : 07/06 28:05〜   AT-X : 07/12 10:30〜   ...

School Days 第1話「告白」

よろしければ押してやってください→  

School Days #1

新番組ということで視聴してみました。これは典型的なハーレム・アニメかな。(^^;主人公の伊藤誠は、入学式の日に見かけた女の子に一目惚れしてしまったようです。その子ことは、偶然...

School Days スクールデイズ 第一話・「告白」を見て寸評

 絶対領域!  ぱんちら!  清浦刹那!  サイコーーーーー!!!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]