忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ブログ移転の決め手は?

ブログサービスを移転してから2週間ほど過ぎたので、これまでの経緯と感想を。
今までのサービスにに大きな不満は無かったものの、以下の理由で他のサービスを検討しましたので、ご参考になれば。

【移転の動機】
FC2ブログ
管理画面が重くなってきた。pingが正常に飛んでいない事も多い(この際のエラーは管理者側では確認できない)これは私の13サーバー特有かもしれない。
・独自ドメイン対応を、ずいぶん前から匂わせているものの実行する気配無し。
・色々なサービス追加に熱心だが、今の使い方ではメリットが感じられない。

【移転先に検討したサービス】
重視したのは「独自ドメイン対応」「CSS/HTML編集」「可能なら再構築なし」

・レンタルサーバー+CMS
さくらのレンタルサーバXREAロリポップ!あたりでサーバー借りてWordPressをインストールしようと思ったが、重そうなこととメンテナンスの手間を考えて却下。MovableTypeは再構築が嫌で却下。
Type Pad
試用してみたが、HTMLが編集可能なコースは高い、テンプレートが少ない、再構築必要なので今回は見送り。ビジネスブログ向き。
Seesaa
試用してみたが、再構築中に落ちる、重いために即却下。
Google Blogger
試用してみた。悪くないけど、インポートとエクスポートが出来ない。テンプレートが日本人好みでない。ニュース系には向くかもしれないが今回は却下。
Blogzine
CSS/HTML編集可能なコースが月額1,260円は高いので却下。もちろん高いなりにディスク容量20GB、作成ブログ数無制限とハイスペックだが、不要。
livedoor Blog PRO
FTP利用可能くらいしか特徴がなく、却下。
JUGEM
試用していないため重いかどうか不明だが、悪くないと思う。有料のJUGEM PLUSは、独自ドメイン対応。

以上は検討したが、利用には至りませんでした。

【移転先】
忍者ブログのプラットフォームで独自ドメインを運用する事に決めました。
決めた理由は、
・無料で独自ドメイン使用(年3,000円程度なら有料でも良かったが)
・広告表示が小さい
・軽い
・そのままFC2形式でインポート可能
・再構築なし
使ってみて、
・GoogleSiteMap作成が標準装備
・CSS/HTMLの編集はTemplateMakerが使いやすい
FC2ブログに似ているため、管理が楽
FC2ブログと比べて物足りないところは、
・テンプレート、プラグインが少ない

大きな不満もないので、落ちたり重くならない限りは忍者で続ける予定です。



拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

MT

  • by G.O.R.N
  • URL
  • 2007/07/20(Fri)23:36
  • Edit
私はレンタルサーバで MovableType を動かしています。もっとも、そのうち dot NET NUKE に移行することを企てていますが。実際、動いているいくつかのロジックはASP.NET で構築した自前のコードですし。まあ、都合のいいものがなければ自分で作っちゃいますからね。もちろん、都合のいいのがあれば自分で作りません、下手に自分で作ってセキュリティ上の穴を作りこんでしまっては大変ですから。

Re:MT

  • by wataru
  • URL
  • 2007/07/21(Sat)05:59
  • Edit
G.O.R.N様、こんにちは。
サーバー管理を自前ですると、必ずセキュリティの問題がつきまといますね。
書く事に専念すると、なかなかカスタマイズや管理に時間が割けないので、一般のブログサービスで手を打っています。
実はレン鯖にWordPress環境は構築したのですが、保留中です。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]