忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

第3部は新局面。
7年後の束の間の生活を謳歌する人間たち、近寄る螺旋王ロージェノムの予言の日。
Aパートでは新政府の要人となったグレン団の日々と回想を適宜挿入しながら、Bパートでは崩壊の始まりを一気に畳み込むように構成している。
もう少し穏やかな始まりを予想していたが、制作側には緩める気は無いようだ。
オープニングは新アニメーション、曲の「空色デイズ」は歌詞が変わった。
ナレーションをロシウが務めるが、第3部でシモンの運命を左右する鍵になるのだろう。

王都テッペリン跡に作られたカミナシティと新政府。
新政府の総司令官シモンとロシウの間には、政策を巡り細かな溝があり、今後の展開の伏線。
ロージェノムの予言「100万匹の猿が地に満ちた時…」
これはロシウが地底のアダイ村での掟に類似する。そしてロシウは「聖典」を持って村を出ているのだが、これはロージェノムの予言と同じ事を村に置き換えた内容なのだろう。
そして掟により村を追われるギミーとダリーが、成長した今では戦闘の前線に立っているのは運命のいたずらか皮肉か。
能力も無いまま政府に残るメンバーを罵倒し、キノン他の科学メンバーを信奉者として抱え「生体コンピュータ」を作らせるロシウの目的はまだわからない。ロシウがアダイ村の司祭の相似形に見えるのは、彼の運命がなせることだろう。

死ぬことを許されず、歴史の語り部となったヴィラルも、エンキとともに己の運命に抗い続ける。
反政府軍(これはロシウの発想だろう)に加わり良く戦うが、相棒のエンキも長年の稼動の限界に斃れる。
この戦闘シーンだけではなくもう少し前、7年間の彼の生き様が気になるが、後の話数で回想シーンでも良いから見たいところだ。
ロシウの政策で地上に引っ張り出されようとする、地下に住みたいと願う人々を助けるのが「反政府軍」
それと共同戦線を張っているのがヴィラル。
逮捕され人間の発明「裁判」にかけられる事になるが、単に語り部としてではなく左右対称にカミナの意思を受け継いだようにも見える彼は、今後の攪乱要因になるだろう。
カミナのモニュメントが建設されている頃に、ヨーコは新政府と街を去っている。
今後の混沌の展開に戻ってくるだろう。
案外今は反政府軍にでも加わっているのかもしれない。

ニアは見た目変わってないようだが、少し大人らしい体つきに。
シモンのプロポーズを受け「二人は同じ人間にはなれない」と断るのはマジかボケか、お嬢様ぶりは変わらない。相談に行った先のキヨウはダヤッカと結婚し、出産間近。

そしてその生まれた子は100万人目なのか?
顔のないロボットが出現、対抗するグラパール戦隊(ガンメンはロージェノムの遺物として廃棄されたらしい)も壊滅的。
「シモンも議会も平和ボケ」と非難するロシウへの答えか、グレンラガンで出撃し率先垂範するシモンの「平和ボケしたか、ロシウ」
螺旋エネルギーを貯めて敵を撃破するものの、ブロック状に瓦解し街を壊す。
「市民の命と街を守る」と言いながら、犠牲を出してしまったシモンの苦悩。そしてロシウとの溝が広がるきっかけになるのか。

発動したロージェノムの予言に、ニアの体は魔法回路もどきが形成される。
そして投影されたニアの映像が告げる、反螺旋軍(アンチスパイラル)の人類殲滅計画。
月に長年潜んでいたのか、そして螺旋王はそれを知り又は指示を受けて人間を地下に押し込め、一定数以上に増えぬように地上に出た人間を殺戮していた。
ロージェノムに替わり、テッペリンの螺旋の玉座に就いたシモンは何も知らぬまま、自身と人間たちと運命に巻き込まれて行く。

第1部・2部の伏線を繋げながら、終盤に向けて一気に新たな伏線をばら撒いてきたが、このくらいの緊迫感は悪くない。単なる第3部のオープニングではなく、まるで第2期の始まりのような目の覚める展開に、この先への期待が広がる。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)天元突破グレンラガン2天元突破グレンラガン 3
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 7/25発売(Amazon)
天元突破グレンラガン2 8/22発売予定(Amazon)
天元突破グレンラガン 3 第6話(解放版)「見てえものは見てえんだ!!」収録 9/26発売予定(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

7年の歳月は人を変えるのには十分な時間…。 新体制につくもの、別のものを求め去ったもの、変化を拒み抵抗するもの…。 平和は怠惰に、理想は頑迷に…。 そして――人が地上にあふれた時、月は無慈悲な本性を見せる

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

新OPはガオガイガー方式か! 空色デイズの2番とは粋なことをしてくれます。 このOPだけでも色んな展開が妄想できてたまらないわけですが! っていうかグレンラガンみたいな機体が量産されてて吹いた。

天元突破グレンラガン 第17話 あなたは何もわかっていない

殺人的展開力 《SEO:ニア 7年後 グレンラガン レビュー 感想 第17話》

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

OPは空色デイズのまま、歌詞が2番に。 絵も7年後バージョン。 とりあえず、ヨーコとヴィラルがいて一安心w

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

はいはいOP見逃した。 裏の報道2001見てて気付いたら31分杉。 とりあえず後でニコニコでOPだけ見ておく予定。 で、見たけど前までより良くなっている気がする。 個人的には結構好み。 でも曲変えても良かったんじゃね

天元突破グレンラガン 17話「あなたは何もわかっていない」

『テッペリンの決戦から7年後…。 地上に解放された人々は、螺旋王の残したテクノロジーをもとに瞬く間に文明を構築していく。そんな中であるものは結婚して子供をもうけ、またあるものは新天地を目指し旅立っていった。新政府

天元突破グレンラガン #17

期末テスト直前なので、 簡易感想とさせていただきます。 新展開はやや暗い感じから・・・ 天元突破グレンラガン 第17話 300ピース 天元突破グレンガラン 最強!グレンラガン 26-120S (2007/07/19)エポック社 この商

天元突破グレンラガン 第17話

 100万人という数字に至るまで、7年。あの日から7年。

天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第17話

 グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」 ココ爺は執事型獣人だった〜(*゚ω゚);';,*'.+  テッペリンの決戦から7年後・・・。  地上に解放された人々は、テッペリンの跡地に螺旋王の  残したテクノロジーをもとに瞬く間に文明を構築していく。 ...

天元突破グレンラガン 17話 『あなたは何もわかっていない』

プロポーズ拒否られた(ノ∀`)・∵.グハッ  7年経ったらやっぱり皆成長してますねwシモンが予想外に私好みの顔になっていて動揺してしまった'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ アノくだけた口調とかもツボで…!!!  OP変わると

天元突破グレンラガン 第17話

OP歌詞が2番の歌詞になっているじゃないか。 絵も新しくなっているね。 7年後の世界、高度経済成長してる! 大グレン団の皆偉くなっているじゃないかw シモン、ニアにプロポーズか!拒否笑ったw 反政府ゲリラからの攻撃。 語り部ヴィラルも参戦しているじゃないか。 でもやっぱり弱いなw 百万匹の猿に達してしまったか。 もう少し平和が続くかと思ったが すぐ街壊されちまったな。 ロシウとキノン既に裏切りそうな雰囲気が… OPのロシウ、『白い巨塔』の財前教授みたいだったしw 今週も面白かった! キヤルちゃん...

【ヴィラル】天元突破グレンラガン17話「「あなたは何もわかっていない」【また敗北】

螺旋王ロージェノムを倒して、地上に人々が出てきて7年。 7年というと1stからZガンダムまでの年月がそれだけど、それと合わせたのかなぁ。 シモンはかっこよくなり、ニアは等身が大きくなったなぁって。 ロケットの打ち

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

天元突破グレンラガン2 テッペリンの決戦から七年の月日が流れた。解放された地下の人々は、螺旋王の残したテクノロジーの恩恵を受け、瞬く間に文明を構築していく。新政府の総司令の座に着いたシモンは公務に忙殺される日々をぬって、ニアにプロポーズする・・・。

天元突破グレンラガン第17話あなたは何もわかっていない

「王都、テッペリンの戦いから7年後…地上は人で溢れていた。そして空色デイズのオープニングも2番になり…」「天元突破グレンラガン第17話あなたは何もわかっていない」「7年か掛かったシモンのプロポーズは断られちゃいました」「速攻でしたね」「ニア恐るべし」「それ...

「天元突破グレンラガン」17話 あなたは何もわかっていない

7年経ったのはいいけどあんまり発展していてビックリ。発展しすぎじゃないのか?なんだか急に未来世界な感じだったよ。ロケット打ち上げちゃうし。 あっという間に文句をグダグダ言うようになっちゃってカミナの像も「誰

天元突破グレンラガン 17話『あなたは何もわかっていない』

第3部スタートです!OPが2番の歌詞になってて、初っ端から泣きそうに…。 1部&2部の名場面を散りばめてスタートなのがいいですね。カミナも いるし!青年シモンのかっこよさやらヴィラルのロン毛に驚きながら 本編

天元突破グレンラガン 17話「あなたは何もわかっていない」感想

天元突破グレンラガン 3 怒涛の第三部開幕!7年後の平和な世界が、一話も持たずに崩壊でありますよ!シモンがギミー、ダリー、二アらの成長っぷりをじっくり楽しむ暇も無くミリオンベイビー誕生、大破壊! 石器時代レベルの人口ですら許容されない鬼システム。それだけ恐...

Midnight Down

天元突破グレンラガン17話「あなたは何もわかってない」感想です。第3部開始!!!7年後の世界、全ては時の流れと共に移りゆく。天元突破グレンラガン2中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 今石洋之 アニプレックス 2007-08-22売り上げランキング : 14おすすめ平均 Amazon...

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

天元突破グレンラガン コナミ公式 GAINAXNET テレビ東京・あにてれ 新章突入!

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

ちょw面白すぎるwww てか展開の速さが凄まじいなwこりゃw いや、しかし面白い! マジ面白い!

天元突破グレンラガン 第17話

「あなたは何もわかっていない」 いきなりクライマックスだ!!( ゚Д゚)ウヒョー

天元突破グレンラガン第17話「 あなたは何もわかっていない」

一気に7年後よーシモンとロシウのやり取りがこれなんてベナウィとハクオロって感じではじまりましたがニアの胸が大きくなってたり、ダリーがめっさ可愛くなっていたりといろいろ見所がありますwとくにダリーについてはと

★天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

【公式】第三部開始!!総集片を

グレンラガン17話〜第3部突入

 オトナアニメの記事中でも「全27話」であることが言及され、第3部だけで11話が使用されることが確定してからの第3部突入となりました。あれから7年が経って、登場人物は皆それぞれの変化を示しているわけですが…色々と悶

お前も何もわかっていない グレンラガン17話(&16話)

 総集片ですか?総集編ですね、16話。なんていいますか勢いしか伝わってこないというか、これを見ても何も振り返れないというか。これならまだナディアのキャラソン特集の回のほうがマトモだとか。ナディアの場合は諸

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

うぉう うぉう!ぱいだ ぱぅわ!

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ 日曜子供向け時間帯に殴り込んだ大人が作った大人の為の懐かしき熱血ロボアニメキタ〜!! GAINAXさんありがとう、これをやって欲しかったんだよ。きっとみんなもそう思ってるはずさ。 物語はあっという間のなぜか7年....

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

秊 新たに現れた敵にはオモチャの様な顔など無く、そこにあるのはただ、無機質な兵器。 リアルロボットです。 ロシウが目指す世界がそこに有り。 そしてその世界にはもうシモンの居場所は無く、それを勘で察したのか、ヨーコは早くからその姿を隠し。 ガ..

天元突破 グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

ドリルVSビームの超展開!!!( ゚∀゚)o彡゚ 第17話を観賞しました〜^^

【グレンラガン】ヴィラルのillustと17話あなたは何もわかってい...

〔天元突破グレンラガン〕17話〔あなたは何もわかっていない〕。戦時は其の存在価値が有った軍人も、平時にはお荷物と云う、ありがちな現実。螺旋王討伐の主要メンバーが新都カミナシティの首脳部に成っています。でも、適材適所って言葉が有るよね、寄せ集めの軍人に政治...

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

もう、この番組、色々わかりすぎ! さーて始まりました第三部!! テッペリン陥落から7年後の世界です。シモンも21歳になっちゃってます。 他の登場人物のほとんどが成長しまくりで、別アニメな様相を呈してきました。

天元突破グレンラガン 17話「あなたは何もわかっていない」感想

天元突破グレンラガン 3 怒涛の第三部開幕!演出も80年代から90年代。7年後の平和な世界が、一話も持たずに崩壊でありますよ!シモンやギミー、ダリー、二アらの成長っぷりをじっくり楽しむ暇も無くミリオンベイビー誕生、大破壊! 石器時代レベルの人口ですら許容されな...

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

みんな育ちました!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]