忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

SHUFFLE!終了、ゲームはこれから?

TVアニメ SHUFFLE! 第24話 「そして・・・大切なこと」(最終話)

長いような短いような、2クールの最終話。
黒楓以降、心の中で不完全燃焼が続いていたが、さすがに最終話に少しだけ期待する。

Aパートは無駄な構成。前回23話でまとめておくほうがスムーズだと思う。
病院を抜け出した亜沙を探し回る稟。
亜沙に告白した思い出の高台で見つける稟だが、亜沙に魔法を使わせるために自らリストカットってのは後味が悪い。
前話で看護士からカッターナイフを借りていた伏線を回収。
幼い頃に楓からカッターナイフ攻撃を受けていた稟が、カッターナイフで自らと亜沙を(結果的に)救うというのは痛い。

予定通り亜沙は魔力を開放し、稟を救い自らの健康も取り戻す。
これで亜沙ルート完了。

Aパートの楓、また風呂上りのバスタオル姿。風邪ひくよ・・・

今回は細田監督が絵コンテ、演出、作監と3役やるとのことだったが、Aパートは違うな。
Bパートに入ってから作風が大きく変化。色調が全体的に淡い感じ。Bパートだけ3役かな。
作画が悪いってことじゃなく、好きにやってる感じだな。

Bパートのナレーションはプリムラの役。
稟のいない芙蓉家の朝の登校風景、プリムラも入学して1年生。
プリムラに弁当を持たせる楓が自分の分を忘れるってのは、第1話?の焼き直し。
神王と魔王も久々登場(何やってたんだろう)シアのイス攻撃とネリネの怒りの魔法も復活。
何だか懐かしさを感じる。
この辺は山あり谷ありの24回の中で、亜沙エンドに至る構成に納得しない視聴者の怒りをそらす戦術か?

プリムラの「お兄ちゃん」が聞けたのは嬉しいが、何の伏線もないので効果半減。
魔界から帰還する頃に伏線張っておくか「お兄ちゃんて呼んでいい?」場面を用意してくれると良かったのだが。

Bパートのツボ

登校風景で皆の一歩後ろを歩くプリムラ、左右にスクロール(笑)
楓の早起きの秘密をバラすプリムラ
未だ戦闘意欲の衰えないシア、ネリネ、そして復活したか楓
ハンカチ男復活
メガネ娘のプリムラ GJ!
中庭で怪しげな体操をする二人組
麻弓の回し蹴りに驚く楓、シア、ネリネの表情(ひぐらし風味)
特大おにぎりを頬張るプリムラ
スリスリするプリムラ
稟と下校できず寂しい楓の表情(日本アニメーション風味)
Soul Link を読むツボミ

と、いうことでプリムラのための最終回でした?
他に事故と共に身を隠した実験体1号(亜麻)とすれ違う神王と魔王、亜麻に気付くも過去を詫びる風に見逃す。今回の話で最大の救い。
実験体1号、3号には明るい終わり方だった。

亜沙エンドと言っても「暫定ポールポジション」といった感じ。
シア、ネリネ、楓にとっては何も解決してないので、第二期があると思う。
とりあえずカードを SHUFFLE しただけで、ゲームはこれからの予感。
「視聴者の声にお応えし」などと言って、Navel と角川はさらに商売するだろうな。

「亜沙は卒業し遠くの大学に通うことになり、街を離れる。シア、ネリネ、楓、プリムラと稟の日常が続くのだが、そこに転校して来た謎の少女」なんてシナリオになりそう。
きっとその少女も幼い頃、稟に親切にしてもらったんだろうな。

最後に問題の今回限りのエンディングロール。
ネリネの墓参り(リコリスのか?)魔界にも墓があるんだ・・・
トランプでババをつかんだプリムラ、神王と魔王を魔法で爆破
楓とシア(キキョウ)の百合プレイ、だっ、唾液の糸が!第二期でも続けてください(苦笑)
亜沙の髪を切る亜麻

スポンサーロールには完成した帆船模型。
ん?艦隊になって宇宙を航行中にカタパルトから射出された戦闘機。
パイロットはプリムラ(笑)
難破船からの脱出だったりして・・・




SHUFFLE! LIVE Only for you
2006年2月24日(金)発売予定

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

■SHUFFLE! 第24話(最終話)「そして……大切なこと」

 稟は本当に、カッターで手首を切っちゃいました…。  考えに考えての行動ってわけでは無く、衝動に近かかったみたいだから、それはちょっと安心しました。  思い詰め

SHUFFLE! 第24話(最終話) 「そして……大切なこと」

SHUFFLE! 第24話(最終話)「そして……大切なこと」ついに迎えた最終回。OP前のCMのところで・・・デフォルメ・プリムラがいるよ_| ̄|○ 2週間ぶり&最終回なのに、やるなスタッ

SHUFFLE! 第24話 「そして……大切なこと」

 SHUFFLE!もいよいよ今回で見納め。凛と亜沙は無事にくっつくのか!?他のキャラたち(特に楓)はどういう道を歩み始めるのか?期待しまくりの最終話!

SHUFFLE! 第24話 「そして・・・大切なこと」

■ SHUFFLE! ■

SHUFFLE! 第24話

「そして……大切なこと」稟×亜沙ハッピーエンドおめでとう!!最終回なのにこの作画はないだろうとか(特にBパート)文句もあるのですが、稟×亜沙ラブラブエンドだったことと

SHUFFLE! 第24話 感想

SHUFFLE! 第24話 「そして……大切なこと」 <公式> とうとうアニメ版SHUFFLE!も最終回。各キャラのクライマックスでは盛り上がったり盛り下がったりもしたけど、とうとう最終回です。それでは本編の感想でも・・・。 まずは、前回亜沙先輩が病院を抜け出したところから

SHUFFLE! 第24話 その1

 「おれはどんなことしても、亜紗さんに生きていて欲しい」 稟が出した結論は自分の

感想:SHUFFLE! 第24話 「そして……大切なこと」

ずっと、キミの傍に居たいから──キミと過ごす時間が、僕を強くしてくれるから──だから、伝えたいこの気持ち。伝えたいこの言葉。「ありがとう」

SHUFFLE! 第24話 「そして……大切なこと」

こんばんは。頭ぼーっとするんだけど、シャッフル見たらすぐに感想書きたくて仕方なくて書いております。前半。昨年末、第23話で亜沙先輩が病院を抜け出した続きですよ。

SHUFFLE! 第24話(最終回)

何この神アニメ?名作認定です。作画もシナリオも神。ギャルゲ原作アニメは酷いという定説をAirとSHUFFLE!が見事にうち砕いてくれました。それくらい名作だと思う。ではレビューへ。

SHUFFLE!感想

今日は(午前2時過ぎだったのでこの言い方です。)とても長い、文章と画像ですみませんでした。笑それでは言っていた通り、感想を書きたいと思います。まず全体の総括ですが

SHUFFLE! 第24話(最終回)「そして・・・・・・大切なこと」

稟、亜沙先輩に魔法を使わせるために、自分の腕にナイフを刺すなんてどうかしてますとも!血がドロドロと流れるシーンが妙にリアル感が(((( ゚Д゚))))ガクブルでも、その決意の強さが亜沙先輩を救うことに。というわけで、亜沙先輩無事回復、ハッピーエンドとな...

SHUFFLE!ネリネ ウェイトレス服Ver あみあみ限定版(黒)

「シャッフル!」のヒロイン、ネリネをセクシーな ウェイトレス服にて立体化しました。グラマーな ネリネのプロポーションを際立たせるウェイトレス服姿は、 ファン感涙の一品です。小物のケーキやホークも再現しました。 ■SHUFFLE!ネリネ ウェイトレス服Ver あみあみ限

★SHUFFLE! 第24話 「そして……大切なこと」 最終回

【公式】最終回。黒楓で色々盛り上がったシャッフルでしたが、最後は良い感じで終わっ

SHUFFLE!よ永遠に…

なんと寂しい最終回を観覧してしまいました話の途中から亜沙先輩のルートに入っていたのでかなりうれしかったのですが…ゲームとまったく同じなのも面白く無かったですも

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TBありがとうございます

  • by ゴン太
  • URL
  • 2006/01/07(Sat)22:52
  • Edit
どうもこんばんは、ゴン太と申します。
僕のブログの方にTBしてくださって
本当にありがとうございます〜(・ω・)ノ

「SHUFFLE!」は放送前から注目してたアニメで、
PC版と同じ声優さんというのが好印象でした。
毎週DVDレコーダーに録画して、ハラハラしながら見てました。
本当、ここまでクオリティの高いアニメにしてしまった
スタッフ・キャストの皆さんには心から拍手を送りたいです。
そして「本当にお疲れ様でした!」とねぎらいの言葉を送りたいです。

ところで提供画面の帆船って、宇宙船だったんですね(笑)
しかも艦載機に乗ってるのがプリムラって…(^^;
白玉も一緒に乗ってたんでしょうな(笑)
最後の最後まで楽しませてくれました。

お初にお目にかかります(一礼

  • by 富士見屋
  • 2006/01/08(Sun)23:39
  • Edit
 初めまして、富士見屋と申します。
 先月よりSHUFFLE!にはまりだし……いや、そんな身の上話は置いといて。

 最終話、ちょっとした手違いで録り損ねてしまい、見ることができなかったのですが……ここのブログのお陰で大体の流れを掴む事ができました。本当にありがとうございます。
 それで、なのですが……第二期というものが本当に存在するのですか!?

 ……思わず熱くなりました。どうか返信お待ちしています。
 それでは。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2006/01/09(Mon)08:28
  • Edit
こんにちは、ゴン太さん。
日向裕羅さんファンのようですね。
D.C.のことりが好きだったのですが、アニメでは諸事情で変わっちゃいましたから、SHUFFLE!スタッフの英断に拍手を送ります。

放送が終わって脱力しておりますが、ささやかに第二期を期待しています。

第二期

  • by wataru
  • URL
  • 2006/01/09(Mon)08:40
  • Edit
第二期が本当に存在するのか、とご質問いただきました。
これは関係者でもないので、私の妄想の世界の出来事です。

原作PCゲームの続編予定が聞こえてこない事から、アニメオリジナルまたは角川のコミックス版を原作とした新作の可能性は多少あると思います。
面白かったと思う視聴者は多かったと思うけど、エンディングに皆納得しているわけでもないと思います。
記事にも書きましたが、亜沙は暫定ポールポジションでシア、ネリネ、楓は脱落したわけではなく、プリムラに至っては「お兄ちゃんモード」爆発しそうですし。

一ファンとして楽しみに待っています。

返信ありがとうございます。

  • by 富士見屋
  • 2006/01/09(Mon)11:59
  • Edit
とにかく期待です。一夫多妻制とか叫びまわってる人もいますし。

早期の返信ありがとうございました。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]