忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

シモンたちの成長に合わせて、この第3部はシナリオも社会的な情勢を色濃く反映させてきて、小さい子には少し難しくなってきたかもしれない。
ロシウから見て、カミナの死も含め色々なものを犠牲にしてきた現実から何も学んでいないように見えるシモン、そしてキノンから見て兄のキタンも成長していないように見えるのだろう。
ロシウを中心に据えた構成は、大グレン団=新政府のメンバーに出来た歪みと心のすれ違いを丁寧に描いている。

幻影か伝送映像かシモンの前に現れるニアは、あのニアではない。この現実を受け入れるところからシモンの「天元突破グレンラガン」に変化してゆく兆しも伺える。
しかし今のシモンにとっては「あの時のアダイ村の司祭と同じ目をしている」とロシウに言うのが精一杯。
何せシモンは半公開裁判で死刑宣告された身。
この裁判シーンでの上手上方にロシウ、下手下方にシモンのレイアウトは、今の二人の関係を的確に描いている。

裁判中にニアが伝えるアンチスパイラルのメッセージ。
月が落ちるまでのあと2週間の「絶対的絶望」を人類に望む。
同時に大型ムガンのリットナー村への攻撃から、カミナシティへの攻撃が予想される中で死刑囚のシモンが望むグレンラガンでの出撃。
ロシウの望む一石三鳥の展開。
・シモンの死刑と同時にグレンラガンがコントロール下にあることを市民に伝え、沈静化
・地下から発見された螺旋王の遺産アークグレンで、地下都市に収容できない市民を一時宇宙に退避させるプランで人心掌握
・名実ともに新総司令に就任

グレンラガンが倒されようとも、迎撃に成功してもいずれにせよロシウのリスクは少ない。
いざとなれば自爆覚悟の監視役として、グレンに乗り込んだキノンの忠誠と好意を踏み台にした大人のシナリオ。それに気づいているのかいないのか、無事帰還したキノンが改めてロシウに忠誠を示したシーンが胸に刺さる。男気が空振りの兄キタンも哀れ。
病院で息巻くキヤルは、幼い故の真っ直ぐさを残したまま。クロノ三姉妹を見ても内面と外面の成長の違いが感じられて面白い。

シモンが取り逃がしたムガンはギミーたちがフォロー。
リーロンが思いついた新兵器で対応した模様。
戻ったシモンに、グレンラガンの廃棄処分をロシウが告げる。そして死刑囚シモンの収監。
一つの時代の転機を迎えるとともに、一枚岩でない新政府内部の亀裂も出てきそう。
しかしドラマは収監先での先客、ヴィラルとシモンが鍵になるだろう。この二人、ただでは終わらない。
そして音沙汰の無いヨーコが表のシナリオには出ていない、裏のシナリオで動いているはず。

今回の制作はサンライズからスピンオフした、下井草のマングローブのグロス回。演出も良く出来ている。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第19話 生き残るどんな手段を使っても

新兵器が必要ですね。 《SEO:ニア ロシウ グレンラガン レビュー 感想 第19話》

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだ どんな手段を使っても」

暴動はさらに加速し、ついにカミナの銅像まで倒されてしまった…(涙) シモンを逮捕したロシウですが、今後起こるであろう不測の事態に対して、シモン無しでやっていけるのでしょうか。 あと、ちょっと悪役に徹し

天元突破グレンラガン 第19話感想

第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」 2007年8月5日放送  タイーホされたシモンは、死刑判決を受けました。  って、ロシウが裁判官かい。  ブータまで手錠をかけられているなのです。  どうも、ロシ

天元突破グレンラガン 第19話 『生き残るんだ どんな手段を使っても』

「グレンラガンは廃棄します。   もうあなたには頼らない」 うぅーん…(´・ω・`) シモンは死刑になってしまうのでしょうか…

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

兄貴なら、こんな時どうする――? 月の落下する破滅に暴動を起こした市民。 それを抑えるために、ロシウはシモンを逮捕し死刑を宣告。 暴動を鎮め全市民の退避を行うために… かつての仲間を犠牲にするのも厭わない

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

相変わらずロシウは意図的にウザいキャラとして仕立て上げられている。 こいつが居なきゃ話は当然のように進まなかっただろう。 しかし、ロシウが何故変わったのかは描写するべきなのか、しなくて良かったのか。 一応現状

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

天元突破グレンラガン2 敵を撃退し帰還したシモンはロシウによって逮捕され、そのまま独房に監禁される。カミナシティで暴動を起こした民衆を鎮めるにはこの方法しかないと言うロシウに対し、キタンやダヤッカらグレン団のメンバーはいきり立つものの何も言い返せない・・...

「天元突破グレンラガン」第19話 感想

  • 2007/08/05(Sun)
  • from GM log
シモンが逮捕されたところから始まった第19話。シモンとロシウの立場が完全に逆転する回。 カミナシティの住民からアンチスパイラルによる地球への月落下を理由に糾弾されるシモン。そんなシモンにロシウはかつてのロージェノムと同じだと言う。本当にそうだろうか?私か....

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

★★★★★★★☆☆☆(7) なかなかストレスの溜まる展開が続くなあ。 いやこれは最後爆発する為の溜めなんだとわかってはいるのですが・・。 今まで窮地に陥っても1話で解決するのに慣れちゃったのか、1週間待つの

天元突破グレンラガン 19話『生き残るんだどんな手段を使っても』

カミナシティの民衆は暴徒化し、月が落ちてくるのは元グレン団のせい だとして、リーダーのシモンの責任を追及し始めました。民衆にとって シモンは、かつてのロージェノムと同じ存在だと感じているようです。 カミナ像

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

秊 白黒がはっきりせず、誰もが正しく誰もが間違っている。 これをメリハリ良く見せるのは、かなりのテクニックが必要とされます。 リアルロボット路線に移行してから、また加減を知らないひたすら陰鬱な展開が続くのか、と思っていたら、意外やとても良いバ..

天元突破グレンラガン 19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

『敵を撃退し帰還したシモンはロシウによって逮捕され、そのまま独房に監禁される。カミナシティで暴動を起こした民衆を鎮めるにはこの方法しかないと言うロシウに対し、キタンやダヤッカらグレン団のメンバーはいきり立

天元突破 グレンラガン 第19話 & ゲゲゲの鬼太郎 第18話

     第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」 もうキヤルがヒロインでいいんじゃね?    ヒロインが2人ともいないってどういう状況よー!  敵を撃退したもののシモンはロシウによって逮捕され、裁判  にかけられる。しかし裁判とは名ばかり。 ...

「天元突破グレンラガン」19話 生き残るんだどんな手段を使っても

ロシウがシモンに特攻をかけたりとかして死なないように言ってたのは言葉尻がきついだけでここで死んでもらっては本当に困るということなんだろうな。 キノンがグレンに乗ったのも爆弾を乗せるだけでは足りないと考えてロ

天元突破グレンラガン 19話 『生き残るんだどんな手段を使っても』

100万人のサル共め…(´;ω;`)ウッ…  多分次回で政治がどうしたとかって話は終わりそうな気はしますが、そろそろ見ていてスカッと気持ちの良い熱血アニメではなくなってきました。。。まぁそれがスタッフさん達の思惑でしょうか

★天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

【公式】月墜落危機&前回の騒動

【ヴィラル】天元突破グレンラガン19話【監獄】

シモン逮捕、裁判の結果が死刑。 その時にムガンが攻めてきて・・・。

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

新総司令。

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだ どんな手段を使っても」

全ての責任を押し付けられたシモンは逮捕されちゃいました。 ロシウが明らかに悪役にしか見えません(^^; 頭がキレる分、余計にムカつくw カミナの死を「仕方ない」とか「結果的に良かった」なんて発言はアニキ信

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

★★★★★★★☆☆☆(7) なかなかストレスの溜まる展開が続くなあ。 いやこれは最後爆発する為の溜めなんだとわかってはいるのですが・・。 今まで窮地に陥っても1話で解決するのに慣れちゃったのか、1週間待つの

天元突破 グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」観賞〜^^

グレン史上最高の胸糞悪い展開!!\(゚д゚#)/ 第19話を観賞しました〜^^

天元突破グレンラガン #19

天元突破グレンラガン・・・第19話です。 なんかムカつく展開・・・だけど!! 天元突破グレンラガン2中島かずき、錦織敦史 他 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳細を見る

天元突破グレンラガン 第19話

「生き残るんだどんな手段を使っても」 今週もすごく面白かったです!!ヽ(´∇`)

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

これが90年代アニメ

【グレンラガン】ヴィラルのillustと19話〔生き残るんだどんな手...

〔天元突破グレンラガン〕19話〔生き残るんだどんな手段を使ってでも〕。冒頭の民衆の暴徒化には、鳥肌が立ちました。大抵の視聴者は、この暴徒化した民衆を見て〔なんだよ馬鹿か、ムカつくなぁ〕と感じたと思いますが、本当にこの様な事が自分の身に起こった時、大多数の...

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

女の子に爆弾つけるなんて、ヒドいよ!

「天元突破グレンラガン」第20話 感想

  • 2007/08/15(Wed)
  • from GM log
だいぶ遅くなりましたが、グレンラガン第20話の感想です。 第20話のポイントは、シモンvsヴィラル生身のバトル(タオル1枚のバトル/笑)、カッコヨスなキタン、非情な決断を下すロシウ、ヨーコ復活。 ヴィラルは、刑務所にぶち込まれ何もしない(何もできないでいる)....

「天元突破グレンラガン」第20話 感想

  • 2007/08/15(Wed)
  • from GM log
だいぶ遅くなりましたが、グレンラガン第20話の感想です。 第20話のポイントは、シモンvsヴィラル生身のバトル(タオル1枚のバトル/笑)、カッコヨスなキタン、非情な決断を下すロシウ、ヨーコ復活。 ヴィラルは、刑務所にぶち込まれ何もしない(何もできないでいる)....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]