忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

やってくれるなあ、ガイナックス。
逃げることばかりで息苦しい展開が続く中、ヨーコ登場で一気怒涛の展開かと思いきや、グレン団を離れていたヨーコの生活を描いてきた。
ヨーコ編としてネタ的には話数を稼げるはずなのに、この話数のBパート半ばまででまとめる構成が潔く、グレン団再始動のラストへテンポ良くつないでいる。

田舎の島でヨマコ先生と名乗るヨーコ。戦いと遠く、地上に生まれた初めての世代の子供を育てる道を選んだようだ。
設定は「二十四の瞳」のオマージュ。ヨマコ先生はハイカラ先生の自転車ではなく、エアスクーターに乗ってる。先任の先生は、ヨーコの事情をある程度知ってるみたい。
鋭く飛ばすチョークの迫力に凄みを潜ませ、島の小さな小学校のイベント絵をスチルで切り取ってゆく。
萌えアニメだと「止め絵」と言いたくなるが、このシネマ的な演出だと「スチル」がふさわしいと思う。
余談だが「ヨマコ先生」から「まほ子先生」を思い出した。

いじめられっこの男の子ナキムと、少しおしゃまな女の子マオシャ。
目の前に現れた都会風の大人の女性に目を輝かすナキムと、幼いながら強敵出現と捉えたかのようなマオシャの表情の演出が見事。
そして父の形見のカバンを取りに高い木のてっぺんに登ったナキム、スカートを引きちぎり助けに上ったヨマコ先生。そこから見る丸い水平線は、かつてヨーコがラガンで空に駆け上り、カミナやシモンと見た風景に重なる。それを次の世代に語り継ぐのが使命だとヨーコが悟ったのは、いつ頃なのだろう。
カミナシティを出て気持ちの整理がつくまでの、ヨーコの空白の7年間は今回も明かされていないわけだが、この光景を見るだけで、それ以上書くのは蛇足かもしれない気がしてくる。
空には太陽と月、その一方が地下の暮らしだった人類の天を再び塞ぐ事を暗示しているかのよう。

その月が地上に落ちることを、ニアとシモンの生中継TVで知ったヨマコ先生。
ガンボートで島から避難する際にマオシャがいないのは、ナキムのカバンを木の上に引っ掛けたのが伏線。2体のやさぐれガンメンが灯台ごとマオシャを人質に取り、食料などを要求。
ヨマコ先生は昔の装備を取り出して、ガンメンにきついお仕置き授業。
子供たちの前では、伝説の英雄ヨーコとしてではなく、最後までヨマコ先生としての教えを伝え島を出る。
それはロシウの留守電メッセージ「あなたは生き残るべき人だ」に対しての行動ではない。

ここで前話のラストにつながり、刑務所からシモンを解放。
キタンの言うように、今回はヨーコが美味しいところ持って行きました。
そしてシモンはヴィラルを解放。
ロシウのメッセージへの返答のようなシモンの「グレン団は地上に生きるすべてを救う」
ヴィラルが合流することは、熱い魂を持つもの同士、お互いを知るライバルとしての信頼感のベースがあったから想定内だが、泣かせる演出。人と獣人の螺旋パワーでグレンラガンを操り、宇宙に出たグレン団の活躍に期待させる引き際が、余韻含みで良い。
次回、アークグレンラガンとか言ってるので、やっちゃうんでしょうね。

シナリオは王道展開で中島かずき。絵コンテは中村哲治。
そして演出は佐伯昭志。
佐伯さんはアニメーターと言うよりもコンテ・演出に優れていると思っているので、今回の王道シナリオを生かした甘いような胸にツンと来る様な、くすぐったい演出に満足。
23,25話の絵コンテも期待しよう。
(今日8/19のC72にもサークル参加されてました)

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)天元突破グレンラガン2天元突破グレンラガン 3
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) (Amazon)
天元突破グレンラガン2 8/22発売予定(Amazon)
天元突破グレンラガン 3 第6話(解放版)「見てえものは見てえんだ!!」収録 9/26発売予定(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

グレンラガン 21話

 いやもう!燃えすぎて燃えすぎて、何をどう書いたらいいのか皆目!!  グレン団らしいハンパ無い詰め込みで熱さ全開!!という感じはちょっと久々かも知れんですね。この数回で次第に閉塞していく感覚に慣らされて

天元突破グレンラガン 。。。。 第21話 あなたは生き残るべき人だ

ヨーコの隠遁生活。 偽名を使っても 平穏な暮らしを夢見たヨーコ。 そもそも、ヨーコって 簡単な文字くらいしか 知らない人じゃなかったけか? ですから、いろんな意味で 苦労して、勉強したんですね。 派手なビキニファッションに 不思議と収まる この巨乳。 この....

天元突破グレンラガン 第21話 あなたは生き残るべき人だ  

主役は遅れて現れる!! おっぱい参上!!(マテ

天元突破グレンラガン 第21話

 道が開けた。  彼女の言葉で今何をすべきか。何に立ち向かおうとして戦うべきかを、彼は取り戻しました。  そして素晴らしき多くの仲間と共に、飛び立つことができました。

天元突破 グレンラガン 第21話 & ゲゲゲの鬼太郎 第20話

 グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」  地下から出てきた人間たちが暮らすコレハナ島の小学校に、  新任教師として赴任してくるヨーコ。  新天地をもとめてどこにいったかと思えば・・・小っちゃい  島で先生してましたよ。  今回はヨーコメイ....

天元突破グレンラガン 第21話 「あなたは生き残るべき人だ」

★★★★★★★★☆☆(8) 「俺たちグレン団は、この地上に生きる物の全てを救う」 かつてカミナと共に取り戻した地上。 その地上から生まれた子供たちは、ヨーコにとって本当の子供のような存在なんでしょう。 だ

天元突破グレンラガン 第21話 あなたは生き残るべき人だ

《SEO:ヴィラル ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第21話》

天元突破グレンラガン 21話「あなたは生き残るべき人だ」

『地下から出てきた人間たちが暮らすコレハナ島の小学校に、一人の新任教師が赴任してくる。その女教師は瞬く間に島の生活にとけこみ、生徒たちに慕われる。 彼女の生徒の一人・ナキムは父親をなくしてこの島に移り住んだものの、島

天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

ようやくヨーコ先生の活躍シーンが来ましたよ。 このタイミングで1話の大半を使用して回想シーンをいれるのはどうかと思うけど、フェロモン全開のヨーコ先生を拝めたからよし!(え

天元突破グレンラガン 第21話「穴たは掘られるべき人だ」

シモン「ヴィラル!」 ヴィラル「犯せてもらおう」 シモン「覚悟しとけよ。半端じゃないぜ!俺のドリルは!!」

天元突破グレンラガン 第21話 「あなたは生き残るべき人だ!」

宇宙に敵が居るくらいは予想しておいてくれよロシウさん。 そういうことを考えた上で、地上に居たんじゃどうしようもないから宇宙に行くんじゃないのかw まあそういうシリアスな話にすぐ行くわけでもなくヨーコの補完話。 ヨ

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第21話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第21話 『あなたは生き残るべき人だ』。 ストーリーは…。 地下から出てきた人間た

天元突破グレンラガン 第21話 「あなたは生き残るべき人だ」

ヨマコ先生(;´Д`) 髪を下ろして眼鏡してます。 これはこれで良いですな(*´▽`*) でも、み●ほ先生に似てるいて口癖が「最優先事項よ」じゃないのか?とか思ってはいけないんですよねw

★天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

【公式】べスパに乗ったハル子さ

天元突破グレンラガン 第21話

「あなたは生き残るべき人だ!」 今週はヨーコの過去話 まんま二十四の瞳ですね〜

天元突破グレンラガン第21話あなたは生き残るべき人だ

「残酷よ希望となれ…」「俺を誰だと思っているッ!!」「翔兄でしょ」「メタタァッ」「い、痛いですよ」「そういう答えを聞いているんじゃないッ」「人と獣の二つの道が捻って交わる螺旋道昨日の敵で定めを砕く…明日の道をこの手で掴む!宿命合体グレンラガン!!」「シ...

天元突破グレンラガン 21話『あなたは生き残るべき人だ』

今までの出番のなさを取り戻すようなヨーコ回!ヨーコ可愛いよ! ヨーコかっこいいよ!ある意味一番の漢前かもしれない…。

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第21話 「あなたは生き残るべき人だ」

天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫 す 2-1) 地下から出てきた人間たちが暮らすコレハナ島の小学校に、一人の新任教師が赴任してくる。その女教師は瞬く間に島の生活にとけこみ、生徒たちに慕われる。彼女の生徒の一人・ナキムは父親をなくしてこの島に移り住んだものの....

天元突破グレンラガン #21

"取り戻してみせる・・・ 子供たちが安心して、 お日様見て暮らせる世界を!!" グレンラガン最ッッ高ォォォォ!!! 第21話はこの作品でも3指に入る神回でしょう!? ヤバイ、鳥肌が止まらないっっ!!

天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

メガネの美人教師ヨーコさんの授業。ここ試験に出るからね(笑) ヨーコの帰還でグレン団再結集! それまでの1年の離島で学校の先生をしてたヨーコ。 再び戦場に戻るまでの軌跡――。 天を蓋う巨大な月をぶち破るために

天元突破グレンラガン  第21話 「あなたは生き残るべき人だ」

ヨーコせんせ~わかりませ~ん! 赤ちゃんはどうしたらできるんですか~(爆)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]