忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

桃華月憚 第21話「園」

第20話では胡蝶三姉妹の桃園があったが、今回は荒涼とした原っぱに桃園を夢想し、桃香への想いを募らせる桃花を淡々と綴っている。お色気抑え気味で、モノクロームの世界に桃花の想いが徐々に色を染めて行く外連味(けれんみ)のない演出が、能登麻美子脚本を良く引き立てている。
オープニングもモノクロとは手が込んでいる。
声優担当シナリオを軽く見ていたが、女性的な感性で一人の少女の恋心をモノローグ中心に細やかに書いている。

過去の記憶がはっきりしない自分自身が不安な桃花が桃香と触れ合い、その桃香を見つめる事で自分の存在を確認するかのように惹かれてゆく桃花。真琴に指摘されるまでも無く、それは恋する乙女状態。
桃香につきまとい指からませる白川明日菜を、その桃花の前に持ってきたものだから修羅場シーンかと思ったが、可愛らしい嫉妬で終わった。桃花の中のセイは穏やかなんだろう。
それにしても、捨て駒というか噛ませ犬というか明日菜姫は報われない。

守東家の離れでも、ジュナの覚醒していない由美子は穏やかで、桃花にも優しい。
由美子の提案するお姫様ごっこで、モノクロ画面に反物の色が鮮やかに、イヤリングの煌めきと、唇に差しあう紅の色が軽やかに動いて味わい深い。
桃花の恋心が気を乱している事を寧々は気付いている。
一人抱えていた不安を桃香に救われた思いの桃花だが、まだ胎動は無いものの、これが上津未原に宿るものたちを覚醒させる一端になるのだろうか。

夕焼けに原っぱに誘い出した桃香が桃花に見せるのは、夕焼けに染まった景色。
世界は色を取り戻し、そこに桃花は桃園を見て今を生きている実感を得る。記憶のない桃花の出自はこれから詳しく語られるのだろう。
桃花が春彦の許婚として守東家に来たこと、その割に春彦と距離が置かれていること、回想に出てくる幼い桃香と春彦の関係など、次回以降を待ちたい。
もちろん桃香が「出来上がった」当時の事も。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

桃華月憚 第21話『園』

このアニメは何かと攻めてくるねぇ・・・。 今回はオープニングから白黒で、いったい何をする気なのだとw まぁ白黒だけにピンポイントでの色付きの部分が際立つ、そこが狙いなのでしょう。 つまり、桃花の心に印象として深く刻まれた部分って事だではないのかな。 ....

アニメ「桃華月憚」第21話 感想。

第21話「園」 今回は時間の都合(と若干のやる気の問題)により、簡易版。 まともなレビューは、他のブログさんを見てください……すいません。 今回は、OPからして白黒仕様。TVおかしくなった?と少々焦りました……。 目の前に広がる草原。私は誰?と言って草原に寝転がってしまう桃花。そこに訪れた桃香。そして背を向け合っての淡々なる会話。 桃花の、桃香に対する想い。桃花は、今回で初めて、桃香を好きなんだって自覚したみたいですね。動揺する姿が可愛いですね。 互いの匂いをかぎあう姿に、何だかドキっ...

桃華月憚 21話レビュー

またえらく純文学的なシナリオだなぁと思ったら、脚本「能登麻美子」だって。へぇ。桃華月憚って、内容的に考えれば、こういう話の積み重ねが一番似合うんじゃないかなって気がします。エロやおちゃらけも悪くないですけど

桃華月憚 第21話

恒例の声優脚本だったこのアニメ。 しかしそれにしてはと言ったら失礼ですが、もの凄く良く出来ていたのではないかと。 脚本ではないですが、モノクロメインの演出もよかったですね。 終始桃花がメインでモノローグ満載。 それは良いのですが、オープニングからモノク....

桃華月憚 第話「園」

いやあ書いてる人、酔ってるなぁ(笑)。 技術云々は置いといて、ナルシズムとロマンチシズムが溢れる様に言葉となって出てきています。 ナルシズムと言っても高慢とかソッチ系では無く、桃花に自分を重ねて酔って書いている、という意味ですネ。 11話や13話の様な..

桃華月憚 第21話 「園」 感想

能登麻美子さんの脚本だったので「ヤミ帽」より葉月 これで声優担当の脚本はとりあえず三人一通り出そろいました (まだ担当脚本があるっぽいですが) 本当に三者三様の脚本だったと思います 今回の能登さんの脚本は、一歩間違えば「電波」と言われそうな ポエム全開とい..

レビュー・評価:桃華月憚/第21話「園」

品質評価 26 / 萌え評価 3 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 6 / お色気評価 3 / 総合評価 9レビュー数 30 件 第21話「園」のレビューです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]