忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

桃華月憚 第22話「陰」

山本麻里安脚本回だったが、3回目かな?
基本的な着想が女子(若しくは腐女子)なのが良くわかる、投げっぱなしでオチの無い「やおい」シナリオ。
映像を見ながらのオーディオコメンタリーのようなアバンとエンドに、胡蝶三姉妹の遊ぶ劇中劇のお話なのか本編なのか曖昧な構成で、話の陰湿さも相まってすっきりとしない。
心理的な描写にこだわった前話の能登麻美子と比べると面白い。
デジタルネットワークアニメーションのグロス回。

時期的には桃花が転入してきて間もなくらしい。
守東家にやってきてから、すぐなのだろう。頼るのは桃香しかいない。
桃花を虐めるのに意味があるのか、まさか全部の転入生に対するものなのかも判然とせず。
鬼梗は桃花に声をかけるが、かえって生徒たちの反感を買う事になる。
「ありがとう、鬼梗ちゃん」と桃花が応えるから、顔見知り?

もう一つの筋は二宮会・胡蝶三姉妹の謀。
二宮会のヒロイン白川明日菜と桃香をくっつけようと、既成事実の実行計画に桃香を拉致。
コスプレすごろくで勝者の桃香に対する景品は、裸リボンの白川明日菜姫。
由美子似の「不思議ちゃん」も居合わせる不思議。
「接吻!」コールに対し、桃花の絶叫に桃香が反応して振り切ったけど、これ以降も明日菜の執拗なアプローチが折りに触れて登場することになる。

桃花虐めの数々。
上履き隠す/無視/すれ違いざまぶつかる/上履きにピン/(回想)遺影風写真/(回想)悪口の手紙/弁当に使用済コンドームと精液/桃花のアイコラ写真掲示/私は味方ですと手紙までつけて虫入りのプレゼント/淫乱、売女呼ばわり/体育授業でボールぶつけ/制服に血/ロッカーに鳥の死骸

アバンで桃香が桃花の髪が切れているのに気付いたが、これも誰かの仕業か?
限界を超えた桃花の中のフウが覚醒したか、桃香に助けを求める。
このエネルギーに、それまで虐めてた生徒たちは記憶消去されたのか、その後は桃花を虐める描写は全く無い。
それとも、やはりこれは胡蝶三姉妹の作ったお芝居の中の出来事で、フウの覚醒エネルギーに恐れをなした胡蝶三姉妹が、これ以降は危険なお遊戯を止めただけかもしれない。
虐めの回想シーンがあったから、これ以前はもっと酷かったんだろう。
でもフウのエネルギーに、由美子は無反応(出番も無い)のはなぜか。それとも今回は、フウは関係ないのか。

ラストの桃香との触れ合いで、涙の止まらない桃花に「生まれたての心」が芽生えたとあるから、これ以前の桃花はもっと違った、無機質な感情を持っていたのかもしれない。
そしてこの「生まれたての心」を持って、前話の桃園のモノクロームの世界で桃香と心を深め合って行く事だろうと想像させる。
次回「嫁」は、桃花がやってきた頃のお話か?

桃華月憚 月華之抄桃華月憚 風華之抄
桃華月憚 月華之抄
桃華月憚 風華之抄

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

桃華月憚 第22話『陰』

今回も声優脚本。 悪くはないけど、すっきりしない終り方だったかな。 桃花がエグイ虐めに合うのだけど、ハッキリとした理由がわからないんですよ。 おそらく胡蝶三姉妹率いる二宮会総出で、桃花の虐めを行っていると思われるけど 結局はその辺りもハッキリせず、こ....

桃華月憚 第22話

またまた声優脚本だったこのアニメ。 陰というサブタイどおり、あるいはそれ以上の陰湿なイジメは見ていて嫌になるほどのもの。 いくらなんでもこれはやりすぎですよねぇ。 桃花の髪がどうというのも、終わってから見ればこれもいじめの一端だったと言うことですかね。 ...

『桃華月憚』第22話

桃華月憚 - livedoor Blog 共通テーマ  今日も御簾の奥から“桃香”の盗撮映像を鑑賞する胡蝶三姉妹。だが、その映像に“桃花”が激しく映りこんでいることに彼女たちは激しく苛立つ。というわけで、“桃香”と“桃花”を引き離してしまおうと画策した三姉妹は、子飼いの...

桃華月憚 第22話 「陰」 感想(更新中)

今回は山本麻里安さんによる脚本でした 前回が能登さんの脚本だったからか、後半になって桃花を主眼に置いてるようにも思えます どことなく、ED曲「この世界がいつかは」の雰囲気も感じる ここまで桃香達の学園生活はなんとものほほんな空気だったので 今回のどよんとし..

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]