忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

決戦前のタメの回を作ってきたのは予想外だったが、ロシウの救済と伏線整理・設定解説には重要な回。
サブキャラ・久しぶりのキャラも動いていて、最終決戦前の意気込みと反面の静かさバランスが良い味を出している。シモンとニアの写真立てがある部屋で大グレン団の旗にアイロンをかけるココ爺なんて、ツボをついた演出。今回は佐伯昭志コンテ回で、複数走る話をそれぞれのドラマが共鳴するようなシーンのスイッチングや引きが見事(ファンなので贔屓目100倍かも)

ヴィラルも合流したところで、アンチスパイラルの本拠探索会議。
次元の隙間に隠された存在らしいが、認知論や量子論の範疇と思えば良いのだろう。
簡単に言えば「気合と恋が宇宙を変える」らしい。
カテドラルテラの螺旋力にはサーチ機能があるようで、その前振りとして高速移動のグレンラガンを捉え機能を作動させたようだ。
本物の月は次元の隙間に隠されていたようで、無事に軌道に復帰したからカテドラルテラが軌道を外れても地球への影響は無いと言うことらしい。

ロシウはキノンにメッセージを残し、一人アダイの村へ。過ちを自ら清算する覚悟。
あの司祭も居合わせるが、ロシウが預かっていた聖典はデタラメだったオチ。
「だから人間は面白い」と笑う司祭に対し、笑えないロシウは青年期の希望と挫折を表現するキャラとして適役。ロシウの覚悟を見て取りながらも、一人洞窟の奥に進むことを止められない司祭も、無力な大人を代弁したキャラ。

ロシウを探しながら高速転移したグレンラガンから、真っ先にロシウ駆け寄るのはキノンかと思ったが、シモンのパンチ。
拳銃を手にしたロシウに絶叫と哀願の表情のキノンが先だったらば、良くある萌えアニメパターン。
しかしこのシーンは少し時代を遡って、カミナの兄貴がいた時代のテイストで80年代風熱血コンテで、シモンのパンチで決めた。この選択は作品のスタンスとしては重要だと思う。
グレンの狭いコックピットに久しぶりに搭乗するロシウとキノンの姿に、良き時代の大グレン団がよみがえる一瞬。これでロシウは一時の過ちから救済され、キノンという新たな希望の存在を認知した(手に入れた)

次回はカテドラルテラから「超銀河大グレン」とインフレーション気味の名前もそろそろ最終か、その巨大ガンメンでアンチスパイラルの本拠へワープ。
ココ爺が届けた軍旗の下に再集結した大グレン団。何といっても最強の兵器はヨーコの新ブラ。中身も増量中?
大グレン団メンバーには効果覿面だが、アンチスパイラルには効かないだろうが。
ラストをおっぱいネタで落とすような落とさないような、絶妙な加減で次回決戦へ。

天元突破グレンラガン 3天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
天元突破グレンラガン 3 【第6話(解放版)「見てえものは見てえんだ!!」収録】 9/26発売予定(Amazon)
天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) 10/3発売予定(Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

最終決戦に向けて会議を行うグレン団。 どのキャラも清清しくなりすぎだぜ! 一方、ロシウはかつて自分が過ごしたアダイ村に向かう。 聖典は何かのフラグかと思ってたらただの悪戯だったのか(笑) 村長さん

天元突破グレンラガン 第23話 行くぞ 最後の戦いだ

コスプレ大会でしたヾ( ̄∇ ̄=ノ 《SEO:ヴィラル ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第23話》

天元突破グレンラガン 第23話

「行くぞ 最後の戦いだ」 今週もテンション上がりまくりでしたヽ(`Д´)ノ ロシ

天元突破グレンラガン 第23話 「行くぞ 最後の戦いだ」

天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

天元突破グレンラガン 3 圧倒的なアンチスパイラルの猛攻を防ぎきり、逆転勝利を収めた大グレン団。その勝利の余韻も覚めやらぬまま、アンチスパイラルの本拠地探索を開始する。そのころ、ロシウは一人、生まれ故郷であるアダイ村に現れていた・・・。

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

月落下を阻止した大グレン団。 しかしニアは敵本拠地に召喚されたまま。 アンチスパイラル本拠地を叩くため捜索が始まる…。 いっぽう、ロシウは故郷アダイ村を訪ねていた…自分の罪を償うために――。 サブタイが

天元突破グレンラガン 第23話 『行くぞ 最後の戦いだ』

ワープした━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!! 「螺旋界認識転移システム」っていう名前みたいだけど、想った対象のもとへ転移できるとはw ま、ロージェノムの説明だけだと、何言ってるのか分からない人がいっぱいいましたけど

天元突破グレンラガン 第23話 「行くぞ 最後の戦いだ」

★★★★★★★★☆☆(8.5) 要は「恋」と「気合」です。 これこそがグレンラガンのテーマ。実にわかりやすい。 ようやくロシウのドラマにも決着がついて、これからさらに単純明快になっていくんでしょう。 前

天元突破グレンラガン 第23話 「行くぞ 最後の戦いだ」

月落下阻止から1週間が経過。 ヴィラルも正式に仲間入りです。 過去のことをいっさい気にしないところはさすがw リーロンの説明は誰一人理解できてませんよ(^^; ヴィラルまでww ヨーコはわかるんだろうけど、

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第23話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第23話 『行くぞ 最後の戦いだ』。 ストーリーは…。 圧倒的なアンチスパイラルの猛

「天元突破グレンラガン」第23話 感想

  • 2007/09/02(Sun)
  • from GM log
第4部初回の第23話「行くぞ 最後の戦いだ」は、前回の戦いから次の最終決戦へのインターミッション的な回。メインはロシウの贖罪。 正式に大グレン団のメンバーになるヴィラル。キタンの言うとおり本当にしおらしい(^^; これでヴィラルの萌えポイント上昇か!?(笑) ...

天元突破グレンラガン 23話「行くぞ最後の戦いだ」

『圧倒的なアンチスパイラルの猛攻を防ぎきり、逆転勝利を収めた大グレン団。 その勝利の余韻も覚めやらぬまま、アンチスパイラルの本拠地探索を開始する。 そのころ、ロシウは一人、生まれ故郷であるアダイ村に現れて

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」の感想

 実質的には第3部エピローグでしたが、いよいよ今週から第4部。第1部から第2部、

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

 最終決戦直前の話、皆の衣装が一新です ヨーコのあの衣装は胸が強調されていて良い

天元突破グレンラガン23話 『行くぞ 最後の戦いだ』

(*゚ω゚);';,*'.+皆バカだったwww  最後の戦いが目前でついに相手の本拠地もわかったのに、理屈は誰も理解してませんでしたw必要なのは愛と気合!!!  ヴィラルまで( ゚д゚)ポカーンな表情で噴いたwすっかり(*´

天元突破 グレンラガン 第23話 & ゲゲゲの鬼太郎 第22話

  グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」  人類抹殺システムを阻止したグレン団。  新たにヴィラルを仲間に加え、アンチスパイラルの本拠地  探索を開始する。  今までのまとめとばかりに「反螺旋族も元々は螺旋生命体」  だったとか何とか、リーロン...

Ride on shooting star

久し振りのアニメ感想!天元突破グレンラガン23話「行くぞ 最後の戦いだ」感想です。待たせたな!とうとう来るぜ第四部!!最終決戦の時は近い!BREAK THROUGH THE DREAMTVサントラ Aniplex Inc.(SME)(M) 2007-07-25売り上げランキング : 570おすすめ平均 Amazonで詳し...

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

★天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

【公式】超銀河大グレン、かっけ

天元突破グレンラガン 23話『行くぞ最後の戦いだ』

月が落ちてくる脅威から地球を救って一週間。再びシモンを総司令に した体制で、アンチスパイラルの本拠地を叩く為の会議が行われて いました。ヴィラルも獣人代表として正式に参加。 しかし、そこにロシウの姿はありませんでし

天元突破グレンラガン第23話行くぞ最後の戦いだ

「ふぇぇぇぇっ!?」「二重の極み!!」「・・・・・・・・」「なな、ちょっとロシウが可哀想なGIFじゃないですか」「気にしない気にしない…」「今回のロシウの見せ場なんだし」「…天元突破グレンラガン第23話行くぞ最後の戦いだ」「螺旋力で空間転移したり何でもあり...

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

歯ぁ食いしばれぇぇぇ!!

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

高みを目指す事は良い事とされています。 しかしそれは、人間には限界というものがあり、決してテッペンまで届くことはないというリミッターがあるからです。 もしその螺旋の力が無限大だったら。 このアニメのキャラクター達の様に、限界を知らずにどこまでもテッペン..

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

カテドラル・テラ改め超銀河大グレン。

天元突破 グレンラガン 第23話 「行くぞ最後の戦いだ」観賞〜^^

俺たちの戦いはこれからだ!!GAINAX先生の次回作にご期待ください!!\(^O^)/ 第23話を観賞しました〜^^

「天元突破グレンラガン」23話 行くぞ 最後の戦いだ

いよいよ第4部開始。 ロシウ編の後始末と出発するまでの話だった。 ロシウの立場はかなり苦しい立場で苦渋の決断をせざる得なかったかもしれないけど自殺することはないよな。 別にロシウに問題がありすぎたという流れ

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ最後の戦いだ」

1週間最大の楽しみであるグレンラガン! アンチスパイラルの侵攻もとりあえず一段落し、最終決戦へ向けての人間関係が整理されました。 それではキノンが可愛くて仕方が無かった23話、感想は次ページへ。 え〜と、あ

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

 よもやココ爺にまで泣かされる日が来ようとわっ!!  あー。  すいませんすいません、Bパートからこっち、ほとんど途絶えることなく泣きっ放しなんですがどうしたらいいんですか私!色んなモノを突破しすぎだろう、常識的に考えて!!アレですか、もう最後まで一切手抜かずで全部搾り取ってやろうとかそういうハナシなんですかああああああああああああっっっ!!

天元突破グレンラガン 第23話 行くぞ 最後の戦いだ

 クライマックスまでノンストップだぜ!!   ニア待っててくれ!!

天元突破グレンラガン 第23話 「行くぞ 最後の戦いだ」

ヨーコさん!?なにその格好!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]