忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

School Days 第10話「心と体」

巧みな構成で今までの伏線や、先の暗示をこの1話に凝縮してきた。
今までのエピソードが全てここに向かって流れてきているし、この話数を起点として最後がどのような展開になっても破綻の無い伏線整理がされている。
その中で少々刹那を悪役キャラに振った恨みはあるものの、全体の構成の中では彼女の動きがジョーカー的で混乱を伴ないながらもメリハリをつけている。
何せ今回のエンディングのケータイ画面は、ずっと刹那のターン。
やはり狭い空間での人間ドラマを書かせると上江洲誠は上手いし、特にゲーム原作もののシリーズ構成はツボを外さない。

恋愛関係、というか肉体関係が乱れてきているので整理しておく。
【世界】誠 ONLY 複数回、後夜祭のダンスで公認
【言葉】泰介に行きずり無理やり犯される、泰介は恋と勘違い
【刹那】言葉の面前で誠に強制キス、旅立ち前夜に誠に体を預ける
【乙女】誠と2日連続、体だけの付き合いで割り切れるのか?
短期間で誠は言葉を除く3人と関係。
刹那は愛憎の泥沼に巻き込まれず、悪く言い換えると、表面上は世界を応援する素振りで自分の思いを忠実に実行し、全てを想い出にすり替えて旅立っていった。
居なくなる者は良いが、残された者たちは…

これ見てると、まだ火種が隠れてる。
誠は相変わらず「何をするにしてもいろいろと面倒」とか呟いて、行為後の乙女に「伊藤ってだらしないよね」と言われている。
乙女にしても体だけ、心が伴なわなくて満足できるのか。
サブタイは、きっとそう言うことだね。いずれにせよ心ちゃんに被害が及ばなくて良かった。
教室で誠にキスしてたことを世界にバラそうとした言葉に、再び誠に強制キスをする刹那。誠に正式に?振られた言葉は壊れて行く。
たしか原作では刹那の妊娠帰国エンドがあったと思うけど、アニメでもこのエンディングはマークしておいた方が良いかもしれない。

【今週の言葉様】
・泰介に奪われ、校庭で踊る誠と世界を見つめる
・翌朝は普通に登校、電車で顔合わせた誠に何かまだ期待を残している
・泰介から勘違いのデートの誘い断り「何とも思っていませんから、気にしないで下さい」と言い放つ
・乙女一派から嫌がらせにも「誠君の彼女は私なんです!」
・ゴミ捨て場で刹那から誠への強制キス見せ付けられ、誠から振られてショックで座り込む
・夜中の台所、流しっぱなしの水、包丁
・歩道橋で世界と向き合う、言葉様の壊れた瞳の色

例の女バスの休憩室盗撮は、先輩が知っているだけで乙女は知らなかったんだ。乙女も知っていたものと勘違いしていた。
さてその打ち上げと称する「特別上映会」に、七海から誘われて世界も来ている。後から来た乙女の気まずそうな表情。
まずメイド服の七海が先輩に告白したあとの休憩室の映像に七海動転。
そして乙女と誠の行為が上映。
少しの間シナリオの本線から外れていた世界だが、この映像を見て誠の家に駆け出す。
世界の矛先は誠を誘った、近くにいる乙女ではなく、誠に向かう。
すれ違う電車の旅立つ刹那には気付かない世界。結局、刹那は世界に告げないまま旅に出たのか。

歩道橋で誠の家から戻る言葉と遭遇した世界。
言葉の「清浦さん知りませんか?今日は一緒のはず、家に居ないって事は二人でどこかに…」
プチンと何かが切れたようなSEでエンド。
言葉様の矛先は、まずどこに向かうのか。

次回サブタイ「みんなの誠」って明るくて気味が悪い。
まさか泰介に振られた形の光が誠としてしまうとか…
ハーレムと言うか皆殺しフラグと言うか、主要キャラで誠としてないのは言葉様だけになると大変なエンドになりそう。
言葉様の全員虐殺エンドとか、帰国した刹那と言葉様のラスボス対決の予感も。
終盤にかけての元永・上江洲コンビの仕事に期待しよう。

スタジオファンタジアのグロス制作回。自社企画のAIKa R-16:VIRGIN MISSIONよりは絵が良い気がする。ファンタジアと言えば例のカオスプロジェクトは、確かここから分離していった気がする。

School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]School Days 第2巻(初回限定版) [DVD]School Days 第3巻(初回限定版) [DVD]School Days 第4巻(初回限定版) [DVD]School Days 第5巻(初回限定版) [DVD]School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]スクールデイズ パッケージリニューアル版サマーデイズ 通常版

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

School Days #10

第10話「心と体」。 ついに来たね、包丁!w

School Days 第10話 心と体

やべぇ死にそう(  'A` |||) 《SEO:スクールデイズ School Days 世界 言葉 刹那 画像 レビュー 感想》

School Days 第10話 「心と体」

School Days   現時点での評価:2.5〜   [PC鬱ゲーム]   テレビ神奈川 : 07/03 26:15   チバテレビ : 07/04 26:00〜   テレビ愛知 : 07/04 27:28〜   テレビ埼玉 : 07/05 26:00〜   テレビ大阪 : 07/06 28:05〜   AT-X : 07/12 10:30〜   ...

School Days 第10話 「心と体」

「はぁはぁはぁはぁ・・・桂さん好きだよ」 やはり、泰介にヤラレてました(^^; そんなことが起こってるなんて事、知らない誠は世界と楽しくフォークダンス。 楽しそうな顔が非常にムカつきますw その際にキスして

School Days 第10話 「心と体」

もう言葉もでない…と感想にもなりません。 出てくるキャラはみんなどこか勘違いな行動をとり、何もかも壊れていく。 シナリオ書いた方は、もうどんだけ主人公に殺意を抱かすかに挑戦したのかってくらい。 いやホントに見

School Days 第10話

School Days第10話、「心と体」。 ゲーム未プレイでの感想です。 今回は一段と凄かったね。詰め込みすぎなくらい次々に強力なイベントが。

School Days/10話 心と体

School Daysの10話

School Days 第10話 「心と体」

 失われた瞳の光。

School Days 第10話 「心と体」

澤永とやっちゃったのか ( ´゚д゚`)アチャー しかも、誠は誠でまたまた思わせぶりな言葉を言葉にかけるし orz とんだ泥沼展開。 いったいこんな状態がいつまで続くんだ。見てる...

School Days 第10話 「心と体」

遂に"貫通"してしまったようで‥‥‥。

[アニメ『School Days』]『School Days 第10話』

『School Days』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第10話 『心と体』。 最後の一枚はおまけ(ぁ*1 『貴方は、其処に居ますか?』と言わんばかり

School Days 第10話「心と体」

壊れました

「School Days」10話 心と体

言葉がついに壊れてしまった。 誠と恋人だという関係性のみがギリギリ言葉を支えてたのにそれを 刹那が壊して止めを刺してしまった…。 泰介との事があっても無理無理自分を騙して自我を保ってたって感じだったのに。

SchoolDays 第10話 「心と体」感想

スクールデイズ。もう何がどうなるのか俺にはわからんよ・・・。★初回限定版!School Days 第2巻(スクールデイズ)【初回限定版】早速感想。やばい、やばすぎるよ!今まで誠が上手くごまかしてきたものが一気に露出。してるのに新たに刹那を・・・。もう本当にやりた...

School Days 第10話 「心と体」

「(;´Д`)ハァハァ桂タン(;´Д`)ハァハァ」 泰介やることはちゃんとやってましたねヽ(`Д´)ノ 誠は前回世界の「私って誠の彼女なんだよね」の質問に何と答えたんだろう気になるがな 言葉もやられながらもフォークダンスに来るが

School Days 第十話 心と体

(((( ;゚д゚))))いやぁぁぁぁぁー!

School Days 「心と体」

もうね鬱なんですよ でもね予告のタイトルを見て余計に鬱な訳ですよ・・・ マジで原作通りのままになるの?まさか今まで蚊帳の外だった黒ちゃんも?

School Days 第十話

第十話『心と体』 男の喘ぎ声(それも澤永なんかの)からとは とんだ始まりかただな。胸糞悪い(苦笑) 言葉さんが、言葉さんが澤永にぃ~(((( ;゚Д゚))) 世界に転校のことを話してない刹那を 「それはまずいだろ」 と咎める誠。 人のこと言えないわw

school days 第十話 心と体

                      心と体おかしくなりそうだった・・・・・  

School Days #10「心と体」感想

出だしからやっちゃったよ・・・ こりゃR指定入るわな。 言葉も必死に付き合っていると言うが 周りからバカにされる始末 刹那死ねという人も居るが悪くないと思う。 誠に好意を抱いてるからややこしくなってるけど って言ってるそばからキス・・・刹那死ね 包丁ズームww これは期待してもいいのかな 世界・言葉・乙女・刹那とフラグ立ち過ぎだろオイ! 1話のおどおどしい感じなんか一切なくなって 刹那を押し倒すとこなんか手馴れすぎだろ 休憩所のシーンを全員に見せるな...

School Days 第10話「心と体」

なんだこのトンデモ展開。 こんな修羅場連発はそうそう拝めるものではないですよ! 言葉レイプ→誠と世界のキスの流れはあまりにも残酷だって。 よくもまあここまで言葉をボロボロにするもんだ・・・。 澤永も

第十話 「心と体」

神回というほかない。自分は原作未プレイなんですけど・・アニメだと特に悪い事してない甘露寺カワイソス・・゚・(つД`)・゚・各キャラの現状報告・通称ビッ○世界は浮気に気付く・唯一の人気キャラだったはずの刹那の株が大暴落・セ○○でいいと考える、ちょっと頭の弱...

School Days スクールデイズ 第10話「心と体」

(ある意味)神アニメ認定!

School Days 第10話「心と体」の感想。

School Days 第10話 「心と体」 評価: ──お姉ちゃん、こんな時間に何してるの? 脚本 秋月ひろ 上江洲誠 絵コンテ 渡邊哲哉 演出 渡邊哲哉

School Days スクールデイズ 第10話

「心と体」 言葉、覚醒キターっっ!! 開始早々、泰介の喘ぎ声ってどうなのって思ってたら、今回もすごかった。 この学校、どいつもこいつも腐ってるっつーか、狂ってる!! あの白い忌まわしいものからして、言

School Days 第10話 「心と体」観賞〜:(;゙゚'ω゚'):

壊れていく「世界」と「言葉」、、、:(;゙゚'ω゚'): 第10話を観賞しました〜^^

School Days第10話

School Days第10話「心と体」の感想です。ついに、ついにこの時がやってきましたね。

School Days 第10話 「心と体」

西園寺世界と誠がフォークダンスをしているのを見てしまった桂言葉。もう、完敗です。

開けて愕然

School Days 第10話 ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第9話 空気ヨメ(怒)!

School Days 第10話『心と体』

今回、刹那に対する好感度があがってたりもするけど まぁ、それについては、次回書く機会があればそこで・・・w 意識的に過激に書くのは今まで抑えてきたつもりだけど 実は今回途中までは、このアニメの事をボロクソに書くつもりだったんですよね。 ただ、ラストの....

School Days 第10話 「心と体」

School Days 第10話 「心と体」見ました サイテーです!! あたしは言葉が嫌いだけれど これはもう許せない!! 言葉が好きだからって、自分の欲望のために 無理矢理しちゃうなんて信じられない いくら何でも許されないことです! 澤永死ね!! フォークダンスをしている誠君と世界 二人は本当に幸せそうだね それを見ている言葉 嫌いだけれどちょっと可哀相 (いや、かなり可哀相だったよ) 朝の電車で出合った誠君と言葉 謝る誠君にそれだけで嬉しそうな言葉 学校に行くと上機嫌のレイプ魔澤永 何でこ...

School Days 10話「心と体」。

■とりあえず武器は包丁イラスト■(クリックでちょっとでかい画像) 最近絵を描いていて思う。私は病んだ娘を描くのが好きだと…(ぉぃ 澤永…確かに暴走はしてたけど…やり...

School Days スクールデイズ 第10話 「心と体」

誠・即・斬! ( ゚∀゚)o彡°種割れ!種割れ! ここで訂正をばw 前回の感想でヤンデレメータ出してましたが、一話持たずMAXというか振り切れちゃいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 さすが言葉様!俺達の予想を上回るこ

School Days 第10話 「心と体」

感想、か・・そうだな、とりあえず誠は死ね。 そんで女バスの奴らも死ね。澤永も死ね。 観てて楽しくて仕方ないですよ(#^ω^)ビキビキ 脚本家は神だなマジで。こんなシナリオ常人には思いつかんよ。 このアニメ伝

(アニメ感想) School Days 第10話 「心と体」

School Days 第1巻(初回限定版) 世界と付き合っていると公言しながらも、影では乙女とだらしない関係を続けている誠。そんな彼に、刹那は世界だけを愛して欲しいと懇願するが、誠は・・・。

School Days スクールデイズ 第10話

「心と体」  ひ、ひどい・・・ひどすぎるよ!このアニメ!!  なのに・・・  なのにどうして!?  どうして笑いが止まらないの!!? 

School Days 第10話「心と体」

「あはははは! さすがスクイズ、さすが誠。こんな展開になるなんてすごく素敵。もうみんな必死であれれでとてもおもしろいです。」 「しかし、出てくる人物みんな自己中心的というか、エゴイスティックというか、自己完結

School Days 第10話

第10話『心と体』 今回も誠のバカっぷり見させてもらいました。 そして、世界とはバカップルですね。 やっと、誠は言葉に言いましたか。 遅すぎですよ。お前が早く言わないから言葉はいろいろつらい目に・・・ でも、なんか言葉怖いですね・・・ 刹那のことバラすとか恐..

心の体「school days」

あたるを幸い薙ぎ倒し、避妊もしないで押し倒す。そんな野郎の器なぞ高が知れてるはずなのに、ホンにギャルゲは罪な奴。 「分かれろ切れろは言葉の時に言う言葉」世界と分かれさせないために刹那が体を差し出したよ

School Days 第10話 「心と体」

西園寺世界と誠がフォークダンスをしているのを見てしまった桂言葉。もう、完敗です。

School Days -スクールデイズ- 第10話 「心と体」

スクイズ第10話感想。 全くふれなかったけれど、前回のED曲は原作にもあった 『あなたが…いない』だったみたいですね。 そのネ申曲がわからなくなるほどに 私の怒りはクライマックスだったみたいです。 カレン「ところで↑のキャプはいったいなに?」 スザク「それ..

School Days 第10話

世界や言葉がそれぞれ真実を知らされる話。 なんだか俄然面白くなってまいりました(笑)。 皆いい感じに最低なやつばかりでまともで可哀相な言葉もいよいよ壊れて、どんなラストになるか楽しみですよ。 前回ラストの続き、誠が後夜祭で世界と踊る中で言葉は澤永にヤら....

School Days #10「心と体」

ここまで来たからには…やっぱり誠愛してる。

レビュー・評価:School Days/第10話「心と体」

品質評価 16 / 萌え評価 4 / 燃え評価 22 / ギャグ評価 38 / シリアス評価 66 / お色気評価 42 / 総合評価 36レビュー数 71 件 School Days 第10話「心と体」のレビューです。

鬼神覚醒

「School Days」の第10話を見ました。 <感想> 言葉様、覚醒おめでとうございます このアニメは間違いなく今期最凶です。 誠が加藤と刹那両方とやったのはもういいのですが、 言葉をレイプしておいて次の日鼻歌交じりの澤永、 休憩室の行為を上映するバスケ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

はじめまして

  • by dandan
  • 2007/09/08(Sat)19:20
  • Edit
はじめまして dandanです。

School days 10話 (一番ひどい話ね...(-_-;))を、
見てから興味がわき、某動画サイトでTV版全話+ゲーム版(いくつかを見てきました)

ついでにこのブログも見ました。
構成作家さんはよく知りませんですが、よくできてますよね。
昼ドラ的要素をいれながらも、誠を除いては淡い恋心だしww。
また、挿入歌や各話違うENDINGテーマで、その話のメインキャラの心情を表してたりとか。

一部!?のサイトじゃ、原作サイトもボロクソ言われているみたいですがw

ところで、ちょっと11話,12話の妄想してもよかとですか?ww
-----------------------------------
>言葉様の矛先は、まずどこに向かうのか。
世界と言葉の和解っというか、わかり会うシーンのではないか?

世界が、表情のなくなった言葉の異常に気づき、何があったのか聞く

11話 Aパート
→言い争いのような感じで、双方に色々起こった出来事を知り、悪いのは誠だと諭す。
→言葉覚醒解除(ってありえるか微妙だが(--;))
→空港に向かう。(8話で言葉も外国に引っ越す事を知ってる)

11話 Bパート
→刹那と誠シーンの回想
(俺は・・・。と言っている誠に、刹那が何故、自分がなんでこんな事をしたかを打ち明ける)
(でも、誠は相変わらず!?) ○シーンがあるか微妙だけど・・・。

→世界・言葉。空港に間に合う (10話Cパート 刹那を探す誠→刹那の涙目の"さよなら"の直後)
→刹那は世界が来た事に気づく、(誠もきづく)
→誠は言葉の事も含め世界に問い詰められる。
→誠(覚醒中)、「じゃあ俺が"みんなの"誠になれば・・・ニヤリッ」 っと
→世界/言葉が誠にダブルビンタ
(さすがにギャグはないだろな・・・。両方が武器装備。空港だし)
→3人の真剣さにやっと自分を反省する誠。
→そして世界への刹那の想いを、誠が告げる。(真!?誠)
(ENDING は "記憶の~")

12話
Aパート「二人の恋人」に至るまでの経過、
Bパート「二人の恋人」のシーン
Cパート その後で「妻です」。(刹那、以外唖然)
(挿入歌で"シー○レット○ウ○ス")

ENDINGで"Innocent blue" んで、一話の"タイトルひび割れ"の逆再生!
"School days"とか...
-----------------------------------
って、どんだけ夢みてんだろーって思われんだろーなぁ・・・ 汗;)

Re:はじめまして

  • by wataru
  • 2007/09/08 20:10
dandan様、いらっしゃいませ。
このシリーズ構成の上江州氏は「うたわれるもの」「瀬戸の花嫁」もやってます。そういえば彼も誠君ですね。好きなライターの一人です。

エンディングをあれこれ妄想するのも、ゲーム原作モノの楽しみですね。
単純にゲームエンドと同じ、救いの無い結末にはならない気がしています。10話の歩道橋シーンはブラフで、スプラッタムービーにはしないかなあ?
矛先、仰るとおり言葉&世界で空港の刹那も絡むような気が…
11話でエンディング、12話で後日談の2段オチで、ちょとゾッとするオチを期待しています。

直接描写せずともアニメでこれだけ出来たのだから、PS2でも案外悪くないのかもしれません。


スプラッタは...(汗

  • by dandan
  • 2007/09/09(Sun)01:29
  • Edit
wataru様。
レスありがとうごさいます。

スプラッタですかぁ・・・。

○ロシーンの方はともかく、
昨今、血の表現の(自主!?)規制があるから、そっちの方向は難しいんじゃないかなぁ。(ギャクかホラーアニメでもない限り。)

「鮮○への結末」への向かう為の重要条件である、"散る○葉"の
破○の表現がを、"真紅の波紋疾走"(もしくは"赤い種ワレ")で表現してたし。

・・・白黒、昭和風なら、ギリギリ可能!? ww

Re:スプラッタは...(汗

  • by wataru
  • 2007/09/09 06:54
dandan様、ちょっと誤解させてしまう書き方ですみません。
>スプラッタムービーにはしないかなあ?

「スプラッタムービーにはしないだろう」が正確です。私も流血は望んではいません。
だから歩道橋のシーンで締めたのはブラフでしょう。

>・・・白黒、昭和風なら、ギリギリ可能!? ww

「ひぐらし」がやってますから、可能でしょう。
いずれにせよ火曜深夜(tvk)には結果が出ます。

そういうことだったんですか

  • by dandan
  • 2007/09/10(Mon)00:03
  • Edit
>wataru様。
そういうことだったんですか?

実は、今日も気になっていろいろと
school days関連のhpを見て回ってみました。

Game版に関しては、全くやったことがなく、
アニメ版や某動画サイトで見た程度だったんです。

そこで驚き。
改めてすげぇなぁ、と思ってしまった。この構成作家さん。

あの状態の言葉さんを出して

「誰も選べない」
→言葉を選ぶ
→世界を選ぶ
→乙女を選ぶ

ってルートが残してあるじゃあないですか・・・。
(実は、"結末予想"と検索して調べたサイトに絵が
載ってました。)

ってか、wataruさんもすごい w

"ブラフ"ってもしかして予想してなかった?w

確かに"鮮血と"みせかけて、画面に写ってのは、
鋸じゃない。
"
あそこで見せるのは確かに包丁だw

Re:そういうことだったんですか

  • by wataru
  • 2007/09/10 13:46
dandan様、どうも。

私も原作ゲームはプレイしていませんが、発売当時の遅延・特大パッチ連発の騒動は良く覚えています。

原作のライターとアニメの構成ライターは違う人ですが、原作のメイザーズぬまきちがアニメにもコミットしているのでしょう。キャラデ・総作監はゲームもアニメも同じですから、雰囲気は壊していないと思います。

インターネットラジオRadio School Daysも中の人が面白いので、機会があればどうぞ。http://lantis-net.com/schooldays/
誠の妹の止(いたる)ちゃんはアニメでは出ていないのに、パーソナリティーが語っているのは大人の事情…

無題

  • by jiro
  • URL
  • 2007/09/12(Wed)22:34
  • Edit
wataru様どうもです!

>「みんなの誠」
この作品は毎回タイトル上手いですからね。

”はらみはら”の伏線もありますし、世界あたりが妊娠でもして子供を含めた「みんな」になるのかなあ。

私からもトラックバックさせていただきます。

Re:無題

  • by wataru
  • 2007/09/13 06:22
jiro様、どうも。

>>「みんなの誠」

確かに、みんなの誠になってしまいました。第11話。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]