忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」(最終話)

半年間の記憶を失くしたが、何か大事なことを思い出しかけた石蕗のミニセンチメンタルジャーニー。それを見守るクラスメイト、記憶を失くす前の約束を信じて日々を送るすももの心情を窺わせながら、晩秋の風景とともに描く最終回。

夕暮れに思う何か、ユキちゃんの服、すももからもらったバンドエイドに気づきのヒントがあり、そしてプラネタリウムからメリーゴーランドのデートの場所を巡る石蕗。
ケータイの予測変換でトップに記憶されたいたのが「すもも」
その頻度で大切な人の名前を思い出す設定は現代的。

見守るだけのすももに寄り添うナコちゃん、自分が集めた星のしずくで作った薬を石蕗に使うように進めるアスパラさんも良い立ち位置。
シリーズ通すと、比較的最後までアスパラさんのツンデレ加減が維持されていて、彼女の扱いはまあまあかと思う。ナコちゃんが裏に回ったキャラポジションで少し惜しい。フローラはモブキャラに過ぎなかった。1クールだとヒロイン皆にキャラ立てするのは難しいし、混乱の元なのでこれでも良いかと思う。
シナリオは一本道にすももルートを辿っていたが、ブレなかったのは正解。
安易に2クールにするとダレルから、チャンスがあれば第2期で他のキャラを立てて描くのも悪くないだろう。

温室のエンディングはベタベタで突っ込むスキも無い出来だが、作品コンセプト通りに締めた。
アニメでは「コミックハイ!」でもなく「りぼん」でもない、もちろんギャルゲプレイヤーでもない微妙な男子層をピンポイントで狙った作品に思えるから、盛り上がりには欠けたものの、ていねいなシナリオと作画で、個人的には眠い演出であったが良作だった。
最終話のシナリオは島田満、絵コンテに宮崎なぎさ、演出は山本天志。
エンディングはスペシャルで、曲はPS2版の「コイスル☆フローライト」
テロップ最後の SPECIAL THANKS で制作スタッフ・キャストへの謝辞が出て、ちょっぴり心温まる。

キャスティングでは、すもも役の結本ミチルはキャラに合わせすぎで少し甘すぎるかと思う。個人的には準にゃん役に及ばないと思う。
他のキャラのほとんどはPC版と良く似た声のキャストだったが、ちょっと違うアスパラさん役の松岡由貴は程よいツンデレ加減が見事。個人的には吉住梢にやって欲しかったけど。

スタジオバルセロナにとっては初のテレビアニメシリーズの制作だが、適度にグロス出ししながら自社の及ぶ範囲で精一杯の努力をしたことは、この作品の出来からうかがえる。
次回作品「こどものじかん」にも期待したい。

ななついろ★ドロップス Pure!!(初回限定版:すもも1/8サイズフィギュア同梱) 特典 ななついろ★アートブック付きななついろ★ドロップス Pure!!(通常版) 特典 ななついろ★アートブック付きななついろ★ドロップスPure!! 1―First love that encompasses you (1) (電撃文庫 あ 23-1)ななついろ★ドロップス 第1巻 [初回限定版]
ななついろ★ドロップス Pure!!(初回限定版:すもも1/8サイズフィギュア同梱) 特典 ななついろ★アートブック付き (Amazon)
ななついろ★ドロップス Pure!!(通常版) 特典 ななついろ★アートブック付き (Amazon)
ななついろ★ドロップス Pure!! 1―First love that encompasses you (1) (電撃文庫 あ 23-1) (Amazon)
ななついろ★ドロップス DVD 第1巻 [初回限定版] (Amazon)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ななついろ★ドロップス・第12話

「初恋はななついろ」 この半年間の記憶を失った正晴。そんな中でも、自分は凄く大事

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」(最終回)

ななついろ★ドロップス なんだかんだで恥ずかしかったこの作品、その雰囲気を最後まで持っていってくれた事には感謝だけど、何故夜にやる必要があったのか、疑問。アニメだけだったら何の問題もなさそうだけど…ダメ? 記憶を完全に失くしている正晴は、以前と同じよう....

ななついろ★ドロップス 最終話『初恋はななついろ』

{{{ ななついろ★ドロップス 最終話『初恋はななついろ』 }}} 記憶を失ってから1ヶ月 石蕗くんはなにやらそんな自分に違和感を感じているようだが… それを見守る事しかできないすもも これまでの思い出だけを支えに頑張っているようです。 翌日 日曜なのに園芸部へ現れる石蕗くん 指を痛めたすももにハンカチを出そうとするが出てきたのはいつかのバンソウコウ すももは石蕗くんを温室に誘うが、石蕗くんは何かを思い出したかのように立ち去ってしまう。 そこへアスパ...

ななついろ★ドロップス 第12話(最終話)「初恋はななついろ」

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」

まさかここまで感動路線の話になるとは・・・。 これだけやられたら感動しない方が無理なんですが! 回想とあのBGMは反則ですよ。切な過ぎる・・・。

想いは叶うのでした。

ななついろ★ドロップス 最終話「初恋はななついろ」 願わくばスクールデイズの後で終わって欲しかったわ。。。

ななついろ★ドロップス 第12話 「初恋はななついろ」

想いが奇跡を起こす! 冬になっても正晴の記憶は戻らず… 約束を信じて耐えるすもも。 アスパラが星のしずくの薬を渡しても正晴を信じて待つ…。 正晴自身が記憶を取り戻すことを――。 最後まで綺麗な話でした^^

ななついろ★ドロップス 第12話 「初恋はななついろ」

半年間のことを何もかも忘れてしまい、また人気を避ける以前の石蕗に戻ってしまった。 目の前にすももが現れても反応無し。 ああ、これどうなっちゃうんだろ。桜庭がつい喋っち...

ななついろ★ドロップス 第12話(最終話)

第12話『初恋はななついろ』(最終話) 半年間の記憶が無くなってしまった石蕗。 周りからのなんとなくのヒントと 回収されず残っていた当時の品、 夕暮れ、星空を見て何かを思い出しそうで 思い出せない気持ちの悪さがうずうずもやもや。

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」

良い終わり方だ・・・。

レビュー・評価:ななついろ★ドロップス/第12話「初恋はななついろ」

品質評価 89 / 萌え評価 27 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 4 / お色気評価 4 / 総合評価 24レビュー数 47 件 すももと過ごした半年間の記憶を完全に失くした正晴は平凡な毎日を過ごしていたが、何か忘れているような感覚が離れない。しかし、まったく思い出せずすもものことにも無関心。すももはそんな正晴をせつなく見つめ、ふたりの思い出があるだけで幸せだと自分に言い聞かせていた。そんなある日、学校から帰った正晴は、自分の部屋のクローゼットの奥にユキちゃんの衣装があるの...

ななついろ★ドロップス/12話 初恋はななついろ

ななついろ★ドロップスの12話

ななついろ★ドロップス 第12話 初恋はななついろ

ヤバイ。泣いた。普通に泣いた。 これほどまでに美しい純愛に自然と涙がこぼれてきた。 もう2人の間に言葉なんて要らない…。

ななついろ★ドロップス 第12話 「初恋はななついろ」

ななついろ★ドロップスの感想です。 更新再開する頃は、このアニメは終わっているんだろうなーと思っていたんで感想はしない予定でしたが予定より早く再開したんで感想書きます。

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」

感動の最終回!! 今期はこれほど泣けるような純愛物語は他にはないと思いますね。すももと恋人同士になるまでの過程全てが記憶喪失になってしまうと欝展開には驚いたが、結果的にはツワブキ君が記憶を思い出して

[アニメ感想 ななついろ★ドロップス] ななついろ★ドロップス12話

誰もが感動する最終回。 季節は冬。 春から秋までの記憶を思い出せずいつもの日常を送っている石蕗でしたがずっと引っかかってて何かとても大切な事を忘れてると思っているようです。 フローラ達にそう言って夏男がすももの事を言おうとするんですがやっぱり言ったら駄目で

ななついろ★ドロップス 最終話

萌えキャラ認定中:秋姫すもも 『初恋はななついろ』 感涙・゜・(ノД´)・゜・ いやもうね、泣きましたよ(爆)。これが、泣かずにいらいでかっ! Aパートの終わりとBパート...

ななついろ★ドロップス 第12話 「初恋はななついろ」

ななついろ★ドロップス 第12話 「初恋はななついろ」 春から秋までの記憶を失くした石蕗。 それからの日々は春までの石蕗と変わらない日々だった。

ななついろ★ドロップス 第12話

今回のお話は、正晴さんがすももさんを好きであったという記憶だけを取り戻すというお話でした。 時が経って、冬になっても記憶が戻らない正晴さん。でも、そんな彼をすももさんは、ずっと遠くから眺めながら、待っていたのです。彼の「もう一度好きになる」という言葉を信じながら・・・・。 健気に待ち続けるすももさん。そんな彼女の姿蛾が本当に可哀想でたまりませんでしたよ。正晴さん自身も何か気になってはいるようだけど、これがなかなかうまくいきません。 そんな或る日のこと、何か思い出せるかもしれないと日曜日に...

ななついろ★ドロップス 第12話(最終回)

今回は、石蕗がここ半年の記憶を無くしてからのお話。 ただ待つだけのすももを見てるのは辛いものがありました。 でも最後は綺麗に終わって本当に良かったです。 石蕗はほとんど忘れていながらも、でも何か引っ掛かるものはあるみたいですね。 でもそれがすももだとは....

『ななついろ☆ドロップス』 秋姫すもも(プリマ・プラム)

『ななついろ☆ドロップス』のすもも(プリマ・プラム)です。 “すもも=可愛いらしくて幼気な女の子”と言う事で、思いっきりロリっぽくしてみたのですが、どうでしょう。 ・・...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]