忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」(最終話)

最終話のシナリオよりも何よりも、アンチスパイラル最終戦の作画の凄まじい質・量に圧倒される。
これ、制作陣は倒れるんではないか。しかしシリーズの仕上げに向けた気合は確かに受け取った。
記事を書き始めていまガイナックス制作ブログを見ると、本当に背水の陣での最終話納品。
ロージェノムの最後はすしお氏の原画のようだが、動画状態に近く原画を描き終えたらしい。
戦闘シーンは、もうこれ以上語ることもない。見たままが全て。

元々は螺旋族であったアンチスパイラルは「螺旋の欲望と進化が宇宙を滅ぼす」と閉じた宇宙の支配者=神となることを選択した。そんな宇宙に風穴を開け膨張宇宙を目指すのがシモンのドリル。
そして進化とは死者を蘇らせることでもなく、世界を支配し後進の道を閉ざすことでもないというシモンの生き方を示して幕を引いた。シモンのコアドリルはギミーの手に、政府の仕事はロシウの腕に任された。

ロージェノムもアンチスパイラルのビッグバンエネルギーを量子化し、ギガドリルにエネルギー変換してシモンに渡した。王ではなく一人の戦士として散っていった。
シモンとニアの結婚式に、実体化の力を失って消えてゆくニアの演出は儚くも美しかったが、もう少しシモンに救いがあっても良いかな。

エピローグでCパートを入れることは予想されたが、正直なところ無い方が良かったろう。
第1話を見た時の感想記事で「まあ、そう言いながら何度と無く彼らに裏切られた事は忘れないが」と書いた。ガイナックス作品は最後まで安心できない。
やはりCパートの20年後は蛇足。メインキャラのその後の姿は、それまでの生き方をリニアに延長したものであり、リーロンの変わらなさも含めて驚きもない。
20年後の主役たち(ナキムとか)にフォーカスを絞って、簡潔に描いて欲しかった。
しかし「まほろまてぃっく」第2期のような軽い絶望を感じさせるエンドでなかったのは幸い。
もちろんシリーズ全体を通しては今年一・二を争う秀作であり、ガイナックスらしさは充分に感じることが出来た。このCパートもひっくるめて、彼ららしいと言えばらしい。
彼らの次作を期待したい。

天元突破グレンラガン 4ラジオCD「音泉突破グレンラガンラジオ」突破1天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫 す 2-1)
天元突破グレンラガン 4
ラジオCD「音泉突破グレンラガンラジオ」突破1
天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫 す 2-1)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

2クールなんてあっという間だったなぁ。 今週で最終回だなんて思いたくないぜ! 最終回ってことでキャプ感想の方も天元突破しちゃいましたよ(え 開幕から劇画タッチのニアがかっこよすぎでしょ! ついにア

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」(最終回)

天元突破グレンラガン   評価:4.0   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話   http://www....

天元突破グレンラガン最終話天の光はすべて星

「これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語…今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最後の戦いが今、始まる!」「アンチスパイラルとの最後の戦い、最終決戦!!」「天元突破グレンラガン最終話天の光はすべて星」「因果の輪廻に...

天元突破グレンラガン 最終話

 天の光は全て星

天元突破グレンラガン 第27話 天の光はすべて星

多元宇宙でした(何 《SEO:最終回 最終話 ニア ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第27話》

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

天元突破グレンラガン 4 捕らわれのニア。だが、男は現われた、そう約束通り・・・。そして始まる!まだ見ぬ明日のための最後の戦いが!!

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

シモンの物語、ここに完結。 ずっとナレで繰り返し語られたようにこれはシモンの生き様の物語でした。 無理をぶっ飛ばし、天を突くドリルを持った男の戦いの…。 見事な最終回でした! 完全燃焼&完全決着。 とことん

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」

ようやく理解いたしました。 第1話の冒頭部分は、過去の幻影だったのですね。 シモンによく似たあの男が、ロージェノムなのか、それとも他の誰かなのかはわかりませんが、シモン自...

天元突破グレンラガン 27話『天の光は全て星』

ニアを助けに来たグレンラガンと、螺旋族を消し去ろうとするアンチ スパイラルの最後の戦いが始まりました。

天元突破グレンラガン 第26話

「天の光は全て星」 明日への希望と、時のうつろいを感じさせる余韻のある最終回でし

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第27話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第27話 『天の光はすべて星』。 ストーリーは…。 これは自分の運命を知らなかった

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

「なめんじゃねぇ!時間だろうが、空間だろうが、多元宇宙だろうが、そんなこと知ったことじゃねぇ。てめぇの決めた道をてめぇのやり方で貫き通す。それが俺達、大グレン団だ!」 「因果の輪廻に囚われようと!

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

★★★★★★★★★★(10) 完・全・燃・焼!! 最初の全員の名乗りから鳥肌立ちっぱなし! 息をつく暇もない怒涛の30分。凄い物を見させていただきました。 ドリルというガジェットがこの作品において大きな意味

天元突破グレンラガン 27話 『天の光は全て星』

熱い戦いでした(`・ω・´) シャキーン  朝から物凄い勢いのバトルでしたwもう既に理解するんじゃくて感じとれな世界でしたが、それでもとても面白かったですwww BREAK THROUGH THE DREAM 以下ネタバレです。

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

ついにやってきました最終回。 最初から魅せ方が本当に上手いですねぇ。 「見せる」じゃなくて「魅せる」ですよね。 単純に絵が綺麗とかいうことじゃなく構図とか様々な点が絶妙。 考え尽くされた映像が示されていますよ

天元突破グレンラガン 第27話(終) & ゲゲゲの鬼太郎 第26話

    グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」  これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。  今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ  明日のための最後の戦いが今、始まる!  約束どおり、ついにニアのもとにたどり着いたシ....

天元突破グレンラガン 最終話 天の光はすべて星

天元突破グレンラガン 最終話 天の光はすべて星

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

  最終回ということで熱血が最高潮、途中何度か涙ぐみんでしましました。 OP曲を

「天元突破グレンラガン」第27話 感想

  • 2007/09/30(Sun)
  • from GM log
ついに最終回の天元突破グレンラガン、第27話「天の光はすべて星」。ラストが切なすぎる(; ;) 今回は名ゼリフ満載、いつも以上に記事が長くなってネタバレ満載になってしまいそうですが、これは記しておかずにはいられない! シモンがグレンラガンでニアを救出!そして大...

★天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」 <最終回>

【公式】グレンラガン最終回!!

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

ニア〜〜。+゚(゚´Д`゚)゚+。

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

俺のドリルは天を創るドリルだ!

【グレンラガン】27話〔天の光はすべて星〕最終話、ニアのillust

…言葉にならない。感想と総括はあと10回見た後で。今の気持ちを絵に乗せて。苦しくて涙が止まらない。〔天元突破グレンラガン〕27話(最終話)〔天の光はすべて星〕 illust−ニア。---2007.09.30.18:20up---

天元突破 グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」(終)観賞〜^^

開始3分で(´;ω;`)ブワァッ!! 最終話を観賞しました〜^^

天元突破グレンラガン 第27話 『天の光は全て星』

これは良い作品だった。良すぎる。 4話は無かったことにしよう、と思えるくらい。 もうアレだ。 みんな かっこよすぎて何も言えん 空色デイズが流れるタイミングがネ申だと思いました。 アレにはヤラレタ…!感動

天元突破グレンラガン 第27話(最終回)「天の光はすべて星」 その1

 半年間熱く続いてきたグレンラガンも最終回。グレンラガンは1話1話がどれも濃くてもう1年見てきたような錯覚を覚えます。そしてそのグレンラガン最終回。とにかく全キャラクター、スタッフの熱気を見ている時ずっと感じました。もう何もかもが最高でした。でも20年後には驚き・・・。  語ってみたらやはり語りすぎて文字数オーバーになってしまったので、2つに分けます。よろしければ最後までお付き合い下さい。

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第27話「天の光は全て星」

品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 1 件 これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。 今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最期の戦いが今、始まる!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]