忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ef - a tale of memories. 第1話「eve」

minoriのPCゲームが原作で、コンシューマ版経由でのアニメ化でないのは珍しい。
しかし同社の「Wind -a breath of heart-」もPC版を原作としていたから同じ流れ。minori 原作のアニメ化は2本目になる。
原作シナリオの御影とキャラ原案の七尾奈留のコンビはCIRCUSでの「D.C. ~ダ・カーポ~」以来だが、あちらはあのように変化して3度目のアニメ化となって今期放送中。

アニメ化ではチャプター仕立てで青春群像を描く意図があると思うが、オシャレに振りすぎているかも知れない。
新房監修、大沼心監督、シャフト制作の色眼鏡で評価するわけではないが、演出には彼ららしさは感じる。
minoriと言えば、新海誠のオープニングムービーだが、さすがにそれを使うことはしていないものの、美術(背景)も実写スキャンを取り入れて、雰囲気は出している。
第1話としては取っ掛かりの悪い構成で、キャラ紹介や舞台説明には不十分であるのだが、目指す方向は理解できる。
ちなみに私は原作ゲームはプレイしていない。

AパートとBパートは同じ構図で設定を変える、または視点を変える構成になるのだろうか。
教会のシーンでは紘が会話する相手が変わっている。
同じように主人公とヒロインもチャプターまたはパートで変わるような感じで、紘と眼帯少女千尋がメインで話が動くのでもなさそう。
ひったくり被害者のみやこと紘、紘が不在の家で景など、登場キャラクターそれぞれがシミュレーションゲームのように独自のシナリオで動き始めており、それぞれが交わり始めるところが構成の見せ場なのだろうと思う。

ネタを仕込みたくなるのは最近のシャフトの習性みたいになってしまったが、ボートはいらんだろう。今ごろは絶望したり、ひだまったり、名簿流出ネタをどのタイミングで仕込むかなど考えているに違いない。まあ程々に願いたい。

エンディングイラストは、あぼしまこ。予告イラストは既にベテランの七瀬葵。この路線で作家を選定するのだろう。
原画には「卒業 ~Graduation~」「同級生」で一世を風靡したイラストレーター竹井正樹がいたが、「さよなら絶望先生」に続いての参加。本格的にアニメーターに戻るのだろうか。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ef - a tale of memories. 第1話

新規秋アニメその? これの原作はエロゲーなんですよね。 キャラ原案が七尾さんなので密かに楽しみにしていた作品w

ef - a tale of memories. 第1話「eve」

ef - a tale of memories.公式サイト 頼むから分かるように説明してくれ。 クリスマスの夜、漫画のモチーフを見るために出かけた広野 紘。新藤 景からのパーティーの誘いのメールを受け取り、しぶしぶ取材現場を後にしようとした時、バックをひったくられた宮村 みやこに...

【新番組】ef - a tale of memories. 第1話「eve」

これまた暇だったので簡易感想。 戦国ランスに没頭してプレイするタイミングを失った作品なので原作未プレイです(え ゲーム版の方は巷ではよくOPゲーとかいう話を聞くけど。 シャフトテイスト全開のアニメだった

ef-ataleofmemories.第01話

ef-ataleofmemories.第01話まず、この作品を見るにあたって、一番気にしたのがキャラ原案が「七尾奈留」さんと言う事で、どこまであの雰囲気を出せるかが、見所でした。しかし、期待以上のクオリティーの高さでまずは、素晴らしいと思います。本編ですが、私は元ネタを軽...

ef - a tale of memories. 第1話感想

ef - a tale of memories. 第1話感想いきます。

ef - a tale of memories.【第一話】「eve」

特別な自分を夢見る麻生蓮治はいつものように無人駅へ行ってみると新藤千尋がいた 2人はどこか惹かれあい、また会う約束をして別れる仲になる クリスマス、広野紘は引ったくりにあった宮村みやこと出会う 独特の雰囲気に引き込まれていくのだった 原作はゲーム う~ん凄い独..

ef - a tale of memories. 第1話

第1話『eve』 新作アニメ6本目!! 事前知識は全くありません・・・ どういった話の作品か、全く知らない状態で見始めたんですが・・・案の定置いてけぼりをくらいました。 いきなり、いろいろなキャラが登場して、把握仕切れません。 ストーリーはよく分かりませんでし..

ef - a tale of memories. 第1話

公式サイト:http://www.ef-memo.com/ 何気に結構期待していたこのアニメ。 原作ゲームはやったこと無いですが、名前は聞いたことありました。 とりあえずキャラデザが好みな感じで、絵も綺麗でよかったです。 オープニングは初回ということで特別版、綺麗ですねぇ。...

ef~a tale of memories.

「eve」 新アニメの…第14弾目か。 クリスマス・イヴの日、少年・広野紘は、ひ

ef-ataleofmemories.第01話「eve」感想

新番組ですね。なんだかシャフトが作るアニメの雰囲気じゃないですね。でもまぁ監督もいつもとは違う方、どんな感じに仕上げてくるのか、結構そういった点でも楽しみですね。監修ってどの程度手出しするのか、よくわらかないので・・・。DVDef-ataleofmemories.〜prologue...

ef-ataleofmemories.第1話eve

→原作未プレイですがコミックgaoの方は読んでいます。アニメの方は3人の主人公、三方向視点から進むようで…

ef - a tale of memories. 第01話 「eve」

ef - a tale of memories.   お勧め度:?   [アダルトゲーム]   チバテレビ : 10/06 25:35〜   テレビ神奈川 : 10/06 26:30〜   テレ玉 : 10/08 26:00〜   KBS京都 : 10/09 25:30〜   サンテレビ : 10/09 26:10〜   バンダイチャンネル : 10/10〜...

(アニメ感想) ef - a tale of memories. 第1話 「eve」

ef-a tale of memories.~prologue~ 広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペースなみやこに振り回されるはめに。紘のクラスメイトで映研部員の堤京介はクリスマスの街を撮....

ef - a tale of memories  第1話  「eve」

 今回の新作アニメ第3弾。  「ef - a tale of memories」  元は「はるのあしあと」「Wind」などで知られるパソコンメーカー「minori」の第5弾の作品である。    原作ではインタラクティブ・ノベルとして分類されているように大変珍しいゲームである。「ef - the first tale」と「ef - the latter tale」と2分割してリリースしたりしたように2つの世界を見ることが出来る。  そして、その世界の人物がその攻略キャラクターによって絡み合って...

アニメ「ef - a tale of memories.」

第1話「eve」 遅ればせながらの、ef - a tale of memories.感想です。 原作はエロゲですね。当然のように未プレイ。名前は知ってますけど……。 クリスマス。別々の場所で、それぞれが出会う相手。 どうやらこれは、複数のストーリーが同時進行する、という形みたいですね。 主人公は3人っぽい。 1人目は、広野紘。調べてみれば、高校生なのに漫画家なんですね。しかも少女漫画家……。彼は、幼馴染の景にクリスマスパーティに呼ばれる。その前に教会に寄ったら、そこには不思議な女の...

ef - a tale of memories 第1話 「eve」

クリスマス――別々の場所での出会い。 そこから、それぞれの物語がはじまる。 今期の新房監督+シャフト作品。それだけに独特な映像ありです。 PVを見てすごく見たいと思ってた作品です(笑) 原作はインタラク

アニメ感想 - ef - a tale of memories. [1話]

ホワイトクリスマス!

ef - a tale of memories 第1話 「eve」

めっちゃ空がキレイですね!

ef-a tale of memories. アニメ感想☆ 第1話「eve」

 何度も繰り返し見たくなる、素晴らしい作品です{%びっくり2webry%}

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]