忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

こどものじかん 第1話「なかよしのいっぽ」

シリーズ放送開始直前にテレ玉と三重テレビが放送中止。アニメ公式サイトの放送局名では、テレ玉が二重線で消去後に削除されたり、三重テレビは三重線のまま晒されていたりと話題は尽きない。原作コミックスは既読。
原作コミックスは、新任教師の戸惑いや成長を少女視点のツッコミで話を回し、家庭環境や不登校などの現代的なテーマを取り上げているのだが、特徴的な単語や行動ばかり取り上げられるのは残念だ。
関東では千葉テレビが放送してくれたので、2FベランダからLS14を上げてアナログ波で何とか見ることが出来た。しかし洗濯物を干すのに干渉するから、毎週上げ下げしないとならない…

アバンは着替え中の女子の教室に新任の青木先生が突撃した勇み足から。
オープニングの夜空にりんと秋さんの面影が重なるところは「ななついろ★ドロップス」っぽい。
Aパートははじめてのホームルーム、出席を取るシーンから。りんの目の周りのキャラデに違和感があるけれど、慣れるだろう。「彼女いますか?」早速青木先生を弄るりん。
りんを思う黒ちゃんの態度もしっかりフォローされている。
指導方法に悩んで辞めた前任者の教科書への落書きは、大人がしたことを真似ただけだと言う子供の思考を良く表しているし、美々が不登校の理由もりんと黒ちゃんが反発するのも、大人への不信から来ることを伏線も何も関係なくストレートに描いてきている。

青木先生役の間島淳司の演技は自信と不安が隣り合わせの感情を上手く演技している。あまり男性キャストの評価をした記憶はないけれど、この第1話の演技は良かった。
他のキャストも少ないキャラで話を回すには充分すぎる演技。
りんたちの信頼を得つつある青木先生だが、ボイン先生との確執も出てくることだろう。

「中出し希望」「筆おろししてあげようか」「指フェラってなんですか」の他に、りんがパンツを下ろして青木先生を脅すところなどは自主規制されていた。
偶然や必然的に下着が見えるのは問題ないようだが、小学生が性的に意図して見せる若しくは教師が意図して性的行動を取ることはNGっぽい。
仮に放送を見合わせた理由が「小学生の女の子がそんなことをするはずがない」などと言うおめでたい性善説に歪められた想像力の欠如の表れだとしたら大変残念だ。
子供は聖女でもないし教師は聖職者ではない。

こどものじかん 1科目こどものじかん 4 特別限定版 (4) (アクションコミックス)
こどものじかん 1科目
こどものじかん 4 特別限定版 (4) (アクションコミックス)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

こどものじかん 第1話

公式サイト:http://www.kojika-anime.com/ もちろん原作は知らないですが、絵柄が好みでそれなりに期待していた作品。 放送直前に放送局が半減したり無料配信が決まったりと何かと慌しかったですが、KBS京都は無事放送で一安心です。 しかも棚ぼたの最速放送、これ....

こどものじかん 1時間目 なかよしのいっぽ

面白い(*´艸`)

こどものじかん 第1話「なかよしのいっぽ」

新番組その11 規制の多さに絶望した。

こどものじかん 第01話 「なかよしのいっぽ」

こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30〜   チバテレビ : 10/12 26:55〜   テレ玉:放送中止   三重テレビ : 放送中止   原作 : 私屋カヲル   監督 : 菅沼栄治   シリーズ構成 : 岡田麿里   キャラデザ...

こどものじかん 第1話

第1話『なかよしのいっぽ』 新作アニメ9本目!! 放送前から、放送休止が相次いだこどものじかんですが、唯二KBSでは放送してくれました。 他の局もKBSを見習うべきですよ。 ちょっと敏感になりすぎてるんじゃないんですかね? で、本編の方なんですが・・・コレは、放送..

こどものじかん 第1話 「なかよしのいっぽ」

新規秋アニメその? これで新規アニメも一区切りです。 原作は既読。 クラナドの次に期待していた作品だったんですが・・・ 原作の方が断然エロいのであまりエロく感じなかったんですw

こどものじかん 第1話 「なかよしのいっぽ」

放送前から放送中止とういう噂の新番組(^^; 企画が通った理由がわかりました…。 話のアウトラインだけ訊くといい話なんですけどね。 問題は放送できそうにないシーンやセリフばっかりなんですよ。 DVDで見せる

こどものじかん第01話「なかよしのいっぽ」_(改)

こどものじかん第01話「なかよしのいっぽ」遠方の友人に頼んで、見せてもらいました。正直、いろいろな事を言いたいのですが、問題もありそうなので最低限の意見を書かせて頂きます。まず、修正部分はまあ、しょうがないかな〜という感じです。妥当かと言われれば個々の判...

(アニメ感想) こどものじかん 第1話 「なかよしのいっぽ」

こどものじかん 4 特別限定版 (4) (アクションコミックス) 小学校教師として初赴任の日。学期途中の引き継ぎながらもクラス担任となった青木大介は、上下揃ったスーツを着込み、自分が担任となる3年1組の教室の扉の前に立っていた。その扉を開ければ、「親しみやすいお兄....

こどものじかん 第1話 「なかよしのいっぽ」

放送中止のロリアニメ。。。

こどものじかん

おませな小学生・りんと仲間たち、そして彼女をはじめとする生徒に振り回されながらも奮闘する担任・青木先生が繰り広げる学園コメディーアニメ。 「小学生なのに!?」と突っ込みたくなるキワどい演出や台詞もあり放送時には一部で問題になりましたが、子供達の悩みや教育…

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]